1 名前:依頼@台風0号φ ★ 投稿日:2008/12/23(火) 03:08:17 ???
 金融危機と景気後退の深刻化で、世界の株式市場の株価が08年の1年間でほぼ半減する見通しとなった。米格付け会社の調べでは、年初から11月までの世界の株価の下落率は46%に達している。市場からの資金の流出と、世界経済の牽引(けんいん)役だった新興国の急落ぶりが際立っている。
▽ソース:asahi.com (2008/12/22 19:18)
 格付け会社スタンダード・アンド・プアーズが世界47カ国・地域を対象に独自に調べた。株価は年初から
11月末までに全体で46.14%下落。年間の下落率は02年の19.58%を超え、前年対比での増減率の
調査を始めた95年以来で最大となる見通し。対象の国・地域すべてがマイナスとなるのも初めて。

 なかでも新興国の急落ぶりが鮮明だ。ロシアが11月までに71.30%下落したのをはじめ、インドが67.98%、
中国57.80%、ブラジル57.50%の下落率を記録。高い経済成長率を背景に世界中から投資マネーが流れ込んでいたが、金融危機によって損失を被った投資家が資金を一斉に引き揚げ始め、株価の大暴落につながった。

 国・地域別の下落率トップは通貨が暴落したアイスランドで、99.37%の下落。ロシア、アイルランド
(マイナス69.86%)、ベルギー(同68.78%)と続き、全体の3分の2以上の32カ国・地域が5割以上の下落となった。

 日本はマイナス34.50%で下落率はモロッコに次いで2番目に小さい。金融危機の震源地の米国は39.60%
落ち込みで、いずれも07年から株価が低迷していた分、新興国と比べると下落率が小さく見える結果となった。

 9月の米証券大手リーマン・ブラザーズの破綻(はたん)後、金融システムへの不安が高まり、株価下落に
拍車をかけた。調査の担当者は 「市場は先行きの見えない不安感に包まれており、来年も不安定な相場が
続くだろう」
とみている。

▽ソース:asahi.com (2008/12/22 19:18)
http://www.asahi.com/business/update/1222/TKY200812220262.html


11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 03:32:33 ox55dxQi
アイスランド見習え、イギリス見習って金融立国にしろとか
本気でいってたアナリスト多数だったのに・・・

GSとかドイチェバンクだの投資銀行大人気で、財閥系企業から出て
転職までした奴多数いたのに・・・

規制緩和しないと国がダメになると行ってたやつ多数だったのに・・・

経済学者もアナリストも政治家も、結局なんなんだろうね。
わけわからんよ。こんな世の中続くはずないし、金融はおかしいよといったら
銀行員ににらまれたが、個人的に思ったとおりになってしまった。
なんだかなあ、金融なんてド素人なのにw ド素人の杞憂が的中する
世の中なんてな・・・


16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 03:36:53 +tVQuj7y
>>11
金融のプロなんて、本当の意味での先読みできるやつなんかほとんどいないw


23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 03:52:21 QTapZv+6
>>11
本当のプロなんて実際にはそうはいないってことだよ。


31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 04:48:55 SjSYPgrR
>>11
盛者必衰の理だが
サイクルの早い現代においてはバブルのババ抜きに参加しないと儲けられない一面もある


46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 08:43:32 6MQ9VP4N
>>11
金融のプロに騙されない愚民が悪い。
マジでそう思ってると思うよwww


76 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 14:06:44 C2mpEVgc
>>11
アナタは賢者だった…ただ、それだけだ。


17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 03:38:26 3KoeRlsa
アイスランドなんてたいしたことない。
ジンバブエは99.9999999999999%下落だよ。


79 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 14:34:03 MB2N+WHQ
>>17
ジンバブエの株価指数はそこまで下がってないよ。物価と同じく株もインフレが進めば価値を増す。
http://www.zimbabweanequities.com/industrial.aspx

株価指数は1年前と比べるとドルベースで年初来18%ほど上昇している。
現地通貨ベースなら1垓%以上といったところだろうか。


20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 03:49:09 ZaDUDlHs
日本株は半減どころか1/3が普通じゃないか?

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 03:52:06 ek/4GvFN
>>20
下落率なんて当事国の通貨で出さないと意味ないよね。


26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 03:53:19 kpnLyl+D
>>22
逆だ。
投資はグローバルに行われているんだから、
ドル建てによる評価が必須なんだ。


28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 04:07:31 Nv0gkxU6
 ニコニコのある動画で竹中が「日本の株価の下落率がアメリカより高いのは
日本の構造要因のためだ。改革が必要だ」とか言ってたけど、アメリカどころか
世界中と比較しても下落率低かったんだ。
 もう詐欺師以外なんでもないよ。あいつ


30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 04:17:25 xDc/4mdw
>>28
竹中の言うこと真に受けるヤシ、もう誰もいないでそ。
上げて落とすのが大好きなマスゴミはもちろん、その他の
メディアですら完全に痛いヤシ扱いされているし。

いまや単なる勉強方法本の著者でしかない。


38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 05:25:31 k3xHxNdm
>>30
経済評論家(政治家)って予想を外す奴多いよねwww


48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 08:52:21 wux8i6Fh
日本は下落少ないといってもな、ブラックマンデーから四分の一
これだけ下げてもNYは三倍


53 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 09:06:45 xBwXesHx
>>48

実際の価値は、そんなに落ちてないんだよね。

1987年10月のブラックマンデー以前って、たしか27000円ぐらいだろ。
当時の為替レートが140-155円だから、平均レート145円とすると日経平均160ドル。

