a970e831.jpg 1 名前:依頼728 ◆3laCLecqbU @犬猫上等φ ★ 投稿日:2009/03/11(水) 21:17
巨額の赤字を出し、四度にわたる政府救済を受けている米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)が、ロンドンの金融商品部門で五千億ドル(約五十兆円)に及ぶ損失
を出していた可能性が出ており、米英の金融当局が調査に乗り出した。米ABC放送が報じた。
東京新聞 2009年3月11日 夕刊
AIGは同放送に対し 「社の業績を悪化させたのはこの部門」 と認めた。

報道によると、この部門は米国人男性が率いる少人数の投資グループ。
デリバティブ(金融派生商品)の一種で、倒産や債務不履行に伴う損失を肩代わりする
クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)を中心に五千億ドルを投資していた。
昨年からの住宅市場暴落で、CDSはほとんど無価値となったとみられる。


部門の責任者は今年三月末までの約八年間で計二億八千万ドルの報酬を得た上、
巨額損失発覚で退職後も、AIGのコンサルタントとして、ひと月百万ドルの契約を結んでいた。

AIGの救済規模は既に千六百三十億ドルに上り、さらに政府は三百億ドルの
追加資本注入を決定している。
【ワシントン=阿部伸哉】

関連スレ
【保険】AIG:取締役会が政府救済策を承認、300億ドルの追加支援など…関係筋 [09/03/02]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1235951756/
【保険】米AIG、10-12月最終赤字6兆円−米政府など追加支援2.9兆円を発表[09/03/02]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1236013741/
【金融/米国】 「AIGはヘッジファンドだった」  FRB議長、経営を厳しく批判[09/03/04]

http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1236149938/
【保険】アリコ:「日本の顧客、支障ない」 AIG、事業譲渡の場合も…国内5位、保有契約件数は680万件 [09/02/27]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1235691355/

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 21:20:31 OH06I4z2
>>1
世界の金融市場1位のロンドンw


252 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 00:46:35 Jf4n0EOb
>>1
CDSだろwww
ざまぁww


306 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 03:23:50 h7naoc+k
>>1
こんな奴らに100万ドルの報酬を払うくらいなら、そのカネをドブに捨てた方がマシだな。


5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 21:20:27 NO6rDe8o
あと3000億ドルほど注入すりゃいいだけか。
よかったなプリオン


85 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:00:40 bx2WTYZY
>>5
あと30億枚ほど100ドル札刷るわけか
造幣局フル稼働ですな


19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 21:27:28 ErrUZBRv
50兆なんてリアルで使い切れとか言われても使い切れない。

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 21:36:29 7/tbtGhq
>>19
有馬記念単勝一点買いがお勧め


23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 21:28:21 HWHwm7NE
この部門の責任者は自殺しそうだなぁ

182 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 23:08:06 HhCTmwzh
>>23
> この部門の責任者は自殺しそうだなぁ

なわけない。
自分の資産とかしたわけじゃねえし。


34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 21:37:03 b+8WWyrl
これ損失の程度がほぼ分かったってことなんだから、つまり今が底ってことでしょ。

41 名前:かもちゃんず 投稿日:2009/03/11(水) 21:39:54 PPFNnk/5
>>34
住宅ローンのオルトAもかなりヤバクなっている
下落の始まりだよ


44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 21:40:53 ssVMNbnY
>>34
損失の一部がようやく見てきた
の間違いじゃね?


42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 21:40:18 +CH10ySs
>倒産や債務不履行に伴う損失を肩代わりする
>クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)を中心に五千億ドルを投資していた。
>昨年からの住宅市場暴落で、CDSはほとんど無価値となったとみられる。

意味わかんない。AIGってCDSの売り手側じゃなかったの?
5000億ドル投資?住宅市場暴落で無価値?


