e0ef8e13.jpg 1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 本日のレス 投稿日:2008/05/23(金) 14:08:37 ???
渡辺喜美金融担当相は23日の閣議後の記者会見で、英銀大手のバークレイズ
が東京証券取引所の上場廃止を申請するなど外国企業による日本の株式市場の
上場廃止申請が増えていることについて

「大変残念だ。なぜ撤退するのか、いろいろな事情はあると思うが、日本市場の
使い勝手をよくしていくことの努力は怠ってはいけない」
と述べた。原因と対策について「分析してみたい」と語った。

バークレイズは上場廃止を決定した理由として、日本で保有されている株式の数が
減少し、東証での売買高が海外の取引所に比べて小さく、金融商品取引法の施行による
開示義務の負担があることを挙げている。


渡辺金融担当相は「日本の金融資本市場を開かれたものにして、内外の資金を
日本市場に集めて、国際競争力をつけていこうとしてきているところだ」と強調し、
外国企業が日本市場を離れることに懸念を示した。

在日韓国人系金融機関の近畿産業信用組合(大阪市)が、
経営再建中の新銀行東京の営業譲渡先・事業支援先として名乗りを上げた。
渡辺担当相は「もしも、その類の話が(金融庁に)出てきたら、厳正に審査する」とした。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities/idJPnTK011389520080523 関連スレは
【金融】経営難の新銀行東京、近畿産業信用組合が救済に名乗り[08/05/22]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1211443977/l50 依頼を受けてたてました。


2 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/05/23(金) 14:12:07 M+8APfA+
インサイダーも盛んなんだし、利益出そうと思えば出そうなもんなのにね。
不思議だ。


4 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/05/23(金) 14:14:25 AnB62hMy
がんばれ渡辺大臣


6 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/05/23(金) 14:17:15 lpWAHNs6
やりたい放題できた日本市場がそうでもなくなってきたってことか


7 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/05/23(金) 14:18:28 AjKT3/Bb
「日本の株式市場が閉鎖的だからだ!」と
馬鹿の一つ覚えのセリフを言う市場原理主義者が出てくるに
100ぺリカ



8 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/05/23(金) 14:20:36 a9FNdXJH
「日本の株式市場が内側に開放すぐるからだ!」


9 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/05/23(金) 14:22:43 sBuEoTuz
日本の外国証券なんて誰も買ってないし出来高がないからなあ


14 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/05/23(金) 14:44:15 CX9LB/Jt
日本市場はハゲタカファンドのトリックに乗ってこないから面白くない。
企業の乗っ取りが出来ないから面白くない。
日本人は堅実すぎて面白くない。


15 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/05/23(金) 14:44:35 JPIl4/5m
手広くやるほどの体力を失ってきてるってだけだろ


16 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/05/23(金) 14:47:06 Z8eh1kNO
日本の証券会社や証券口座に英語の資料やサイトがない時点でオワットル
開かれた市場って東証の問題だけではなく株主にも開かれてないと意味ないだろ

いくら企業を誘致してもそれがどうした?
資金調達の場というのを忘れすぎじゃね



19 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/05/23(金) 14:53:13 NuLAr+1V
まず英語で全ての書類を提出できるようにしろよ。
それが最初だ。


20 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/05/23(金) 14:58:06 cx2aVL7C
連中は本心じゃ開かれてる相場なんて求めてないよ
不正をしやすい相場が欲しいのが本音


21 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/05/23(金) 14:59:41 hjXn8Wxd
不正のしやすさじゃ東証はぶっちぎりだなw



25 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/05/23(金) 15:34:11 NuLAr+1V
>>21
そう思うw

特に増資のしやすさは異常
普通は先買権があって、それを株主が要求しても蹴るような経営陣は訴えられかねない。
こんなの欧米じゃ20年以上むかしにゴタゴタやってたこと。

あと、財閥系の○○会とかって集まりも異常
あんなのアメリカやEUでやったら間違いなくお呼び出しだよ。

MBOも増資もやり放題。
カルテルもやりまくり。
談合も偽装もやりまくり。

こんな市場は日本くらいじゃね?



22 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/05/23(金) 15:13:46 D97Tyvwq
中国にアジアのリソースを集中するつもりかな?


26 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/05/23(金) 15:39:01 URhMORY3
機関投資家はどうか知らんけど
日本の個人投資家は外国の銀行株なんて買わんだろなぁ。
サブプライムで余計に外国株に手を出さないと思うわ。


28 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/05/23(金) 15:51:36 cEyGWpDD
英語分んねえし、そんな銀行の情報わざわざ翻訳されねえしな。


32 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/05/23(金) 16:01:01 JPIl4/5m
ていうか、日本は英語が通じないのを何とかしろよ



35 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/05/23(金) 16:26:42 Ccsikf3Q
ほとんど出来高無いから直接海外の市場で売買したほうがいい