d5b11700.png 1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2009/05/01(金) 10:39:11 ???
資産家ウォーレン・バフェット氏率いる米投資・保険会社バークシャー・ハサウェイの株主は今年、「オマハの賢人」 と称されるバフェット氏の信奉者の間では珍しく、 「損失を計算する」 機会を得た。

弱気相場に強いとの評判にもかかわらず、バークシャーの株価は急落。クラスA株の4月27日終値は9万ドル(約878万円)と、昨年9月以降31%下落した。同期間にS&P500種株価指数は26%下げている。


株価下落の原因の一つは、バフェット氏がデリバティブ(金融派生商品)の利用を増やしたことだ。
バークシャーは昨年末時点で想定元本673億ドルのデリバティブ取引を抱えていた。
この数字は主として報告用で、潜在的な損失額を示すものではないが、これと比べると
手元資金255億ドルは小さく見える。

バフェット氏自身も、1種類のデリバティブで損失を被る可能性が増していると警告を発している。
アリエル・インベストメンツのマネジャー、チャールズ・ボブリンスコイ氏は 「人々は理解不可能な
金融投資、特にデリバティブ関連投資に不安になっている」
と指摘した。
492px-Warren_Buffett_KU_Visit[1]

ウォーレン・バフェット(wikipedia)

アメリカの著名な株式投資家、経営者、慈善家。敬愛を込めて「オマハの賢人」(Oracle of Omaha)とも呼ばれる。[1]。世界最大の投資持株会社であるバークシャー・ハサウェイの最高経営責任者である。
▽ソース:wikipedia

≪株価指数に賭ける≫
バークシャーのデリバティブは4つの範疇(はんちゅう)に分けられる。
そのうち、想定元本371億ドルと最も多いのが、バークシャーが投資家に販売した米国、英国、ユーロ圏、
日本の株価指数に賭けるプット・オプション(行使期限2019年9月〜28年1月)だ。
行使期限時の4つの株価指数のいずれかが契約時の水準を下回っていた場合、バークシャーに
支払い義務が生じる。

このデリバティブ取引を分析したところ、バークシャーが多額の損失を被る公算は小さいとみられた。
バフェット氏はこの取引に関する十分な情報を開示しておらず、一部の投資家は売りを急いでいない。

すべての株価指数がゼロにならなければ、プット・オプション371億ドルのすべてを失うことはない。
またバークシャーは保険料49億ドルを受け取っており、将来支払いが発生した場合の足しになる。

≪「非常に後ろ向き」≫
ウィンターグリーン・ファンドで運用に携わるデービッド・ウィンターズ氏は、これらのデリバティブで
損失が生じる可能性は小さいと指摘。 「われわれは非常に後ろ向きな世界に生きている。
投資家は、非常に可能性の低い事柄を起こり得ることに当てはめている」
と述べた。

米シティグループのアナリスト、ジョシュア・シャンカー氏によると、
バークシャーはその他のデリバティブの分析に必要な情報を十分に公開していないという。

バークシャーは1日に四半期決算発表後、翌2日に年次株主総会を開催する予定。

▽元スレ:
【投資】賢人にデリバティブの試練 “バフェット株”予想外の急落[09/05/01]




2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 10:40:46 bXOrdYh+
先週bydが爆上げしてたぞ

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 10:43:01 vxwNOVfW
バフェットw

4 名前:WB 投稿日:2009/05/01(金) 10:43:20 cHs7M58K
バフェットに限って下手を打つことはないだろう

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 10:48:46 oD+MELSG13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 11:22:25 oD+MELSG
あープットオプションを売ったのか
上がる方に賭けたわけだな


プット・オプションで損ってどういうこと

プットオプション

対象となる商品(原商品)を、決められた期日までに、決められた価格で売る権利のこと。この権利を買ったり売ったりできる。


88 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 23:34:51 fIziLnon
>>5
プットオプションの売りは首を吊る最短コース。
株価指数が上がる・横ばいで儲け、小下落でトントン、下落で損失。

なので、結構な確率で儲けやすい。

が、大幅に下がると即死。
このサブプライムであったのは、
1000円で売った物を10万円で買い戻す羽目になったことも。
1000円儲けるつもりが10万円損失。
ねっ、死ねるでしょ?

