1 名前:明鏡止水φ ★ 投稿日:2008/10/25(土) 07:50:50 ???
 世界の金融・資本市場の動揺がおさまらない。24日の外国為替市場では円相場が急騰し、東京市場に続いて開いた欧州市場では一時1ドル=90円台約13年3カ月ぶりの円高・ドル安水準となった。
▽News Source NIKKEI NET 2008年10月25日07時00分
 円高による企業業績の悪化懸念から日経平均株価は8000円を割り込み、2003年4月につけた
バブル崩壊後の安値に迫った。同日の米欧アジアの株価も軒並み下落、世界同時株安が
続いている。政府は株安に歯止めをかけるため緊急の証券・金融市場安定化策の検討に入った。

 【ロンドン=御調昌邦】24日のロンドン外国為替市場では円相場が急騰、午前10時
(日本時間午後6時)過ぎに、一時1ドル=90円87銭をつけ、1995年8月以来約13年3カ月ぶりの
円高・ドル安水準となった。

 世界的な株価急落を受け、日本の投資家などが外貨資産の換金売りを急いだ。
対ユーロでも1ユーロ=113円台後半まで上昇し、約6年ぶりの高値を付けるなど、
円は全面高となった。

▽関連
【為替】東京円、1ドル=94円台突入 1995年8月以来13年ぶりとなる円高水準★2[08/10/24]

【為替】NY円、一時95円台へ急伸…13年ぶり ユーロも123円台に [08/10/24]

>>1
欧米諸金融機関並びに禿御一同様が断末魔ののたうちをあげてるため。
死にかけの彼らが生き残るためにレバレッジ最大掛けで全力勝負に出ても
大丈夫な市場はドル・円・ユーロの三大ハードカレンシーを主柱にする為替相場しかない。
穀物・原油先物市場は無茶やり過ぎて規制かかって逆に損失だしたしね。
あと半年もすれば健全な金融機関と軽傷の禿だけが生き残り、為替のバランスも回復する。

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 08:06:27 tPDTi/Vg
なぜドル>ユーロなのかいまいち理解できん

>>5

むしろ、なぜユーロがどの通貨にたいしてあんだけ高かったのかもわからない
フランスは借金体質なおせとEUでいわれたり、
ドイツもドイツで経済が後退してる、
それなのに東欧の貧乏国を新たに加えたから、
東欧からドイツフランスなど労働者が流れ込む。
いいことなかったのに、高かった。

>>5
米国の投資化が、欧州に出資していた金をどんどん引き上げているから。

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 08:16:38 sG/S9v6i
★サブプライム以降、現在の金融危機の震源地は日本…世界中の株式・為替市場を日本が潰している。政府・日銀は金融緩和・利下げし、円を流すべき
■円高の背景…消去的選択
 東京株式市場の70%が外国人投資家。外国人投資家は、ドルやユーロを円に換えて日本株に投資している。
 日本株が売れればドルやユーロに戻す、その結果、円が売られる=円安。
 ところが今回はこうならなかった。この背景には、「できるだけリスクの少ない通貨に投資したい。円はドルやユーロに“比べ”安全な通貨」という心理が働いた。
 外国人投資家は、日本株売却による資金を円のまま保有=円安にならず。
 このように、『今回の円高は、「日本経済が買われている」わけではなく、「ドルやユーロに換えない」消去的な選択の結果。』
■円キャリー資金と投機資金
 「円のまま保有」
=「世界中から《円キャリー資金》が一気に日本に戻ってきている」
=「その分、投機資金が世界中から消えている」
=「そのため、世界中の株式・為替市場に大変動を誘発」
 つまり、『世界中の株式・為替市場の大変動の震源地は、日本であり、日本が潰しているのだ。』
 今後、日本の責任が追及されることになる。日本が世界大恐慌の歯止め役になっている。
 そんな時に、政府・日銀が世界に向かって「逆噴射」政策(在来型の財政政策バラマキをして、金融政策をしないこと)をするようなことは、絶対にあってはならない。
■日本政府・日銀は、『先ず金融緩和し、通貨危機瀬戸際のアジアに《円を流す》べき』
 日銀は、今の世界的な状況がどこまで非常事態であることを認識しているのか。
 『変動相場制の下では、金融政策(利下げ・量的緩和)が効果的。』
 戦前の大恐慌と今は違う。当時は「金本位制」であり、今は「変動相場制」。
 日銀の責任は重大である。他国が「利下げ」して、日本がしなければ相対的に「円高」となる。輸出産業への打撃となって跳ね返ってくる。
 変動相場制の下では、在来型財政出動は金額に見合った効果は薄い。かえって、長期金利上昇、円高による輸出産業への打撃となって跳ね返ってくる。
 日本の本当の使命は、「自らが、いま、教訓に基づく正しいマクロ経済政策運営をする」ことだ。「教訓を語るだけの傍観者でいる」ことではない。

