0fd25dbd.jpg 1 名前:明鏡止水φ ★ 投稿日:2008/10/03(金) 08:10:50 ???
 大手金融グループ、「三菱UFJフィナンシャル・グループ」は、アメリカの証券大手「モルガン・スタンレー」に出資するとともに、傘下の証券会社とモルガン・スタンレーの日本法人とを合併させて、法人向けのビジネスで国内トップクラスの証券会社をつくることで基本合意していたことがわかりました。

http://www.nhk.or.jp/news/k10014499241000.html
 三菱UFJは、モルガン・スタンレーの株式の21%をおよそ9500億円で取得することで
合意しましたが、関係者によりますと、この出資にあわせて傘下の「三菱UFJ証券」と
日本の「モルガン・スタンレー証券」を合併させることでも基本合意したということです。

 合併が実現しますと、企業買収の仲介業務や債券の引き受け業務の取り引き額が国内では首位になるなど、法人向けビジネスで、「野村ホールディングス」に匹敵する国内トップクラスの証券会社が誕生することになります。

 両社は、合併の方法や時期、それに日本以外のアジアでの提携をどのように進めるかなど、具体的な条件については今後、協議を行うとしています。

 今回の三菱UFJの動きは、野村グループが経営破たんしたリーマン・ブラザーズの
アジアとヨーロッパ部門を買収したのに続くもので、アメリカの金融危機をきっかけに日本の証券業界の勢力図が今後、大きく変わることも予想されます。


▽News Source NHK ONLINE 2008年10月3日 5時20分
http://www.nhk.or.jp/news/k10014499241000.html
http://www.nhk.or.jp/news/K10044992411_01.jpg
▽三菱UFJフィナンシャル・グループ 株価 [適時開示速報]
http://www.mufg.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=8306
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=8306.1
▽関連
【金融】三菱UFJのモルガン出資、土壇場で抜本的に修正:3分の2を優先株に [08/10/01]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1222828054/
【金融】三菱UFJFG、米国で金融持ち株会社の資格を申請[08/09/30]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1222747550/
【企業/金融】三菱UFJがM・スタンレーに90億ドル出資で最終合意、投資銀業務などで提携 [08/09/30]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1222707013/
【金融】三菱UFJ、米地銀ユニオンバンカルを完全子会社に TOB結果発表[08/09/29]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1222652699/
【格付け】S&P:三菱UFJ、格下げ方向で見直し-モルガンS出資で資本に懸念[08/09/24]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1222392709/


6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 08:14:50 AWrQMILI
>>1
すまんが、ロイターだと三菱側が否定してるな。


27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 08:42:57 AWrQMILI
NHKの先走りか?
馬鹿なのかNHKは
UPDATE1: Mスタンレー日本法人との合併、今後の検討課題=三菱UFJ証会長
http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPnTK019437020081002

33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 08:53:46 +I+5j0t9
>>27
どっちだよw
富士通のHDDといい、NHK焦りすぎてねえか?w

55 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 09:33:14 rkt42Wdb
>>33
NHKは確定してからじゃないと放送しないよ


7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 08:17:26 RsPnPZcp

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『MUFGから華麗に転職してモルスタで働いていたかと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにかMUFGに戻っていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    合併だとか買収だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 08:18:36 v7980LKg
米国人:日本人ハゲタカコワイデス。
    今米国は投資銀行潰してハトになりました。
    オユルシクダサイ。  

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 08:19:18 L8L7UBu5
三菱UFJ信託銀、英アバディーン株を最大19.9%取得へ
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34066020081002

>>1
こっちの方が遙かにニュースバリューが高いと思うんだがなぁ


13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 08:24:13 0KLa7P/X
政治規模の再編に選択肢は無いと言う見本か

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 08:24:47 dblCxOKI
ただ出資したわけじゃなかったんだな

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 08:32:22 xOLG/zXw
証券の世界は早くも勢力地図塗り替えが進んでいる様で。米欧の覇権が
崩れ去るのかな。

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 08:35:39 AWrQMILI
仮に合併しても、三菱UFJ証券はMUFGの中でも絞りカスみたいなもんで、モルスタは超エリートだから

モルスタ>>>三菱UFJ証券

っていう、ポジションになるだろうね

25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 08:37:31 oyKNibS4
MUFGの最大の弱点は証券部門だったからねえ。

30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 08:49:30 v7980LKg
ジャパンアズナンバーワン
なつかしいね。
もう忘れていたよ。
いよいよ日本の時代到来。
ただ10年後は少子高齢化でボロボロ。
それまでに稼ぐ。