48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 21:42:15 9DMc9RCS
>>42
ババ抜きじゃなくて、ジジ抜きやってたんでしょw
知らないうちにまた自分の所に戻ってきたの気づかなかったとかww


63 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 21:48:57 +OpXU3kD
>>55
世界で頭の良いベスト10の人間は全員金融商品を作ってると言われている


68 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 21:52:41 34USNNYp
>>63
小林−益川理論とどちらが難しいのですか


77 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 21:57:18 WwInXNM9
>>68
金融工学


83 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 21:59:27 34USNNYp
>>77
とてつもない難解だということが判りました


61 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 21:48:28 Oz4ehrWy
金融立国(笑)
いやもうほんとこうやって茶化したくもなるわい。


70 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 21:53:01 fo8OEn3M
頭よいとか悪いとかいうレベルじゃなくて
根本的にモラルとか破綻とか何も考えてなかったんだな
頭よいと言われてるひと


71 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 21:54:21 7e9Y0m1X
>>70
考えた連中と実際に運用する連中は別だろ。


73 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 21:55:47 93DgcP95
っで、穴が開いた50兆円は誰がかぶるんだ??

80 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 21:57:55 9d5mM43T
>>73
納税者にきまってるじゃないか
言わせるなよ


82 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 21:59:21 93DgcP95
>>80
問題は何処の国の納税者かだが・・・
イギリス?アメリカ?それともn


81 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 21:58:26 34USNNYp
>>73
全世界中の人が1万円負担すれば・・・



98 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:12:14 RhZQdFxZ
金融立国(笑)な状況になってきたな。
幾らトヨタやソニーが幾ら頑張って赤字を出しても製造業で何十兆円もの赤字
にはならない。製造業を捨てて金融に賭けよう、というのは止めた方がいいみたいだな。

イギリスがいろいろ失敗してくれて助かった。これを参考にできる。


101 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:13:41 WwInXNM9
>>98
製造業も中国やインドがまねできない製造業にしないとな!


99 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:13:22 f1j2Nh1t
この責任者のしたことは、死刑レベルの犯罪だろ。

でも、おそらくこれっぽっちも反省なんてしてないだろうし
(してたら、月一億の報酬なんて受け取れない)、
アメリカ社会がどんだけこいつの責任を追求するかが今後の資本主義経済を占う鍵だな。

最終的には、やっぱりモラルの問題。
昔から世界中に欲張りを戒める諺はあった。


106 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:20:45 CgDZ2+bv
>>99
たぶん巧妙に、モラルを破壊していったんでしょうね。
一番儲けてきた分野ですからね。

オフ・バランスとか、ファンドとか、
金融機関の規制を受けないように、様々な出城、砦でハイリスク商売して、
その利益を本丸に付け替えて。


102 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:14:41 bx2WTYZY
経済板で拾ったんだが万札を東京駅から新大阪まで並べた量になるらしい
万札はだいたい100ドル札と同じ価値として100ドル札でもそんなもんだな



札の厚さ

100万円   1cm
1000万円  10cm
1億円    1m
100億円   100m
352億円   352m (大阪府の財政再建案による第1次叩き台賃金カット案。2008/5/23時点のソースなど)
1000億円  1km
1兆円    10km (群馬県の累積財政赤字)
5兆円    50km (大阪府の累積財政赤字)
10兆円   100km
50兆円   500km (東海道新幹線・山陽新幹線 東京駅から新大阪駅まで 515.4km)
800兆円  8000km (地球の半径約6370km)


114 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:25:37 0V1G2ZAW
>>102
ジンバブエドルなら銀河系の直径ぐらい行くかな?w


175 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 23:06:42 RuQZZj8T
>>114
なんのなんの
デノミ前だったら,ジンバブエドル積み上げたら
厚み150億光年ほどになっていたらしいw


110 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:22:59 WailOwVk
この会社ポートフォリオも組めないのか。
金融工学の基本中の基本じゃまいか。


115 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:26:42 WwInXNM9
>>110
死ぬ死ぬ詐欺のボッタクリ保険商品で普段大儲けしてるから

同じような感覚で格安でリスクを引き受けたんだろ。


116 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:27:27 9DMc9RCS
一度でいいから
8年間で250億円の報酬もらって、退職後は月あたり一億円の報酬もらって、50兆の損失だしてみたい


149 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:53:08 QZ2sByiW
>>116
その夢を実際に叶えた奴がいるのが問題なわけで。


162 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:58:44 6Rm5l42n
>>149
ナイトメアすぎるわwww


117 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:27:32 Xd75hNYd
10年ちょっと前に銀行潰したニック=リーソンとかあれだけ話題になったのに、
金融バブル崩壊の前では塵も同じ。


119 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:30:21 JhojyScY
>>117
たしか1000億もなかったよね
いまや誤差の範囲だなwww


120 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:30:57 8VmhsRzX
>>117
あれユアン・マクレガー主演で映画になったっけ?
今回は誰が主役やるのかな?