>>12
■《インターバンク市場(短期金融市場)》
 《クレジット・クランチ(信用収縮)》とは、端的にいえば「いつ相手が倒産するかもしれない」という疑心暗鬼で「カネを貸せない状態」に陥ることである。
 銀行が企業や個人に対して銀行がシビアな貸し渋りに陥るだけならまだ救いがあるが、今、欧米の金融市場では、『危なくて銀行同士が短期間の資金を融通しあうことまで出来なくなってしまった。』
 『毎日、資金の過不足をお互いに融通しあう《インターバンク市場(短期金融市場)》は、「金融市場」の土台である。
これが崩れてしまった。欧米の金融システムは著しい機能停止に追い込まれ、すべての金融取引の流れに支障が生じてしまった。』
 だから世界の株式市場が未曾有の大暴落を連日、続けたのである。
◆財部誠一の「ビジネス立体思考」 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20081014/104443/
 金融危機は第二波、第三波を予見して動かなければならない。
■このままでは日本は《双子の赤字化》どころか《三つ子の赤字化》?!
 日本は輸出主導で経済を保ってきたが、円高では輸出で稼げなくなる。
 つまり、「貿易赤字」+「財政赤字」=《双子の赤字》
 日本は現在、「財政赤字」。
 →日本の輸出商品である高額な自動車や家電などの消費落ち込み(アメリカで小売売上高減少済み)や、円高で、「貿易赤字」(08年8月…貿易赤字2360億円)。
 最悪なのは、日本の輸出産業が膨大な設備投資を完了した段階で、アメリカでの需要がなくなったということ。
 →このままだと「経常赤字」になる可能性もある(経常収支…9888億円の黒字だが、前年比−52.5%減)。
 これは税収にも影響を与え、税収が激減し、《歳入欠陥》という事態に追い込まれるかもしれない。
 製造業(輸出産業)を多く抱えている地域(静岡、愛知など)は、好景気の時は全国平均以上の経済成長をするが、不景気の時は全国平均以下の経済成長率になっている。

>>12

さすがに今回の件を「日本のせい」と言われるのには無理があるわな。
勝手に向こうが逃げてきてるのに、日本が「為替変動の震源地」ってのは
いくらなんでも見方がおかしいよ。

>>12
>東京株式市場の70%が外国人投資家。
  → 取引額の70%を占めている時があった。
>円キャリー資金と投機資金
>つまり、『世界中の株式・為替市場の大変動の震源地は、日本であり、日本が潰しているのだ。』
  → 円キャリーは円の先物取引。勝手にやつらがポジションを作っただけ。 

>>50
うん
しばらくは全面株安、円高は続行だねぇ

>>50
サムライ債もあるかな。

>>52
金融証券商品と一諸
工業国も金融国も農業国も新興国も観光国もあるから
全部一遍にだめになることはありませんよ。
と屑国家の集まりにマシなドイツ(東西合併の痛みから
回復していない)を混ぜて
ソロス(格付け会社の変わり)にAAAをつけさせて
売り出した。

存在自体が投機商品として売り出して金を集めた。

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 08:27:10 n7w0RdwC
考察が正しくても結論で間違うのだな
日本の円が基軸通貨たる資格を手に入れつつあると言う事だろうに

>>16

日銀が円を流そうしないんだからねえ

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 08:28:27 oTt8q870
これ以上の相対的な円高はマズすぎる

ていうか、欧米諸国は自刎の尻ぐらい自分で拭け、と

>>18
自分で拭けるのならこうはならない罠w

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 08:33:31 Hr5DPx9z
日本って金利すげー低いのに、金利下げても効果あんの?

>>19率直に円安に向かうワケではないが
他国の負担を和らげる効果あり

33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 08:42:11 DJZ2/YYE

来月ヨーロッパ旅行する俺は勝ち組。
しかも、ホテル予約は10月27日にユーロ建てのカード決算w

>>33
飛行機代の燃油追加料金が下がるのは1月以降ですよ。

35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 08:43:50 b0x4SX13
結局は日本のバブル崩壊から日本人以外は学んでいなかったと言うこと。
日本人が見たらアホじゃねーの?と思うサブプライムローンのようなものが
規制すら入らず拡大してしまったんだから。

>>35
そんなあなたにゆとりローン

>>35
つか、サブプライムローンも、その根本は日本のバブルと同じで土地神話にあるんだよねぇ。
目先の利益に何も見えてなかったんだろうね。
ねずみ講にハマる奴と同じ

>>35

あやまれ!!農林中金にあやまれ!!
ユーロが大暴落しても欧州の政治家が
アメリカと日本のせいニダと責任逃れに終始し
何も出来ないでいた
そんな中ブッシュは協調利下げを呼びかけ、各国の
中央銀行に対しての無制限のドルの貸し出しを実行。
つかの間のユーロポンドの暴落が収まった瞬間
フランス一不良債権を溜め込んだ銀行に資本投入。

その後もちろんユーロは大暴落。

そんなの農林中金にあやまえれ!!!!

