f580ee65.jpg 1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2009/04/02(木) 10:43:32 ???
1日付の英フィナンシャル・タイムズ(FT)のインタビューで麻生太郎首相が、追加の景気刺激策に消極的とされるドイツを、名指しで 「批判」 したことが波紋を呼んでいる。
MSN産経ニュース
インタビューは第2回主要20カ国・地域(G20)金融サミットでの訪英直前に東京で行われたもの。
同紙によると、麻生首相は景気刺激策の需要性について 「理解している国と
そうでない国がある。ドイツがそれに当たる」
などと発言
、わざわざG20の
亀裂を表面化させたとしている。

追加の財政出動では、米国が国内総生産(GDP)比2%規模の数値目標を
設けることを主張しているが、財政の悪化や通貨の信認低下に対する懸念から、
ドイツをはじめ欧州が反発していた。

発言の真意について外務省幹部は 「バブル崩壊後の日本の経験を踏まえ、景気刺激策の
重要性を欧州にも理解してほしい、という発言。ドイツを批判しているわけではない」


と釈明。ただ今回のサミットは、各国の温度差をいかに取りまとめるかが焦点だけに、
取り組みに水を差すことにもなりかねない。


【金融危機】麻生首相がドイツを名指しで「批判」[09/04/02]




2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/02(木) 10:45:09 yOni8or8
どこのどいつだ!!

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/02(木) 10:45:30 K6QS7tbY
>>2
・・・・

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/02(木) 10:46:25 dVo7M3Ss
>>2 ここにはおらんだ。

60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/02(木) 12:09:28 m+SavAp2
>>2
で全てが終わった

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/02(木) 10:57:21 zeKuU702
>ただ今回のサミットは、各国の温度差をいかに取りまとめるかが焦点
会議の議題にかいてあるのか?

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/02(木) 11:01:15 00B8fuAe
>>16
書いてはないが大陸欧州は米英起因の今回の金融危機に関して冷淡というか
「ざまあみろ」 的風潮なのは事実。

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/02(木) 11:09:53 DIr1etaM
マスコミって政治家が問題提起すると、波風たてるなと批判するから不思議。
問題提起は議論という波風を起こすためにやってるのに。
てかマスコミの仕事の一つに問題提起があるのに。


29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/02(木) 11:12:05 PPUKLc3u
>>28
マスコミは、問題提起はしてないが、数多くの問題は起こしてるよな

75 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/02(木) 12:40:56 q9GGbLzT
>>29
欧米マスコミ:国民に問題提起
日本マスコミ:国民に問題惹起

31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/02(木) 11:15:05 V866mCh6
ドイツは板ばさみになってるから、政策やるの難しい立場にあるのは事実だけどな


37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/02(木) 11:23:43 4uFnYfYZ
>>31
とはいうものの、こいつらは最後まで機会を見過ごす事が多いんだよな
だから技術立国程度でしか目立たない
環境先進国とかなんとかいわれてるけど裏じゃ単純で厳しい規制を敷いてるだけ
酸性化対策に石灰ぶちまけてエコロジィ〜★とか抜かしてる貧相な国だ
金融については空気になってる場合が多くて苦しい時に周囲を助けないから
好景気の時に他国に協調してもらえなくて失速する
アホらしい

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/02(木) 11:16:24 P3HnL0xR
FTとWSJがほめているのなら、アメリカとイギリスあたりに
言わされたんじゃね?

相変わらず米英追従路線を変更できていない、主体制のない国ってことじゃね?

35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/02(木) 11:20:18 krS6UHlI
>>32
いや、これは米英が積極的になる前から麻生は言ってただろ。

39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/02(木) 11:27:42 prxiw8RG
麻生太郎首相単独インタビュー

http://news.goo.ne.jp/article/ft/politics/ft-20090401-01.html
から以下、 「ドイツ」 に関する部分を抜粋

FT: 首相が冒頭で指摘された財政出動の重要性についてお聞きします。
一部の国家首脳は、ここでは特にドイツ首相を念頭においているのですが、
「今はすべての国が金を使うべきではないし、国によっては支出が多すぎる」 と問題提起しています。
日本は財政出動を増やす責任があるとお考えですか? そして、具体的な数字は言えないでしょうが、
日本がある程度の財政出動を実施すれば、日本経済の状態について諸外国を安心させられると思いますか?

