1 名前:本多工務店φ ★ 投稿日:2008/10/26(日) 11:01:49 ???
世界全体の株式時価総額が急減している。前週末は31兆ドル(約3000兆円)となり、昨年10月末のピークに比べて半減した。1年間で約3000 兆円が目減りした。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081026AT1C2500F25102008.html


世界景気が予想を上回るスピードで悪化するとの懸念からマネーの株式離れに拍車がかかっており、
先進国から新興国まで株安が加速している。
急激な株価の下落が消費や投資の減少を通じて実体経済を一段と冷え込ませる可能性が強まっている。

時価総額は各市場に上場する企業の株式数に株価を掛け合わせた金額の総計。
国際取引所連盟(WFE)によると、世界の株式時価総額のピークは昨年10月の63兆500億ドル。
金融危機の表面化でその後は減少が続き、8月末で49兆600億ドルと2割強減った。
米モルガン・スタンレーの算出する世界株指数を使って推計すると、24日現在は31兆ドルに減ったもよう。

ソース:NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081026AT1C2500F25102008.html



16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 11:24:16 HHUa8ASx
>1年間で約3000 兆円が目減りした。
無くなった3000兆は誰の所に行ったんだよw


21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 11:33:37 SCTGat/0
>>16
ただ帳簿上のカネが溶けたってだけのことさ。


51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 12:14:20 Zwx2Em9L
>>16
ウンコとシッコと二酸化炭素になりました
で、残ったのが膨大な借金というわけ


62 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 12:27:31 ftacEWfN
>>16
どこにも行ってない。ただ消滅しただけ。
売りと買いの総計でゼロサムが成り立つのは
市場でやり取りされている株に対してだけで、
これは全体の数%程度でしかない。
市場でやり取りされていない株の価値は
ただ単に目減りしただけで、
誰の利益にもなってない。


20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 11:33:34 H5eRunLT
ねえ、3000兆円ってどこいったの?エネルギー保存の法則とかに反してるじゃない

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 11:46:22 Qcsabi1p
>>20

元々存在しなかったお金だからw


28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 11:46:54 ztDkAQrM
>>20
世界は信用で成り立ってるんだよ

85 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 12:58:34 9JPIuNZB
>>28
ここと一緒だな


32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 11:49:13 RrWCNCgC
>>20
無くなってはいません。
皆の思い出の中にあり続けます。


36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 11:51:54 A2Tm99Ju
>>20
FXに代表されるように銀行から借金し高いレバレッジをかけて、多額な取引
をしていたのが、取引解消により借金返済に回った。

世の中の資産と借金の総額はイコールの関係なので、借金が返済されれば資産も
そのぶん消える。


70 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 12:35:48 l2QlttUf

>>20
信用−時価=0の法則が成り立っている。
信用がなくなったので、時価も3000兆円消失した。

信用を高めるには、現金を見せたり、将来の見通しが明るいことを
説明すればよい。


71 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 12:36:20 eY+IzGCA
>>20
熱エネルギーに変換されて発散されました


76 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 12:44:29 rOHxsgtf
>>20
バブル前に買ってバブルの高値で売り抜けた人たちの財布にされたのです。
もしくは、今から買って次のバブルで利確する人たちの財布にされるのです。

長期でみれば株式はゼロサム(実際は新株発券で誤差はあるけど)なので
どこかの誰かが必ず儲けているという計算になります。

176 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 23:40:17 6EcCN6VB
>>76,100
「長期でみたらゼロサム」てのがよく分からんなあ

短期というか瞬間的にはゼロサム、じゃないのか・・


178 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 23:44:02 8ukrxIri
>>176
その理解で完全に正しいよ


179 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 23:49:29 crbI8gGk
>>176
株を買ったお金は何で作った金か、ってのが一番の問題
そのせいで「消えた」んだ


181 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 23:51:44 6EcCN6VB
>>179
それは、「長期でみたらゼロサム」だと言いたいの??


160 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 19:48:22 RmvACG7k
>>20
(1)銀行が民間企業に6000兆円貸す →マネーサプライ6000兆円

(2)銀行が民間企業から3000兆円回収する → マネーサプライ3000兆円


23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 11:36:59 qsJYJqMS
株券ってケツを拭く紙のことだろ?

