fc34ed37.jpg 1 名前:ライトスタッフ◎φ ★ 投稿日:2009/03/27(金) 02:47:12 ???
日本の証券界で再編の動きが、かまびすしくなってきた。
三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)と米モルガン・スタンレーは
26日、日本の証券子会社の統合で合意したと発表した。

MUFGが60%を、モル・スタが40%を出資し、
MUFG傘下の三菱UFJ証券とモル・スタの日本法人であるモルガン・スタンレー証券を、2010年3月末までに統合する計画だ。
ソース:東洋経済オンライン
昨年10月にモル・スタに9000億円を出資したMUFGにとっては、
「戦略的アライアンスにおける具体的成果の第一弾」 (畔柳信雄MUFG社長)となる。

顧客預かり資産で、野村ホールディングス(08年末58.3兆円)、大和証券グループ
本社(同45.3兆円)、米シティグループ傘下の日興グループ(日興コーディアル
証券+日興シティグループ証券で同33.9兆円)といった大手3社の後塵を拝す
三菱UFJ証券(同21.3兆円)の営業基盤を強化する狙いだ。


新会社の代表取締役は5人で、社長など3人はMUFGから、会長など2人はモル
・スタから派遣する予定だ。新社名は 「両社のブランドを勘案して、6月末までに
決める予定」
(畔柳社長)という。営業収益の面で、大和証券グループや日興グループ
に匹敵する規模の新しい大手証券会社が誕生する。

モル・スタ日本法人は、米国本社を軸にした世界的なネットワークを生かして、株式
や債券など有価証券の発行による、資本市場を通じた資金調達の支援やM&A(企業
の合併・買収)などに際した財務戦略の助言(アドバイザリー)といった「投資銀行
業務」に強い。同日、東京・虎ノ門のホテルオークラで会見したMUFGの畔柳社長は、
「金融ニーズの高度化、多様化、グローバル化が進行する中、新証券会社は資本市場
との緊密な結びつきを通じて、より質の高い金融サービスをお客様に提供することを
目指す」
と宣言した。

証券界では、大型再編が相次ぐ。昨秋、破綻した米リーマン・ブラザーズのアジア
・欧州部門などを野村ホールディングスが実質買収。みずほフィナンシャルグループ
傘下のみずほ証券と新光証券が5月7日に合併することで基本合意。4月3日の臨時
株主総会を経て、新みずほ証券が誕生する。

加えて、注目されるのは、米シティが非中核部門に位置づけ、MUFGなど日本の
3メガバンクに売却を打診している日興コーディアル証券の行方だ。日興コーディ
アルの顧客預かり資産は24.9兆円(08年末)。3メガバンクとも、日興コー
ディアルを取り込めば、 「国内証券界での地位を一気に上げられる」 (メガバンク
幹部)ともくろむ。
優勢と目されるMUFGが、三菱UFJ証券とモル・スタ日本
法人を統合する新会社の社名を発表しなかったのも、日興コーディアルを買収した
場合に、3社の大型再編に発展する可能性を含ませた動きと、取れなくもない。

昨秋のリーマン・ショック以後、証券会社の収益環境は一段と悪化。足元では主要
各社が営業損益段階での赤字に苦しむ。金融市場をめぐる緊張状態は今もなお続いて
おり、新たな再編が勃発する可能性もある。金融危機が背中を押す証券大再編は、
まだ序章の段階だ。


【証券】三菱UFJ証券とモルガン・スタンレー証券が統合へ--証券大再編はまだ序章 [03/27]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以下2ちゃんねるの反応・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/27(金) 03:14:51 NjZ7YKEX
大学三年証券会社志望の私はどこへ行けば良いですか?

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/27(金) 03:18:41 yjTeYvGJ
>>10
リテラクレア


14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/27(金) 03:24:47 5pirqdfl
>>10
何を好き好んでこの業界・・・


35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/27(金) 10:45:35 zZ6BPqgH
>モル・スタに9000億円を出資

これは予定額だろうな

今後、これだけの額の出資を強いられることになるという


36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/27(金) 10:50:56 wUwsTgpK
>>35
ん?もう出資してやつらのボーナスに全部消えたんだけど


46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/27(金) 19:54:16 3bM3Eg2G
モルガンスタンレーに居たことがあるけど、日系の証券会社とは文化がまるっきし違う。
モルガンスタンレーは外資系ではなく、まったくの外国企業。
成績が悪ければ平気でクビを切ったり、部門をリストラとかする。
三菱UFJなんかと合併してまともに組織運営ができるわけがない。

合併すれば恐らく日興コーデ並に醜いリストラを開始して、三菱UFJ側のほとんどがクビになると思う。


47 名前:【新聞】押し紙は広告費水増し請求詐欺? ◆AuzrqyU1eE 投稿日:2009/03/27(金) 20:27:59 l3zKH+pE
>>46
三菱UFJの社風の方にモルスタが合わせるってことはなかとですか?


51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/27(金) 21:12:09 EHlsoHgU
>>47
リテールではMUFJ主導、ホールセール・法人営業はあいのこ、
M&Aアドバイザリーや引き受け・発行はモルスタ主導。
法人系もモルスタの方がはるかに強いから、実質1:2でモルスタ主導。
モルスタが頭を下げるのはリテール部門ということになるけど、
そもそもリテールを持ってないどころか積極的に切った(一度はDWくっつけたけど)部門なので
はなから眼中になし。日本法人はモルスタNY本社の生贄にされた感じ。


52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/27(金) 21:42:38 3bM3Eg2G
>>47
リテール営業は不要だから多分、合併を機に大胆なリストラをするんじゃないかと思う。
派遣ならともかく、日本の経営者の場合は正社員の解雇はあまりやりたがらない。
モルガンスタンレーが入るとその部分は外人主導でどんどんと切るだろ。
それが日興コーデで起きたこと


モルガン家(上) 金融帝国の盛衰 (日経ビジネス人文庫)
モルガン家(上) 金融帝国の盛衰 (日経ビジネス人文庫)

関連スレ:三菱UFJ証券:モルガン・スタンレー証券と合併→国内最大級の証券会社へ

 コメント一覧 (1)

    • 1.
    • 2009年03月28日 21:10
    • 名称はMUMS証券とか?
      統合自体はもう去年から基本合意されてたみたいね。