d06be778.jpg 1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2008/11/14(金) 10:07:04 ???
緊急首脳会合(金融サミット)では、第二次大戦後の国際金融体制をつくった 「ブレトンウッズ体制」の見直し論が浮上するとの見方も出てきた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081113-00000019-fsi-bus_all
中国やインドなど新興国が台頭し、世界経済が
大きく変化してきたことがその背景にある。見直し論の先頭に立つのはフランスや英国など
欧州だが、経済体制の主導権をめぐって米国などとの調整は難航が必至だ。

ブレトンウッズ体制見直し論に火を付けたのは、サルコジ仏大統領。米国発の金融危機拡大を
受けて金融サミットの開催を提案。ブラウン英首相も10月16日に開いた欧州連合(EU)
首脳会議で 「新ブレトンウッズ体制」 の構築を呼び掛けた。

同体制は、1944年に米ブレトンウッズで締結された協定に基づく。ドルと金の交換比率を
定め、
そのドルと各国通貨に固定相場を導入して為替安定を図ったほか、IMF(国際通貨基金)と
世界銀行を中心とする援助の仕組みを整備。この結果、ドルは世界の基軸通貨としての地位を
揺るぎないものにした。


だが、今回の金融危機は1929年の世界恐慌の再来を指摘する声も出るほどに拡大。先進国の
巨大金融機関が破綻(はたん)したり救済措置を受けただけでなく、新興国の金融市場や
財政までも危機に陥り、各方面から先進国の規制や監督体制に対して批判が集中した。

欧州が主張する 「第2ブレトンウッズ」の柱は、格付け機関やヘッジファンドなど金融市場の
規制強化に重きを置くほか、新興国を取り込んだ新たな枠組みを模索する。

実際、今月7、8日にブラジルで開かれた日米欧と新興国によるG20(20カ国財務相・
中央銀行総裁会議)では“ブレトンウッズ機関”と呼ばれるIMFの改革を促進することが確認
された。新興国の発言力が強まったためともいえ、今回のサミットでもG20と同じ方向が
示される見通しだ。

「第2ブレトンウッズ」構想にはドル中心の世界経済体制を刷新する意思もあるが 「今回の
金融危機ではドル以上にユーロが痛手を受けた。今の状況では基軸通貨を主張するどころでは
ないだろう」
(民間エコノミスト)というのが大方の見方だ。

ただ、通貨統合後のユーロはドルに次ぐ国際通貨に成長し、存在感は増している。
「第2ブレトンウッズ」論は通貨の地位拡大を狙う欧州の狙いも透けて見えるが、サミットでの
調整は難しそうだ。


ソースは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081113-00000019-fsi-bus_all
関連スレは
【金融】ドル基軸通貨体制:維持へ努力、金融サミットで麻生首相提案…IMFの出資総額の倍増などを柱 [08/11/14]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1226615750/l50
依頼を受けてたてました。

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/14(金) 10:27:03 hQvwIMVE
>>1
ぐだぐだが続くほど日本に有利になる日本は待ちの一手だろ
アメリカは国内のCDSで阿鼻叫喚してるだけだから国内の資産調整で蹴りがつく
だが欧州はアメリカのCDSを買いまくりの上に欧州全域で回し手形のようにCDS作りまくり買いまくり
中毒の程度は欧州の方が深刻。国内の資産調整でどうこうなるレベルじゃねーし。
ユーロが基軸通貨? ないない。


6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/14(金) 10:12:53 Ks4H+0S7
ドルの時代は終わった。
ユーロ?始まってすらいないだろう。
円?孤高の通貨ですから。

元?ルーブル?はぁ?


15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/14(金) 10:22:37 yefBDbW4
>>6
そこでWonですよ。エンターテインメントとしての為替相場。まさに新時代。


13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/14(金) 10:21:51 9CbY3MLC
イランが原油支払いユーロ建てで涙目になっている訳だが

ところで猿さんは国内情勢大丈夫か?


