2e91201f.jpg 1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2009/04/03(金) 17:19:07 ???
「うちは薄利多売のビジネス」原田泳幸CEOは断言する。それをマクドナルドが世に知らしめたのは、210円だったハンバーガーを100円に値下げした1994年のことだ。この思い切った値下げによって、販売数が一挙に20倍も増えたという。
ソース:Yahoo!ニュース
20090403-00000301-president-bus_all-view-000

円グラフ(下部参照)の左側をご覧いただきたい。94年当時、210円で売られていたハンバーガーの
コスト・利益の内訳である。

原材料費57.5円、社員人件費40.7円、店舗賃借料21.0円、その他販売管理費66.6円など
コスト計197.1円に対し、営業利益はわずか12.9円だ。110円も値下げして、儲けはどこから出てくるのか。
その秘密は、固定費と変動費にある。
変動費とは、肉代・パン代といった売り上げに比例して動くコストのこと。固定費とは人件費・
店舗賃借料など、必ず発生する決まった額のコストのことだ。
この図から、ハンバーガーは、固定費率が高く、変動費率の低い商品だということがわかる。
値下げをしても儲けを出すためには、2つの条件が同時に必要となる。
まず、先ほどの 「商品の変動比率が低い」 こと。
そして、 「値下げによって、販売数量が大幅に増加する」 ことだ。

実は、マクドナルドは全国展開の前に、89年に仙台市で、20円引きの190円でトライアル値下げを
行ったことがある。このとき、ほとんど販売数量は変わらなかったという。20円の値下げに対し、
当時の消費者は見向きもしなかったのである。

そこで、94年の場合では、全国展開として思い切って110円の値下げを実施したのだ。100円という、半額以下の価格には、さすがに消費者が敏感に反応し、販売数量が爆発的に増加した。1個当たりの固定費が、人件費2.3円、販管費3.7円など大幅に圧縮されたのだ。それが図の右の円グラフだ。この結果、1個当たりの営業利益が12.9円から34.7円までなんと2.7倍に増加したのである。

この仕組みこそ、売れば売るほど1個当たり固定費(固定費÷販売数量)が少なくなり、利益が上がるマクドナルドの薄利多売ビジネスの正体だ。


1個当たりの販売価格がたとえ下がったとしても、大量に売れればその分、利益が大幅に拡大することに
なる。だから、原田CEOは、徹底的に客数の増大にこだわるのだ。客数が増えれば 「100円マック」 に加えて、ほかの商品を一緒に買ってくれる機会増につながる。

「10人から10円ずつもらうのではなく、100人から1円ずつもらうのが、うちのビジネスのあり方。年間、延べ14億人のお客様がマクドナルドに来店するが、1人から1円ずつ利益が増えれば、年間14億円の増益になる。1円の差がビジネスを大きく左右する、それが薄利多売の強みでもあり怖さです。1円の価値と14億円のスケール感を、同じように実感することができて、はじめて経営しているといえるのです」

関連スレは
【外食】マック(マクド)、ホットドッグにも"メガ"--506kcal、320円 [04/01]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1238580693/l50
【食品】日本マクドナルド:1日の売上高最高更新、WBC優勝の週末限定値引きなどが奏功…26億4000万円 [09/04/01]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1238540300/l50
【食品】マクドナルド:朝食メニューを値下げ、「マックホットドッグ クラシック」を190円に…朝食需要の取り込みに [09/03/27]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1238108153/l50
【流通/外食】WBC連覇記念し返金や割り引き イトーヨーカ堂・セブン-イレブン・マクドナルド[09/03/25]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1237947342/l50

【外食】なぜ「100円マック」でも儲かるのか マック式ファイナンス論 (プレジデント)[09/04/03]




3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 17:20:24 9FuYo6Vu
簡単に言うと薄利多売って事


19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 17:37:40 cH6/G//I
>>3
ハンバーガー一個の値段=原材料費(一個分)+人件費(一個あたりの)+利益
原材料費は販売個数がかわっても変わらないが、一個あたりの人件費は売れば売るほど圧縮できるということ。単純にバイトとかそういう人件費抑制でなくても、販売数を稼げれば人件費は圧縮されて利益がでる仕組み。


36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 17:59:49 tbrrKsDh
>>19
そんな当たり前のことを・・・。

196 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/04(土) 04:49:08 QdMkUD21
>>3 違う
スケールメリット+薄利多売


マクドナルドが当初から薄利多売をやっていたら全国展開は出来なかっただろう。
人・物・金が既に揃っており、全国に展開した上でこそ行える商売のやり方

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 17:24:28 BQ3hYmTv
管理職に仕立て上げて残業させると、あら不思議


