wall st. 1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 本日のレス 投稿日:2008/08/04(月) 11:11:03 ???
[ニューヨーク 3日 ロイター] 3日付の米投資週刊紙バロンズは、
エコノミストで米ニューヨーク大学教授のヌリエル・ルービニ氏の発言を引用し、
米国は、少なくとも1年半は継続し、数百の銀行を破たんに追い込む
リセッションの第2イニングにあると報じた。


ルービニ氏によると、国民は金融サービス業界の残りを救済するため、多額の税金を
支払う必要に迫られる見通しだ。同氏は納税者の支出について少なくとも1兆ドルとし、
どちらかといえば2兆ドルに達するだろうとした。

同氏は、銀行は山のような損失を抱えて債務超過に陥る見通しだとし、住宅価格の急落に
加え、サブプライム住宅ローンについて、これまでのところ評価損の計上にとどまって
いるためだと述べた。

同氏によると、銀行は消費者信用損失にも直面しているものの、引当金が不足している。

さらに、担保価値がほぼゼロとなった住宅担保ローンの貸付残高が数百万ドルに及ぶことも
指摘した。

ルービニ氏によると、米消費者が貯蓄を減らす一方、連邦準備理事会(FRB)は
問題がサブプライム住宅ローンより先に広がっていることを認識できず、危機にうまく
対応できていない。

同氏は、政府は過剰な規制を行っているとし、困難を抱えた金融機関の救済や、
あらゆる市場への介入を例示した。

ルービニ氏は「連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)と連邦住宅貸付抵当公社
(フレディマック)、ならびにベアー・スターンズ債権者の救済や、新たな貸付制度を伴う
金融システムの構築に関連し、規制当局は自らを調査すべきだろう。
米国債と有毒性のある証券の交換にほかならない
」と述べた。

その上で「従来のように利益を私有化し、損失を国有化している。
米証券大手と富裕層のための社会主義だ
」との見方を示した。

ルービニ氏は破たんに陥る金融機関について、住宅や商店、商業用不動産など米地域社会の
中軸に融資を行う地銀が含まれると述べた。

同氏は「40行近い中堅地銀のうち、3分の1は窮地にある」とし、半数は破たんに陥る
と予想した。さらに、一部の大手行も債務超過に陥る可能性があるが、
「ツー・ビッグ・ツー・フェール」とみなされるだろうと述べた。

同氏は世界経済については「極めて強気」にみていると強調し、
中長期的にポジティブな状態が続くと予想した。


ソースは
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK016647820080804


43 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/08/04(月) 12:44:41 yd6rO9kS
>>1
 日本が負担した場合、カルホルニアとハワイは、日本の物になるのか。



44 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/08/04(月) 12:50:51 23Bp4Jkm
>>43
いや、逆だろ、日本がアメリカの独立自治区と完全に認識されるだけ



2 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/08/04(月) 11:11:59 grAQ6p5L
米投資週刊紙バロス



3 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/08/04(月) 11:14:53 8+FFY9Ua
利益を私有化し、損失を国有化している<いいこというな



10 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/08/04(月) 11:23:40 5g1J/yqb
2兆ドルって単なる焦げ付き債権のネット額だろ。実際、サブプライムを組み込んだ債権総額は10−20兆ドルくらいだから
この額が正しい棄損債権額。1リットルの飲料水に1滴糞水が入ってもその価値がゼロになるのと同じ理由。

真相を言うと世界が動揺するから言わないだけでみんな知ってる事実。知ってても言わないのは日本のバブル崩壊のときの当局
と一緒だな。破裂した瞬間に総額100兆円って調査機関の担当から聞いたけど、当局は多く見積もってもせいぜい5−6兆円って言ってた。



33 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/08/04(月) 12:27:30 +wb5gSO3
世界恐慌で中小銀行が淘汰されたの思い出すね
サブプラで大損してたはずの大銀行は税金で救済され
その他の地方中小銀行が金融恐慌に耐え切れず大銀行に吸収されるってシナリオもある
10年後には預金、貸付等の寡占が進んでそうだ



34 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/08/04(月) 12:31:28 LbThYdxE
アメリカに脅されて米国債をしこたま買うのですね。
分かります。



37 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/08/04(月) 12:38:31 TG3ul5Sh
>従来のように利益を私有化し、損失を国有化している。米証券大手と富裕層のための
>社会主義だ

こういう発言をする人がいるのだから、アメリカはあなどれない。



40 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/08/04(月) 12:42:38 l6BbttJd

【サブプライム危機】民営化した郵政はアメリカに出資せよ…竹中平蔵[4/21]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1208778288/



49 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/08/04(月) 13:03:56 zF3+o2DZ
>同氏は世界経済については「極めて強気」にみていると強調し、
>中長期的にポジティブな状態が続くと予想した。

こうでも付け加えないと、暗殺されるかもしれないからな
今のアメリカはww
緘口令もいいところだww



50 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/08/04(月) 13:15:40 Op4KktJ7
「従来のように利益を私有化し、損失を国有化している。
米証券大手と富裕層のための社会主義だ」

すごい表現だね〜wその通りだけど。



51 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/08/04(月) 13:24:05 5eTLM1Pj
郵政民営化したからアメリカに献上しやすくなったな



52 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/08/04(月) 13:55:40 2mIc6nyD
何かに書いてあったけど、サブプライムローンてアメリカ最後の
"焼き畑農業"だったんだそうだ。



53 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/08/04(月) 13:57:18 5OK1LZOX
最後?笑わせんなw



54 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/08/04(月) 14:24:39 ZRdZXyqZ
> 米シティグループは13日、チャールズ・プリンス会長兼最高経営責任者(CEO)の2006年の年収が2598万
>ドルだったことを明らかにした。

> 米証券取引委員会(SEC)に提出した文書で明らかになった。内訳は、給与が100万ドル、賞与が1320万
>ドル、株式報酬が1063万3333ドル、ストックオプションが74万6607ドル、その他の手当が39万5779ドル
>となっている。(2007年 03月 14日)
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities2/idJPnTK310263620070314


>10月30日に辞任したメリルのオニール前会長の退職金は自社株購入権など株式報酬や年金など計
>1億6150万ドル(約177億6500万円)相当。今月4日に辞任したシティのプリンス前会長も株式報酬や株価
>連動ボーナスなどで約4200万ドル(約46億2000万円)相当だ。さらにオニール氏は今後3年、プリンス氏は
>同5年、専用の執務室や秘書、車が提供される
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/071112/fnc0711122225014-n1.htm



55 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/08/04(月) 14:27:57 Lp2WGt0T
>利益を私有化し、損失を国有化している

名言
日本も自民党を頂点にした利益互助関連団体は
こうして60年間権力を維持してきた
その結果が800兆円の借金って訳