23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/14(金) 10:32:21 39f4mb0v
>>13
ロシアも悲惨だよ。
去年末に外貨準備をユーロとドルの半々の比率にしたが、途端にユーロ暴落開始w
結果、外貨準備ガタ減りで、それをネタに売られまくり、通貨暴落www


24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/14(金) 10:33:21 W0sGSHrz
いきなり基軸通貨になるのは難しくても、
「ユーロ圏との貿易は全てユーロで決済を」と言われたらどうする?
その分だけユーロの比重は増す。


41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/14(金) 11:19:43 39f4mb0v
>>24
そんなことが出来たら、とっくにやってるよw
どこに、そんな量のユーロがあるんだよwwww


50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/14(金) 11:28:11 3ahJLgNG
>>24
相手国がユーロとの貿易を拒否しだす

ユーロのお笑い介入見れば経済運営能力がwon並の
お笑い通貨ってわかるから。
未だにユーロポンドや欧州に幻想を持つ馬鹿は
蛆産経グループに釣られすぎw


27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/14(金) 10:41:43 Dm7uK7Tg
円を国際化し、アジア地域の基軸通貨にしないと、いずれ中国が台頭し、元が基軸通貨となっていく。
日本は産業が最も発達し、経済基盤が安定しているのだから、もっと戦略的に円建ての決裁や外国債権発行を推進するべき。


39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/14(金) 11:14:36 nX6QsZ5p
>>27
ちゃんころの紙のお金を信じるのかい?


40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/14(金) 11:17:02 39f4mb0v
>>27
そんなことできないし、やる気もないよw
10月17日 ↓

>金融危機:中国政府幹部「ドルの保有比率は下げない」
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081017k0000m020019000c.html

 【北京・大塚卓也】中国国家発展改革委員会の朱之※副主任は、15日に北京で開かれた第27回日中経済高級事務レベル協議で
「今の状況でドルの保有比率を下げるという考えはない」と述べ、
米国発の金融危機によるドル安傾向が続いても米国債などの残高を維持する方針を示した


29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/14(金) 10:47:14 mL9amfw1
軍事力の裏付けがない円は基軸通貨にはなり得ない。

30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/14(金) 10:48:59 h//FBXZh
>>29
そしてドルはムダに強大な軍事力の前に沈む


32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/14(金) 10:50:56 FtmYn4zH
世界はまさに群雄割拠。金融戦国時代。

37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/14(金) 11:05:28 TWXaXXNh
>>32
実際の値動きで見るとドルと円の2強で、残りはグダグダだけどなw

単純に混乱に乗じて火事場泥棒を狙ういつものフランス戦略だよ
第3極に立つ事で美味しいトコ取り戦略ww
まぁ、今回の発言が成功しなくとも、フランスの世界への影響力、
最悪ユーロ圏の影響力向上を狙ってるんだと思われ。

ただ、今回の状況だと、既にユーロは第3極どころか2強の一つで
混乱の当事者な訳でいつもの戦略が巧く行くかはなぁ・・・・・
結局、いつの間にやらフランスの欲しがってる第3極の立場でノホホーンってしてる日本の立場が笑えるw


38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/14(金) 11:11:59 39f4mb0v
>>37

>「今回の金融危機ではドル以上にユーロが痛手を受けた。
今の状況では基軸通貨を主張するどころではないだろう」
(民間エコノミスト)というのが大方の見方

ユーロって、もう、メルトダウン危機だから、外貨準備からも外されまくってる。何もせしめられないよw
アメリカも余裕だろw


43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/14(金) 11:22:17 /zwddSMh
G20で麻生がトンデモない読み間違いしないか心配だ

【政治】「頻繁」を「はんざつ」 麻生首相、読み間違い連発

http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1226491951/


46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/14(金) 11:25:29 rda4nDKg
>>43
国際通貨基金⇒こくさいつうかぼきん


47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/14(金) 11:26:01 /zwddSMh
非常に興味深い分析記事を発見