178 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 23:44:37 ZXn7hHWe
>>10
違います。
いまだと残業代払う変わりに
基本給下げて対応ですし。

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 17:38:20 0itGD8gZ
マックなんぞ、こわくて食えん

モスバーガーなら普通にいけるけど

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 17:41:02 l1JipbU9
>>20
原料なんか同じ事だろw

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 17:44:26 qjyoDk+U
>>20
> マックなんぞ、こわくて食えん
怖くて食えんとかじゃないけど、モスの方が美味いよね。(*´・ω・`*)

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 17:54:13 yqD/TLIZ
飲料で利益あげてるから
じゃなかったか?


43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 18:19:22 hcuYLiLj
>>32
それも聞いたことあるね。いまだにドリンクバーに手を出さない辺り、多分真実だろ。

91 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 19:40:52 NbYzx0Iv
>>32
飲み屋も基本的に飲料が稼ぎ頭だしね。

37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 18:00:28 +JkXMjYi
これって、後付の理論じゃね?
店がガラガラに空いてて、社員もバイトもメチャクチャひまで、
でも人員整理もしないっていう状態から、値下げで20倍売ったから
変動費が一個当たり1/20になったよ。って。

でも、今のマックが更に20倍売れたら、同じ人件費の枠内で出来るのか?
同じ店舗で20倍の客を捌けるのか?
広告費は同じでいいかもな?

45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 18:22:56 Rsc40Tjw
>>37
コストのスケール感がついていってないぞw
できるできないは現場の判断で、経営ってーのは指揮官だから戦略を立てることなのさ。
20倍売れたらって話ではなく、20倍売るためにはどうするか?だと思うよ。


>>1円の価値と14億円のスケール感を、同じように実感することができて、はじめて経営していると
いえるのです

ここにすべてが集約されてるね。

48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 18:25:11 Q1BrZZyB
>>37
アホか

値下げをするときは
価格低下による収益減と
需要増による販売数量増加を予測して
最適値下げ価格を計算するんだよ

後付じゃないし、こんなことマック以外でも
大手小売店ならどこでもやってること

39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 18:13:13 Q1BrZZyB
「ボリュームディスカウント効果」 の一言で片付くことを
何を延々と長ったらしく説明してんだか


49 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 18:26:04 TM0qXJVZ
>>39
無料のコスト分析資料としては上等かと

50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 18:26:09 kEN4TMVD
ミミズ使ってるって噂あったけど

どうなん?


55 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 18:35:04 l1JipbU9
>>50
マジレスするとミミズの方が高く付く
だからそれはない


52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 18:30:12 l1JipbU9
アイスコーヒーはこの手の業界では一番上手い

63 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 18:51:40 07cJjGu8
組織の力を使わないとモノは安くならないところが悲しい

65 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 18:58:43 q98TmxKp
>>63
組織力ないと経済戦争に負けるだろ
街の商店街のパン屋潰すのにスーパーが安売りし続けて苛めぬくとか
普通に余裕である話だし


75 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 19:18:02 07cJjGu8
>>65
それをやってる薄利多売組織も、おいしいのは一部の管理職だけで、
末端でひーひー機械みたいに働いてる従業員を見ると
勝った企業として、あまり幸せそうにも見えないんだが

そんな俺も、安いマックへ寄って商店街つぶしに加担する一人です


70 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 19:07:53 e+2J87uc
なんか基本的なものが欠けてると思うんだよね。夢とか幸せとか尊敬とか。
「びじねす」 としては尊敬すべき?なのかなぁ
マクドナルドで働いています!って胸張れないよね。

90 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 19:38:34 RHAhdtEb
>>70
>夢とか幸せとか尊敬とか
それってなんの「基本」?
どこのドリーマーの基本なの?

76 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 19:19:11 KoWwYex4
地域別に価格差儲けるとか言って実質ほぼ全国的に大半を値上げしたからだろ
100円マックは所詮呼び水、薄利多売できる安物肉使ってるだけだしな。
マクドナルドのボッタクリ術はえげつないよ

80 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 19:24:33 cXHXofHL
>>76
ボッタクリでもなんでもないじゃん。

89 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 19:36:06 MuuBO75i
ドリンクの中身はコカコーラ社が無償供給してる
原価数円のポテトはドル箱のようなもん
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018485900

128 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 21:30:44 NXwOsjLm
>>89
>ドリンクの中身はコカコーラ社が無償供給してる
タダで提供する理由を聞こうじゃないか。

94 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 19:51:29 0WR7O6p3
今しがた、クウォータパウンダ食ってみたけど、
正直、ビッグマックの方が旨いな。

163 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 22:42:12 oPzDhkmi
>>94
臭くてパサパサの肉の量が少ない分、ビックマックのほうがましなのは当たり前
肉1枚しか入ってないハンバーガーやチーズバーガーのほうがビックマックよりうまいだろ

98 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 19:59:53 nGMZFeeh
原価5円のドリンクや30円のポテトで儲けてるんだろ?

