c6be4fc9.jpg 1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2009/04/13(月) 15:04:12 ???
米紙ニューヨーク・タイムズは米財 務省が米自動車メーカー、
ゼネラル・モーターズ(GM)に対し、6月 1日までに
米連邦破産法の適用申請を準備するよう指示していると伝え た。
事情に詳しい関係者を引用している。
ソース:bloomberg
写真は米ゼネラル・モーターズ(GM) フリッツ・ヘンダーソンCEO

関連:
The NewYork Timesから、‘Surgical’ Bankruptcy Possible for G.M.
http://www.nytimes.com/2009/04/13/business/13gm.html?hp(英文記事)
GM社債保有者が破産法活用に反対、法的措置を準備=WSJ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-37457920090413
時の人:GMの最後の望み
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/842
米GM フリッツ・ヘンダーソン社長
http://diamond.jp/feature/carcrisis/10002/
ワゴナーGM会長兼CEO辞任、後任はヘンダーソン氏
http://www.hobidas.com/auto/carnews/article/99108.html
「われわれに与えられた猶予は90日間」
http://news.livedoor.com/article/detail/4006728/


元スレ:
【経済政策/米国】米財務省がGMに6月1日までに破産法申請の準備指示--NYT紙 [09/04/13]




2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:05:12 XA9qyyI5
ついに来ましたか


3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:05:18 /jngS5GW
うわっw ついに来たか
いよいよ、GM終了か…

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:05:22 aeVHrIzI
おお・・・ついにか

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:05:35 KBTfBKkQ
マジ
これは下手すると明日荒れる?

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:06:25 myOivOzk
記念
7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:06:46 /Qi8YTa3
滅ぶ・・・すべては滅ぶのじゃ・・・
GMは消え去り、世界の株式市場は炎に焼きつくされるじゃろう・・・


8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:06:48 aujZy2cl
ひゃっはー


72 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 16:03:34 6kBQbtb5
>>7-8の流れがいいなw

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:06:58 tSok2UcD
債権者に金は出せないから株券あげるよとか言ってるんだもんな
もうとっくに駄目だったよ


10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:07:46 g9NhoRVE
これで完全に息の根を止められたな
わざわざ、こんな会社の製品を買う奴はイネーし、
もうこれ以上は在庫も掃けないよ

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:08:00 +M/bJ8rH
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜きた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:08:23 NDkQkP1e
で、どうするの?死ぬの?


16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:09:38 7l+/5Vzf
>>13
お前がな

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:10:19 SPhc0lqQ
>>13
さよなら
迷わず、成仏しなさい

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:08:50 N+cgQBkF
甚大な被害をださない準備ができたんだろ
株価も織り込み済みで大して荒れないと思う。

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:09:14 uF2hVY2B
これ、会社更生するんじゃなく、清算することになりそうだな

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:10:26 rGK56zp+
倒産の話題何度目だよw

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:10:28 s4dF7He9
本当の地獄はこれからか・・・
生きていく自信なくなった。

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:10:41 LIUYFC3y
ついにきたか。
まあ、去年からサインは出てたから、各方面織り込み済みなんだろうな。

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:10:42 Kxeikwo4
GMなんて永遠に存在し続ける、と思っていた時期が俺にもありました。

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:11:16 CqoiWyCN
第二波をここまで遅らせたアメリカは阿呆

アメリカはアフガニスタンからも撤退だろな
ロシアが再びくるか
北朝鮮と中国はニヤニヤしてる

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:12:04 ROiIFYAG
一度、倒産させてとか言ってなかったっけ?


25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:15:00 F35AEByY
アメリカ人は馬鹿で強欲だから、経営者もUAWもみーんな自分の権利を主張することしか知らない。
その行き着く先はこうなるしかないのかもな。

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:15:46 XA9qyyI5
大宇も死ぬのかな

35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:25:54 F35AEByY
>>26
あれ、生産の93%が輸出に振り向けられてると聞いてワロタ


28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:20:53 eSVMgsqg
とりあえず全部株売って資金ためとくか。
んで、倒産してからたからせていただこう。

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:20:59 BGZ2GuYh
ここまで伸ばしてるんだから
甚大な被害が出ないように対策してるだろう。

31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:22:08 bTa867u0
せっかく株がプラテンしたのにいいいいい

33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:24:19 0X2vOC+x
労働組合がつよすぎて、結局、破産でしかリストラを実行できないんだろ
アメリカは国民皆保険が無い国ですからね

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:24:26 Uk+7iqMB
破産法申請して、従業員年金含む債務整理しつつ、
既存の株主にもしっかりと損をさせて、それから
政府として出資するんだと思うよ。


そこはやらないと流石にケジメにならん。

36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:25:54 1e+cQIUR
 [ワシントン 12日 ロイター] 12日付のニューヨーク・タイムズ(NYT)紙によると、米財務省は、米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)(GM.N: 株価, 企業情報, レポート)に対し、6月1日までに破産法適用の申請に向けた準備を進めるよう指示している。

 GMは米政府からの緊急融資で業務を続けている。オバマ政権の自動車作業部会は、同社が追加支援を受ける条件として、コストと債務の削減を義務付けている。GMは60日間の猶予が与えられ、この期間に新たな再建計画を提出する必要がある。