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 11:38:38 y0RnB8/B
>>23

ドルで尻を拭いてもかまわないが
株で拭くのはやめておけ


29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 11:47:50 RrWCNCgC
>>23

今じゃケツを拭く紙にもなりゃしねぇ。

149 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 17:37:31 0sAuwMCJ
>>29 そのどっかで聞いたセリフが現実になりつつあるなw

158 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 18:21:04 dz+B1xfF
>>149
とうとう愛で空が落ちてくるときが来たか・・


30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 11:48:15 xFwoo+e0
小学校の低学年の頃、クラスで給食の牛乳のフタを集めるのがはやったことがあるが、
ある日突然クラスのほとんどが興味をなくして、大量に保有してたやつが悲しそうな顔を
してたの思い出した。


33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 11:49:16 vtAME8Xy
>>30
彼はその後よい投資家になったであろう

37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 11:53:11 fqnyA3lV
>>33
竹中平蔵と佐藤雅彦の本にあるネタだよ


34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 11:49:48 PdHP2iEN
まだ甘いかも。
世界のGDPが5000億に対して、資産評価額が2京5000億に
膨らんだと言う話をどこかで見た。
実経済に対して、金融詐欺師が5倍に信用拡大させたのだから、
2京の消失になる可能性はないのか?3000億とは1桁違うのだから。
だいたい、13億人と10億人が金融資本主義とやらに一度に参加しはじめ
たのがやりすぎ。


39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 11:54:13 xFwoo+e0
>>34
詳しくないんで適当なこと書いちゃうけど、GDPはフローで資産はストックだから、それ自体は問題ないんじゃないの?
理論的にはリスクに見合った利率までは引っ張れそうだから、15倍ぐらいまで行ける気もする。

>>37
これは自分の周りであった話だけど、どこでも同じ話があるんだな。


42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 11:54:51 /eO/xeY+
3000兆円を損した投資家等が居るのはわかったが、3000兆円はどこへ行った?

44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 11:58:42 HHUa8ASx
>>42
実は世界の損失の3000兆円は、ある1人の男の所にあるよ。


88 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 13:01:58 DVtuFTVA
>>42
・ある会社 X があるとする。
・X社は株を5株発行しており、株価は100円だったとする。
・その株をA〜E さんの5人が1株ずつ持っていたとする。
・さらに F さんと G さんがおり、それぞれ現金を
 300円ずつもっていたとする。
・A〜Eさんは現金を持っていなかったとする。

この前提におけるA〜Gさんの資産額は下記となる。
   A   B   C   D   E   F   G   計
株:100 100 100 100 100   0   0 500
金:  0   0   0   0   0 300 300 600

X社の業績が好調なある日、Aさんが市場に300円で売りに出し
Fさんがそれを買ったとする。
株価は300円となるので下記となる。
   A   B   C   D   E   F   G   計
株:  0 300 300 300 300 300   0 1500
金:300   0   0   0   0   0 300  600

X社の業績が悪化したある日、Bさんが市場に50円で売りに出し
Gさんがそれを買ったとする。
株価は50円となるので下記となる。
   A   B   C   D   E   F   G   計
株:  0   0  50  50  50  50  50  250
金:300  50   0   0   0   0 250  600

89 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 13:05:33 vtAME8Xy

>>88
おもしろーい

市場でAさんに当たる人達だけが儲かったということですね?


90 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 13:31:34 /qin2r7i
>>88
なるほど。
底が何処かなんて分かったもんじゃないな。


91 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 13:33:51 a4mhQJv9
>>88

インカム、キャピタルへの期待度だけで動いているという本質があまりにも
簡潔に表現されていてワラタwww


92 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 13:38:23 XaahpOA4
>>88
一部の人達で株価が左右されるのが解りやすいです
学校の先生ですか?


100 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 14:01:32 rOHxsgtf
>>88

とても分かりやすいです。
ただ、3段目は株価100円にして
1段目(株価100円)と比較すればゼロサム(市場全体では損得相殺される)
ということを説明するほうがいいと思う。


114 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 14:57:11 Qcsabi1p
>>100
むしろ>>88は、3段目を50円にすることによって、
株式市場は”ゼロサムではない”ってことを言わんとしてるんじゃないの?w


137 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 16:14:13 rOHxsgtf
>>114

ゼロサムってのは同じ株価で比較しないと成立しません。
時系列で見れば、いつの時代の誰かが儲けているということに
帰結するのです。
これは会計基準が簿価でも時価でも関係ありません。
だから株はババ抜きゲームなのです。


138 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 16:27:56 iFsOgmC7
>>137
それって、株価が同じなら取引差益は常に0って事だよね?
株は、通貨に可換出来るわけだから、同じ株価ってのは現実には存在しないよね?
通貨の価値はプレゼントバリューなんだから。
つまり、株式は常にインフレを織り込む。
だから株がゼロサムって言うのは、現実的にはあり得ないんじゃないの?


48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 12:07:28 zaLbDky6
3000兆円のうち 俺の60万円が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




お前ら 俺を慰める言葉をくれ!!!!!!!!!!!!!


49 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 12:09:51 D0sjkC19

>>48
まだ銀行預金があるだろ


56 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 12:23:30 HHUa8ASx
          ____
       /⌒  ⌒\
     /( ●)  (●)\
    /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  株なんか買ってるアホが悪いんだお
    |     |r┬-|     |
    \      `ー'´     /

                     \  ド ド /
          ____       \ン ン/
         /ノ   ヽ、_\     ┌── / やる夫!大変よ!!
       /( ○)}liil{(○)\   │    < 父さんの会社が潰れちゃったのよ
      /    (__人__)   \.  │    \ もうアンタも働いてくれないと
      |   ヽ |!!il|!|!l| /   |  | ◎      家のローンも払えないし
      \    |ェェェェ|     /  |         食べていけないのよ!