50円ハンバーガーにしたとき、みんなハンバーガーしか買わなくて赤字になってたじゃねーかよ


104 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 20:11:36 l1JipbU9
>>98
30円ってLLLサイズか?どんだけ〜

187 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/04(土) 00:28:59 AU7EHPPf
>>98
コカ・コーラは無料で貰ってきてるんでしょw

てか、早くマックチキン復活しないかな。
マックポークをたくさん買ってマックを倒産させるOFF、またやりたい。

105 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 20:40:21 qamrhEtE
210円時代と100円時代で原材料費が全く同じ?
んなこたねぇだろw
反面、人件費は20分の1?
店舗賃料が10分の1??
公宣費と販売管理費が20分の1???
それでいて営業利益が倍増だって?????

こいつらは何処まで嘘つきなんだろうか。
クォーターパウンダーの覆面店舗もそうだったが
消費者を騙す事に、既に何の呵責も無くなったんだな。

126 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 21:30:03 BOUKIbKU
>>105
原材料費の低減をカモフラージュするための記事に決まってるじゃん。
どうせマック食ってる味覚の人はゴリラかチンパンジーじゃないから味覚
分かんないだろな。

111 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 20:51:27 l1JipbU9
ドライブスルーで 「ピクルス抜きで」 って言ったら抜いてくれる?

112 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 20:54:41 qamrhEtE
>>111
抜いてくれない理由があるまい。

115 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 21:07:03 4sZu0vKI
わざわざ単純化して説明してるのに細かいところを気にするやつはなに?
うまい説明してると思うよ。

この文章の伝えたいことを考えれば、枝葉末節は邪魔なだけ。
変に細かいことにこだわるやつは、大局が見えてないことが多いんじゃない?
本質を見ようよ(逆転裁判より)

118 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 21:15:35 PJdZc43C
話を聞いてると原田が100円マックやったみたいに聞こえるけど
もう亡くなった当時の社長、藤田が仕掛けて成功した話だろこれ・・・


原田はコストカットやって利益を捻出しただけで
これからが正念場

131 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 21:34:00 P2c2InqQ
>>118
株主総会で付加価値商品とか客単価上げるとか言ってたのに
結局前任者の後追いの薄利多売に落ち着いてワロタよ

原田がやってるのって結局は
パンやらグリドルやら微妙な新商品出してこけたり
店舗ごとの料金バラバラにして全国チェーンとしてgdgdにしてみたり
24時間営業にしてとりあえず売り上げだけ増やして増収だって主張してみたり
フランチャイズ化加速して悪い部分は丸投げにしてるだけ

成功しようが失敗しようが役員報酬はガッポリ貰います
でも株主は市場原理に従って失敗したツケかぶってくださいね(^^)/

こんな感じ

136 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 21:37:03 GjmkcfjQ
>>131
原田がやってるのは商品価格の2極化と
フレキシブルな商品開発、エクイティ戦略の練り直し、そして財務整理


141 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 21:42:55 P2c2InqQ
>>136
商品価格の2極化はいいが
高価格商品なんてマックの隣にモスができたら売れなくなる程度のものだぞ
最近のマックの客層見てもスラム街かと見紛うような感じ

TVCMやってる期間限定メニューが店舗によっては扱いがないってのは明らかに機会損失
人気のグラコロがねーとかありえねーよ

142 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 21:45:17 e+2J87uc
>>141
いや、オフィス街とか一部上場のリーマンで埋め尽くされてる。
日本オワタと思った。


144 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 21:50:43 P2c2InqQ
>>142
ありゃコーヒー飲んでモバイルでネットするために使ってんだよ
プレミアムローストコーヒーだけは好評で最近じゃヒットだな
クオーターパウンダーはどう考えてもビッグマックに負けてる
自作自演で盛り上がってるように煽ってるけど消費者の視線は冷たい

クーポン乱発戦略してたらクーポンないと利用しない客が増えるだけ
値引きすんなら通常価格自体を期間限定で割引けと

tarinaiZE
146 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 22:00:12 e+2J87uc
>>144
マクドナルドでネットとかリスキー過ぎると思うんですが?

