48c70d3b.jpg 1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2008/12/17(水) 15:56:05 ???
米国の雇用状況が悪化する中、玩具会社管理職を解雇されたポール・ナウローキーさん(59)は、サンドイッチマン姿でニューヨークの街に立ち、自分を雇うよう呼びかけている。胸と背中の看板には、 「もうすぐホームレス」 の文字。元ホワイトカラー(事務職)のなりふり構わぬ「就職活動」姿が、この国の深刻な経済状況を反映している。
http://mainichi.jp/select/world/news/20081217k0000e030053000c.html
ナウローキーさんは現在、ニューヨーク郊外の自宅から週3日、市中心部まで通い、朝夕の
ラッシュ時に各約2時間、サンドイッチマン姿になる。
「フルタイムの仕事を希望。管理職の経験あり」 と書いた看板で体をはさみ、ビラも配る。

解雇されたのは今年2月。自治体の職業案内に登録し約7000社に履歴書を送ったが、
反応はなかった


雇用保険の給付は週405ドル(3万6450円)。収入は会社員時代(年収約10万ドル)の
約2割で、自宅ローン(月1600ドル)の支払いで消える。蓄えでやりくりするが、妻と
大学を卒業したばかりの長女を抱え、ホームレスになりかねないと11月7日から街頭での
就職活動を始めた。当初、ビラ配りだけを考えていたが、長女から 「サンドイッチマンの方が
目立つ」
とアドバイスされた。

通行人からは 「自分も解雇された」 と声が掛かる。 「私を見た多くの人は、この国がいかに
深刻な状況にあるか確認している」
と語る。最近、企業から反応があり15日、解雇後初の
面接を受けた。

米労働省が先日、発表した11月の全米の雇用統計によると、
失業率は6.7%
で93年10月(6.8%)以来の高水準になっている。

ソースは
http://mainichi.jp/select/world/news/20081217k0000e030053000c.html
サンドイッチマン姿で仕事を求めるナウローキーさん
http://mainichi.jp/select/world/news/images/20081217k0000e030056000p_size5.jpg
関連スレは
【調査】ホームレス:全米各都市で急増、1年間で12%増…金融危機と景気後退の影響、差し押さえ急増で [08/12/13]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1229206551/l50


2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 15:56:52 DgTcXfRy
7000社...
手書きじゃなくプリントアウトで一斉に送ったからダメなんじゃね?


4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 15:59:25 hGUy2bNn
>>2
アメリカ人が手書きなんて非合理性を評価するとは思えんが・・・
コンピュータが使えない奴なんだと思われて終わりじゃね?

それよりサンドイッチの文字が小さいのが気になる。
いちいち近寄って読む奴いんのか。


5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 15:59:43 HHZ/zuIk
ハロワークとか米国にはないの?

あれは公的だから米国とかにはないとしても
人材紹介企業とかたよったほうがよくないか


139 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 19:20:24 8EtwQ7tU
>>5
あるよ。


6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 15:59:55 TkO2RyA9
>>収入は会社員時代(年収約10万ドル)

これじゃ同情できんね。


11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 16:02:59 gqcCsrS+
>>6
オレもそう思う。


7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 16:00:08 tUKeYjxT
こんな蓄えも危機管理能力も無い管理職雇いたくないだろ。

35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 16:26:03 tyZv2755
>>7
これが答えだろ
管理職には向かない


23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 16:14:07 K6QhJ6lD
2月からやってだめなのはたぶん前職の年収にこだわってんだろ

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 16:16:22 45LWJDoR
>>23
だろうね、俺様がこんな糞みたいな年収で(ry でしょ。


24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 16:15:29 6iA/MX1c
自宅ローンが1600ドルなんだ。
自分もマンハッタンに住んでるけど、アパートの賃貸料が月2500ドル、
我ながらよくやってるよなあ。

アメリカ人のスゴイのは、元管理職でこの歳でも、
必要となったらこういうことが出来る勇気ね。

日本じゃあり得ないよね、良くも悪くも。


61 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 16:49:16 B13ax9v4
>>24
人材の流動が普通な様だからねぇ。

日本みたいに、新卒じゃなきゃ駄目とか屑みたいな事言われないんだろう。


30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 16:21:46 hJ3xCxA7
取り崩す個人年金や有価証券もないのか?59才で?年収10万$あって?
まさにキリギリス生活を送ってきたツケだろ!同情に値せん!