118 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:28:27 c7EZybcC
会社が無価値の商品を扱って大金を集めて、それを数人で分け合って、破綻。
その報酬は個人の資産になってるから会社がつぶれても関係ない。
で、会社の負債は税金でなんとかしてねって…。

アメリカ国民はバカだろ?

よくもまー、そんなんで黙ってるなw


129 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:37:43 9DMc9RCS
>>118
多くは情報弱者だから知らないんじゃないか?


123 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:32:00 LdVk3iLf
エンロンとかの粉飾決算のアレはとッ捕まえて裁判して禁固数十年でブチ込まれたよな

損しました テヘッ の今回はどうなるんだ


126 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:33:56 NTCVkR2p
>>123
特に法令違反していなければ罪は問われないだろう.
ただ,損失額考えると無罪放免とはいかないんじゃないの?


127 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:34:00 RhZQdFxZ
粉飾決算とか違法行為はしてないんじゃない?
お咎め無しだと思う。


128 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:37:10 JtagapVq
>>127
民事責任はどうかな 


131 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:40:21 9d5mM43T
これみるとホリエモンとかやってたことが小さくて可愛く見えるなw

135 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:44:47 yBxOytL0
>>131
これをみるとホリエモンのようなモラルのない連中が
調子に乗る前に摘発した検察が正しかったことがよくわかるな


138 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:46:44 +DMiYrJ6
4兆円を詐欺したナスダックの会長が可愛らしくなってしまう金額だね。

「他人のお金でギャンブルして、勝ったら手数料たんまりせしめるくせに、
失敗したら笑ってサヨナラするだけの無責任な奴等に好き勝手にやら
せた報いだ。ざまみろ  」と言い切れないだよね。
税金で穴埋めするだろうから。
回り回って、日本にも影響あるでしょ。


270 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 01:17:42 xpi2GOA+
>>138
失敗しても笑って手数料せしめてサヨナラ、が正しいな。


140 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:47:43 MEGHygA3
AIGの他にも、全世界でいくら損してるのか発表させろ。

こんなことしてたら、本当にダラダラ死ぬぞ。

とにかく一度倒産させ、役員私財没収。

株は紙切れ。これしかない。

5年かかっても、一度0からスタートするべき。

今の株券は保証しなくていい。


148 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:52:18 9d5mM43T
>>140
そんなことしたら株だけでなく債券もデフォルトするぞ。特政令なんかしたら世界は崩壊する。
馬鹿な発言はやめようぜ。


142 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:49:01 GZBjinJU
そもそもどういう査定をやれば、50兆円丸まる焦がせるんだろうか

144 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:50:16 6Rm5l42n
>>142
その前に50兆も動かす権限が良くあったなあと・・・


159 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:57:57 rbKXVeO3
>>144
要はヒューマンリスクに非常に鈍感だった訳で
米国経済の損失額は20兆ドル位あるだろ でか過ぎて公表不可能だろうけど


143 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:49:35 AMbJ2yXI
完全国有化して従業員を一旦全員解雇
後に年収30万ドルで働きたい奴だけ再雇用
でいいんじゃねえの


152 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:55:06 rbKXVeO3
>>143
30ドルで十分だわこんな連中


153 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:55:18 GZBjinJU
もはや人事制度や役員報酬決定システムが崩壊しているんだよな、多分。
何を基準にして給料の額を決めるのか・・・・・
かといって過去の成績以外に基準もなく。

でも放置し続けると一攫千金狙ったアホな行動しまくる奴らも出てくるし。


179 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 23:07:08 9WLjqsqU
>>153
しかも責任を全く取らないからなぁ。やれるだけやっちまえって感じだわな。


155 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:55:45 Irm/yl2X
もう潰して、清算しちゃえよ。
いくらアメリカ様でも1企業を救うのに5000億ドルは出せないだろ。
それ、イギリスの国家予算より多いじゃないか。


160 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 22:57:57 9d5mM43T
>>155
政府も潰したいのは山々なんだよ。
だが潰した瞬間リーマンショック以上のショックがくる。
それこそ日本のメガバンクさえ潰れる自体になるんじゃないかと。



191 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 23:12:55 jk55PyQ3
日本のバブルでは1500兆円が吹き飛びましたが、
こんどはそれ以上いくかな?