61 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 12:27:21 O3SPP35T
>>56
やる夫ってたんぽぽ乗せたりいろいろバイトやってるじゃん
一部上場の意味が分からない就職の面接がマズかったな


64 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 12:29:27 +znUH/PN
「貯蓄から投資へ」ってスゲー言葉だな。オレオレ詐欺じゃんw

66 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 12:30:52 ftacEWfN
>>64
オレオレ詐欺とは違う。
犯罪じゃないし、投資で利益が出る事もあるからな。


68 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 12:34:00 Zl+GIVhA

おまえら馬鹿だなー

白川になった時点で
俺みたいに円に投資して円を買い捲ってたら
今頃大儲けだったのに。


72 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 12:36:46 HHUa8ASx
>>68
お前、マルチして馬鹿じゃあないのかwww

73 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 12:41:04 Zl+GIVhA
>>72
人が親切に儲かるネタを提供してんだから
ありがたく聞けwww


74 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 12:42:41 ejfjlaRR
>>72
円を買えというがな・・・
円で円を買っても仕方ないだろ。

外貨を売れってんならまだ分かるが


75 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 12:43:06 ejfjlaRR
>>74
×>>72
○>>73


78 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 12:49:51 Zl+GIVhA
>>74

円を買えってのは、当然外貨を売るのも含まれるが
株とか物を買わないで、国債や定期預金も正解。
それは円を買ってると同じだから


83 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 12:56:37 rOHxsgtf
>>78

まあ、定期預金や日本国債買わないまでも
外貨預金、外貨建て債券、外国株式に手を出さなかった人たちでも
十分勝ち組の部類なんだけどね。


87 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 12:59:30 Zl+GIVhA
>>83
円を使わない or 円の元本保証(定期預金、国債)に投資した人が
勝ち組。

円のバブルだから。
日銀が円のバブルを潰さない限り、円高は止まらない。


84 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 12:58:00 ejfjlaRR
>>78
それは儲かる話じゃない気がする。
株の底を待ったほうが、利回りいいと思うんだが。


69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 12:35:41 NeoNZRmk

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/blog/1221007089/83
峰不二子なみの巨乳にびっくり


297 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 04:31:33 t77ulMWG
>>69
福田さんってそんなオッパイ大きかったんだ。


79 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 12:52:21 a4mhQJv9
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  明日からまた1分足を黒板に書く仕事がはじまるお…
  |     (__人__)    |  
  \     ` ⌒´     /


80 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 12:54:43 7ieEJu/v
>>79
方眼紙を下に付け足す仕事もヨロ

82 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 12:56:11 vtAME8Xy
>>80
みじめw


96 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 13:47:21 vtAME8Xy

でも最初の100を買う時に100の金を出してるはず

97 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 13:53:30 XaahpOA4
>>96
CDEはまだ決済していないから損確定はしていないよね
お金もっているAさんがいっぱい買い戻して株価上がれば儲かるよ


101 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 14:04:24 D0G7Kiqz
うまい棒が300兆本買えるな

103 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 14:27:30 vB5XPqjD
>>101

うまい棒を買うって馬鹿か。

チョコボール買えよ。
金のエンゼルが当たるだろうが。


112 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 14:56:32 CBxnaPbL
>>101
3000兆あっても店頭価格で買うのかw


102 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 14:23:02 gUdOITgg

誰かの手に3000兆入るわけもなく消失するなんて無意味な資産だな
そんな物をやり取りするだけで何も生み出さず大儲けしてた金融屋はこの世からなくなればいい


105 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 14:35:32 81cr1hR8
>>102
そこが勘違い。誰かの手には入っているのよ。

300兆円損した=300兆円高い値で買った=300兆円高い値で売った人がいる

106 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 14:46:00 iFsOgmC7
>>105

簿価と時価を勘違いしている人は、こういうおかしな話になる。
時価会計では、文字通り300兆損した=300兆消える。
時価会計の場合、含み損益も計上するするので、含みが消えた場合は
文字通り、資産も消える。

償還時期が簿価会計の期日と重なる場合、債券の時価は簿価に収束し
決算の時にその差は0になる。

面白いことに、時価の利益は必ずしも「手にした利益」ではないと言うこと。

ココが判らないと、「300兆消える」が理解できない。


109 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 14:52:23 D74pa9EM
>>106
でも、本業がちゃんとしてれば何の問題もないと思う。
駄目なのは、銀行、證券、不動産位。


110 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 14:55:29 xcD+KuPD
今まで信用で膨らんだ資産を使って
年金や保険を払っていた国や企業も多いので
これから様々な軋轢が出てくる

>>109

信用で膨らんだ資産を使って借金していた企業は業種関係なく全て苦しくなるよ
日本のメーカーはそういう所多くは無いけど、海外のメーカーはそんなのが多い
高収益だしてた著名メーカーが突然破綻なんてのもこれから増えるかもね


111 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 14:55:54 Vy3PFwwY
>>109
おいおい、経済を基本から勉強してくれ。
すでにトヨタなどが大打撃を受けている。


107 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 14:50:36 Vy3PFwwY
>>105
現在激しい信用収縮(クレジットクランチ)が起きているので、
本当にお金が消えている。借金が返済される(貸しはがしをする)と
こういうことになる。


104 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 14:29:04 iFsOgmC7
貨幣が事実上無限に供給される状態(FRBは既にそう公言した)において、
果たして資本経済は持続可能なのか?