麻生:日本のバブル経済が崩壊したのは1990年代初めのことです。
あのとき、日本の6大都市で地価は87%も下落しました。当時の政府は金利引き下げに尽力し、
実際に日本銀行は景気刺激策として金利をゼロ近くまで下げましたが、効果はなかった。なぜかというと、
地価下落や資産価値下落で、多くの企業が倒産してしまったからです。
その結果、企業は経営方針を利益の最大化から負債の最小化と転換せざるを得ませんでした。
(中略)
過去15年間の経験のおかげで、私たちはどういう対策が必要か承知しています。
それに対してアメリカや欧州各国にとっては、今回のような経験は初めてかもしれない。
財政出動の重要性を理解している国もあれば、理解していない国もあって、
だからドイツは(財政出動に消極的な)発言をしているのだと思います。


また欧州にはマーストリヒト条約(欧州連合条約)があるわけで、
英国は採択していない部分があるからこそできることがあるし、
もしかしたら採択しているからこそドイツにはできないこともあるのかもしれません。


何が 「亀裂を表面化」「水を差す」 だ馬鹿
昨日の総理会見での 「状況を見て解散判断する」 という趣旨を 「民主が抵抗すると解散」 という見出しで煽ったり
本当マスコミの印象操作詐欺にはうんざりです


85 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/02(木) 12:57:36 WFPPTyma
>>39を読む限り、批判でもなくそれぞれ当該国の立場を理解した趣旨のような


95 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/02(木) 13:18:31 wjH4hBz5
おかしいな、>>39を見る限り
ドイツを名指しで批判も何も、名指しで質問を受けてるように思うんだが?

99 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/02(木) 13:24:40 wIlFhWNe
>>39
>FT: ここでは特にドイツ首相を念頭においているのですが、 「今はすべての国が金を使うべきではないし、国によっては支出が多すぎる」 と問題提起しています。

を受けて、

>麻生:財政出動の重要性を理解している国もあれば、理解していない国もあって、だからドイツは(財政出動に消極的な)発言をしているのだと思います。

なんだから、 「メルケルはわかってない」 って言ってるようなもんじゃん。


>また欧州にはマーストリヒト条約(欧州連合条約)があるわけで、英国は採択していない部分があるからこそできることがあるし、もしかしたら採択しているからこそドイツにはできないこともあるのかもしれません。

↑をわかってんだから、 「マースリヒト条約の縛りがあるんだろう」 ぐらいのことを言うだけで良かったのに。
無意味な波風立てなくても。


103 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/02(木) 13:27:48 /nTRpAEd
>>39
納得しましたン。

104 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/02(木) 13:28:57 OJAE2lJS
>>39
批判してないものを批判と書いてると言ってる人いるけど、
行間を読むことできないのかな?

政治家がわざわざ固有名詞を出す場合はそこに意味があって、
それを解説するのがマスコミなのにな。

52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/02(木) 11:55:24 678KBfB9
言える事はいい事だ、と思う。
今回のこの内容が適切なのかどうかは俺は解らんが。


57 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/02(木) 12:04:45 7DM7sabM
>>52
おれもおなじように思う。はっきりものを言うのはいいこと。
でも財政出動で正解なの?なんだかものすごい自信だけど。

56 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/02(木) 12:03:27 /84a67q5
アホスギだな。
麻生の脳内はまだマルクなのか?

ユーロは通貨統一されてるが財政は統一されてないだろ。
よってインフレ率が変わるから大変なんだろ。

61 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/02(木) 12:10:16 78d+kWU7
>>56
ユーロは中央銀行が統合されている。
国と中央銀行の連携が簡単にとれないのが問題なんだよ。

70 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/02(木) 12:35:08 /84a67q5
>>61
財務省は統合されてないでしょ。
(再度書くが財政は統一されてない)

76 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/02(木) 12:41:05 MHagf6HT
喧嘩のように見えて実はプロレス

日本 「タッグ王者でも一人じゃ何もできないクズが!!」
ドイツ 「ああ?出来るわ!ユーロ脱退して勝負したる!」

111 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/02(木) 13:43:34 TPGqAp9M
>>76
ワロス
判りやすいなw

86 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/02(木) 12:59:24 ZQVIoasK
とりあえず、今回の金融サミットは
・サルコジ要求が通らなければ途中での帰国も辞さず。
・サルコジ、どのような形でのチベットノ独立をみとめないと中国と共同声明。
・イギリス、デモ参加者が火病を起こし突然痙攣、死亡。

ぐらいじゃないのかね。今のところの成果は。






とてつもない日本 (新潮新書)
とてつもない日本 (新潮新書)