e7d9c476.jpg 1 名前:明鏡止水φ ★ 投稿日:2009/03/28(土) 07:48:21 ???
 政府が策定を進めている成長戦略の全容が27日、明らかになった。
「低炭素」「健康長寿」「底力発揮」の3分野への集中投資により、
3年間で計40兆〜60兆円の需要と、
計140万〜200万人の雇用をつくり出すことが柱だ。

▽News Source YOMIURI ONLINE
「100年に一度」とも言われる経済危機を克服するため、日本は積極的な財政出動を国際公約としており、成長戦略では、中長期の経済成長の基盤作りにつながるものに投資対象を絞った。経済産業省が最終的にとりまとめ、麻生首相が4月上旬に発表する。

 温室効果ガス排出量の少ない「低炭素社会」の実現に向け、家庭の新「三種の神器」として
〈1〉電気自動車などのエコカー
〈2〉省エネ機能の高いグリーン家電
〈3〉太陽光発電システム

――を挙げた。

 エコカーへの買い替えに補助金を創設する。初年度の2009年度は計100万台を上限に、普通乗用車で1台あたり20万〜30万円、軽乗用車で同10万〜15万円を支給。グリーン家電では、カード会社と連携して「エコポイント」制度を導入する計画だ。省エネ効果のあるエアコン、冷蔵庫、テレビを購入する際に購入額の一定割合にエコポイントを与え、省エネ製品の購入に使えるようにする。

 また、太陽光発電システム付き住宅の普及に力を入れる。公立小中高校についても、日照時間が極端に短い学校を除く3万7000校に太陽光発電を完備し、耐震化工事を併せて進める。

「健康長寿社会」に向けては、バリアフリー化や、世界最高水準の新型インフルエンザ対策などを盛り込んだ。

 「底力発揮」では、アニメやファッションなどのコンテンツ産業の輸出額を現在の10倍の2・5兆円に拡大したり、観光など内需型産業の競争力を高めたりと、経済効果や成長性の高い産業に助成の重点を置く。

 成長戦略の実行により、2020年の国内総生産(GDP)を08年度比で120兆円押し上げると試算している。08年度のGDPは550兆円程度とみられることから、伸び率は20%を超える計算だ。


 政府・与党は、この成長戦略に、高速道路や新幹線の着工前倒しなど従来型の公共工事などを加えた追加経済対策を検討している。

 政府はこのうち緊急性の高いものを09年度補正予算案に計上する考えで、補正の規模は10兆円を超える見込み。麻生首相は31日、与謝野財務・金融・経済財政相に対し、補正予算案を今国会に提出するよう指示する。

 ◆政府成長戦略の骨子 


 最大60兆円の需要創出、最大200万人の雇用創出を目標に3分野へ重点投資

【低炭素革命】
▽低公害車への買い替えに補助金。普通乗用車は1台あたり20万〜30万円、軽乗用車は同10万〜15万円

▽省エネ家電(テレビ、エアコン、冷蔵庫)への買い替え費用を補助
▽公立小中高校の約3万7000校に3年間で太陽光発電を完備

【健康長寿】
▽駅のバリアフリー化
▽新生児集中治療室、救命救急センターの拡充

【底力発揮】
▽コンテンツ産業の輸出額を現在の10倍の2.5兆円に
▽海外からの観光客の利便性向上のため羽田―成田両空港間の所要時間を現在の半分の50分台に



【経済政策】需要60兆円・雇用200万人創出へ 家庭の新「三種の神器」〜羽田―成田間を50分台に…政府戦略 [09/03/28]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以下2ちゃんねるの反応・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/28(土) 08:21:13 ftcBfXYo
>>1
> ▽海外からの観光客の利便性向上のため羽田―成田両空港間の所要時間を現在の半分の50分台に

京都や奈良、姫路城、熊野古道など世界遺産がたくさん近くにある関空のアクセスを整備した方がよい。 なにわ筋線よろしく。


49 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/28(土) 08:48:03 3fAmPRhL

>>1
こんなのじゃ具体性がないしこれまで言われてきたことを寄せ集めただけじゃん。
やっぱり阿呆だな。
政敵を国策捜査で消すような危険思想だしろくなもんじゃない。


58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/28(土) 08:56:28 Cn7kmLhk
>>1
低炭素をいうならなぜ車を買わせようとするのか
逆だろ