>>44
これの事か?w
藤原直哉の「日本と世界にひとこと」 2008年8月26日 農林中金が証券化投資を拡大
http://naoyafujiwara.cocolog-nifty.com/ipodcasting/files/080826.mp3

46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 09:00:33 vNr2sXeg
アメリカギャンブル資本主義の末路を見たか?他山の石として肝に銘じよ!でも今の世襲議員。総理は苦労知らず、受験すら金で入れる私立大ばかり。帝大卒の本格政治家を求む。
世襲はだめだぞ?老骨に鞭打っておれがやるか!!

>>46
こういう危機時の政治は、苦労人のたたき上げより、余裕と知識のあるお坊ちゃんに舵を切ってほしいな。
苦労人のたたき上げは、危機後の回復期に出てきて欲しい。

47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 09:03:22 jeGZ0Ugc

来週火曜日、米国で利下げ観測がでてるから、100円くらいまで戻すかも?

>>47
逆だよ。

>>51
短期的には、先々週そうだったように円安に振れるぞ。

69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 09:38:40 s4jvRqyk
円高はそんなに悪い事か?
輸出企業が困るだけだろうが。
何で逆手にとって、プラスに変えようとしないのだろうか?

>>69
個人的に輸入品で欲しい物があんのけ?

>>71

戦闘機とかねw

>>71
アメリカのホモビデオがほしい。道具は使わずにタマタマを責めるSMもの。
日本にもあるけど、モデルの質が糞だし演技臭いんだ。

>>71
ガソリン、軽油、使い捨てコンタクトレンズ、コーヒー、BMW。

76 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 09:52:21 0LFIJALM
日本人以外が円もって何に投資するんだ?

>>76
とりあえずキャッシュで保管して様子見らしいよ

>>76

外国人からすると一日持ってるだけで価値が10%近く上がるんだぜ
なんで自国通貨なんて持ってないといけないのかと

>>83
円が下がり始めた時はまたばたばたするんだな。
為替にぶんぶん振り回されっぱなし

>>76
円を買って、円高を演出
円が高くなった時に自国通貨に戻して、ウマー

例 オーストラリア人が半年前に円を買って、今売れば、オーストラリア人にとっては、資産が 2倍。

>>89
いや、そういう操作ではないよなあ。今の外人(特に欧州系)にはそんな芸当を
する精神的余裕は無い。自国通貨が燃えあがって紙屑になろうとしてるのに。

>>89
ニセコだっけ?
でもあそこはオーストコリアしか買わないから
値崩れ率の方が多きい

77 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 09:56:02 4xvdHkEG

円を買って何してるんだろうな連中
株も買ってないし・・再建とか不動産か

>>77
円買ってるんじゃなくて
借りてた円を返してるんよ

98 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 10:19:28 ZEU9ed4N
ポンドを買えば天国へいけるよ

>>98ウすがに今が底だよな

120 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 11:21:04 QJ+i3Trm
日本の銀行なんてメガでもリスク管理もへったくれもないぞ。
ALMだーーとかいってるけど、その実偉いオッさん連中は理解
できていないしな。この程度のレベルが日本の金融だ。どうして、円が
そこまで評価されるのか。

>>120

欧米の成長率低下や金利引き下げでの、相対的な評価の上昇もあるだろうけど、
この極端な動きは、投機マネーが流れ込んでる感じがするなぁ

株も原油も下がってるから、一気に来てるって感じじゃないか?

128 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 11:30:23 lkjkJAAM
ドルが他の通貨に対して高くなっているのはなぜなの。いくらドルが相対的に信頼できるからと言っても、サププライムの被害レベルはとんでもない状況だしドル投入しまくり。いずれドル安になる可能性はないのかな。それでもドルが買われているのはなぜ。だれか教えて。

>>128
投機&単なる需要だろう
少し落ち着いた辺りでまた流れは変わるさ
今度は深刻なドル安かな

137 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 11:41:24 /sBzcsYq
 
ポンドは既に1年で240円→150円と4割下げている。

170円だったユーロなんて100円割らないとおかしい

>>137
いや、£がおかしい。なんだあのやたらボラの大きい通貨は?

