bg6ov059 1 名前:ライトスタッフ◎φ ★ 投稿日:2008/10/28(火) 11:39:58 ???
中川財務・金融相は28日、11月4日から始める予定だった空売りの一部禁止を前倒しで実施すると発表した。
◎ソース asahi.com
http://www.asahi.com/business/update/1028/TKY200810280088.html
過去の空売りで不正行為がなかったかどうか、
金融庁と証券取引等監視委員会、東京証券取引所が共同で徹底調査を始める方針も
表明した。空売りに対する日本政府の厳しい姿勢を示すものだ。

株式を持たずに証券会社などから借りた株を売る「空売り」は、投資ファンドや
機関投資家が活発に行っており、最近の株価急落の一因とされている。
世界的な株価下落を受けて、各国政府は空売り規制を強化している。

日本政府も27日からとりまとめを始めた「市場安定化策」で、規制の強化を
打ち出していた。

中川氏は「麻生首相とも相談して決定した。日本市場にとって、この数日が非常に
大事だ」と、前倒しで実施する狙いを強調した。

空売り禁止では、英米にならって借り入れる株の手当てをしないまま空売りをする
「ネイキッド・ショート・セリング」をただちに禁止する。政令を改正するまでは、
緊急的に東証を通じて証券会社に取引自粛を要請する。

また、過去の空売り取引に違法行為がなかったかどうか調査を開始する。
違法行為が見つかった場合、時効にかからない限り、処分する。


◎ソース asahi.com
http://www.asahi.com/business/update/1028/TKY200810280088.html

◎元スレ
【証券】政府:株空売り禁止制導入を検討・証券優遇税制、3年延長で調整…緊急市場安定化策の一環 [08/10/28]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1225145751/

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 11:44:59 KHt3D5ov
空売りが出来る証券業界は、ある意味で朝鮮玉入れより性質が悪いね

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 12:15:23 VXrRZJY7 ?
>>6
無限に客の現金で弾打てるからな
パチンコなんて目じゃねぇ


10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 11:55:59 YO406adD
売りが無いと誰が買うの?

70 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 15:12:41 PGJdNcvM
>>10
空売りしたら買い戻さなきゃならん


22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 12:15:32 LmYo5X+g
もう始まったのかな

28 名前:中国餃子とロッテのガムアイス 投稿日:2008/10/28(火) 12:53:14 Rh9xqe2P
>>22
今日から実施らしいぞ
企業の自社株買い緩和にあわせて空売り規制。
売りをしている人は十分気をつける必要があるな。


25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 12:30:04 rYUZFyYp
資本主義の終わりの始まり

31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 13:00:26 2lQuMjCF
>>25
空売りは架空資本主義だぞ


36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 13:38:58 s223vVSo
>>31
だよな、証券会社が通貨発行してるようなもんで、
強力に規制しないと駄目だと思う。

>>33
株持ってないのに空売りする、出来る、魔法の端末が証券会社に有って。
株の手当無しに売り注文出しちゃえる端末。

見せ板にも利用される、これは価格操縦行為。


32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 13:10:48 pIH+riv3
アメリカの大手ファンドがやってたら政府はどう対応するのかな

43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 13:47:47 Zo2SE2Lh
>>32

金融庁は、ファンドがお抱え弁護士をそろえてる上に
英語の文章で出してくるから、めんどくさくて調査したくなくなるらしいw
役人体質がもろにあるから、相手に見抜かれてズルズルとやりたい放題
されてるとか朝生テレビでズラのオッサンがいってた。


34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 13:36:33 0XH3MGPe
空売りは害資系だろ

37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 13:40:28 s223vVSo
>>34
それ大嘘だよ、なんでも外資の所為にしてるけども、
邦銀や日本の証券会社が自国を食い物にして、外資がぁ〜
って言ってる。テレ東はそういう嘘を平気で言う。


51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 14:12:40 g+oE7up5
>>37 自己売買が四割なんだろwヤクザ過ぎだろ野O

35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 13:37:51 stuie+/n
突然、今日から規制って
じゃあ昨日、空売りを仕掛けてたネットトレーダーはまとめて樹海行きじゃん。

周知期間をおいて周知の徹底もせずに、それらダニトレーダーはまとめて熱湯消毒?


38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 13:43:09 Wlxcvv3D

>>35
国難に殉じてくれ


39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 13:43:12 stuie+/n
かつて数十万株を1円で買えるという事件があったけど(東証の記入ミスにより)
それで10億くらい儲けだネットトレーダーが空売りを繰り返して資産を220億円に伸ばしたんだって。
その金で秋葉原に80億円のビルを大人買いしたのが今日のトップニュースになってた。


45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 13:49:56 VINc2rAi
>>39
釣れますか?


50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 14:08:03 G5/gSrdg
>>39
釣れますか?