108 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 14:51:41 Vy3PFwwY
>>104
まったくそう思う。資本主義は貨幣信仰を基礎にしているから、
貨幣信仰が壊れてしまう。


115 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 15:09:56 W2Z47HpR

もう株式なんてなくしちゃえば良いんじゃない?
株があるからこんなめんどくさいことになる、資金が要るんなら銀行から借りればいいじゃん
そもそもなんで企業は株なんて発行してんの?


116 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 15:12:17 RoTL9D0O
>>115
資本家がもうけるため


117 名前:中国餃子とロッテのガムアイス 投稿日:2008/10/26(日) 15:13:24 gywWPjHG
>>115
銀行に返さなくてもいいお金を集めるため


118 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 15:15:05 vtAME8Xy
>>115
つぶれても返さなくていいお金を集めるため


119 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 15:16:51 iFsOgmC7
>>115
株式は、借金をせずに事業を興す為に必須。
株式があるから、起業したい人は銀行からの借金をせず
イニシャルがネガティブからスタートしないで済む。
失敗しても借金では無いので、起業した人は、致命的なダメージを被らず
新しいビジネスを始めることが出来る。

122 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 15:34:28 sSmmV6/Q

>>119
しかしその仕組みのはずなのに
わざと会社を潰すうんこ経営者や
潰れたら金返せという輩が多いこと多いこと


163 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 21:04:17 tt9Hm7fG
>>115
むしろ逆で銀行を潰して、資金調達手段を株式市場だけにしてれば、
今みたいな金融危機は起きなかった罠。

経済危機を生み出す諸悪の根源は金融機関の”信用創造”!m9(`・ω・´)シャキーン




131 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 15:46:04 dAmKJQkr
A、B、Cがそれぞれ資金400万持っているとする。

<上昇相場>
上昇相場でA→B→Cへと売却が行われて場合。

1)Aは100万の株を購入。

    A   B   C     計 
株 :100   0   0   100
売益:  0   0   0     0
資金:300 400 400  1100
             合計(1200)  

2)AはBに株価200万円で売却

    A   B   C     計   
株 :  0 200   0   200
売益:200   0   0   200
資金:300 200 400   900
             合計(1300)
  
3)BはCに株価300万円で売却

    A   B   C     計   
株 :  0   0 300   300
売益:200 300   0   500
資金:300 200 100   600
             合計(1400)  

*合計金額は1200万から1400万へ増大

逆に下落相場でC→B→Aへと売却が進んだ場合
<下落相場>
4) CはBへ200万で売却

    A   B   C     計   
株 :  0 200   0   200
売益:200 300 200   700
資金:300   0 100   400
             合計(1300)  

4) BはAへ100万で売却

    A   B   C     計
株 :100   0   0   100
売益:200 400 200   800
資金:200   0 100   300
             合計(1200)  

*合計金額はピーク時の1400万から1200万まで下落


134 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 15:52:31 dAmKJQkr
>>131 の続き

下落は下落でも、大暴落だった場合

3) ピーク時
    A   B   C     計   
株 :  0   0 300   300
売益:200 300   0   500
資金:300 200 100   600
             合計(1400)

5) 大暴落、Bを飛び越え、CからAへ100万で売却

    A   B   C     計
株 :100   0   0   100
売益:200 300 100   600
資金:200   0 100   300
             合計(1000)

大暴落だと1400万から1000万まで落ちる


139 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 16:30:32 XUyAmFHY
>>134
取引が少人数なら影響は相対的に少ないが
大抵取引人数より大多数のただ保有しているだけの投資家がいる
その塩漬け組がいるとしたら

1)Aは1万株をDから100万円で購入、
その結果10万株持っていたDの現金が100万円含み資産が900万円になる
    A   B   C   D   計 
株 :100   0   0 900 1000
売益:  0   0   0 100  100
資金:300 400 400  0  1100
                合計(2200)
2)AはBに株価200円、合計200万円で売却

    A   B   C   D  計   
株 :  0 200   0 1800 2000
売益:200   0   0 100  300
資金:300 200 400   0  900
                合計(3200)
3) ピーク時
    A   B   C  D      計   
株 :  0   0 300 2700 3000
売益:200 300   0 100  600
資金:300 200 100   0  600
                合計(4200) 
4) 大暴落、CからAへ1万株を50万で売却
    A   B   C    D     計
株 : 50   0   0  450  500
売益:200 300  50  100  650
資金:250 200 100    0  550
                 合計(1700)
5)倒産、株券は紙くずに
    A   B   C    D     計
株 :  0   0   0    0    0
売益:200 300  50  100  650
資金:250 200 100    0  550
                 合計(1200)

145 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 17:00:34 XUyAmFHY
>>139
で書いたとように含み資産を無視すれば現金の総量は最後まで1200万円で変わってなくて
ABDが資産を増やして、Cが損している


143 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 16:36:58 PcAfSSyP

ゼロサムゲームというのは嘘だったのか?

