1ea59bff.jpeg 1 名前:本多工務店φ ★ 投稿日:2009/03/20(金) 10:07:39 ???
米下院は19日、保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)の幹部に支払われた1億6500万ドルの賞与の大半を取り戻すことを可能にする法案を異例のスピードで可決した。
ソース:Reuters
賛成票328に対し、反対票は93だった。

法案は、政府から援助を受けている企業の幹部に支給された賞与に90%の税金を課す内容。
50億ドル以上の資金援助を受けている企業で25万ドルを越える報酬を得ている幹部が対象となる。

AIGだけでなく、連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)などにも適用される。



7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/20(金) 10:11:40 U4o0oZCc
これはいいと思うけど、こういう後出しの課税は許されるのか?

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/20(金) 10:19:33 DaipoksQ
>>7
普通はアウト
連邦最高裁までいけば違憲が普通に出ると思う
けど今回は国難だし国民のガス抜きも必要だから・・・


127 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/20(金) 12:00:59 S7xdgYCB
>>13
まだ所得になってないから、遡及には当たらないんじゃないの?
幹部側は課税の公平性を争点に争ってくるんじゃないかなぁ。
そうなると顔が割れるし、相当の覚悟がいるわね。

しかし、あっという間に法案が通ってしまうこの速さは、さすがアメリカ。


272 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/20(金) 19:47:33 4RdsCBvH
>>127
これが日本だと、某政党が審議しないために廃案に・・・


308 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/21(土) 04:58:59 fDXtZdeN
>>272
今回のパターンを日本に当てはめた場合、この法案を審議しない某政党はあちら側だろうね



49 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/20(金) 10:49:38 rT+xwgiH
してはならない遡及法じゃないのこれ?

55 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/20(金) 10:56:40 hZ0Xgyph
>>49

世論を納得させるなら、不遡及の原則ですら、
即座にひっくり返すのが良くも悪くもアメリカの強さw


60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/20(金) 10:59:35 x4PXqgV2
>>49
そのとおり。でも戦争犯罪とおんなじで、
人の道に反する行為は、過去に法律があろうかなかろうが処罰されるべき。
 ・・と思う。
これはAIGの強欲幹部と米国市民の戦争なんだ。


62 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/20(金) 11:01:08 z40OxOY8
>>49
でも、これをやらないとマジでテロや暴動が起こるからな。



121 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/20(金) 11:56:48 dXSzCp9R
州税と合わせて100パーセント課税は
あんまりではないかとも思うけどな。

「ざまあ」と思う気持ちはあるが
この手の人たちは金が出ないとなったら
やめて他に行っちゃうだけだろ。


122 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/20(金) 11:57:42 mJGYUN1z
>>121
金やったら、よろこんでとっとと逃げるだけだと思うが


138 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/20(金) 12:16:24 MmTZshHy
>>121
つーか保険屋がヘッジファンドトレーダーの
真似事するから
この大惨事になったっていう
そもそも論からして
後始末しか仕事無いわけだけど。



168 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/20(金) 13:24:27 mrdSEsKz
大統領が署名しないと成立しないんでしょ?
小浜は署名するのか?


171 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/20(金) 13:25:56 z40OxOY8
>>168
小浜は当然賛成。
上院も拒否できない状況。


174 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/20(金) 13:27:28 FfVAT/5a
>>168
そもそもオバマがこういう法律作ってボーナス支給を阻止しろ、
って指示したんだし。署名するだろうな。



199 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/20(金) 14:32:40 KQGcAqoE
裁判所に持ち込んだら違憲判決出るだろ
普通によくあることだよ


201 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/20(金) 14:44:59 z40OxOY8
>>199
それにかかる費用と時間とを考え合わせれば、どちらが得かと言うことだな。


202 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/20(金) 14:49:19 swUrNdxR
>>199
こんなチンケな金守るためにこの状況で全世界に顔出しすると色々大変そうだぞw



277 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/20(金) 20:42:53 DkRSwx8O
アメリカは甘すぎる
10%でも数千万もらえるとかありえんだろ
プーチンなら逮捕して資産全部没収する
そうやってロシアを復活させたからな


278 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/20(金) 20:56:21 xsa7M1E+
>>277
ロシアならもう数人死んでるだろ
こう言う場合一番効果的なのは鉛の玉食らわせること
アメリカもCIAあたりがAIG幹部の名簿をネットに流せばいい
処刑を実行する奴が多数出てくるだろう


281 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/20(金) 21:37:38 S7xdgYCB
>>277
地方税を合わせると100%らしいぞ。



309 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/21(土) 05:05:02 9yM+9cKU
これからまだ金入れないとダメそうな所結構あるのに、公的資金入れたら魔女狩りされる上ボーナスなしですよ、
なんてことになったら普通どこの経営陣も入れようとしない気がするんですが
結局支援タイミング遅れることになって160億以上の損出ませんかね?

ただでさえ誰がどれだけ被害受けてるのかさっぱりわからん現状でこれは結構不味いんじゃないかなあ、とか思うんですが


314 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/21(土) 07:13:52 l1Ox2CqT
>>309
他の産業で年収2500万超える奴なんてそうはいないから。

会社傾いたら経営陣のボーナスカットなんて当たり前だし。


318 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/21(土) 08:13:57 OJbOAzeE
>>309
最終的には人格が問われる事になるんだろ。
そうした人が幹部になっていればこんな問題は起きないはず。
どこの組織にもいえることだけどね。
今の世の中はずる賢いやつほど高い地位にいけちゃう。
そりゃあ手段を選ばないで違法じゃなきゃ金になれば何でもやるような人たちだから簡単さ。





クリック(・∀・) クリック(・∀・)
クリックしていただけると、モチベーションが上がりますっ(ノ゚∀゚)ノ