 NYTは、GMの計画について説明を受けた関係筋の話として、GMが約280億ドルの債務交換で債券保有者と合意できなかった場合や全米自動車労組(UAW)との合意に達しなかった場合に、破産法適用申請の用意が整っていることを確実にするのが準備の目的と伝えた。


 同紙によると、検討されている計画では、破産法適用申請後にGMの「優良」資産を買い取る新会社が設立される見通し。

 健全性で劣るブランドや工場、医療保険債務などのあまり好ましくない資産は旧会社に残され、数年かけて清算される可能性がある。


 関係筋によると、米財務省当局者は、50億―70億ドルの政府融資を利用して、存続可能なGMが破産法適用による債権保全から2週間以内に更生するというひとつの可能性のある結果を検証しているという。

 NYTは、関係筋は匿名を条件に語り、GMと米財務省はコメントを拒否したとしている。

39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:26:28 jTvdUUB5
GMは負債を飛ばすために、なんちゃって倒産するのか。
新GMは期待できそう。

44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:29:37 TafhkD4x
マスコミが国民しつこくうんざりするほどGMネタを取り上げて
いざというときの市場心理へのショックを和らげようとする
プリオンのテクと見た

45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:30:42 hZFYIytk
この問題は2002年の金融危機の時のダイエー問題に似てる

47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:32:53 g5p4FPz4
ついに来たか。怖いお

49 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:34:16 nHvP0LCv
米財政赤字96兆円
  GM倒産
 
−−糸冬−−

50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:34:32 gSxgMR+P
グッド・モーニング父さんか・・・


51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:37:42 B1QtByKK
銭がねえモタネエ社

52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:41:05 RXvoPPpj
予想通り、公的資金投入も 「葬式の日が伸びただけ」 に終わったな。

53 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:41:06 IpBYhF8t
労組に譲歩させるためのブラフだろ。
実際に破綻したらリーマンショック以上の悪影響を及ぼすんだから。

54 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:42:43 rEI0UDTK
CDS大丈夫だぁ

55 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:45:11 RXvoPPpj
痛みを伴う外科的手術でガンを取り除かないかぎり
アメリカという患者が生きながらえる道はない・・・か。

体力的に患者が死ぬかもしれんが。

58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:47:14 Qe6UkIzd
その昔人類は車と共存していた。
クラクションはなりガソリンは虹のように噴出していた。


59 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:47:25 I0RCg8ie
まーシナリオどうりの流れじゃねーの?

61 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:48:42 63Fgz14v
クライスラーを救済させるために政府が連帯保証人になっても
結局だめだったという過去を踏まえてるんだね。


62 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:49:08 VqqEcnP0
航空会社も、結果として破綻は買いだったな


64 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:50:13 B43PYevZ
しかし、破産法申請までにいれた公的資金がかわいそう。

65 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:50:27 LJSz/tkz
アメリカ人のプライドズタズタだろうなこれ

日本でいうとソニーやトヨタが倒産するようなもんだろ?

絶対日本人なら自信喪失するわ

67 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:53:10 gofsKmel
>>65
だからここまで待ってたんだろ?
大損もいいとこ。いくら費やしたんだ

68 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:56:25 RXvoPPpj
>>65
まぁ最初はそうだろうけど
アメ公はドライで合理的だから
しばらくして景気が上向けば
何もなかったかのようになるよ。

73 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 16:05:10 QaEwXR0R
>>68
>しばらくして景気が上向けば
回復すんの?w

66 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:52:52 F35AEByY
サプライヤーへの影響具合が気がかりだな。
日系サプライヤーや現地進出している日系メーカーにも悪影響が及ぶとなると…

69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:56:41 VqqEcnP0
悪の巣窟AIGにほとんど無条件で800億ドル注ぎ込んだのに真面目な製造業のGMになぜ100億ドルも融資できないのかという
理屈はともかく感情的になっとくできるかな

76 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 16:12:49 YMIxSgqT
>>69
> 悪の巣窟AIGにほとんど無条件で800億ドル注ぎ込んだのに真面目な製造業のGMになぜ100億ドルも融資できないのかという
> 理屈はともかく感情的になっとくできるかな
真面目な製造業wwwwww


70 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:58:54 GAHw7imM
要するに旧国鉄と同じ整理方法ってことか。

ま、それしかねえわな。

71 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 15:59:43 re3HgxLj
GMが導火線、AIGが雷管、金融業界が爆弾だったわけで。
AIGに応急措置を施すまで潰れて貰う訳にはいかなかったんでしょ。
一応応急措置が済んだから破綻処理に移るだけのことだと思うよ。


74 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 16:05:42 +HqjR5C8
GMがスバル買ったり、フォードがマツダ買ったり
あの時代は、日本の自動車産業の方が酷かったのにな
ルノーの日産買収も、弱者連合とバカにされてたのに
何でGMはここまで酷くなったんだろう

75 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/13(月) 16:11:31 QaEwXR0R
「破産なんて絶対にさせるもんかーーーー」
GM社債保有者が破産法活用に反対、法的措置を準備=WSJ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-37457920090413

 コメント一覧 (2)

    • 1. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年04月13日 20:54
    • おせぇよ
      鬱陶しい労組を潰したらとっと
      労働者を囲わないと経営の建て直しが難しいぞ

      むしろここで大鉈振るえれば、内臓脂肪気味な日本勢に勝てるかもしれん
    • 2. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年04月14日 07:57
    • クライスラーが先に来てないのは
      買収しようという物好きな会社があるからなんだな