よくわかる地上デジタル放送 1 名前:ライトスタッフ◎φ ★ 投稿日:2009/03/15(日) 17:18:17 ???
2011年7月に迫った地上デジタル放送(地デジ)完全移行に向け、政府・与党が、学校や高齢者・障害者福祉施設など公共施設の 「完全地デジ化」 を、追加景気対策に盛り込む方向で検討に入った。 予算規模は最大4000億円規模を見込んでいる。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090315-OYT1T00071.htm?from=main2
幼稚園から大学まで、私学も含めた全教育施設の教室に40型以上のデジタルハイ
ビジョンテレビや電子黒板を導入するほか、アンテナ工事などを支援する。

自民・公明両党のプロジェクトチームを中心に、総務省、文部科学省、厚生労働省が
具体的な導入方法や必要経費の検討に入った。

景気後退で地デジ対応機器の普及が遅れる中、公共施設の地デジ対応を率先して完了
させ、完全移行に弾みをつける。導入するテレビは120万〜130万台の規模となる
見通しで、景気後退で業績悪化に苦しむエレクトロニクス産業を支援する側面もある。

文科省の調査によると、学校の地デジ対応率はわずか1%。高画質の大型ハイビジョン
テレビの導入で自然科学などの学習効果が高まることも期待されている。


86 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/15(日) 19:28:34 clUevXFZ
>>1
設置して以降、
大画面でエロ動画を再生してた教師のニュースが続発するんですね、わかります


98 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/15(日) 21:22:11 /rm2udfR
>>1
電話回線完全光ファイバー化とか考えないんですかw


101 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/16(月) 00:12:23 1251nNcL
>>1
>景気後退で地デジ対応機器の普及が遅れる中、公共施設の地デジ対応を率先して完了
させ、完全移行に弾みをつける。導入するテレビは120万〜130万台の規模となる
見通しで、景気後退で業績悪化に苦しむエレクトロニクス産業を支援する側面もある。

えーと、日本のテレビ台数は1-1.3億台ってのは知っているのか?読売馬鹿新聞は?

今年広告費でネット以下に没落する業界の割りには頭が高いぜ?

130万台/1.3億台=1%wに4000億円ねw
随分と財源が豊富なんだろうねw
現在テレビ台数では1-2割前後の普及率だろ。
だから世帯普及率は出せても台数普及率は出せないw

この分だと5割にするのに12-16兆円は必要だなw
スゲ−効率悪ww
だよなw4000億円/120-130万台≒30万円

本当の馬鹿?未来真っ暗の業界ばかりに資金投入かよwww



27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/15(日) 17:37:18 4V1MV4x5
義務化されてる火災報知機すら、まだ設置してない家庭がまだたくさんあるわけでw
1台32万円もかける地デジチューナと、国民の生命どっちが大切なんだよww


48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/15(日) 17:56:20 xv3C+taA
>>27
国民は火災報知機利権を疑っているわけで。


39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/15(日) 17:46:03 ruF4pn4Z
もはやライフライン=光ケーブルなのにカス共はいつになったらそれに気付くのか

41 名前:J('A& ◆XayDDWbew2 投稿日:2009/03/15(日) 17:50:32 SiBhwGuM
>>39
ネットは整備済みだよ。


40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/15(日) 17:48:50 JbsBAHs9
雇用、景気対策に使え
テレビなんか、意味ねえよ


46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/15(日) 17:53:39 wcMFP7w3
>>40
涙が出るくらい禿しく同意。

こんな景気対策するくらいなら公務員の給与の半分は商品券で支給するぐらいの事やれよ!



60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/15(日) 18:12:13 JG2EjG55
・警察や自衛隊に1人1台のPC・GPS携帯を支給するのが先では?
 善意の私物持ち出しでデータ漏れてる現状を改善したほうがいいよ。

・自動車・バイクにドライブレコーダーを義務化しろ。
日本お得意のカメラの需要が刺激されるし、事件の処理が短時間になる。

・全学校・職場すべてに国産の電子黒板を配備するための補助金を出せ。←テレビよりも重要 
 教員・公務員1人あたりの生産性が高くなるはずだ。

・学校・職場の蛍光灯は省エネタイプへ切り替えろ。

・民間・公機関問わず、汚いトイレを改装しろ。
 精神が安定する。設備業者が儲かる。学生喜ぶ

・LEDヒートポンプ式省エネ型自販機に税優遇をしろ。

・高性能の防犯カメラを、全学校・職場に設置させろ。
 犯人の顔がわからん防犯カメラは全廃しろ。


65 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/15(日) 18:20:31 4V1MV4x5
>>60
LEDと防犯カメラは賛成だな。てか、補助して当然ってレベルになってるのになw
LEDなんて補助して数出さなけりゃ売れないし、採算ベースのらない。


