6d8d1ccc.JPG 1 名前:明鏡止水φ ★ 投稿日:2009/03/14(土) 08:00:50 ???
 コンサルティング会社の米グラント・ソントンは、乗用車・トラック販売の急減に伴い、最悪の場合は、米自動車部品メーカー大手500社が経営破綻(はたん)するリスクがあるとの見方を示した。
▽News Source FujiSankei Business i.on the Web
 グラント・ソントン法人助言・リストラ部門のパートナー、ローラ・マルセロ氏は
デトロイトでの催しで、「今年すでに部品メーカー10社余りが破綻ないし清算を余儀なくされた」
と語った。

 同社によれば、破綻の危機に直面している部品メーカーは大手の40%に達しているという。

 マルセロ氏は「企業はわずか1週間前の事前通知で事業閉鎖している」とした上で、
こうした閉鎖が急増すれば「すべての自動車メーカーが影響を受けるだろう」と指摘。
トヨタ自動車や米自動車最大手GM(ゼネラル・モーターズ)、同3位クライスラーの生産中止を
招きかねないと語った。(Alex Ortolani、Bill Koenig)



20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/14(土) 11:13:33 Ol3ESGzQ
戦後日本が、あんなに発展するとは誰も予想できなかったけどwwwwww

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/14(土) 11:17:38 +ZqHXe7D
>>20 戦前から地下鉄走ってた先進国でしたが何か?wwwwww

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/14(土) 11:18:53 hsPzUCBT
地下鉄があると発展するのか?

北朝鮮にも立派な地下鉄があるけど?


25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/14(土) 11:33:10 O6ZOT1Fm
>>23
今の先進国は、戦前から先進国。
当時の尺度で測れば、自前で兵器開発できるかどうかだが、
これも問題なし。

まあ、これは流動化のひとつのステップなわけで、これからの
成長産業にクルマ産業の人材が流れ、成長産業の成長は加速する。
そうすると経済が急激によくなる。したがって、今とる道は、
トヨタ自動車とかの自動車会社を国策で倒産させ、人材と資本を
吐き出させる。

・・・・・・とかいう理屈を言ってた異常者が昔、総務大臣やってまし
たっけね。そういえば。


46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/14(土) 19:01:46 JhSSnF2+
>>23
大江戸線が出来るまでの数年間はソウルが東洋一の地下鉄距離だったことを知る人は少ない。



31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/14(土) 16:07:41 aLmqD0/+
アメリカ国内の部品メーカーが潰れたら
トヨタやホンダは日本の部品メーカーから
部品を輸入して米国内で組み立てるようになる
日本のメーカーにとっては悪いニュースではない
日本の自動車メーカーにとって本当に怖いのは
日本国内の部品メーカーがバタバタと潰れること


34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/14(土) 17:14:04 f7VUnl84
>>31
日本の部品メーカーも既に潰れてるよ。
3月決算で相当数逝くんじゃないかな。


73 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/14(土) 21:10:47 c9ZemMZP
>>34
根拠となるソースプリ〜ズ
脳内以外でおながいします


78 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/14(土) 21:21:03 ZL6rhonM
>>73
新聞記事になったのはトヨタの下請けの日本高周波かかな。
ニュースにならない小さいところで廃業や倒産あるが新聞にも載らないから
東京商工リサーチの速報でチェックしてくしかないと思うよ。

三河回りしてる営業の情報だとかなりやばいがな、下請けの方は。


関連記事:”トヨタショック” 下請け 日本高周波が破綻

76 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/14(土) 21:16:17 s6Ta7h6I
>>73
設備の会社をやっている、実感だよ
仕事がない→製品を増産していないor新規設備ラインが立ち上がらない
これじゃ持たないでしょ


79 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/14(土) 21:23:54 4hG+xQjQ
>>76
設備会社は大変だろうけど、自動車部品の会社は古くから営業してる所が多いから
ライン新設しなくてもそれなりにやっていける。元々の借金が少ないんだよ。

まあ、ほとんどの会社は今の状態でも2年程度は持つ。



37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/14(土) 17:18:24 gpleMU07
インドの空港の冷水器の水が茶色だったのを見れば
インドなんて半万年は途上国のままだよ。
日本を追い越すなんてとんでもない


50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/14(土) 19:16:21 ZVTa8zfI
>>37
だよな、2ちゃんの奴等ってやたらインドを持ち上げるよな。
家に引きこもってるから現実を見てないんだよな。


39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/14(土) 17:22:54 S3RY6kyo
て言うか、日本の場合は工作機械メーカーの方が何百何千倍もヤバイはず。

40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/14(土) 17:32:37 eSIFKfiB
>>39
既に4ヶ月生産ほぼ0だもんなw
メーカはともかく下請けはもたないぽい


58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/14(土) 19:47:47 Y9U9F8fe
アメリカが2年以内にデフォルト、その後空前の社会不安に
世界大恐慌(ちなみに今はまだそうなっていません)
日本が持つアメリカ国債がジャンク債に
日本人の金融資産半減、年金消失
アメリカ合衆国解体
ジャンク債の返済として中部の農地・鉱山が日本の商社に割り当てられる
日本国財政破綻、スーパーインフレに
自殺者年7万人突破
中国のGDPが世界一に


66 名前:エラ通信 ◆0/aze39TU2 投稿日:2009/03/14(土) 20:25:31 dO0jSP94
>>58
すでに国際標準での自殺者は九万人ですけど。


68 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/14(土) 20:45:18 c0PYlRlU
部品が1個無くても大騒ぎになるのが自動車。
近い例だとアイシン(だったっか?)のPCV。
部品工場で火事が発生したおかげでトヨタのラインが軒並み止まった。

部品メーカー数百社がコケれば、自動車メーカーも終わりだよ。


70 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/14(土) 20:51:38 qQ5gb4wE
>>68
ホンダはGM破綻で現地の部品メーカーが倒産しても一ヶ月で生産再開できるように調査済。





クリック(・∀・) クリック(・∀・)
クリックしていただけると、モチベーションが上がりますっ(ノ゚∀゚)ノ

 コメント一覧 (1)

    • 1.
    • 2009年03月15日 09:30
    • 金融機関なら分かるけど、米自動車産業もかなり深刻な状況なんだろうな・・・
      自動車需要はそんな急激に落ち込むとは思えないんだが。