1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2008/06/12(木) 15:48:20 ???
[東京 12日 ロイター] ゴールドマン・サックス証券(GS証券)は、12日、
世界的にインフレ圧力が強まりエネルギー価格も高騰し金融機関の資本が圧迫される
なかで、日本株は「相対的に安全な避難場所としての存在感を高めている」と指摘した。


日本ではインフレが歓迎されているほか、企業収益の予想修正モメンタムに底入れの
気配が見られること、外国人の買いの拡大に加え、事業法人による自社株買いの継続が
予想され、個人投資家も高配当利回り株投信に資金を移す可能性があることなどが背景。
同社がリポートを発表した。

リポートによると、GS証券は最近、世界的なインフレ上昇が汎アジア経済と市場に与える
インプリケーションをテーマとしたコンファレンス・コールを実施。そこでは、多くの
アジア諸国で実質金利がマイナスに転じ、食品や燃料その他のコモディティの価格が
急騰するなか、インフレを阻止する唯一の方法は利上げと通貨切り上げにあるとの結論に
至った。GS証券は、インフレの上振れと2009年の成長の下振れは日本を除く
アジア市場のリスクになると考えており、インフレはアジアの一部の株式市場(特に南アジア)
にマイナスの影響を与える可能性が高いと見ている。


しかしながら長年デフレにあえいできた日本は、唯一インフレが歓迎される主要国と
なっているといい、日本のコアコアCPI(生鮮食料品とエネルギーを除いたCPI)は
08年3月に10年ぶりにプラスに転じ、国債利回りはこれを受けて1.3%から
1.8%に上昇していることを指摘している。

また企業収益に関しGS証券は、09年3月期と2010年3月期のトップダウン収益予想を
修正した。従来予想は平均円/ドルレートを95円とし、金融セクターの減益を想定した
慎重な前提に基づくものだったが、08年3月期決算発表を受け、ほとんどの輸出企業が
円/ドルの想定レートを100円としているほか、銀行が増益を達成する公算が強まった
ため。修正後の収益予想は、東証1部上場企業(金融を除く)の当期利益予想を
09年3月期10.2%減、2010年3月期12.5%増としている。

国内投資家が買いに動くかどうかについてGS証券は、JA共済連がリスク資産配分枠を
07年の6%から2010年3月までに最大10%まで拡大する見通しと報じられたことを
例にあげ、系統金融機関がリスク資産への資産配分を拡大させる動きが実現すれば
約1.8兆円の資金が市場に流入する可能性があることを繰り返し指摘している。
このほか、事業法人が自社株買いを通じて株式の重要な需要源となっていることや、
一部エマージング株式市場の3─4割下落を受け、個人投資家が年初から相対的に
堅調な日本株、なかでも高配当利回りの国内株ファンドなどに関心を寄せていることを
指摘している。


ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32224920080612



5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 15:57:35 5Soa96VB
唯一インフレが歓迎される主要国(笑)


6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 15:58:23 NlAZ+FQ1
ゴールドマンと反対のことをやると儲かる


7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 15:58:39 Szcz2HLc
暴落かよ、まったく


8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 16:00:44 NlAZ+FQ1
ここんとこの戻しは異常だったもんな
10週連続外国人投資家が買い越し、今週から売り越に

外人が利食ってるときに掴む個人


9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 16:01:02 5xbvatCC
TCIやらスティールやらによると不公正で閉鎖的な糞市場のはずなんだけどなー。
おかしいなあw


10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 16:01:57 7nPOIlar
GSは持ち株を早く処分したいようですねwww


11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 16:02:00 L7MvLhZj
上げたり下げたり良くやるよなW全く


12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 16:11:01 y3Eh44ww
GSががんがん企んでる時は基本ノーポジな俺。
たまに摘みたくなるときもある。


13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 16:12:54 zmHTaEZv
ディフェンシヴ市場(笑)


14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 16:19:59 DGCUg9Rg
ここ最近の上げ相場でたっぷり仕込んだのか


16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 16:21:50 pWCeDYOw
このニュースは一週間前までのことなんですね、分かります


17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 16:23:39 Kcci+9gn
あぁ…MSQ前に、日経が崩れたからな…まだ、日本株が処分できてないのかw
せいぜい、大損しろよw


20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 16:26:56 vnPocaY9
危機感を抱いた若年層が追いつめられて貯金を始めたのに、
ここでインフレになったら貯金の実質的価値は暴落して暴動が起きる。


21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 16:30:17 flsrARCw
前は持たざるリスクとか言ってなかったっけ。
もうアホかと。


22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 16:31:33 7IqX4Y1B
でたよ得意の口三味線


23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 16:32:21 ILEonWnK
GSなんでこんなに必死なん?