朝、やってたね・・・・
久々に話しが出たと思ったら、90億だか80億だかで、ビル買ってるし
だんだん、資産家としての別の道を歩み始めてきてるし

そのうち、優良大企業の筆頭株主にとかになって
世界的な大資産家とかになってそう・・・


52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 14:12:43 R1V3w88F
空売りって詐欺じゃん
借りたものを売っちゃうなんて又貸しならぬ又売りじゃねーか


53 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 14:17:31 g+oE7up5

>>52 それは良いんだろ?
無いものを売る完璧な詐欺行為を規制するだけ。
端末を持つか持たないかで出来る行為が違うなんて法的に許される訳がない。
これは株の流動性確保とかで正当化できないレベルの問題だろ・・・


57 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 14:23:15 0NiuoOoR
>>52

一般投資家
 持っている株を売る...普通の取引
 他人が持っている株を借りて売る(賃貸料取られる)..正しい空売り
証券会社
 持って無くても、借りてこなくても売る...違法な空売り

ほとんどの証券会社はやってるだろ。 調査結果が楽しみだ。


66 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 15:08:38 xHmpaKCi
逆に聞きたいです。
今まで空売りを放置してたのはなぜですか?


78 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 15:26:35 ivfmKC+G
めっさ株価上ってるんですけど・・・
どんだけインチキしてたんだよw

>>66
特定の人達が利益を得られるからでしょ。


82 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 15:28:08 stuie+/n
>>78

でも、ほぼ同じ理屈の先物取引が規制対象にならないのは何故?


88 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 15:31:01 s223vVSo
>>82
先物に現物がさや寄せするなんて馬鹿な相場にはならなくなるね
先売ってから、現物売り込めば大儲けなんていうことやる証券会社は
死刑にすればいい。


85 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 15:28:50 xlU1JH60
>>66
外資を呼び込むためだろ
投機筋と禿げたかと


68 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 15:09:58 HCC2vDQs
ジェイコム男逮捕マダー??

69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 15:10:33 MvgVqX7k
>>68
アイツは現物だけだ


71 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 15:13:59 wI6AdANP

売り豚ぷぎゃーwっでいいの?

73 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 15:16:49 L6Xi7gYr
>>71
今日のプギャー
http://market-uploader.com/neo/src/1225174152900.jpg


89 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 15:32:14 wI6AdANP
>>73

リアル樹海行きかよ・・・


72 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 15:15:27 /9yXZpu1
他国と同時期にやってりゃ
いまごろ1万円


74 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 15:18:35 6qksFeXO
>>72
遅らせたのは外人を追い出す作戦とか


105 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 15:41:21 8XWcwjqw
>>72
他国と同時期にやってりゃ
他国に付き合ってやった国際協調とも取れたのに
今やれば狼狽してやるのがバレバレだよなw
あと日本だけ自由にしていれば他国で空売れない分
売ってくることくらいアホでも分かるのに


112 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 15:45:25 s223vVSo
>>105
むしろ外資は金融危機の後、日本株へ対して買い出動してたみたい。
そこを狙って、日本の証券会社と邦銀が結託して、円高株安を
演出してるって感じ。それに乗っかって外資も売り越し。

東証のサイト行けば売買動向がUPされてるよ。

外資が、外資が、って言ってるのは、嘘つき日本の証券と金融、
そしてメディア。


90 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 15:32:22 xlU1JH60

すげー反発だなw、ほんの4時間位前には
6000円台に突入かなんて言うてたけどなw


92 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 15:34:15 wI6AdANP
>>90
でも下げ圧力はかかるとおもうけどね


91 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 15:33:13 P18513t5
今日の日銀の為替介入はやりすぎ。
もっとおだやかにやらんと死人がでるぞ。


93 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 15:35:18 WXG7DVsO
>>91
日銀砲や年金砲が下手なのは同意だけど
いい加減株も為替もやりすぎ感あるからなぁ
日銀も切れ気味でインパクト与えて牽制したかったんじゃないかな
って好意的に取りたい・・・でも乱高下しなければ別に円高でもいいんだけどね


96 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 15:37:19 xlU1JH60
>>93
日銀砲を撃ったんか?
為替ではまだだろ?
銀行の株を買ったんか?


95 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 15:36:24 fxgMziHh

前倒し実施で、過去の違法行為を問う?
なにこれ遡及法?


101 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 15:38:30 s223vVSo
>>95
昔から禁止で、超違法行為。
東証は捜査機関じゃないのでが、注文を受け付けていた理由。

ちゃんと調べるぞ、って言ったらビビルほど、ちゃんとしてなかった訳。


103 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 15:39:31 50ofj0B0
ん? 貸し株した上での空売りは通常どおりだよな
コッチが規制されるなら、アフォもいいところ


108 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 15:42:34 s223vVSo
>>103
貸株料ちゃんと払えって事だよな。
その支払いに耐えられるのなら、空売りもOKって事なので、
市場を歪めるとか言ってるのは、違法行為しまくってた
証券会社社員だと思う。


