d3e8d24a.jpg 1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2009/04/01(水) 14:53:07 ???
新入社員のうち約3割を外国人が占めるローソンは1日、
東京都内のホテルで入社式を開いた。新浪剛史社長は
「経済環境が悪化しており客層も変わりつつある。
コンビニも大きく変わらなければならない」
とあいさつ。
MSN産経ニュース
中国にも出店しているローソンは、
外国人の採用で、多様化する客層に対応した会社づくりを目指すという。
新入社員122人のうち39人は外国人留学生から採用。
中国28人、韓国四人のほかベトナムやバングラデシュの人もいる。

入社試験や待遇は日本人と同じ条件という。


【流通】ローソン入社式 「大きく変わらなければ」 新入社員は3割外国人[09/04/01]




9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 14:59:46 9FN0o3HY

外国人っていったら 欧米白人を想像するよな。

 新入社員は3割、三国人!って書けよ。

 ローソンの商品が 汚物に思える! もう、食品は買えないな!

128 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 22:26:15 tHu7bn5P
>>9
昔は欧米人想像したけど、今は外国人と聞くとアジア人を先に思い浮かべるね
まぁ、 「外人」 だと、まだ欧米人思い浮かぶけど

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 15:04:53 wC14PG38
まあ、こういうのもたまにはいいと思う。
最近の日本人は勤勉じゃないからな。
いくら国益つっても、怠惰な日本人は淘汰されるべき。

43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 15:29:56 c5WDoctz
>>15
そんなことやってるから少子化なんだわ
たとえカスみたいな日本人でも受け皿を作って雇用してやって消費力を保っておくべき

31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 15:17:20 riTw13dd
ちゃんと勉強してきた外人の方がさぼり癖ついた日本人より優秀。これに文句つけているどれだけのやつが二ヶ国語以上話せて、海外でも仕事できるのかね

35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 15:19:32 lj/uJXND
>>31
とりあえず、中国人は中国で仕事やってね
日本人は中国イラナイよ
ローソンが中国人相手の商売に使う駒として中国人採用するのは妥当だが日本には来るなってこと

44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 15:30:20 riTw13dd
使える日本人がいないからだよ。なんでもかんでも中国だから排除とか頭悪い。今すぐ英語か中国語のビジネス会話できるようになれば?今そこそこの企業は海外で仕事できない人は出世しないよ。

45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 15:31:33 wCe1EWeS
>>44
改行ぐらいニートでもできるぞ。

46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 15:31:34 H8R9WNTe
>>44
英語や中国語の前に、改行出来るようになれば?

52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 15:35:07 B1nqakO2
>>44
お前は中国人の信用の無さを棚に上げすぎだ。
何でそう思われてるのか丸で分かってない。
中国市場自体はいいが、生産国としての信用の無さとかはわかってる?

48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 15:32:51 KVjA0KfG
お前らがそこまでローソンに日本の雇用の救世主という
幻想を持っていたとは知らなかった。

49 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 15:34:51 ppme0c6D
>>48
曰く付きの支那人ばかりだからでは?

54 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 15:40:01 wCe1EWeS
>>48
じょじょえんみたいな企業に育つのを期待してるんですね。分かります。

まぁ〜中国人28人は失敗だと思うよ。
中国人や韓国人は、少数派にしないと。

51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 15:35:00 H4dsJpGS
入社しないお前らが悪い

56 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 15:42:10 mbQeMGN5
>>51
日本人の社員が集まらないんじゃなくて元々ローソンは3割入れる計画だったんだよ
何月かは忘れたが去年でもニュースでやってただろ
それすら知らない奴が口を挟むなよ

59 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 15:47:13 7XgDS2aJ
つまり将来コンビニ強盗に入ると、店長が強盗 という事態も予想されるのか。

65 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 15:55:25 9roFnsqI
>>59
馬鹿だな。店長の手引きで友達が強盗に入るんだよ。w

71 名前:名無しさん@生活扶助給付中 投稿日:2009/04/01(水) 16:30:11 IW0H1uXu
全球的華人美女がレジにたってくれの?

スリットの入ったドレスで 歓迎光臨!

こんなことを想像するのは違反でしょうか?

72 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 16:33:12 4k79EJp5
ローソン入社の中国人も>>71みたいな日本語レベルなのかな

77 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 17:11:22 VEO9JGUw
ローソンって草加か在日企業か?


83 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 17:25:13 SE5gZYn6
>>77
天下の三菱商事様だろうが


78 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 17:15:17 DgIFd5p4
NHKの番組、特にニュースとかに出てくるコンビニ業界っ
て、決まってローソン。
やたらと、新浪社長をだしたがる。


豆知識ね


93 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 17:49:48 OnJnQxZ/
>>78
政治がかなり絡んでいるね、あそこ
ゆうパックのときもそうだった

81 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 17:23:56 4y+nhvZ/
これって国外にも増やしていくからってことじゃなかったっけ?


