8f840551.jpg 1 名前:本多工務店φ ★ 投稿日:2009/03/18(水) 02:00:30 ???
米上院財政委員会のグラスリー共和党筆頭理事は16日、保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)幹部へのボーナス支給問題を非難し、経営陣は日本の例にならって「辞任か自殺」を選ぶべきだと語った。地元アイオワ州のラジオ局とのインタビューに答えた。
ソース:47NEWS
グラスリー氏は
「彼らが日本の例にならい、米国民の前で深く頭を下げて申し訳ありませんと謝り、
 辞任か自殺のどちらかをすれば、わたしの気持ちは多少晴れる」
と指摘。
さらに 「日本の場合は大抵、謝罪する前に自殺を選ぶ」 と付け加えた。

グラスリー氏の 「過激」な発言について、
側近は米メディアに「彼らの自殺を望んでいるわけではない」 と釈明した。

参考:◇グラスリーさんのHP

関連スレ
【米経済】高額ボーナス制限に基本給引き上げで対抗?―シティ等ウォール街企業 [3/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1237264415/l50

【保険】AIGも幹部に巨額ボーナス=400人に162億円、批判拡大も[09/03/15]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1237137237/
【経済政策】オバマ大統領、AIGのボーナス支給阻止を明言 財務長官へ検討指示[09/03/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1237245603/
【保険】AIGの高額ボーナス:「あらゆる法的な手段で阻止」、財務長官に指示…オバマ大統領 [09/03/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1237247200/

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 02:09:47 Sh+Oz8DH
>>1
言うねえw
だけど釈明なんざすんなよ。日本の政治家みてえだぞww


30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 02:13:48 5Jmr8tEU
>>1
フイタw


5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 02:03:18 D7z0rLvo
自殺とはおよそ保険屋に言う言葉ではない

56 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 02:28:43 srJ3QgcQ
>>5
キリスト教圏で自殺は
最後の審判と神の国を否定する大罪なので
保険金は支給されない


19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 02:08:40 4v4leAz8
AIGがやり玉に挙げられてるが、むしろ自動車業界が問題だろ
ていのいいスケープゴートだな
もちろん、糾弾されるべきではあるが


23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 02:10:33 CSB7IO5u
>>19
AIGに比べたらビッグスリーの支援額はまったく問題にならないよ
AIGに投入した1400億ドルがあれば自動車業界は今すぐ復活できる
しかもAIGの穴はまだまだ埋まってない


61 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 02:39:24 LjxHMozO
>>19
GMって、自動車開発の本業をおろそかにして、金融バクチで破綻してるんでしょ。
同じ穴のムジナですね。


109 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 04:19:15 vdWhKhcj
>>19
自動車業界なんて可愛いもんじゃね
AIGのアホにくらべたら


40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 02:20:00 Mt1NYe9M
武士道とは生きることと見つけたり

死ぬやつは逃げ


52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 02:27:28 /qLJduhi
>>40
その場合、生きて、死ぬまで戦い続けるという前提がある。


AIGの幹部、戦ってないよ。
公的資金を入れられてるのに高級リゾートに行ったり、
自分達の巨額ボーナスだけは確保してたり、火事場泥棒並のさもしさだよ。


42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 02:21:18 JKMB8ylV
おいおい、ジャパニーズ・ハラキリも実際は他殺なんだぜ?
切腹は形式的なもので、実質的には介錯によって死んでる。


47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 02:24:33 jxlqv0Sh
>>42
介錯は苦しみを長引かせない為の慈悲なんだぜ。


46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 02:24:31 KAApyfeG
会社潰して首吊った大企業経営者っているか?

54 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 02:27:41 PnuHz0EI
>>46
長銀


59 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 02:34:44 G6s6C3pB
謝らないし、結果も出さず、金も貰うのがアメリカ流じゃないの?

69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 02:48:05 AoHRoMxR
>>59
そう思ってたが違うらしいw
テレビなんかで、アメリカ人は謝るよりも合理的解決策を提示する方を好むなんてよく言われてるが、
それは一部のエリート、特にユダヤ系WASPの価値観であって、
やっぱりアメリカでも、普通の人たちは、相手が頭を下げて謝って身を引けば、温情の気持ちが湧くものらしい。


74 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 02:54:00 KAApyfeG
ユダヤ系WASP?
なんだその無茶苦茶な表現w


98 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 03:49:59 AoHRoMxR
>>74
うあーすみません><;
2chやめるか自殺します



64 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 02:41:47 8Sl6CXz8
社員は悪くありませんからのオッサンは今はどうしてんだろ

68 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 02:47:53 l8IzyfRx
>>64
たしかどっかの会社の役員やってたはず。
なんだかんだで良い待遇にいると思う。

そもそも、保険屋なんてのはろくでもないのは明らか。
働いている人間もそうだから、労働環境もひどいし、
本当に支給されるべき時に、いちゃもんつけて払わないように持ち込む。
騙されて不必要な保険に入らされてる愚かで可哀想な人も多いし・・・。
あんな仕事はいらない。