144 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 16:44:32 iFsOgmC7
>>143
理論としては、ゼロサム。
株は、零和有限不完全情報ゲーム。
しかし、通貨と絡めた瞬間、ゼロサムでは無くなる。


147 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 17:06:06 vtAME8Xy
特定の日の株価じゃなくて期中平均とか使うようにしたら駄目なのかな。
そしたら一時的な上昇下落の影響は吸収できる気が


148 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 17:33:47 iFsOgmC7
>>147
自由経済市場において、価格を操作する試みは必ず失敗する。
実は全ての問題は、ある一点に収束するのだが、その部分を触ると
資本主義そのものの枠組みが変化してしまうから、誰も手を付けていない。


152 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 17:42:29 l2QlttUf
>>147
その期中に倒産した会社の株価の評価は?
特損とか発表した後の会社の株価の評価は?

結局時価会計にして、かつ、そういった金融資産の会計を分離して
透明性を高くするのがベスト。あとは同じ資産額でも金融資産の比率が
高いものは高リスクと、金額とは別のリスク度を算定していくしかない。


154 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 18:06:14 3TcUKJhG

ちなみにこの3000兆円 裏付けのあるマネーじゃないしね。

信用が過度に膨張した結果であり、中身は空気と全く同じ。

馬鹿が3000兆円増やして、それをやりとりしていたに過ぎない。
そしてそれが返せなくなって消滅した。ただそれだけのこと。


155 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 18:14:43 Vy3PFwwY
>>154
じゃ君の株や証券はどうせ裏付けのあるマネーじゃないから全部俺にくれるよな?

156 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 18:15:56 pN6e0q+W
>>155
バカなの?w


164 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 21:04:17 ZJIdzgLQ
なんで、金を持ってるやつが、貧困層を救済しないのか。これが
今の日本が根底から腐っている証拠だ。
なんで、松井秀喜みたいなバットを振って遊んでるだけのヤロウが
20億ももらってるのか。それをおかしいとなぜ、言わない。
ヤロウは、なんの経済活動も、生産性もあげてない。
おかしいじゃないか。なんで松井は、あんなに偉そうにしているか。
アイツが偉そうにしていい根拠はなんなのか。
なんであんなクソ野郎を賞賛しているのか。応援しているか。
おかしいじゃないか。
ヤロウは、バットを振って遊んで20億かせいでるが、
その間に、ヤロウの同世代の日本の若者は日々苦しんでる。
19億くらい使って、若年層を救援すれば、俺は松井に
拍手を送るよ。なぜ、アイツは、そんな社会活動を一切やらないのか。
クソ野郎じゃないか。使い切れない金を遊んでモラッテ偉そうにしている。
ヤロウは、まさに資本家、企業家の鏡だし、それを無条件に絶賛している
労働者たちという構図は、まさに今の日本の支配状態を映し出しているよ。


169 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 21:54:33 3LOhkqPJ
>>164
何このひがみ根性・・


170 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 22:00:50 vB5XPqjD

>>164

日本の若者層を救うには、20億くらいじゃ全然足らないからです。


175 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 23:30:47 FtF+tIUg
3000兆円損失って事は、3000兆円得した人達もいたって事だろ。

180 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 23:50:34 Vy3PFwwY
>>175

本当にお金が地上から消えているんだってば。

しかしこれほど信用収縮について無知な人が多いとは驚いた。

183 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 23:54:54 JEei/AZt
>>180
お金は消えてないよ
金の価値が減少してるだけ


187 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 23:57:22 BKmMvelJ
>>180
        / ̄ ̄\
      /       \      ____
      |::::::        |   / 麻  \
     . |:::::::::::     |  / ⌒   ⌒  \  
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \ 
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)     | だから、その消えたは、新しく刷れば、元通りになるんでしょ?
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/ 
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――


188 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/26(日) 23:57:27 API9tAXA

>>175
んなことないんじゃ?

誰かがみかんに1万円の値段つけてしまえば、
×個数が時価総額になっちゃうじゃない?