31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 08:50:36 zLkCfEYP
三菱UFJ証券自体が
三菱証券つまり、
国際証券 + 東京三菱証券 + 東京三菱パーソナル証券 + 一成証券
(しかも東京三菱証券/パーソナル証券自体も事実上東京三菱銀行が出来た時に
事実上二つ銀行傘下証券が合併するような形でできている会社)

UFJつばさ証券つまり
つばさ証券 + UFJキャピタルマーケッツ証券(UFJキャピマ自体も二つの勢力が合併している)
の寄せ集め合併なのにまた
モルガンスタンレーと合併すんのか
もうぐちゃぐちゃだなおい
いったい何個くっつけば気が済むんだ


37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 09:02:00 v7980LKg
>>31,23
確かに人材の中身が違うからね。
こう言っちゃ失礼だが国際証券ね。。。
バブル入社の3流私大。
モルスタ一流大、MBA当たり前。
社員の扱いは難しいだろうな。

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 08:56:41 xuEBw1+K
爆弾を抱え込んでどうする気?
UFJまで逝っちまう

35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 08:59:09 H2z0bMpa
>>34
9000億円丸損しても全治1ヶ月くらいの怪我ですむ
そのくらいぼろ儲けして貯めこんでる

38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 09:02:21 PzJrVxFi
今回の件で世界的に証券会社の自己売買規制がかかるんじゃないかと思ったけど、そうでもないんだな。
雨がそんな事する訳ないか

41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 09:15:46 ldt+Tq+b
三菱モルガン証券ですか?

42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 09:21:09 PiSWFgCP
モルガンとじゃ給与体系違いすぎると思うんだが、合併なんかして大丈夫なのか?w

43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 09:22:17 zJOyvj3K
三菱UFJ証券は扱ってるMRFが高金利なんで、口座に生活資金全額ぶっこんでる


44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 09:24:11 yM9RH5XZ
>>43
まじで!? ちょっとチェックしてみるか

50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 09:30:37 zJOyvj3K
>>43
×高金利
○高利回り

45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 09:25:52 B0kzltGW
三菱UFJモルガンスタンレー証券だけはやめてほしい。

ここは先祖返りで国際証券に。


51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 09:31:19 bQj5Zsz0
>>49
「モルガンお三」でどうだ?

54 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 09:33:02 WuvR5L9f
>>49
今度こそ三菱USJ証券 に

57 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 09:35:06 Fi+db/eX
名前がまた長くなるのか

61 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 09:37:31 8malvzt6
素直にMUM証券でいいじゃん


46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 09:26:12 opwQlraB
元中の人だけど(システム系)、前回のシステム統合どれだけ大変だったかわかってやってるのか・・・orz

そうポンポン統合されたら余計にグチャグチャになる予感。


52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 09:31:35 lfoWAT9K
日本板硝子のように逆に食われちゃうぞ


63 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 09:39:44 l6wNQZ3t
3日の下院採決やめたってさ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34074620081002

オワタよ。今日のアメ市場でどこまで織り込んでくれるかな


64 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 09:42:30 bQj5Zsz0
>>63
来週月曜がユダヤ教の休みだから、休み前に仕事したくないんだろ


65 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 09:44:53 l6wNQZ3t
>>64
そんな悠長な orz

66 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 09:45:48 PGgL8f6/
>>63
それだけじゃたいしたことないが、このニュースと合わせて読むと、味わい深い。

訳:共和党、緊急援助額を7000億砲ら2500億砲悗硫正を要請
Republican group wants bailout cut to $250 billion (英文記事)
http://www.reuters.com/article/newsOne/idUSTRE4917ZE20081002

7000億ドルでもほとんど効果ないだろうから、どっちでも同じだろ。

67 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 09:46:00 MqmOo5uX
>>63
今度否決されたらおしまいだから万全を期そうということだろ

68 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 09:46:14 bQj5Zsz0
>>65
いま賛成票を投じたら、タックスペイヤーをないがしろにしたって逆に非難されるから
「渋るふり」する期間を作らないといけない

要するに今回の採決延期は茶番劇だから、別にたいしたことじゃない

69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/03(金) 09:55:22 n7/Vujal
>>63
>http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34072820081002
>金融安定化法案の下院通過を「かなり楽観視」=米ホワイトハウス


ちょwwww
その記事の一時間ほど前の記事。



クリックしていただけると、モチベーションが上がりますっ(ノ゚∀゚)ノ
クリック(・∀・)
クリック(・∀・)



 コメント一覧 (1)

    • 1.
    • 2008年10月03日 22:14
    • ももえサイズみたいにどんどん長い名前になっていけばいいよ