148 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 12:00:53 AhTljHcX

円安は円安で原材料が高くて商売にならんと
町工場が騒いでいたし、ほんと微妙だよね
まぁ急激な上げ下げはアカンと

>>148
円安で困ってたわけじゃないし・・・

151 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 12:07:29 ItNw0LqY
しかし、これだけ全通貨に対して円高なのに、
物価は全く下がらないね

ちょっと円安になったら、すぐに価格転嫁するくせに、
こんなじゃ、たまったもんじゃないよね

>>151
>ちょっと円安になったら、すぐに価格転嫁するくせに、

だよなあ・・
とりあえず、このあいだ値上げした電気料金を下げてもらおうか

>>151
まあでも、これを機会に物価は若干上がって安定するぐらいのほうがいい。
結果的に労働者の待遇も上がるだろうし。

>>156

>結果的に労働者の待遇も上がるだろうし。

どこに賃金を上げる余裕があるんだよ
アホか

162 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 12:21:07 72k5UqaI
物価なんてたいして上がってないと思うけど

>>162
日本はデフレだからな
原材料が上がっても他で吸収しちゃうんだよな
特に人件費とかでw
で、また売れないで値段下げると

これがインフレ起こってる国だと人件費も急騰してますますインフレになる
ベトナムみたいに

167 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 12:32:32 9VkAKxtN
これって80年代後半のように円無双って奴でしょ?
名実共に日本が世界で最も豊かな国に返り咲いた瞬間。
一人当たりのGDPでも、ダントツ世界一じゃないの?
まあ、本来の姿に戻っただけなんだろうけど

>>167
昔はまともな工業生産力持ってる国は日・独・米ぐらいしか無かったんだよ。
NIESとか名前はあったけどゲリラみたいなもんだった。

今は世界的な生産能力過剰状態。円高になったら売るもの無いぞ。

172 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 12:34:14 kg8nuEjr

80年代の石油高騰に端を発する世界的景気低迷時に
日本は為替高騰によりこれを乗り切った
そして80年代後半のバブル景気を迎える


あの時とちょっと似ている
似ていないのは給料が上がらない所だが
此処で減税や公共事業等の景気刺激策を行うと
上手く行くかもしれない、麻生さんに期待している

>>172
手頃な公共事業ってないもんかね。どぶに捨てるようなのじゃなくて
役に立つ公共事業かなんか

>>177
公共施設の建て替えか耐震化工事
小学校とか地震で崩れそうなのはいっぱいある

>>177
とりあえず山陽から東北までリニア新幹線作るのはどうだい?

>>177
世界のバブルの乗り遅れて東京のインフラ、特にビルが酷い状態だから
世界で最も豊かな国に相応しい景観に変えて欲しいね

円高で輸出企業はダメだろうけど、原材料・原油を安く買い叩けるとか、
株価が下がった外国企業を強い円で買い叩いて、とんでもない配当金を
上納させるとか、今までアメリカや中東がとっていた手法をとれば、いくら
でも儲けていると思うんだけどな

>>177
全世界で起債して、日米カナダヨーロッパロシア北極圏環状鉄道。
これが世界金融危機を救うと思うよ。

海運、航空は嫌がると思うけど。

>>177

東海道新幹線羽田空港駅の建設
全鉄道駅にホーム策の設置

189 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 12:44:37 D7e9s+VH
日本:年収500万→400万
欧米:年収600万→300万

結果的に日本人が一番裕福に
でも年収500万以上の国民はどこにもいない
贅沢品産業は壊滅的

>>189
物価は安くなるからバブルのころより生活は豊かになるよん

>>189
贅沢品産業は欧州に牛耳られていたわけで、日本はやっぱり量産型が主力じゃ
ないかね?

>>195
その結果がさっき書いたとおり

192 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 12:45:31 zjOdGT+t

株価が今より下がると、銀行、保険、年金もぶっとぶ。会社も半分以上倒産します

>>192
年金はまだ時間的余裕があるでしょ、銀行保険は、自業自得。
文系の駆除を合法化するべき。

>>198
理系の拠り所である製造業も壊滅状態なのだが…

>>198
金融工学は理系のしわざ

196 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 12:48:22 2Gvabxlg
ドルに協力するのはいいけどその代わり日本の都合の良い様に介入で110円当たり
キープさせてもらいたいね

>>196

そんな介入したらただでさえ枯渇気味で値段が釣り上がってるドルが大変な事になる
円主観で見ると感覚が狂うが世界的にはドル高。
新興国が三つ四つ飛ぶぜ

>>200
独歩高だからな
新興国潰したら輸出先なくなって円安にした意味がない

>>200
前の日米大規模協調介入の時はそれって近隣窮乏化政策でないの?
って日米以外の海外諸国から非難されたんだっけか

199 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 12:49:39 8/Y4a1ep
今こそ日本政府とマスコミはお得意の日本オワタ論を展開すべき
ヤバイヤバイ詐欺で乗り切れw

ま、それはおいといて、さすがに1ドル90円ともなるとキツイかもね
数年かけてその水準に達するならともかく、数ヶ月の急激な変化じゃ
企業もついていけないだろう
ユーロはまぁ……もうどうにもならんのじゃないか?