現在は90ドルぐらいかな。
しかし、当時と日経平均採用銘柄が変ってて、昔より10%程度低くなってる。
これを調整すると100ドルになる。

160ドル→100ドル・・・・・・・1987年9月と比べて40%ダウン、これが国際的な価値。


49 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 08:55:04 Usg3ylJq

アメリカのせいなのに、ダウは大して下げてねえんだよな
もっと落ちるべき


56 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 09:12:44 Qg6VRNEy
>>49

ダウ構成銘柄の業績を一つ一つ見てみるとわかるよ。
日本株と同じ感覚で眺めると間違えると思う。
この不況下でも営業増益だとか、資本効率が凄く高いとか、PER10倍以下だとかそんな感じ。


68 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 13:24:12 kpnLyl+D
>>56
アメリカ企業の利益なんか高くないぞ。
自己資本が小さすぎる。

<日経>日本企業、財務基盤に強み 米企業以上に改善
http://blogs.yahoo.co.jp/brand_no_0000to9999e/25874099.html


51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 08:55:26 OVU7nhKe
逆に考えると、今が半額セールで買い時ってことだろ?
今買っておけば、数年後には倍になってるかもしれないぞ。


52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 09:05:37 xDc/4mdw
>>51
底が見えない段階で手を出すと、大やけどしがちだけどな。


55 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 09:10:07 Qg6VRNEy
日本の下落率が低いようにみえるのは、実は去年の値下がりが他の国より酷かったからなんだけどなw

57 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 09:21:32 xBwXesHx
>>55
そうかな??

日本の株式の価値は高いと思うよ。
酷いところなんて株で70%下落して為替で40%下落、これだと世界的な価値はたったの18%。
つまり82%の価値の喪失。

例えば日本人が韓国株を買おうとすれば以前の25%で買えるが、
韓国人が日本株を買おうとすれば、暴落前と同じ金を出さないと買えない。


58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 09:46:51 xBwXesHx
日本人ってさ、国際的な価値観が持ちにくい環境なんだよね。

オーストラリアなんかだと、1年前のA銘柄1000株売却すれば自動車が買えたとする。
ところが現在だとA株を5000株売却しないと、その自動車が買えない。

日本は、自動車にしてもPCや家電にしても、全て国内メーカーが揃ってるお陰で為替を他国より感じにくい。
日本だと為替で変るのは原材料だけだから、物価の変動が小さいんだよね。
他国だと製品価格そのものが変動するから国際的な価値観に敏感になる。

そう考えると、日本は本当に良い国だよ。


59 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 09:54:20 0P53/qpC
>>58
在日(企業)と公務員の天国


60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 09:58:51 DqN0Pc8g
ハァ?何このドルから目線。

61 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 10:02:09 xBwXesHx
>>60
はあ?当たり前でしょ。><

ドルを無視した経済なんて有り得ないんだから。
経済の全てが為替の影響を受ける。

否定するの??


73 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 13:44:43 bXXcxZKw
>>60
ペソで計算しようが、ジンバブエドルで計算しようが、
相対的な順位は変わらないけどな。


62 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 10:05:02 Kh0fR0fF
日本がこれくらいの下落幅ですんだのは、良くも悪くも昔からの加工貿易というビジネスモデルを堅持しつづけてきたおかげだな。
10年前とかに叫ばれてた金融立国に大幅に舵を切っていたら、日本は本当に終わっていたところだ。


63 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 10:07:42 0P53/qpC
>>62
バブルのトラウマが日本を救った
問題はこれからだけど


64 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 10:18:06 Xqo+y01c
>>60
アメリカ人目線がいやなら日本人向けに日経だけじゃなくて、全指数を円建てにして計算しなおせよ
全世界の指数がドル建てで計算したときに比べてさらに同じくらいずつ下げるだけ
円建てにすれば日経の下げ幅だけが目立つとでもいうのか?かわらんだろ。

さらにいえば、日本株は去年高値からすでに2割下落してたから
去年の高値から通算した下げ幅は他国と大して変わらない。
去年から2chのニュース系の板にいれば、去年「日経の下げ幅は主要国で最悪」っていうスレが
あちこちにたってたからそんなの常識なはずなんだけど、なんで>>62みたいなレスが大量に沸いているんだろう。


65 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 11:01:09 3Z4vVntX
>>64
他の国みたいに今回一気に下がってるわけじゃないから
状況はマシに決まってるだろう


74 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 13:56:28 ubxyqXCg
昨年までの高収益率だった企業の株が
こんな状態に追い込まれてるのに、
いまだに日経新聞とかは、企業のROEを高めろとか言ってるんだよなw

ROE高い企業なんて、しょせんは
借金しまくってレバレッジかけまくって、
綱渡りの経営してるに過ぎないのに・・・。


77 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 14:12:45 0xNSJ39T
>>74
日経は投資家が読む新聞なんだから
投資家にとってやりやすい環境になるような
主張をするのが当たり前。
経済が不安定になったり株主がもうかるようになったほうが
投資家はうれしいってことなんでしょ。


78 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 14:15:03 C2mpEVgc
>>77
未だに、日経を読みながら投資をしてる香具師がいるとは思えんが…。
あんな後追い記事で投資してたら、壊滅するよw


81 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 16:23:27 FGbBUOGy
老人の貯め込んでいる預貯金の2割で日本株を買えば、
日経平均はあっという間に2万円回復する。

これ最大の景気対策な。


82 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 20:31:28 XT2EfAgH
>>81
言いたいことはわかるが、老人に株を買えというのは酷。
株なんて、投資期間が長ければ長いほどいいもんなのに、
老い先短い人には不要。

孫に株をプレゼントするキャンペーンとかならアリだな。





クリック(・∀・) クリック(・∀・)
クリックしていただけると、モチベーションが上がりますっ(ノ゚∀゚)ノ