全部取引成立するわけじゃないし・・・


189 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 00:04:46 rtwlZJ5U
そのみかんが将来も1万円で売れるだろうと皆が信用したら
そうだろうね。

そうするとそのみかんを担保に1万円借りて、そうしたら
その融資をネタに10万円のCDSが派生的に生まれて・・・と
帳簿上の総額がぐんぐん伸びたと。

すべてはみかんに1万の価値があり、借りた奴が破綻しないことに
10万くらい賭けても大丈夫、という想定にかかっている。そして
今回みかんはやっぱり100円だったと。


202 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 00:17:40 fgIgeaKb
>>189
そだね。

「それ」が前提でないものにも価値をつけちゃったと。
ないものに価値をつけただけで、やっぱりないんだわ・・・

残ってるのはみかんだけか。
実体経済って何が実態なんだろ?

借金とか株って概念は人を狂わせるよね。


190 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 00:05:11 SitCleQn
消えたお金はどこに行ったのか 教えてくれ

泡か?


194 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 00:11:19 b2/Hm/Gh
>>190
世界の金融資産がただ一種類だったとしよう
当初の価格が1枚1億円で1000万枚発行されたら
時価総額は1億円×1000万枚=1000兆円

このなかのたった1枚でも5億円で取引されたら
その瞬間時価は5億円ってことになるから
時価総額は5億円×1000万枚=5000兆円
ところが実際にはそんな価値ないよってことで、
2億円以上で買ってくれる人がいなくなると
時価は2億円に、時価総額は2000兆円になり、
今まで存在すると思われていた3000兆円の金融資産は消える

212 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 00:24:55 qMC7408D

>>194
株式と現金の2種類ある
最初に紙切れを1000兆円で売った奴の手元には1000兆円残ってる。
次に5億円になったところで売った奴の手元には5000兆-1000兆で4000兆円残ってる。
次に2億円で売った奴は2000兆-5000兆でマイナス3000兆円になる。
差し引きで2000兆円の時価総額に対して2000兆円の現金で同じになる。
株式の価値が増減しただけで、全部合わせれば最初から何も変わっていない。


217 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 00:29:28 b2/Hm/Gh
>>212
全部が5億円で取引成立するわけではない。

3000兆円(と評価される)資産をつくりだすために
同額の現金が動く必然性はない。


230 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 00:40:49 qMC7408D
>>217

実際には含み益含み損で未確定だが、全部その値段で取引されたと仮定して計算している。



>>218
ああ、途中まで儲けてた分はあえて除外して減ったことにしてるわけか。


218 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 00:29:28 gk4cJwio
>>212

いや、株券100万円で売って、そのまま100万円のままだったら、
双方合計の資産は200万になるけど、株券が10万になったら、双方合計で110万円になるでしょ。
90万円消失してるわけ。

そら、その株券が昔は1万円だったかも知れんが、そこから計算せずに、100万円から10万円に減ったと言ってるだけだよ。


200 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 00:16:46 mWwUw/OM
>>190

消えたお金が世界中の人々を少しだけ豊かにした
BRICSなどの国々の暮らしを豊かにした原資となった

205 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 00:19:35 tyWYkemJ
>>200
ふぅん、そんならいいや。
なんか安心するよ。


196 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 00:15:02 n+foQfrD
消えた3000兆円はどこへ行ったの?

198 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 00:16:05 gk4cJwio

>>196

死ねw


211 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 00:24:30 PA1NfnIM
>>196
世界の物価と給与が3000兆円分下がっただけ


197 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 00:15:54 gVNcEYBZ
そういうゲームなり、ソフトなりを作ってみて
実際にプレイしたり、動かしてみればすぐにわかる


201 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 00:16:56 Ybp39a/Z
>>197
おお、
A列車で行こう
か?

288 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 02:34:29 gVNcEYBZ
>>201
「A銀行で借りよう!」
作るか?


209 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 00:23:08 72MrT26Z

若い女の子の体は価値が落ちやすい

210 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 00:24:11 gk4cJwio
>>209
それを言ったら食料品とか医薬品なんかのほうが早く劣化するだろ。


235 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 00:46:59 Iz354r11
株価減少=富の消失って発想には、違和感があるな。
じゃあ、世界的に株が上がってるときには、地球の富が増えてるのか?

もともと「富」っていうのは実体(モノやサービス)で、数字のこと
じゃないだろ。


239 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 00:52:08 AyJ4P0rN
>>235
仕事は‘数字’がすべてだ。って上司によく言われるよ。


249 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 01:08:05 ly8Pw8Un
>>235
増えてる


244 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 01:02:33 LXFz5K4n

3000兆円あったら、東京都を1個と美女を1000人買える 
毎日ズッコンバッコンやり放題だ


245 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 01:04:15 Yr/HWf/C
>>244

小人が分不相応な金を手にしたところで、ロクな使い道も見つけられないという
いい見本だな。

253 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 01:15:58 9yw/WoAl
>>245 言えてる。 アホは飽くまでもアホと言うこと。

250 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 01:09:31 rtwlZJ5U
無から価値を生み出してるのは金融だけじゃないしな。

あなたは1Kg100円の小麦粉を買い、水やイースト20円分を
加えて超ウマーなパンを焼きました。そして旨いと評判がいいので
1Kg600円で売っています。

顧客は口に入ったときの満足期待値に480円を投じているわけだが、
これは株が生む将来価値を見込んで高値をつける行動と変わりない。
では、差額480円はバブルなのか否か?