これを読むとAIG,GMはじめアメリカの危機は
マスコミで報道されているより何倍も深刻だと分かる。
このスレ的には必読

ぐっちーさんブログ

AIGは止まらない
http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/d/20081111

CDSが炸裂してドル暴落と米国債デフォルトも時間の問題だろう


49 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/14(金) 11:27:46 m5ExJHcd
>>47
うそつき証券セールスグッチーさんですねww


54 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/14(金) 11:38:46 htDxxPL+
日本はつくづくスネオだよな
ゴールドの保有は1%に制限されて
米国債ばっかししこたま買わされるわ

UFJはまんまと1兆円をモルスタに貢がされて
自分自身は増資しないとヤバイという
間抜けな状態になるわ


58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/14(金) 11:43:48 hsSjw/+X
>>54
一時期からは米国債を買うってのは日本側の選択なんだが、
それ以上にUFJは自爆だろ、どう考えても。
状況もわきまえずにリスクを取りにいって死んだ。


61 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/14(金) 11:45:14 JGPMbQ6U
>>58
三菱の上層部ってのは、自分たちがアングロサクソンになりたくて仕方ないんだよ
これは海援隊の時代からそうなんだ


59 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/14(金) 11:43:50 JGPMbQ6U
>>54
というより、アメリカに戦争を挑んで負けたんだからしかたない
だったらはじめからアメリカに喧嘩売るなってこった


60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/14(金) 11:45:12 N6jCC6Bf
>>54
三菱UFJが90億ドルで助けたモルガンスタンレー、社員に総額64億ドルのボーナスを支給
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1225094980/

  ___◎_r‐ロユ
 └─‐┐ナ┐┌┘ _  ヘ____
     /./┌┘└┬┘└┼────┘ロコ┌i
    </   ̄L.l ̄ ̄L.lL.!         ┌┘|
                         _,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
                       ,r'"           `ヽ.
                   __,,::r'7" ::. モルガン叔父さん    ヽ_
               _____ ゙l  |  :: _ノ      ヘ_     ゙) 7
                /`ー---‐^ヽヽ`l :: __       ____   /ノ )
             l:::      lヾミ,l _;;r';; ;;ヽ      ん';; ヽ ヒ-彡|
        _  ,--、l::::.      ノ〉"l,_l "|!!;; O;;!〉;.:)  f'     ,--、_ノ:: `ー'::   、ミー---‐,,l| ヽ"::::''`ー-‐'´.::;i,  i `''-‐'    r';' }
   ,/   :::         i ̄ ̄  | ゙N l ::.  ....:;イ;:'  l 、     ,l,フ ノ|
  /:::::::.        l:::    l:::::::   l. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ.  /i l"
 l:::::::::::.   l:::    !::    |:::::::   l .| ::゙l ::´ヽ---‐-‐-‐---/` ,il"..|'". .
 |:::::::::l::::  l:::    |::    l:::::     l .{  ::| 、 ::\二二二二/, il   |    日本の投資家の皆さん!ごちそう様でしたwwwwww
 |::::::::::l:::.   }:::   l:::::,r-----    l/ト、 :|. ゙l;:  ::=====: ,i' ,l' ノト、
 ヽ::::::::l::::   ト:;;;;;;;/-/__...........  / .| \ゝ、゙l;:      ,,/;;,ノ;r'" :| \  あなた方のような馬鹿がいて助かりますwwww
  \::::`ー‐'  / l__l;;;;;;;;;;;/'  |    `''-、`'ー--─'";;-'''"   ,|   \


74 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/14(金) 12:10:30 TuP4SqNQ
去年の今頃ですわ。トップモデルの中でも最高の稼ぎがあるらしい
ジゼル・ブンチェンという姐さん。広告出演契約料をドルではなく
ユーロ建てでくれと言ったとかで話題になったなぁ。
ドル失墜の象徴的な件として騒がれたもんだが、今度はどうすんだろ。


75 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/14(金) 12:12:32 x0wnBUDJ
>>74
かといってドルもいつ暴落するか分からないし

俺だったら金地金か金貨で貰うw





クリック(・∀・) クリック(・∀・)
クリックしていただけると、モチベーションが上がりますっ(ノ゚∀゚)ノ