>>199
でも円安のそもそもの原因は海外の金融バブルなんだから、
円高は困る、といったところでもはやどうしようもないんだよね。

円高を生かしてうまく儲ける方法を考えたほうが、より前向きなんじゃないかと思う。

>>205

見ての通り本来は日本が世界で一番豊かな国なんだから、それを意図的に捻じ曲げていた今までの
構造が異常だったんだよね
過去10年、輸出産業を円安で儲けさせても、一般国民は全く豊かにならなかった。今度は
輸出産業に頼らない方法を見つけなければならないね

208 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 12:54:34 n7w0RdwC
橋がね
昔耐久性を多少犠牲にして乱造した橋の架け替えが必要になってる
無計画に造ったから保守点検が追い付かない状態
それに付随して陸橋もヤバスってのがある

>>208
10年前くらいにやたら公共事業が叩かれた時代があったが、悪いのは公共事業じゃなくて
不必要な土木工事なんだよね。地方に無理やり仕事を作ろうと思うからそうなるんだけど、
今後は地方の人には出稼ぎでいいから一時的にも都会に出てもらって、古くなってる橋の補強とか
環状線の整備とか必要な公共事業に精を出して欲しい。

209 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 12:54:43 s4jvRqyk
これで物価が下がらなかったら暴動起こすぞ。

>>209
日本でも世界でも売れないのなら下げざるをえまい。
懸念材料だった資源価格も暴落しているし、
物価が下がらない要素がない。

221 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 13:02:02 63U6pE9Q

ユーロに換えるなら今のうちだろうか…

>>221
ユーロより豪ドルが爆下げしてる
1$=107円→58円に
豪州ってサブプラの影響小さいらしいんだがな
資源大国だしどうなんだろう

>>222
資源国の通貨価値下落はチャンスと言えばチャンスだけどなー

227 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 13:06:56 7AIUtwJR
豪ドルは80円くらいかなって印象だが
オーストラリアのウンちゃんらが
年収2000円くらいだったらしいから今でこそ適正かも

>>227
年収2000円って何時の時代?

>>227

2000万もらえるのは鉱山用の大型ショベルのうんちゃんだよ。
あんなもんフツーの奴が動かせるわけでなし、当然の給与水準だ。

ちなみにダンプのうんちゃんが1300万〜1500万くらいかな。
ほとんど女に消えるらしいけどね。w

229 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 13:09:21 7AIUtwJR
しらんが日本人より給与高くておかしくないのは
基本的に ドイツ アメリカだけ
フランスやオーストラリアやらが日本より給与高いとかは普通にバブル

>>229
日本を100とすると、アメリカが110、ドイツが100、
その他欧米は90以下が妥当

230 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 13:10:33 lAi+WpOc
当然上下はするだろうが
1ドル65円
日経平均株価5,800円

半年以内

>>230
> 当然上下はするだろうが
> 1ドル65円
> 日経平均株価5,800円
>
> 半年以内

興味深い意見ですね。
では、勝負です。
わたしは、そこに半年以内に到達しないと判断します。
わたしが まけたら自殺します。
あなたがまけたら、あなたが死んでください。

233 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 13:15:44 gmZxMXVW

円高が進むと輸入品が入ってきて内需型企業が経営圧迫されるという意見を目にするが、
すでに輸入品で代替可能なものはとっくに置き換わっているということを知らないのだろうか。
自分の身の回りにあるものだけでもかまわないのでよく見てもらいたい。
その中に純国産といえるものがどれほどあるか。
未だに国産であるものには輸入による代替がきかないだけの理由があるんだよ

>>233
「輸送コストを入れると輸入してもあんまりメリット無い」とかも
代替されてない理由にあったり。(中途半端に安物の鉄とか。)

2割も変わるとひっくり返されます。

>>233
どうせ、やっすい日用雑貨しか見てないだろ?適当なこと言うな

>>282
まあシーメンスが医療機器で攻勢掛けてくるとか、
製薬メーカーとかヨーロッパ企業と競合するところは頭痛いだろうな。

やっすい日用雑貨も面白いぞ。
昨年暮れに中国の賃金上昇が報告されたのち、
100円ショップの中身にmaid in japanが増えること。
プラスチック製品とガラス製品はかなり日本製の比率が増えた。