24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 16:32:46 A6C45cvU
インフレを歓迎?
だれが歓迎してるの?
物価高になってるのは原油とか食品とかの原価が高くなってるんだから
インフレになろうが儲けは増えないしむしろ減収になってるだろ


25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 16:33:33 7IqX4Y1B
ここまで長文の煽り記事は久しぶりに見たな
ロイターと日経の逆張りはデフォだろ



31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 16:41:12 81BgVKus
>>25
どうしても明日のMSQでどっちかに大きく振りたいようだなw
MSQ前日はノーポジにしとくのが個人投資家の基本だよなあ



27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 16:35:26 vhw6hZZs
高配当利回り株投信?
そんな日本株投信は無い


28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 16:35:54 Ts/5kgm8


ようやくニュースになりましたね。





29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 16:36:21 O6QDUfSe
売りサインかよ


30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 16:37:09 HRnoTHj3
1つだけはっきりしている事実があるバフェットが株で大損しなかったのは日本株に手を出さなかったから。





32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 16:41:55 kgg8G/dU
散々日本の事をコケにしてこれだものなぁ。
で、最近はアジア新興株は大暴落、日本株は比較的堅調ときたもんだ。


34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 16:42:19 Ts/5kgm8
日本は世界一信用のある国。
そして世界一ストレスのある国。

お金が食べれるものならこの流れに大賛成なのだが・・・。


35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 16:43:28 Ai7L4cyQ
外資も相当キャッシュに困ってるのかな?

それにしても、さらっと書いてるが、

>JA共済連がリスク資産配分枠を07年の6%から2010年3月までに最大10%まで拡大

おいおい



44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 16:54:39 Ih0nJ5ay
>>35 その『リスク資産配分枠』の中味が問題だわさ。

株式?…債券?…商品先物?… アメリカじゃ、年金運用基金や大学の学術研究基金なども
在来型資産での運用では利回りが十分には上げられないために、原油や金,穀物など各種の
商品先物に資産を分散する傾向を強めている。『赤信号・みんなで渡れば怖くない』状態だわ…


36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 16:45:11 RhbohsDl
GS買い玉がさばききれてないんだろ


40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 16:48:45 Cu+Z1gx9
自らが仕込み終わってから、レポ出して煽るってやつ?


43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 16:53:30 nMMo7Mgy
>>40
逃げ遅れそうな時にも出すけどな



45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 16:57:30 oD9q9TOJ
ぶっちゃけ今でも生き残ってる個人はそんなにバカじゃない
バカを集めても資金量がしれてるからとてもGSの嵌め込み先にはなれない
きっと何か別に嵌め込み先はあるはず



47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 17:00:21 tPhpxv0J
>>45
個人じゃないなら国内機関ですかね
年金基金とか農中とか・・・


51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 17:08:01 Ih0nJ5ay
>>47 
漏れは年金基金を飲み込んで、一気に資産を吐き出させる策を採ると思うんだが…
GSも、そう簡単に素人に見破られるような愚策を出すとも思えんが。貧すれば鈍する,とも
言うし、露骨な手段を使うかも試練…


54 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 17:11:54 81BgVKus
>>47
そこらは打ち出の小槌だもんな
損をしても埋め合わせを日本国民全員でするのだからw
書いてて悲しくなってきた



55 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 17:16:17 GSNQ+IMA
本当に日本人はインフレを歓迎しているのか???

給料は下がり続けているのに、物価だけ上がるのを喜んでいる国民なんかいないだろ


56 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 17:22:52 ekoMaUbz
「相対的に安全な避難場所」

そんな場所は無い。



57 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 17:24:20 EVkarvdI
笑える、只GSが金儲けする場所が無くて無理矢理作ってるのがみえみえ。
ファンドはもう終わり、楽して金儲け出来る時代は終わったんだよ。



58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 17:24:32 iZ3U51oU
また、勝手なこと言ってるよ…


59 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 17:35:49 5xbvatCC
メディアはGSの利害に100%協力するだろうから
数年間キャンペーンやって団塊退職金全部呑んで
持ち上げた後、叩き落すんじゃないかなあ。


60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 17:54:33 sjrl5P5h
いっそ郵貯にリーマン買収させて、世界中から預貯金集めたのちユダヤオイルチャイナに対抗出来る一大マネーに仕立ててみてはどうか?