きちんと機能する、国民共済や県民共済こそ皆に認知され、利用されるべき。




76 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 02:59:45 hHPb8REh
山一證券の社長の会見は本当に恥ずかしい

85 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 03:13:06 xO2BXbv3
>>76
俺はそうは思わん。


110 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 04:32:22 G/ZAkPhX
>>76
なんで?泣いてるからとか言うなよ。


141 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 06:55:10 RRGXcFFI
>>76
あの会見に救われた社員は多い
本人もその中の一人


180 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 08:16:35 RNEHgKru
>>76
野澤正平の泣いた会見は事情を知らない者からしたら惨めにみえるかもしれないが、
山一證券が倒産した責任は彼ではなく主に前経営陣にある。
前経営陣は粉飾決算や利益供与で逮捕起訴されている。
野澤が本当の経営状態を知った時にはもう手遅れであり、
野澤は手を尽くしたがもうどうすることもできなかった。

倒産後、野澤は元社員の再就職のために自ら電話をかけたり
元社員の履歴書を持って会社を回ったりして奔走し、
不況の真っ只中にあって再就職率は86%に達したとも言われている。
社員を大切にする経営者としていまや伝説の人物だよ。


156 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 07:44:45 uCfZPhFQ
>>76
当初は「世界に恥ずかしい日本人」という論調一色だったが、あれから
20年か?が経ってみると、「あの人は自分に関係ない犯罪で倒産したのに
頭を下げて社員を庇ったのか」と再評価されまくり。

山一倒産の最終報告書の中でもあまり有能ではなかったように書かれているが、
それでも部下のために泣ける人の下で働きたいというのが日本人。


159 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 07:48:06 N3CuaOXp
>>156
山一廃業は1997年だから、例の会見は十年くらい前じゃないの?


162 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 07:51:30 U8EM0knH
>>156
「彼は無能だ だが 彼は 男の中の男だ
裏切るくらいなら 彼はきっと 自殺してしまうよ」


176 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 08:10:17 0A8z7KeK
>>156 野沢さんは社員の再就職のために奔走し、
時には自ら頭を下げて部下達を再就職させた、自分は一番最後にしてな。
俺はこの人の方がウォール街の詐欺師より遥かに優秀だと思うよ。



104 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 04:05:56 uyg+B1/p
トップの謝罪会見って日本独自の文化なの?
マスメディアの謝罪会見は見た事ないけど・・・


106 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 04:11:57 qz3rtz2u
>>104
日本企業のトップは、社員や顧客に対しても責任をもつと考える人が多いけど、
海外ではあくまで責任を負うのは株主に対してだけという考え方だからな。
株主に訴えられなければいいとでも思ってんじゃねえの。


107 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 04:16:15 Tpvl60ca
>>106
結局それだな
日本の社長は雇われでも殿様っていう認識が強い 本人も周りも
江戸時代の殿様も絶対君主じゃなく、合議制の上で象徴的な要素も強く
なおかつ責任だけは取らされたりしたしな 例外もあるが


112 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 04:42:21 MYmGUDQR
アメリカの政治かもバカだってわかって安心した。

119 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 05:09:03 Y9Dm+Py3
>>112
パカだか図々しい。



150 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 07:25:13 eQuamWSI
今時、自殺するのは知りすぎてる議員秘書とかだよな
一昔前なら確かに会社の為に自殺する奴も居たけど今は居ないだろ


153 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 07:36:05 U8EM0knH
>>150
政界は「事故か自殺」を選ばされるからな


161 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 07:51:19 lpYBljTt
因みに
アメリカ人でいまAIG叩いているのは
基本的にパフォーマー

契約で回る社会において
「事後法でなんとか」「責任を感じて辞退するべき」なんて
まかり通るわけ無いだろ


163 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 07:54:08 RXh85SgN
>>161
先のこと見てんじゃないのかね。

俺がアメリカ国民なら、このバカ幹部の指導でAIGが復活する
と言われても絶対信じない。計画倒産狙いにしか見えんしな。


169 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 08:04:53 K0xfG3T+
議会でボーナスに100%の税金をかける法案が出されるみたいだな

179 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/18(水) 08:13:16 tMRJuqP/
>>169
米下院議員、AIG幹部の高額賞与に付加税課す法案作成
http://www.worldtimes.co.jp/news/bus/kiji/2009-03-18T075027Z_01_NOOTR_RTRMDNC_0_JAPAN-370292-1.html

60%らしい
事後法だけどやっちゃえwww





クリック(・∀・) クリック(・∀・)
クリックしていただけると、モチベーションが上がりますっ(ノ゚∀゚)ノ

 コメント一覧 (2)

    • 1.
    • 2009年03月20日 08:10
    • >グラスリー氏
      橋下みたいなキャラなのか?
      アメリカはこういうやつが多いから政治も面白いんだろうな。
    • 2. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年04月11日 21:58
    •  >辞任か自殺のどちらかをすれば、わたしの気持ちは多少晴れる

      面白い

      GM潰せば労組のあほみたいな制約反故にできるから大幅にコスト下がるって競争力あがると思うけどね
      でも4回目おかわりしちゃったし、そのままなのかなぁ