235 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 13:18:04 gmZxMXVW
内需拡大はまず財政出動からでしょう
で、この時期に公共事業に積極的な麻生が総理になるんだから、日本の政治は実にうまく機能してる。
おそらく麻生の地元の九州の開発が主になるだろうけど、田中角栄を見倣って、
開発の余地のありそうなところを片っ端から公共事業でもって経済発展させて欲しいね。
そうこうしているうちに円高で収益が改善した内需企業も息を吹き返すだろうし、
輸出重視の企業にしても内需の回復の恩恵を受けるだろう。
バブルの懸念は出てくるだろうけど不況にあえぐより遙かにマシだ。
麻生にはどんとやってもらいたいね。

>>235

ドンドンドン!
邦夫「誰だ?」
由紀夫「あんちゃんだよ。お前のあんちゃんだよ」
邦夫「ほんとに俺のあんちゃんか?」
由紀夫「ほんとにあんちゃんだよ」
邦夫「それじゃあ、俺の質問に答えてみろ。
世界的な混乱の中、市場を安定させるにはどうすればいい?」
由紀夫「政権交代」
邦夫「やっぱり、アンちゃんだ!」

>>235
その通りだ。
戻りつつある円を国内で投資させるために何らかの資産インフレを起こす必要があると思う。

>>254

資産インフレ誘導政策に激しく同意
だが財政出動で可能かというとたぶん無理
それより日本企業の海外企業買収(グローバル化)で成長シナリオが有望だと思う
世界中のマネーを日本株に誘導して、それをM&Aで海外に還流するということで
持続的な円高と株高を両立できるんでは?

238 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 13:26:31 P2dFcQe0
いまだユーロファイターを大人買いだ
オプションもたっぷりつけてもらえるぞ

>>238
原材料と原油も狂ったように買うべきだね

>>239

商社はすでに始めてるね

242 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 13:34:06 BEEIkspQ
原油って3年分備蓄とか無理かねぇ・・・
3年分あれば好景気の馬鹿高いの買わなくて済みそうだが。
今回の原油高で昨年度20兆円くらい損してるが、それくらいあればできそうな気も。

>>242
原油爆下げ+円高の影響って物凄く日本にとってプラスなんじゃないだろうか

>>244
そういう時に買いだめしたいわけよ。
地上の備蓄は無理だろうけど、今は色々方法があるらしいからさ。岩盤に溜め込むとか。

243 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 13:36:39 zjOdGT+t
外人はキャリー解消した他に円買いもしてるみたいけど金利つかない円にそうそう長居するとも思えない。次の投資商品探してる段階じゃないかな

>>243

世界的なゼロ金利時代が始まりそうなのに
いまさらそれはないでしょうよ

>>243
次の投資商品・・・

つ 日本株

249 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 13:39:43 nTb8/vFj
1ドル80円突破で一人あたりGDP5万ドル突破か。
この辺が適当だな。

>>249
現在5万ドル付近のスイスやルクセンブルクは4万ドル程度に落ちるな
2位に圧倒的大差をつけて1位か・・・・
また>>245のような時代が来るな
JAPAN as No1だったか・・・すべてが懐かしい

>>249
つくづく為替次第だと実感するな。

257 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 13:55:06 GTNePYk1

大企業や麻生に任せてたら日本は終わるな、資源もないし。

そこでオレは提案する
100兆円の金を印刷して、国民一人あたり100万円
キャッシュで配れ!
4人家族だったら400万、7人家族だったら700万だ!
飲食・衣料などの日用品は当然のこと、マンション、車などの
高額商品も飛ぶように売れるであろう。
企業業績も持ち直し、株価も自然と上昇。
当然過度の円高も解消される。

ギャンブルに負けた金融機関に金つぎ込んでも、砂漠に水まいてるような
もんで市場にには出回らない。
国民に配れば自然に金が流動的に動き出す。

100兆はでかいが、バカ政治家がチマチマやって何も変わらないより
マシ!

>>257
遠まわしに麻生は、あんたの言っている様な事をやろうとしてる

>>257
結果酷いインフレになって財政破綻、国民生活は困窮するだろうな。

>>260
>257が俺の昔のレスの劣化コピーなんで気分的にフォローしないと不安なんだが、
2003年の実施結果からいえば、当時の32兆円じゃぶじゃぶではインフレ率が0.1%も上がらんかった
ただ今は円への還流がどう出るかわからんからどうだか。