62 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 18:09:04 pWCeDYOw
まあこの情報自体は間違ってないんだろうけどね

このレポと同時に過去のものになったが


63 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 18:11:20 V9oB5/Lu
数ヶ月前に言ってくれ



66 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 18:30:07 l7wCwLCB
>>63
奴らが仕込んでからに決まってるだろ・・・



67 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 18:34:21 /bFnn2cD
インフレ歓迎て、単に資源高によるアップだから、意味あるの?


68 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 18:45:58 wLkdzF5u
それはインフレとはいわない。
むしろ生活必需品の高騰で皆節約に励み金の流れが悪くなる。
通貨流通量の増大などインフレの条件とは逆の現象で日本はそれを歓迎しない。
日本に必要なのは生活必需品の値下がりか需要の増大。


69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 18:55:25 txhrTSyY
GSさま、銘柄を具体的に上げてくださいませm(__)m


70 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 18:56:23 Cu+Z1gx9
国内の自動車台数が調査以来はじめて減少したのにね


71 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 19:01:17 mKwYRVCz
最終ステージに入ったわけですね。わかります


75 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 19:25:22 81BgVKus
>>73
団塊より下の世代には吉と出ると自分は考えるしそう願ってる。
ただ、その中でも誰かに頼らないと生きていけない人
(例えば団塊Jrのニート)は世の中がどう転んでも
吉にはならないのは分かるよね



84 名前:クローズアップ現代 投稿日:2008/06/12(木) 21:26:04 cwE9b+98

今週の NHK クローズアップ現代、
日本の株式市場の停滞についてやっていた。

日経平均株価は、今年の3月で底になったけど、
外国人投資家は、まだ戻ってきていないそうだ。

いくつか理由を挙げていた。

企業経営者が株主を軽んじている、提案も聞いてくれない。
買収防止策が、不信感を招いている。ポイズンピル、株持合。
社外取締役が少ないなど。

株安で買収しやくすなると、経営者が買収防止策を講じて、
さらに株安を招く結果になっている。
10年後は、二束三文で買収されてしまうかもよ。
日本企業の年金係は、日本株での運用割合を減らしていた。



85 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 21:29:16 fD71HQL2
>>84
インサイダーは黙ってろと言いたい。



96 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 22:02:49 GAA4A7C3
>>84
おいおい
サラリーマンが作った番組を真に受けてるのか?
行間を読めよ。

サブプライムローンがらみで外資が逃げ出した直後
かなりの海外投資家が日本株を買いはじめている。

有名どころではジムロジャーズがずいぶん前から
株と円を買っていると公表しているし
長期安定型を望む優良機関投資家が自社のホームページで
日本株を買っていると掲載していたところもある。

逆張りで買い下がっているか
順張りで買い上がるかの違いで
金融関係の投資家も思惑は同じ。

それに
NHKが「株高来ましたよ」と言い出した頃には
外資はとっくに売り逃げ、日本人投資家が高値で掴まされてる。

これ豆知識な。



101 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 22:15:23 BTI8761i
>>84
あれはひどい番組だったな。
「海外ではこれが当たり前ですよ、そうじゃない日本はおかしいんですよ、
だから日本も海外に合わせるように変えていかないと駄目なんですよ」
で、「そうしないと外人が日本を見捨てて逃げますよ」てさ。
最悪の偏向煽り番組だよ。

外人が見放して下がっても、ファンダが変わらなければ割安になるんだから、
別の誰かが買いに入る。で、再び上がる。
所詮投資家なんて利益だよ。文句言って日本から出て行った奴も上がりだせば
また群がってくる。
日本株買いたくなければ、いくらでも割高な新興株でも買ってりゃ良いし、原油で
ババ抜きやってればいいんだ。



121 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 22:58:18 sPB37K2e
去年IHIがプラント大赤字で大暴落のとき、格付け会社や証券会社が
件並み格付け下げた中でGS1社だけ格付けを上げたよね。



122 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/06/12(木) 23:01:12 xmckepBc
>>121
ああ覚えてる。
GSやらモルガンやらの外資のファンドのほとんどが、
IHI組み込んでなくて被害が無かったのも覚えてる。



148 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/06/13(金) 11:15:18 Sc4rm0R/
>>日本は、唯一インフレが歓迎される主要国
給料は上がらず、原材料だけが上がる現状が続くのは勘弁してくれ。
景気後退で原油が下がったら、値下げせずに給料へ還元して欲しい。www



157 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/06/13(金) 14:21:53 ln8FrAJJ
>>1
つまりGSは日本株の仕込みが完了して
これから提灯集めて、高値で売り抜け様
って事か?w