194 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 23:14:59 7e9Y0m1X
>>191
楽に超えるんじゃないか。
(金融機関の)不良資産とGDPの割合が日本のバブル崩壊時を超えたらしいから。



220 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/11(水) 23:53:05 JI+5Yexj
>>208
これって損失を埋めるのに、英国の税金が使われるのだろうか?
アメリカの会社のアメリカ人が出した天文学的損失を、
英国が肩代わりしなきゃならんかったら、暴動起こるぞ。



240 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 00:33:30 2pSenqpG
   (\___/)
 ( ̄l▼\AIG/ ̄)
  /  ●   ● |   2007年
  |   l ___\l       
 l▲  (  。--。 )`\
/■___  (( ̄))´>  )
(___)   ̄/ (_/

                  2008年
   (\_ _ _/)
 :: ̄l▽ AIG /  ̄:    シュワシュワシュワ
  ::  ●   ● ::
  ::   l ___ :: 
 ::△  :  。--。 :`\
::□___  (: ̄))´>  ::
::_ _ _::   ̄/(_/


                  2009年
   ∩___∩
   | ノ  AIG  ヽ   パッ
  /  ●   ● | 
  | ∪  ( _●_)  ミ   !?
 彡、   |∪|   \
/ __  ヽノ  >  )
(___)    (_/


243 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 00:37:30 gTSfOUgP
>>240
不覚にもワロタ 次痩せてる熊をww


250 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 00:44:58 gTSfOUgP
>>240
  . ∩___∩ ;
  ; | ノ||AIG  ヽ `
 , / ●   ● |
 ;, | \( _●_) / ミ
; 彡、 | |∪|  |、\ ,
./    ヽノ/´> ) :
(_ニニ>  / (/ ;

  . ∩_∩ ;
  ; | ノAIG||ヽ `
 , / ● ●|
 ;, |\( _●)/ ミ
; 彡、| |∪| |、\ ,
 ./  ヽ/> ) :
(_ニニ>/ (/ ;

     ∩∩ ;
      ;|ノ||`      ┬- ‖
   __,/●●| __    |$| ‖
   | ; |`(_●)/ ミ   . Y ‖
   | .彡|∪||、 , .|     |  ‖
  /:~ ̄ ̄ ̄ ̄:/.|    |  ‖

  

260 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 01:00:40 Qk683sL3
AIGが倒れると自衛隊などの大きな組織の年金が消えちゃうとか。

262 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 01:03:06 45PMMoRv
>>260
倒れるとっていうか既に倒れている現実を何時直視するかっていう話だわな
実際金出せって言われても出せないわけだし


263 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 01:03:22 s6IAUGB6
CDSは6000兆円発行された訳で、
10%毀損で600兆円
5%毀損で300兆円
AIGの一部で50兆円発覚として残りはどこだ?
しかもこれでも米国内の損失の1割。
残り9割はどこだ。
欧州のドイツ・英国でも似たようなもんだろうな。
これと比較すればGMの6兆円なんて可愛らしい。


269 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 01:12:55 6vxJG65G
>>263
実感湧かない額だ


278 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 01:50:34 WCGenhDV
>>269
世界の総GDPが5000兆円
CDSの6000兆円がいかに馬鹿げた額か分かるだろ


279 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 01:51:44 bAtlFCEQ
金融って何なんだろな

282 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 01:54:44 a4DGATNk
>>279
読んで字の如く、金を融かすことだろ。

融かして流動性高めて社会に行き渡らせて、
そして気が付いたら消えてると。。


290 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 02:16:41 vZR6E4ir
>>279
金貨銀貨銅貨を止めて紙にした時点でお金はインチキになったのに、