>>265
原因が別のものを語られても

>>257
バカげてるけど、
説得されそうになった自分が怖いw

273 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 14:14:53 73LSYs8M

とりあえず、キーテクノロジーや重要特許を持ってる海外の企業をばんばん買収しようぜ。

>>273

別にお前にとれとは言ってないよ
ファンドのクオンツは数学バカの理系だろ
理系は歴史観や大局観がないから、マーケットにも正規分布が当てはまると思ったんだろ

274 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 14:16:47 FnS/t4ec
代替エネルギーや海底資源探査・開発に金を突っ込んで欲しい。
油井、鉱山、農場なんかも円建てでガンガン買ってくれ。
余った土建屋を農業株式会社に振り分けて食料を増産させてくれ。
将来を見据えた金の使い方を望む。
角栄式のバラマキは意味が無いどころか有害だ。

>>274

たしか中川が今回の緊急経済対策の中で容積率の緩和をやると言っていた
大都市の再開発をガンガンやるんだろう

281 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 14:24:59 broNSNt0

今、もしも日銀砲撃ったら、拡散波動砲どころの被害ではすまないぞ!
へたしたら、巨大彗星地球と衝突並だぞ!

>>281
宇宙空母ブラジルとかアルゼンチンとかメキシコとかトルコとか韓国が吹き飛んで
バルゼー提督もといアメリカが呆然とするわけですな
で、みんな世界大恐慌白色彗星に飲み込まれてジエンドとw

291 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 15:19:19 +UCcXmoT
バラマキ政策は商品券かな?お金だと貯蓄になる可能性が。でも商品券は使うと低所得者だと見られていまう可能性があるから恥ずかしいぜ。

>>291
大衆の個人消費など資源の空費に過ぎない。
それに消費した分が貯蓄に回るだけだし個人消費などに期待しても意味は無い。
財政出動で公共事業しかないだろここは。

293 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 15:34:01 eerFaSAX
おまえら最近、欧米に行ったことあんの?

購買力だけで単純に比較したら、
1ドル=60円、1ユーロ=80円、1ポンド=100円
が妥当な水準。

ユーロはともかく、ドル、ポンドは
この水準に近づいても不思議じゃない。

とにかく、今までが異常だっただけなんだよ。

>>293

そんなもんだと思うけど
消費税を考慮すると
1ドル=70円、1ユーロ=100円、1ポンド=120円
くらいか

296 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 15:47:38 9tzC807m

円高で買うべきものは、各方面の知的財産権かな
医療関係、知財の塊の兵器とか

>>296
少なくとも
自動車、服、アクセサリー、化粧品 なんかではないわな

299 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 16:02:09 peVrlF3p
もう面倒臭いから
1円=1ドル=1ユーロ
でよくね?
完全固定相場

>>299

それだと金利も固定されてしまう

>>299
ビッグマック指数とかう奴がいて、いちいちるさいから、
それに見合うように、ビッグマックの値段とボリュームを
毎日かえりゃいいんだよ。

306 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 16:45:29 /0UobkxK
楽観的な奴多いけど・・・
輸出関連は間違いなく大規模リストラやるよ
今のうちに履歴書書く練習しとかないと

>>306
俺は大手に勤めてるから大丈夫だな。
会社も雇用は維持するといってるし

317 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 17:41:34 GTNePYk1
大企業や麻生に任せてたら日本は終わるな、資源もないし。

そこでオレは提案する
100兆円の金を印刷して、国民一人あたり100万円
キャッシュで配れ!
4人家族だったら400万、7人家族だったら700万だ!
飲食・衣料などの日用品は当然のこと、マンション、車などの
高額商品も飛ぶように売れるであろう。
企業業績も持ち直し、株価も自然と上昇。
当然過度の円高も解消される。

ギャンブルに負けた金融機関に金つぎ込んでも、砂漠に水まいてるような
もんで市場にには出回らない。
国民に配れば自然に金が流動的に動き出す。

100兆はでかいが、バカ政治家がチマチマやって何も変わらないより
マシ!

>>317@それに似たようなことは崩壊前のダメリカがやった(お国柄、分配はやってないけど)

>>317

駄目だな、馬鹿国民は貯蓄するだけ。
寧ろ増税すればいい。

>>325
稼いでも金使わない富裕層に増税して、歳出増で富の再配分
強制的に金を回して好景気に導くというのがいいだろうな。

通貨増発もインフレになり、ある意味資産課税になるから
やはり富裕層への増税という意味では同じなんだけど。

318 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 17:43:20 2l02cMMc
みんなは日本国内で取り付け騒ぎや預金封鎖のリスクを
どのくらい考えているのか?