114 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 15:49:06 XSCchk70
>>108
インサイダー疑惑なんか14000件/年だよ。
うち7-8割は黒だが、行政指導で終わり。
もともと市場とはそういうもの。

しかしこれでもサブプライムローンに比べれば実に綺麗な取引。
あのローンはかなりブラックな犯罪だよ。


115 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 15:49:54 s223vVSo
>>114
でーたー文系。
みんなやってるやんですか、死ねよ文系。


117 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 15:51:18 XSCchk70
>>115
水清くして魚は住みませんねw

時間外取引なんか米国では犯罪だよ。


122 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 15:55:25 66bHeow9
いったいなにが起きているのですかwww(・・?
ニートの俺にもわかるように、ドラゴンボールで説明お願いします


124 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 15:56:17 rPx17HlD
>>122
自分の投げた丸太に乗って空を飛ぶのを禁止します。


127 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 15:59:31 WXtjetrr

>>124
わろたww


131 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 16:02:30 66bHeow9
>>124
タオパイパイ脂肪www
>>126
それ反則じゃんwww


126 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 15:58:38 SJGXAcvp
>>122

ドラゴンボール無しでの神竜へのお願い禁止


136 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 16:33:18 61OzVQen
>>126
レバレッジ
 ドラゴンボール1つで神龍召還
ノンリコースローン問題
 (神龍召還で手に入れる世界)世界征服の価値>>>ドラゴンボール探索費用
 なんだけど、世界征服出来なかった場合はドラゴンボール探索費用で
 チャラにする。でも世界征服に成功したら、世界は貴方のモノ。
クレジットクランチ
 神龍が召還されすぎ、願いのインフレに誰かが気づく
 後の、スーパーサイヤ人のバーゲンセールにつながる。


129 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 16:01:35 i+hechBM
株式発行総数1万株なのに
証券自己は10万株空売り可能とかやめて欲しいよ

↑これ(ジェイコム事件)を知ってからいんちき株式市場から手を引いた
今はそれで良かったと思ってる


139 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 17:01:35 721sBwol
>>129
それでも年々良くなってるんだよ。
ネットのない時代なんて、家にくる証券マンが適当に成り売りしてたんだから
いくらでも付け替えし放題。
電話で注文しても適当だから全然当てにならない。
上得意にならない限りはカモだったんだな・・・


141 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 17:09:30 WXG7DVsO
>>139
個人のネット取引が増えてから
板の乗りがおかしいのとか露骨にわかるようになったからな
かなり株価操縦やインサイダーの通報が増えたりしたからなぁ
それでも対応ほとんどしてこなかったんだから、これで日本は個人投資が
増えないとか言われても当然だろって思う


146 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 17:16:18 jNRHIL3j
>>141
最後はわが身が可愛いのは誰でも一緒
全ては資本の大きさが優先される

誰しもオブラートに包まれてるだけで
誰でも欲を一皮向いたら毟り合い


147 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 17:18:48 721sBwol
>>141
個人投資家は新聞の株欄と四季報くらいしか
情報入手できなかったからね。
楽天のマーケットスピードみたいなソフトで情報が
得られるなんて奇跡に近いから感動したなぁ。


134 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 16:27:00 aho0y8zz
もう面倒だから、証券と為替取引禁止しろ

137 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 16:35:01 wI6AdANP
>>134
それやったら確実に暴落するだろw
お前はプーチンか


143 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 17:12:27 IAvLxvFv

こういうスレが立つと必ず
空売り禁止するともっと株が下がるとかいうデマを必死で流そうとする
工作員がわくはずなんだが
まだあんまり沸いてないな
ボコボコにされちゃってそれどころじゃないか藁


158 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 20:49:36 MEYFuEeB
>>143
>空売り禁止するともっと株が下がるとかいうデマを必死で流そうとする工作員がわくはずなんだが

市場原理を捻じ曲げることが問題なのであって
市場に任せることが問題なんじゃないんだよ

で、空売り規制は市場原理を捻じ曲げる規制なので
明日はまた株の投売りになるよ


162 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 20:55:16 LylCH7X8
>>158
元々なかった概念だから、原理というのはいかがなものか?
あくまでも手段でしょ?


163 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 20:57:50 s223vVSo
>>158
端末に入力できるからと言って、発行されてない株を売りつけちゃう
魔法の端末を市場原理は想定していないよ。

借り株料払いなさいって事、貸株したやつを晒すことにすれば、
銀行が株価下落で困ってるとか言っても、プギャーって済むだろ。


165 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 21:03:56 qHYFjxl/
>>158
売り豚特有の詭弁だな。お前の言う市場原理ってどんな原理よ。


160 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 20:54:00 KFoFUNL3

中川大臣様、空売りだけじゃなくて普通の売りも規制してけろ

161 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/28(火) 20:55:09 2OZyTvkn
>>160
上がることしかなくなるなwwwwwwwwwwwwwww




クリック(・∀・) クリック(・∀・)
クリックしていただけると、モチベーションが上がりますっ(ノ゚∀゚)ノ