b8229261.png 1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2009/04/13(月) 10:51:34 ???
ネット業界にも不況の波が押し寄せるなか、カカクコムが健闘している。
主力サイト「価格.com」は消費者の節約志向を追い風にページビュー(PV)を
伸ばし、旅行サイト「フォートラベル」や飲食店情報の「食べログ」も
それぞれの分野でトップクラスの利用者を抱え成長が続く。
競争力あるサイトを育てる秘訣を田中実社長に聞いた。
ソースNIKKEI_NET
――価格.comの利用者が増え続けています。
3月の利用者数は1792万人で前年同期から38%増えました。不況で消費者が価格をよく調べるように
なっているのでしょう。食品や衣料品などの品揃えを強化した成果も出ていると思います。
価格.comは家電を購入する際に使われるイメージが強いのですが、今ではトイレットペーパーから
お酒まで、インターネット通販で購入できる商品のほとんどを網羅しています。

――利用者数がこれだけ増えると、頭打ちの懸念はありませんか。
訪問する頻度を増やす余地は大きいと思います。価格.comを3カ月間に1回以上使った人は3600万人に
なりますが、1カ月に絞ると半分の1800万人程度にとどまります。家電を購入するときに製品情報を
調べ、実際に商品を購入した後に感想を書き込んでくれるのですが、その後はまたしばらく
使われなくなります。食品などを手掛けるようになったのは、サイトの訪問頻度を高める狙いもあります。
――品揃えはまだ増えますか。
モノは大分そろいましたが、サービス分野はもっと増やしたい。今は葬儀の比較サービスがありますが、
結婚式もやりたいですね。冠婚葬祭のほか引っ越し、動物病院などのサービスも価格比較の対象になる
と考えています。地域単位で区切って、塾や美容室を検索したり比較したりできるサービスも
やりたいですね。

――価格.com以外のサイトの状況を教えてください。
飲食店情報の「食べログ」 の3月の利用者は前年同月比59%増の830万人になりました。
飲食店の感想などをユーザーが書き込むサイトなのですが、ブログをベースに投稿のしやすさを
追求したことがよかったようです。
サイトの改善要望を書き込んでもらう掲示板を作り、
面白いと思ったアイデアはどんどん取り入れています。週に何度も機能を追加することもあります。

旅行情報のフォートラベルや、映画情報のエイガ・ドット・コムも利用者が順調に増えています。
グループで11サイトを運営していますが、価格.com、食べログ、フォートラベル、
エイガ・ドット・コムの主要4サイトで利用者のかなりの部分を占めます。

――4つのサイトはジャンルがバラバラなような気がしますが。
価格.comとの補完関係を重視しているためです。価格.comは季節により利用者が大きく変動します。
年末年始やゴールデンウィーク、夏休みといった人が外出する時期には利用されません。
そこで、行楽シーズンに需要がある旅行や映画のサイトを始めました。飲食店の情報は利用頻度が高く、

季節要因も少ないという価格.comと逆の特徴があります。

――4サイトはブランドが別々で、顧客誘導などのサイト間連携もあまり目立ちませんが。
以前、利用者向けにアンケートを実施したところ、グループのサイトを利用する人のほとんどは、
同じ企業が運営していることを知りませんでした。でも、私はそれでいいと思っています。
楽天のように共通のブランドで利用者を誘導して、きっちりと囲い込む考え方もあるでしょう。
カカクコムは逆で、サイト同士が近すぎない適度な「緩さ」がむしろよさだと思っています。

――サイトの数や利用者数の目標は。
グループ全体での月間利用者は現在約3000万人で、3年後をめどに5000万人に引き上げる目標が
あります。日本のインターネット人口は9000万人といわれています。3年後には1億人くらいでしょう。
その半分の人に、月1回はカカクコムグループのサイトを使ってもらいたいということです。

サイトの数はたくさんあっていいと思います。ただ、枝葉の小さなサイトばかりでは利益になりません。
現在の利用者3000万人の大部分は主要4サイトに依存しています。もうひとつ大きな幹となるサイトを
育てて、利用者5000万人を達成したい。主要サイトを5つにするのが目標とも言えます。