さらにそのインチキにインチキを何重にも重ねた虚業。


286 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 02:02:45 DE3OZ3rS
金融工学・・・ 道理で胡散臭い名前だと思ってました
 何故に工学なのかと


292 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 02:20:42 +8PDWMOh
>>286
金融屋が航空宇宙工学の天才を金で引き抜いて
飛行機がいかにして落っこちずに空を飛び続けることが出来るのかという理論を応用して
仮説上では破綻しない金融理論を作ったのが金融工学
だけど金融は飛行機じゃないからな
物理学や力学と同じように行くはずが無いわけで…


314 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 05:46:33 i/KXpL+B
>>292
金融工学のCDS飛行機の出来は非常に良かったと思うよ。
実際の飛行機より低リスクと言って良いし画期的。

問題は、賠償金も払えないのに1万人乗りの飛行機を作った
馬鹿がいて、墜落したって話。


287 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 02:12:12 l3xGt0BB
でも金融工学の発見で何人もノーベル経済学賞もらってるんだよね

289 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 02:16:11 A84lBpZv
>>287
ノーベル経済学賞なんて金融屋がだしてる
金融屋のための賞。
ノーベル賞の権威を借りたパチモン



300 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 02:35:44 YVrKSt4h
このまえ通期の損が6兆円?くらいって出てたのとは別なのかな
それともこの50兆の損失のせいで通期でも赤字になったのか?
新たな損失だったらシャレにならねーぞ


301 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 02:39:21 l3xGt0BB
>>300
6兆円は10-12月の三ヶ月での損失だよ



333 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 07:41:09 4IYJicVW
経済現象は、人間の「欲」という数値化が必ずしも出来ないものに拠っている。
それを数値化できるとした人間の愚かさ、それが今回の様々な混乱の根っこにある。
10年以上前、「LTCM」=ロング・ターム・キャピタル・マネージメントでの失敗が
今回の事例でも散見される。
2人のノーベル経済学賞を受賞した学者を運用担当者に加えながら
結局、何ができて、何をしでかしてしまったのか?

溜め息が出るのみや。

「経済」って学問は、「法学」なんかに較べ、大変新しいものだ。
「哲学」「歴史学」を元に構築された「総合社会科学」
これに、「心理学」「倫理学」でもぶち込んでみたら
さらなる経済学の「ハイブリッド」化が可能になるだろう。

経済を完全制御するのは、いまの人類にはまだ荷が勝ちすぎている。
それが達成できる世界は、もはや「資本主義」ではなくマルクスの想定した「共産主義」社会に近いはず。

資本主義は、まだまだ続く、、、少なくも戦争やら他人の足の引っ張り合いを演じ続ける
倫理的に低レベルな存在である人類には御似合いシステムなんだね。


343 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 07:57:54 PghPdy/X
>>333
ソ連とアメリカが戦って資本主義のアメリカが生き残った。
単なる淘汰の物語であって優劣を論じても意味が無い。



364 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 09:24:53 7S2Ilmt1

下手すると、アメリカは経済のリセットキー押すな


366 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 09:26:54 /C9kRY71
>>364
押さなくてももう既に終わってるし
後はいつ公表するかだけ


367 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 09:37:05 Knt1Cc3h
>>366
次の政権まで引き伸ばしたいです・・・


369 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 09:49:57 6vxJG65G
>>364
ドル建て貯金してるんですけどwwww


372 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 09:56:34 /C9kRY71
>>369
さっさと金に替えとけ


370 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 09:52:18 UK6Vprnw
毎年1兆以上の利益あったよな?
ありゃどうなってんだ。


375 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 10:07:48 rbh5A134
>>370
金融商品であがる利益って、基本はベース金利と裁定利益とリスクプレミアム。
デリバティブ系は、裁定利益とリスクプレミアムをレバレッジ効かせて大きく
見せているわけです。

裁定利益は、基本的にゼロの収斂していき、リスクプレミアムが利益の源泉となる。
リスクプレミアムは短期的には利益があがるんだけど、損失も大きい。
長期間投資するとプラスマイナスが相殺されていくの。