256 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 01:20:02 ZgQ+F+aF
>>250
・窯の設備投資
・消費者に成り代わって料理した労働時間
・立地のよさ(運送費)
・うまさという「腕」
これらを分ける必要あり
コンビニのおにぎりなんざ不味いし誰でも作れるものではあるが、
なぜ付加価値が搗いて売れているか考えよう

262 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 01:24:52 rtwlZJ5U

>>256
窯代とかの原価積み上げの更に上に「うまさ」とかの
付加価値が乗るわけだけど、

 チョー美味いから超高い

はバブルの論理と何が違うのか?と考えてくと、金融でいう
価値と日常の価値はそれほど乖離してない。買う人間が持つ期待値が
そのまま反映してるだけ。


269 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 01:35:12 ZgQ+F+aF
>>262
金融の「無から生み出す機能」が信用創造過程だとすると、チョーうまいとはまた別物かな。
レストランのチョーうまいは原則そこで消える。
金融の場合は決済が終わるまでが取引なのに途中の債券を担保に乗数効果で膨らむものではあるから、
ここが違いだね。うまくなかったらそこでつぶれるか、不味い資産なのにふたを開けるまでに派生商品が出てしまうかというところ。

あと、財やサービスの価値については基本的に「無から有」の世界そのものだと思うよ。
以前はセルロイドの可塑剤である樟脳輸出シェア世界一の日本がプラスチック産業を牛耳っていたこともあったが、
石油由来の樹脂材料の登場で価格が暴落してみたりとかね。
昨日「世界が不安定なのになぜ金価格が落ちるの?」という質問をしている人がいたが、
金の価値なんてのも所詮は「チョーきれい」どまりだし、「チョーきれい」の一般性が高いので古代の金貨としての信用が付加されていた。
今金価格が落ちているのは、金はもはや工業原料としての希少価値側への拘束が強いということもある。


251 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 01:11:46 3azAesFF

世界の資産時価総額/現実の通貨量 が何倍以上だったらバブルとかいう定義はないのだろうか?
それ以前に数字を把握できるのかは知らんが。


257 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 01:21:03 PA1NfnIM
>>251
そこだよな〜


258 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 01:21:31 rtwlZJ5U
>>251
定義はわからないが、現場感覚としてはあるみたいだね。
サブプラ、CDSバブルは数年前から指摘されてて、今年に入ってから
結構各所の報告書でヤバイと名指しされてたらしいから。

ただ、ある点を過ぎると止められる人にとってのデメリットが
大きくなる(よくて好況を止めた無能扱いだな)ので、もはや
加熱が止まらなくなる。

好況がバブルになる瞬間は↑(止められる立場の人が利害上
止められなくなる)じゃないかなと。


264 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 01:25:37 ZgQ+F+aF
>>258
スペインの不動産については「価格過剰度」のインデックスが高いので崩壊すると予告されてたね。
イギリスもかなり高めで、今年6月のロンドン発のニュースにはどれも、「いよいよ」住宅価格が落ち始めましたと書いてあって、
誰でもバブルの崩壊は予見していた模様。


255 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 01:18:54 O7habB/0
カネは消費して始めてあったことが立証できる。
消費しないで消えてしまったカネは、はじめからなかったということなのだ。


259 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 01:21:49 AyJ4P0rN
>>255

思い出として心に残る。


300 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 04:36:16 VJwdrke0
>>255

271 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 01:36:48 Ev210h5J
次は二酸化炭素と水が投機の対象だよ
NHKはほんとうによくあたるw


276 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 01:42:45 sgIzkctT

>>271
水も二酸化炭素も既に投機の対象になってる。


278 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 01:49:28 9AsOOXKf
さっさとデフレになって物価下がって欲しいな
(´・ω・`)


279 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 01:51:18 BSezN+9/
>>278
今が深刻なデフレなんだけどw。


284 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 01:59:27 9AsOOXKf
でもカップラーメンの値段下がらないし
(´・ω・`)


287 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 02:25:21 ZgQ+F+aF
>>284
カップラーメン以外のものを食えw
米とかな。
というか、穀物は関税の調整の範囲内に入っているので、
大して値上がりもしないし大して値下がりもしない。
次回の小麦国内価格決定は3ヵ月後(1月)なんで、
そこまで小麦価格の引き下げはありません。国内ではね。


289 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 02:35:51 wXdt0Yni


バブル景気の頃に、日本だけで飛ばした時価総額は1400兆円(地価等も含む)
だから、最低限、その10倍くらいはぶっ飛ぶと思うけどなぁ……


290 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 02:38:38 Ev210h5J
>>289
え?1400兆って金融資産のストックじゃないっすか