防犯だって外国人の凶悪犯罪増えてるのに、まだ外国人を増やそうとしてる。
国民の生命の安全や治安を考えるなら、どー考えても、今、防犯カメラを
徹底整備するとこだよなw 一人暮らしの老人増えてるのに。


75 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/15(日) 18:47:55 MJ0CoLUY
http://www.asyura2.com/0510/hihyo2/msg/258.html
「次世代型のテレビシステムは今のCS(通信衛星)で十分だったんですよ。CSは双方向性で、ネットとも簡単に融合できるうえ、300のマルチチャンネルです。ハイビジョンにしてもハード(モニター)にHDDを内臓させれば対応できる。アンテナの問題も光ファイバーと組み合わせればOKです」実際、世界のメディアは、CSと光ファイバーの組み合わせが進んでいる。

別のメディア評論家も呆れながらこう続ける。
「CS と光ファイバーのシステムにすれば、例えば見たい番組を視聴者がセレクトして配信させたり、映画やスポーツ、ゲームなどもダウンロードしたり、そうしたソフトを携帯電話と互換できるようになるんです。要は今のインターネットとスカパーのペイパービューをセットにした感じで、こちらの方が全然、未来型っぽいでしょ。でも”地上波デジタル”では【何も出来ない】んです。完全に時代に逆行するシステムで、世界中のメディア関係者から物笑いの種になっていますよ。」
とまあ、調べれば調べるほど、地上波デジタルの欠陥が浮き彫りになってくるのだ。


76 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/15(日) 18:50:59 hVqCJqWB
>>75
ふーん、で、そんな凄いシステムを他の国でもどっかやってるんだね?

アメリカの・・・そう、Appleくらいなら当然実現してるんだろうね??


87 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/15(日) 19:30:22 7cy8ygFR
こんなのテレビ局に勝手にやらせろよ

88 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/15(日) 19:35:08 4V1MV4x5
>>87
携帯会社は基地局を自分とこで作ってるわけだが、
テレビ局やNTTには国の金が落ちるんだよな。

しかも携帯会社の方は、電波利用料しっかり払ってるし。


91 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/15(日) 19:43:28 7cy8ygFR
>>88
家は新タワーに近いからNHKの関連会社が配りに来たのさ、
取り敢えず貰っといたけど、なんか安易だなぁって思ったよ。

テレビ局も社員の給料下げてから国に甘えて欲しいな、
つか国が甘やかしてるんだろうけど。


90 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/15(日) 19:42:32 t9nwBwHs
2011年になったら、地デジチューナーばら撒き、TV購入
に多額の補助金くらいやりそうな勢いだな。
今、買ったら損かも知れんね。


95 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/15(日) 20:24:56 nrafK50x
>>90
チューナーばらまきではなく
ケーブルTV誘導になるそうだ
こないだケーブルTVの人から聞いた


102 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/16(月) 00:40:22 1EzbrXog
しかし地デジってコピーしにくくて使いにくいなあ

しかもアンテナの角度で映っていたUHF局が

地域設定すると見れないんだよな。

せっかくデジタルにするなら、日本全国の放送局の番組

が誰でも見れるようにすればいいのに。

田舎の特産物とか都会で絶対に売れるよな。


都会の大手の局は打撃受けるから既得権者として

絶対に許さないだろな・・


103 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/16(月) 00:50:54 Z/vK58eq
>>102
その通りだな、高い金出して今まで見られてたのが見られなくなるなんてのはふざけてる、
云うとおり全国番組が見られるなら普及するだろな


104 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/16(月) 01:36:55 zMeGWenw
なんつうか金をかけた割には、うれしくないサービスだよな、、>地デジ

109 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/16(月) 04:01:27 otHzXrQ5
>>104
デジタルにしたって言っても視聴スタイルが従来のアナログから大幅に変わるわけじゃないからなぁ

マルチタスク化、マルチレイヤー化して
視聴者の好みによって字幕や(左上にある)時報やL字速報やわざとらしいウザイテロップを出したり消したり
録画の際には速報等のテロップレイヤーは記録しないとか、記録しても後で特定のレイヤーだけ消去できるとか
大地震等の緊急速報は最重要レイヤーとして強制的に前面に出すとか
従来のアナログとは明らかに違う、これがデジタル化のメリットなんだというのを視聴スタイルの変化で見せないと、
インパクトなんて感じないよ、オタク以外はね。







クリック(・∀・) クリック(・∀・)
クリックしていただけると、モチベーションが上がりますっ(ノ゚∀゚)ノ

 コメント一覧 (1)

    • 1.  
    • 2009年03月16日 22:44
    • 何で限定的な支援をするのか・・・正当な理由がないだろjk