ただし、これは「ポジションを強制的にクローズさせられないため、半永久
的に債権を保有し続けた場合」の話で、現実にはレバレッジ=借金なわけで
その返済期日があるし、単年度ごとの会計報告で中間時点でも評価されて
しまう。その時点で強制クローズされると、当初想定していなかったような
大きな損失が一気に発生する事もありうる。

特に、CDSみたいな商品の場合、倒産リスクに対するリスクテークなわけで、
一つ一つのリスクが独立していると想定していたのが、実際には金融危機で
リスクが連鎖してしまったわけで、それで更に損失が加速しているのだ。



401 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 12:25:41 eqZYAmOC
先週土曜日にAIGの保険会社の人が保険に加入しないかと勧誘された。
その時は考えときますって言って済ませたけど、
今度の土日にまた勧誘しにくるみたい。

そんな自分に一言ください。


402 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 12:31:08 6prXjdFm
>>401
自分が保険金が出る被害に遭う確率より、AIGが潰れる確率の方が高そう。


411 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 13:04:05 eqZYAmOC
>>402
やっぱりそうですよね。
今回は見送ることにします。


414 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 13:09:53 GiGz3+up
>>402
情報弱者め。
AIGとその子会社は資産は別々に運用されていて、子会社の方はどれも超がつくほどの優良企業だぞ。


419 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 13:23:23 erbFwNp+
>>414
AIG本体の損失の穴埋めになるほどの規模の子会社?


420 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 13:31:37 0hSIb2Lm
>>419
アリコなんか買い手がつかないけど優良企業w



403 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 12:33:07 6itWRDYY
アメリカ留学中、学校の休暇の数カ月間、知人のアメリカ人の老夫婦の家に
ホームステイしたんだけど、普通の日本のじいちゃんばあちゃんの持っている
「もったいない」感覚が欠如している。飯食いにいけば平気で残しまくるし、どんなに晴れていても
必ず乾燥機で服を乾燥させる。貧民以外は日本じゃ信じられないくらいの
使い捨て文化だよ。あと大抵の中流以下の主婦は料理できない。
日本でやってる「やってTRY!」ぐらいの出来なさで普通。



そんな骨の芯まで浪費が染み付いたアメ人までもが今、節約を学んでるらしいよ。
本当の世界恐慌が来るんだとおそろしくてならない。


407 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 12:53:00 Y0KzjP+S
>>403
客の前では貧乏臭いまねができないのがアメリカ人
ここらへん、中国人と似ている


412 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 13:04:21 IH06BvSB
>>403
その代わり普通のアメリカ人ってボッタクったりしないし、
そんな親しくないのにおごってくれたりでホンワカいい香具師も多いんだけどね。
なんでアンタはお金があるのに別荘買ったりしないんだ?と言われてびびったこともあるが。


405 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 12:43:44 5jyradQH
ガセネタっぽいけど
AIGの預かり資産は100兆円をちょっと超えるくらいなのに
50兆円も1部門が張れるかよ。


409 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/12(木) 13:02:27 7kfc4B6L
>>405
↓みたいな記事もあるのでマジの可能性の方が高い。
【金融/米国】「AIGはヘッジファンドだった」 FRB議長、経営を厳しく批判[09/03/04]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1236149938/






クリック(・∀・) クリック(・∀・)
クリックしていただけると、モチベーションが上がりますっ(ノ゚∀゚)ノ

 コメント一覧 (4)

    • 1.  
    • 2009年03月13日 21:37
    • ついにヤバイ部分が見えてきたか・・・
    • 2. a
    • 2009年03月14日 01:49
    • これからが本当の地獄だ・・・
      もし日本が90年代の単独バブル崩壊を経験してなかったら、日本だって調子にのって欧米並かそれ以上にバブル膨らまして損失抱え込んで、今頃地獄見てたろうな。不幸中の幸いと言える。
    • 3.  
    • 2009年03月14日 14:31
    • >>2

      あのバブル崩壊は天の恵みが形を変えたものだったんだな・・
    • 4.
    • 2009年03月14日 21:54
    • 日本の輸出先が不景気のままじゃ、道連れになってしまうんじゃないか。日本の産業構造が改善するきっかけになってくれるといいが・・・