むしろ歩くように奨励しろよ・・
そっちの方がよっぽど低炭素だろ


262 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/28(土) 14:52:42 kiTAmWpX
>>1
追い込まれていよいよ本土決戦ですか
現代の大本営ですなw


310 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/28(土) 20:59:05 b2pP0FUA
>>1
誰かいかりや長介氏呼んできて… ┐('A`)┌


10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/28(土) 08:04:36 lqk0Ct1b
>>羽田―成田両空港間の所要時間を現在の半分の50分台に
すると
>>海外からの観光客の利便性向上
で観光客増えるという論法か…。

なんでこんなキチガイが経済政策考えてるの?


16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/28(土) 08:08:45 oNq5soRk
>>10
主目的は観光客ではなく、大規模土木事業による需要と雇用の創出だから


121 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/28(土) 11:54:38 kGfIJjFl
>>10
土建利権と左翼の抵抗により

アホみたいな場所につくってしまったんだよな。で、撤退するにも抵抗される。
もうグダグダ。


20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/28(土) 08:13:31 2ytZH24s
なんか根本的に間違っているな。
人口の多い都心では住宅ローンなんか失業リスクが高くて組めない。
住宅がないと太陽光発電システムなんて無意味。
駐車場代が高いから持ち家でないと自動車なんて持てない。
失業リスクを抑えることと、労働者の賃金の上昇、住宅の低価格化が進まないと効果なし。


25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/28(土) 08:16:10 7KPX7fJK
>>20
住宅の価格が下がり気味になっらたそれこそローン組めないよ
価格が安定してるからこそノンリコースでローン組めるんだ


69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/28(土) 09:16:29 92bA0Hyn
>>20
「人口が多い」と失業リスクが高いって言うのがよくわからんが。
人口が少ないところだと安心してローン組めるか


122 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/28(土) 11:56:31 G5oDXjCz
高速道路無料化
エコ投資
医療、介護への投資

全部、民主党の政策のパクリですね
とっとと政権移譲してよ


123 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/28(土) 11:58:24 kGfIJjFl
>>122
パクリとかw


124 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/28(土) 12:02:01 erbQlJ8R
>>122
民主党のパクリ?どこが?

ああ、また民主党お得意の詐欺ですねw


125 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/28(土) 12:02:39 4SRP9Fvi
>>124
起源はウリの国ニダww


189 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/28(土) 13:37:27 2ytZH24s
今さら少子化対策は遅いんじゃないか?
やらないよりはマシだが。
雇用のパイは限られているのに男女雇用機会均等法やら男女参画法やらで
女の社会進出が政策的に図られたのが日本の貧困の一つ要因だと思う。
会社や役所によっては女性だけの理由で昇進が早かったり審議会の委員に
なったりしている。
今まで家庭を支えてきた男が雇用な昇進の機会を奪われて死につつある。


190 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/28(土) 13:38:44 4SRP9Fvi
>>189
なんか、貴方悲観論が多いね

どんな仕事してるの?


191 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/28(土) 13:39:08 R8HWNFH/
>>189
10年遅かったのは事実だが、やらないと崩壊は確実だからね。
まあ、小渕優子のような無能を対策大臣に据えてる時点で終わってるんだが。


400 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/29(日) 10:14:38 BO9dVA3p
借金があっても、それに見合う資産があれば問題なし。

国と地方で、評価が容易な金融資産だけでも
500兆円はあるという話だが。


402 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/29(日) 10:16:22 X4n/+7ro
>>400
それは売れないでしょ
国を切り売りしてもいいというなら別にいいけど


404 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/29(日) 10:20:28 Qdrurb5J
>>402
市場性のない資産など、張子の虎だしな。


407 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/29(日) 10:25:47 XLVGb+Gd
>>404
だから円刷ってないからあらゆる市場がなくなってるんだろうが


409 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/29(日) 10:27:04 Qdrurb5J
>>407
円を刷ると、国の資産が売れるようになるのか?


403 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/29(日) 10:17:34 Qdrurb5J
>>400
はい、また論破されに来たのかい?

資産は金を生まない、国債には利息がかかる。

利息が払えない水準なんだが?




太陽光発電システムがわかる本―基礎知識から導入・設計・施工まで