>>318
いまんところ0だろうな

319 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 17:44:28 FawXwOs1
だから輸出産業に頼るのは辞めろって言ってるのに。
内需拡大しておけば、こういうときにどんどん外に
事業拡大できるのにわかってないよな今の経営者連中はw

>>319

> だから輸出産業に頼るのは辞めろって言ってるのに。
> 内需拡大しておけば、こういうときにどんどん外に
> 事業拡大できるのにわかってないよな今の経営者連中はw

そこまでいうのなら、あなたが経営者になればいいだけの話です。
しかし、あなたが経営者サイドになれる可能性は 0 です。
あなたにできることといえば、インターネットで経営者を攻撃して劣等感に いたんだ自らのプライドを埋めようと努力することくらいです。
惨めすぎて みていてつらいので やめてください(笑)。

322 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 18:11:27 82Yt9YwB
内需って言っても限界あるんじゃないの。
日本は製造業強いって言われてるけど外向けの製造業がほとんどでしょ。
過剰に供給された物を日本だけで消費するなんて不可能だと思うし。

>>322
もともと日本は内需の国だったんだけどねえ
色々あって現状になった

337 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 19:05:05 jOU9imXG
日銀砲うてって、あほか。
それを意味することは、まさにアメリカの属国に成り下がると言うことだ。

まず、為替介入して円安誘導しても米国およびヨーロッパの需要は壊滅しており日本の輸出は
ほとんど伸びません。その一点だけでも為替介入は無意味。
さらに、為替介入をするさい、政府が短期証券(FB)を発行して円資金を調達しその円でドルを市場で買い、
そのドルで米国債を買うことになる。
現在、米国債購入すると言うことは、無条件でアメリカの不良債権処理の金を融資すると言うことだ。
詐欺的商品をばらまいて、世界の金融をずたずたにしたのはアメリカ自身だろうが。
つまり、詐欺に追銭をわたすということを、日本人の金でこんなことは許されない。

もし、アメリカに金を貸すならば、米国には円建て米国債を発行させて、ドルの為替リスクを日本が
負わないようにしたりなど条件をつけなければ金は貸せない。

>>337
別にドルでなくてもいいんだよ、介入ってのは。
てかドルは円以外には上げてるので危険すぎる。

今の状況は、直接的間接的に輸出業に関わる人は膨大な数だから
彼らがダメになるだけならともかく、デフレで税収自体が落ち込むことが
問題なんだよ。
もっとも円を落とすなら、国債を日銀が100兆円ぐらい
買うとかほかにも方法はあるけど。

内需拡大って言ってる人は90年代の取り組みを思い出せ。
日本の問題は供給力がありすぎてどうしても
過当競争で収益力があがって行かないってことなのに。
阪神大震災のとき、これで需要が上がって生産力は落ちるから
景気が少しは良くなると言ってたが、あの程度では供給はびくともしなかった。
内需拡大の取り組みはしてこなかったんじゃなくて効果を
上げられなかったというのが正しい。
多くは年寄りのお金なんだから。

342 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 19:17:22 VPf3l9Wj

円高を否定している人が多いがなんで?
このままいけば、
レギュラーガソリン100円切るかもしれないし、
200円くらいでマックのセットが食えるかもよ?
当然内需も上がるし、知らぬ間にに資産価値があがるっていうのにw

いつもトヨタ・キャノンを否定しているネラーらしくないよww

>>342
ネラーをそんなにいじめんなよww

>>342
急激な変動は企業がついていけなくなる可能性が高いので望ましくない。
技術革新でついていける程度のペースで、円高が進行するのが望ましい。

以前の360円->150円の超円高にはついていけたが、120円->60円とか
今回はついていけるかどうか・・・

>>348
でも内需を本格的に上げるには結局円高しかないよ。
年収200万以下の低所得者層だって、円高になれば中流層になる。
そうして初めて日本の金は動き出す。
バブルがいい例だ。
金持ちになって金を使わない人間はいない。

急激な変動については、内部留保でがんばっていただくしかない。

>>342
ビズがメインの層はともかく、プラスやら極東やらに屯してる連中は
社会的に不安定なのが多そうだから、少し景気が悪くなると首切られたり
給料が激減したりしそう。
あるいはオヤジの会社が潰れて、「悪いけどおまえ大学あきらめれ」
って言われるかもしれない。

そういう連中はマックが200円になってもちっとも嬉しくないだろうな。

>>349
だって確実に得するのって公務員ぐらいしか思いつかないもんな
一次産業 農業→外国から安い農産物で×
二次産業 製造業→×
三次産業 サービス業→輸入品は安くなってもトヨタ、ソニー社員の飲み食いがなくなる△

346 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/25(土) 19:19:43 KeH0GxyE

日銀が円を刷りまくって
おまいら円ただもっててもインフレになるから
価値下がるぞw

とやれば逃げて円安か
投資バブルになるべ
そうしようぜ

>>346
ジジババが反対するから不可能だろうね。
老人のエゴでこの国は沈む



クリック(・∀・) クリック(・∀・)
クリックしていただけると、モチベーションが上がりますっ(ノ゚∀゚)ノ