――新しいサイトやサービスを投入する際の基準は。
利益や利用者数といった基準はありません。現場から提案があればその都度、経営会議で判断します。
重要なのは担当者の熱意(笑)。例えば価格.com内の技術者向け情報サイト「okyuu.com」
直接の収入にはなりにくい。ですが、ある幹部が 「技術者が有益だと思う情報が集まれば、
カカクコムの採用にプラスになる。自腹を切ってでもやりたい」
と熱弁を振るい、みんなを説得しました。

――新しいサービスのアイデアはたくさんあるのでしょうか。
現場は積極的に提案してくれます。経営陣はなるべくそれに応えようというのが基本的な考え方です。
例えば食べログは一昨年、プログラミング言語 「Ruby」 を使ってサイトを作り直しました。
当時、Rubyで作ったサイトの規模としては最大級だったはずです。すでに400万人近い利用者がいたので
経営者としては事故が怖い。でも、現場がチャレンジしたいというので任せました。移行時にサイトが
一部止まったときにはヒヤヒヤしましたが。

――失敗するケースもあるのでは。
インターネットの世界では、何もせずに他社が先に始めて圧倒的な力を持つリスクのほうが怖い。
だからアイデアは、まず実行してみる。実際にうまくいかなければ修正し、それでもダメなら
撤退すればいいと考えます。
ネットのサービスは初期投資が非常に少ないのが特徴。社員2人とサーバーの費用なら、
月額200万円くらいで済みます。

例えば、自動車や鉄鋼メーカーが新しい製品や工場をつくるとなれば、
しっかりマーケティングをして多額の投資をしなければなりません。それに比べればネットの新事業への
投資は微々たるものです。

――現場の意見を大切にする理由は。
ネット業界には創業社長が大きな力を持つ企業が多いのですが、カカクコムは違います。私は3代目の
社長でカカクコムに来る直前は、親会社のデジタルガレージで投資の担当者をしていました。
それ以前は10年以上銀行員でした。ネット業界に友人はいませんし、技術的なこともよく分かりません。
だから社員の熱意に対しては 「よし、やってみろ」 と応えるしかないんです(笑)。

――今の開発体制は。
連結の従業員数が約250人で、そのうち50人くらいが技術者です。7年前には4人しかいなかったので
本当に大変でした。その反省から技術者の獲得は重視しています。それが機動的なサイトの運営や
機能追加につながっています。利用者の声を聞いて、スピード感を持ってサイトを運営するというのが、
カカクコムのサービスに共通する考え方です。

――不況に強い銘柄として株式市場で注目されています。
日本経済新聞のマーケット欄に掲載される 「高PBR(株価純資産倍率)ランキング」 で上位に名前が
出るのはうれしいですね。PBRが高い理由は純資産が少ないからですが、これはバランスシートの
資産の部に人材がカウントされないためだと思っています。ネット企業に形がある資産は
必要ありませんが、人材は命です。カカクコムはネット企業では離職率が少ない、働きやすい会社だ
と自負しています。

――働きやすい理由とは。
まず会社組織のサイズ。IT関連の大企業から転職してきた社員によると、組織が大きくなると
スピード感や仕事の手応えがなくなり、おもしろくないそうです。あとは適度に遊び心があり、
自由に提案してチャレンジできる雰囲気。これは私が2002年にカカクコムに来た当時からあったものです。
今も変わっていないし、今後も変えずにいきたいですね。

価格.com
http://kakaku.com/
食べログ
http://tabelog.com/
フォートラベル
http://4travel.jp/
エイガ・ドット・コム
http://eiga.com/

カカクコム会社情報・株価
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?nik_code=0030767

元スレ:
【インタビュー】「働きやすさ、現場重視は今後も変えず」 カカクコム田中社長[09/04/13]




4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 11:06:00 b6AWmCaO
2 うちも比較サイトやりたい

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 11:19:21 s4ylKmgp
>>4
比較.com

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 11:14:33 pkeYNr9K
カカクコムランキング上位の会社が次々とつぶれたことをどう説明するんだ。
上位から下位にいたるまでみんなが不幸になるランキングサイトは、
最後には自分にも不幸がふりかかるぞ。
もうちょっと別の切り口のランキングやショップの紹介のしかたはないのかな。

映画.comは関連サイトだったのか。知らなかった。
けっこう重宝してたんだけど。

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 11:19:52 yr+qUeP1
>>6
なにをいってるんだ?
文句言うなら、具体的な案をだしてみなよ。

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 11:44:59 8IBlOCxE
PCサクセスとか潰れたな