114 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 19:26:12 DgcFJZkO
>>81
てっきりそうだと思ってた

大規模な中国進出を仕掛けるための戦略的な布石なら頷ける


121 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 20:15:03 NIKCAb8e
>>114
まぁどう考えてもそうだよね。
現地で採用するより、日本に(まともな)留学をして日本で経験を積んだ
中国人にまかせた方が遙かに良いのは明らかだもの。
(まともな)中国人留学生は平均的な日本人よりよほど頭がよく
礼儀正しく性格も良いよ。

127 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 22:00:39 YWAONWq7
>>114 
ん?中国本土にはもうローソン有るぞ。

87 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 17:40:28 XTswOKh6
本来外国人は特殊技能持ってないと日本で働けないはずなのに、
ローソンは社員の3分の1が技能持って入社してくるのか?
日本の大学を卒業すりゃ日本で働けるのか?
日本人が職が無くて困ってるのにローソンときたら。。。
俺らも消費の3分の1を外資系企業でやれってか?



90 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 17:42:47 yalC33kJ
>>87
そういやそうだな……

108 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 19:08:54 inEMVRcq
エイプリルフールのネタだよな?


え、マジなの?
困るな、もう怖くてローソンにだけは行けないよ…

109 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 19:17:51 vOoED4AC
>>108
前々から言われていたじゃんよ?

これがローソンなんだよ

111 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 19:20:29 aLw7pJ7Z
こうったサービス業に外国人を入れると客とトラブルになることが増えそうだ
特に中国人はなかなか自分の非を認めないし

113 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 19:22:55 vOoED4AC
>>111
言い掛かりには強いが、サービスの低下につながるな

117 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 19:47:40 DgIFd5p4
てか中国でも現地人使っての奴隷商法やるの?w

だとしたら、元奴隷がローソン店舗に火炎ビン投げ込みとか
やりだしそうな気が・・。

119 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 19:54:40 wCe1EWeS
>>117
中国大陸へは、既に台湾系ローソンが進出してたきがする。

152 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 23:54:03 blQ8J+zb
つーか就職浪人すら出ているのに
新卒比率でも百分の一以下の外人を優先して雇用する企業ってやばい

153 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/02(木) 00:00:37 lFuT4XyG
>>152
外人をいっぱい採用して行動観察というか、国柄を知ろうという試みじゃないか?
外人は何に対して怒り出すのか?喜ぶのか?何を欲しがるか?何の食べ物を好むか?

外国行って商売して儲けようと思うなら、外人をよくよく観察せにゃあ。

157 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/02(木) 00:13:31 uIPPj+xK
>>153
外国の現地でしろよ
社員として雇う意味ないだろw

156 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/02(木) 00:12:35 r6WCVsPC
ボローソンなんか行かない。セブンイレブンだけあれば充分。


158 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/02(木) 00:15:46 t9VZXpiK
>>156
近所にあるセブンイレブン三店とも中国台湾韓国の店員だぞ





セブン‐イレブンの正体
セブン‐イレブンの正体

 コメント一覧 (10)

    • 1. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年04月03日 11:42
    • なぜ?隣国優先の人事?
      これだけ日本人の職不足してるのに?
      去年の秋からじゃなく 数年前から求人数減だから
      日本人無視のローソン 
      いかないようにします
    • 2. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年04月03日 12:11
    • もうローソンで物買わね。
    • 3. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年04月03日 14:42
    • 台東区のローソンはどこ行っても三国人がいるよ
    • 4. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年04月03日 15:36

    • これってアレだよな?
      今後うっかりローソンに女性がクレーム付けようものなら奥から
      姦酷人店長が出てきてファビョって母国語丸出し発狂レイプ事件に発展したりするんだよな?

      超コエェ
    • 5. あ
    • 2009年04月03日 20:04
    • ローソンは自社の利益になるから中国人をとってるわけで、日本人の雇用がどうとか治安がどうとかお門違いも甚だしいよ
    • 6. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年04月04日 02:05
    • お門違いとか笑えるなー
      雇用するのも勝手だがそれを消費者がどう受け止めるかも勝手だろう
    • 7. らき☆すた☆巨乳新聞(・∀・)
    • 2009年04月04日 02:09
    • おっぱいのでかい店員さんから歓迎する
    • 8. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年04月05日 09:25
    • ローソン好きだったんだけど

      もう行かない。

      まじで。
    • 9. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年04月18日 17:38
    • 低賃金でバイト使い倒すの止めてくれ
    • 10. 名刺は切らしておりまして
    • 2010年07月07日 21:30
    • ローソンは元々草加色で草加系企業でないかと疑っていて嫌いだったけど

      このニュース聞いてもう絶対行かない。