36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 16:26:46 o6siC7PI
>>30
こういう失業者がうじゃうじゃいる時代はいつでも、
株も信託とか債権とか名の付く類のものも土地もなにもかも下落よ。


43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 16:34:56 hXZ0tGqw
自宅のローンが高すぎ。いきなりホームレスにならなくても、家を手放して
安アパートにでも住めば雇用保険でも何とかやっていけるんじゃないのか。
後、長女も父親にこんな格好をさせるくらいだったら、自分も横に立って
同じように泥をかぶれよ。


47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 16:37:54 XB7SXE6i
>>43
わかってねーなぁ
手放そうにも買い手がいないんだよ、恐慌っていうのはそういう事


44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 16:36:03 5ilFIyeP
解雇した企業が悪いという方向へいかないのは、アメリカの社会制度のせいなのかな。

58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 16:46:09 45LWJDoR
>>44
N速+だと面白いぐらい単発IDが、自民と経団連のせいになってんよ。


安すぎる人民元、散々ピンハネしてた派遣業者、それを黙認してた連合、甘い汁を吸うマスゴミ…何故かスルーだった。


67 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 16:57:01 yVWsBJYb
>>58
経団連をマルクスの言う国際金融資本と同一視してるんじゃね?


56 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 16:45:57 OfHkKQNJ
確かに前の恐慌でこういうのあったな
その時は何々の資格持ってるとか、何ヵ国語話せるとか書いてあったような
気がする


84 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 17:29:53 rr2KrvY2
>>56
私は3ヶ国語を話せる
私は3人の子供がいる
私は3ヶ月仕事がない

私はたった1つの職が欲しいだけなんだ」

って看板だっけ? ちょっと探してみる。


64 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 16:53:27 GBI7etjr
>約7000社に履歴書を送ったが、反応はなかった。

7000も送って無反応はさすがにねえだろ!
まさか年収約10万ドル以上とかって条件つけてねえだろうな!


65 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 16:55:30 2wXtjmlp
>>64
どの会社も減らすのに必死なのになぜわざわざ新たに
採用せなならんのだ。


80 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 17:24:48 2B9FHMH+
こういう記事って毎回
何かが変なんだよな・・・
底辺じゃないんだよ・・・結局
メッチャ高い年収があったのに、それは?とか
娘は何してんのよ!みたいな・・・
突っ込み所が多すぎるんだよ・・・


103 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 18:01:38 UBuNJX2P
>>80
長女は 泡風呂


83 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 17:29:51 DeYHFDRq
NYならあるかもね。あいつはおもしろい、てかんじで。
新橋とかでやったら普通はヤバイやつってかんじだろな。
TVとかに取り上げられたら宣伝兼ねて雇うブラックがあるかもな。


85 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 17:31:52 dCyIhVOU
実際はこんな流れで

父:「ただいま。今日も仕事みつからなかったよ。」
娘:「たりめぇだろっ!てめぇみたいなうすのろ雇う
  酔狂なんかいやしねぇよ。ぐずはぐずらしく
  サンドイッチマンでやってろ!」
父:(ピコーン!)


>>83
新橋でやったらサラの宣伝オヤジと区別つかんw


111 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 18:26:37 L4HyeGFi
なんか、経済のしくみて分けわかんないや。
世界同時不景気ってどういうことなのだろうか。


112 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 18:30:26 v8uxntis
>>111
・世界が
・同時に
・不況になる


138 名前:A欄既卒ダイエット中 ◆iD93.8lby6 投稿日:2008/12/17(水) 19:19:37 r8s2qzU0
貯金はどこにいったのだぜ?

142 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 19:26:04 8EtwQ7tU
>>138
投資してすったんじゃないか?

家をローンで組む→転売→ローン返すを延々繰り返して
最後は貯金をはたいても返せないローンと不良債権の家だけが
残った。
で借金のかたに家もとられるってパタンだろ。


154 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 20:17:54 jifUHixg
年収1000万がたたかれてるけどアメリカで1000万って薄給の部類なんじゃないの?
新卒ではいってすぐそんぐらいもらえるって聞いたが。
保険の類がクソ高いから日本と単純に比較できんだろ


156 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 20:20:56 8EtwQ7tU
>>154
アイビーリーグとかでたエリートならな。
普通の奴は月3000ドルとか4000ドル
賞与なし、昇給も出世しないと無い。


157 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 20:24:15 Heu4faPl
アメリカ人が日本のホームレス見て
「新聞を読んでる!?」ってビックリしたのも今は昔


167 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 21:45:51 L4HyeGFi
>>157
なんでびっくりするのかよく分からない。
新聞があったら暇つぶしに読むだろ、普通。


172 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 22:04:03 Heu4faPl
>>167
新聞が読めるくらいの識字率があるのに
何でホームレスなんだ!?


ってことッス




クリック(・∀・) クリック(・∀・)
クリックしていただけると、モチベーションが上がりますっ(ノ゚∀゚)ノ