138 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 21:40:40 sCwLZoAJ
最近は頭上のメニュー板にはセットメニューしか表記しないとか
セットでぼったくろうとするのが見え透いてるんだよ。

レジ横のシートにしか単品メニュー書いて無いんだもん

140 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 21:42:50 ZqK2xJrs
>>138
メニューどころか店員さんとも目を合わせずに、マックポーク単品で!ほかは要りません
って注文しかしたことないからメニュー版もメニューシートも見たこと内


172 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 23:15:01 c1sUmvAT
マクドナルドで飲み物やポテトを買うヤツはアホ。

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/jfoods/1205144269/

マクドナルド原価一覧表

■ハンバーガー
価格…80〜100円 原価…45円
■チーズバーガー
価格…100円 原価…54円
ハンバーガーは原価が高く、あまり儲からないらしい。
■テリヤキマックバーガー
価格…260円 原価…78円
■ポテト(M)
価格…220円〜240円 原価…10〜20円
ポテトは利益率が高く、販売数も多いらしい。
■アップルパイ
価格…100円 原価…35円
■コーラ
価格…100円
原価…5円未満(紙コップと、カップのふた、ストロー、水、氷のみ)
おそらく5円もしない。実はマクドナルドのコーラ原液はコカ・コーラ社から無償提供
■マックナゲット
価格…250円
原価… 5円 /1個 合計原価25円
■コーヒー(ホット)
価格…100円
原価…2,5円

175 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 23:25:12 AOKH9Lmx
>>172
原価分の金を用意するだけで
マック並みの味で食えるならアホと呼ばれても仕方ないな


183 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/04(土) 00:16:22 3x7v9h7M
>>172
よくコーラが無償提供されてるから原価0円て聞くけど
ソースが無いんだよな
今まで一度も見たことが無い

でもそれ抜きで考えてもLサイズで1杯250mlぐらいと考えても
スーパーで1.5L通常178円(特価だと148円ぐらいか)で売ってるから
1杯約30円以下(原液で来るからさらに安いが)
他の経費を含んでも50円以下だな
大甘で見てもボロもうけだな

喫茶店とかだったら1杯400円とか取るからな
飲み物ってかなり儲かるな

176 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 23:28:37 uQSQzWCU
マック食うと必ず下痢する・・・

なに入ってんだ?

177 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 23:42:03 8azL1B7U
>>176
俺はてきやきなんかのソースタイプは大丈夫なんだがビッグマックみたいなのを食うと食後30分くらいで吐いてしまう
何故だかわからんが‥

話題になってた頃に店内で食べるのにメガマック頼んだのにビッグマックがきて文句言ったらメガマックは当然ながら間違えたビッグマックも差し上げると
やはり体が受け付けないようで罰ゲームだった

179 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/03(金) 23:45:13 2TSVZfli
>>177
毎日食べてるとそんなことないよ
気分が悪くなってり胸焼けになるのはたまに食べるからだ

184 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/04(土) 00:19:42 dCweMPBB
>>176
肉をまとめている薬……げふんげふん脂が合わないんだろうね。

195 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/04(土) 04:17:25 1QBB9NCS
クォーターパウンダーだって大量のケチャップでごまかしてるだけだったよ。
ノーマルハンバーガーに入っているスカスカの肉の厚みと大きさが違うだけ。
肉汁なんて全然ない。
肉が大きくなった分、口の中が余計にパサつくんでケチャップが大量に入っている。

197 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/04(土) 04:57:37 Ug3sbjPv
>>195
ダブル食ってみな






30日間マクドナルド生活―自分の体で実験してみました
30日間マクドナルド生活―自分の体で実験してみました

スーパーサイズ・ミー [DVD]
スーパーサイズ・ミー [DVD]

 コメント一覧 (4)

    • 1. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年04月05日 09:56
    • economies of scaleだな。
    • 2. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年04月05日 10:46
    • >原価分の金を用意するだけで
      >マック並みの味で食えるならアホと呼ばれても仕方ないな

      量と味を考えると、原価分の金出してマック並みの物が出来たら確かにアホだな。
      漫画に出てくるお嬢みたいな料理してんだろう
    • 3. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月12日 15:11
    • >>2
      下げようと思えば下げられる価格で買わないって意味でアホってことだろ
    • 4. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年09月05日 17:37
    • 最近食ってないがここのポテトは他と比べても異様に美味かったような気がすんだよなぁ