292 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 03:33:40 9qDovwXX
この週末のうちに政府は迅速な対策を取るべきだったな
秋葉で演説とかしてる場合じゃなかったのに、もう手遅れだ
ここまで無能だと、いっそ清々しいくらいだよw


293 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 04:17:03 9wWGR2uT
>>292
世界的なことと言い訳してやる気ないのも考え物だな
その世界で一番下がってるのが日本株なのにさ


298 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 04:33:46 4narFMFh
日本円がバブルですね。

株が半額になれば、円の価値は対株で、二倍になった事になります。
ドルが半額になれば、円の価値は対ドルで、二倍になった事になります。
ユーロが半額になれば、円の価値は対ユーロで、二倍になった事になります。

円がどんどん高騰しています。

はやく円バブルを止める政策をしないと
円を備蓄を続ける人々が増え、円の取引が減少し
全ての経済活動が停止します。

馬鹿日銀よ、一刻も早く円を増刷してください。
さもなくば、日本が停止してしまいます!


301 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 06:15:14 JqRKxK38

>>298
どう考えても、お前がアホなのか、工作員かのどっちかだ。

>馬鹿日銀よ、一刻も早く円を増刷してください。

そんな事をしたら、円の信用不信が起きてしまう。

円安に成れば、輸入物価が押しあがり、内需企業が苦しみ、庶民が苦しみ、更に景気後退。

景気後退局面の日本経済で、しかも低所得が進んで、失業率が上がり、新卒採用が厳しい状況。

こんな中で唯一の日本の救いは『やや円高・ゆっくりとした円高』なんだよ。
なんの為に円安誘導しなくちゃならんのだ?

お前、アホだろ?それとも、日本経済を潰したい工作員かよ!

306 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 08:09:19 PgG79M92
>>301
おれも円増刷賛成派だ。
すでに国が金融機関に取って代わって金を動かしているところもあるだろ。
ソニーなど輸出企業の大幅下方修正はドル安、ユーロ安が原因だ。
円高のうちに、原油など必要な輸入品を速やかに契約して大量備蓄する。
徐々に円を増刷(年間100兆円ほど)して金融機関を通して優良企業の自社株
買いを勧める。株安で乗っ取られる心配もなくなるし、国内の取引だけで日経平均
はどんどん上昇するだろう。結果として為替は1ドル200円程度の円安になる
だろうが、これによって輸出もし易くなり、利益も上がる。
いいこと尽くめだなw


310 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 08:21:01 JqRKxK38

>>306
アホだ。w

世界的な不況で消費低迷、円安でも輸出は伸びない。
それどころか世界的な自国産業保護で保護貿易が推進される事が危惧されてる。
締め出し喰らえば、安くても輸出はできない。(こんな簡単な事すら理解できない馬鹿><)

しかも輸入物価が益々上がり、内需企業や庶民生活が苦しめられるだけだ。

結果、海外でも売れない、国内は景気後退の最中、物価上昇。
簡単に言えば、スタグフレーションになるだけだ。


315 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 09:01:06 PgG79M92
>>310
おまえは他人の提言をアホだのバカだの言ってるだけで、何の打開策も示して
いないだろうが。こういうのを世間では能無し、役立たずというのだ。
悔しかったら、前向きで建設的な案を出してみろ!


318 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 09:22:19 Gu1W9g+8
>>315

円高でいいじゃねぇかよ
世界中の物が安く買えるんだぜ?
外需が壊滅してるこの状況で、何でわざわざ円安にしたいんだ?
それのどこが前向きで建設的な案なんだ?


319 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 09:39:17 JqRKxK38
>>315
更にアホだ。

現状認識すら出来てない。w


302 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 07:23:43 ld463voI
この消えた3000兆円はどこにいったの?

304 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 07:56:35 Gu1W9g+8
>>302
消えた


313 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 08:44:29 Uz+AEY20
>>302
カネは消費して始めてあったことが立証できる。
消費しないで消えてしまったカネは、はじめからなかったということなのだ。


307 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 08:13:54 CQCUDrzh

円が最強になったのも見せ掛けで
紙幣は紙に過ぎず、不動産はただの土地に過ぎず
この世は見せ掛けでしかないのか

だったらなぜ俺は貧乏なんだろ


308 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 08:16:21 DwDcYLi5
>>307
その貧乏も見せ掛けなんだよ


312 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 08:42:48 dfG/w1no
>>307
日本国内で使う限りは価値は変わらない。


316 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 09:09:54 BImxXCet
円高は全ての国内企業を助ける。
輸出産業だって円高で資源価格が下がれば少なくとも
日本の製品価格は値下げできるか利幅を増やすことができる。


317 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/27(月) 09:13:51 TtLMYJK9
>>316
原料価格低下で利幅が増え企業が儲けても
溜め込まれるのでは台無しだ



クリック(・∀・) クリック(・∀・)
クリックしていただけると、モチベーションが上がりますっ(ノ゚∀゚)ノ