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 11:08:28 vhD3XoQQ


10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 11:12:04 8VhPTOmU
バフェットといえど

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 11:16:37 FSqMzBVP
デリバティブあんだけ批判しといて指数先物どころか
オプション売ってるのかよw

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 11:20:04 lSxI7to8
確率の修正がやってきたな

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 11:22:25 oD+MELSG5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 10:48:46 oD+MELSG
プット・オプションで損ってどういうこと


あープットオプションを売ったのか
上がる方に賭けたわけだな


14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 11:25:44 cHs7M58K4 名前:WB 投稿日:2009/05/01(金) 10:43:20 cHs7M58K
バフェットに限って下手を打つことはないだろう


>>13
いざとなったらダウ採用銘柄の現物を買えばいいだけだね

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 11:30:49 ntaXOZX/
アメリカのMBAに留学してたときにあるクラスの教授が話してくれたんだけど
その教授が金融問題に関するカンファレンスに出席したとき、「なぜバフェットは勝ち続けることが
出来るのか?」という講演があって、講演者(結構有名な人だったと思ったけど名前は忘れた)が出席者
に対しておもむろにクォーター(25セントコイン)を持って全員立つように言いだした。
で、これからコイントスをするから自分と同じ面が出た人は立ち続け、出なかった人は座ってくれと言った。
コイントスが進むにつれ、立ってる人は少なくなっていき、とうとう最後の一人だけになったとき
講演者がその人に向かって「おめでとう、あなたがウォーレン・バフェットです」と言ったらしい。


17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 11:46:34 SKJmbm06
>>16
その教授こそ、ギャンブラーだな。
最後10人くらいからいきなり0になる可能性だってあるのに。


19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 11:53:36 7M89dKIW
>>17
教授「私がウォーレン・パフェットです。」


28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 12:15:21 mCidgmsY
>>19
それやったらカッコイイw


33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 13:07:39 eSrZQNSf
>>19
普通、そっちのオチだと思うよね。

66 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 20:42:43 q5rGUT7I
>>16
you're the winnier of the random walker in the wall street.

68 名前:ぴょん♂ 投稿日:2009/05/01(金) 21:10:08 Q2dLtwCB
>>16
しかし、 長期にわたって 特定の人物が そのような賭けに 勝ち続けることを説明するものではない


70 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 21:19:22 TtC0wWxj52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 19:05:55 TtC0wWxj
>>46
>大した豪邸でもない家に住んでるとかコーラとハンバーガーばっかり食ってるとか
あのあたりの演出、小道具の使い方は、さすが詐欺師だよな。
集金人としては、確かに大したもんだよ。

あれで素人から金をかき集めて、テラ銭を大きくし、
かつ、アメリカンエキスプレスやウェールズファーゴを買い進める資金を手に入れるとw
で、陰のオーナーになる・・・w

54 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 19:30:02 TtC0wWxj
分かりやすくって・・・・
「金融商品」と書いて、「ただの賭博」と読めばいいし。
デリバティブは「サイコロ賭博」と読めば良い。


単なるサイコロ賭博と同じだよ。

4,5.6が出たら、バフェット君の勝ち。
1,2,3が出たら、バフェット君の負け。

それだけ。

58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 20:04:55 TtC0wWxj
>>55
日本にはホリエモンは一人しかいないが、欧米には蟻の群れのように無数にいる、特にアメリカにはうん百万人いる。
そういうやつらが刑務所にゴマンと居る。

60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 20:08:42 TtC0wWxj
>>57
バフェットは博打下手。

素人を騙して金を集め、株を買い占めることは得意だが、ギャンブルとなるとからっきしw
騙して金を集め、買い占めてとんでもない配当をやらせて、出資者にもおこぼれをばらまくのは得意。

それだけ。

>米誌ビジネスウィークはこのほど、2008年の「世界の投資家ワーストランキング」を発表した。
投資成績が悪かった投資家13人を選出し、黒星の数でその「失敗」の度合いを評価。
米著名投資家のウォーレン・バフェット氏にも「4黒星」を与えた。

バフェット氏を選んだ理由は、同氏が筆頭株主を務める投資会社、バークシャー・ハサウェイ社の経営不振。
同社は08年第3四半期(7−9月)の売上高が前年同期比70%減少した。
またバフェット氏が長期保有しているコカ・コーラとワシントン・ポストの2社株も金融危機のあおりで株価が下落した。

76 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 21:50:55 TtC0wWxj
>>73
>米誌ビジネスウィークはこのほど、2008年の「世界の投資家ワーストランキング」を発表した。
投資成績が悪かった投資家13人を選出し、黒星の数でその「失敗」の度合いを評価。
米著名投資家のウォーレン・バフェット氏にも「4黒星」を与えた。
バフェット氏を選んだ理由は、同氏が筆頭株主を務める投資会社、バークシャー・ハサウェイ社の経営不振。


>>68
「勝ってる」んじゃないよ。特定銘柄を買い占めてる。
で、市中株の浮き玉を減らすようにもっていくだけだよ。


94 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/02(土) 00:24:54 pMIeBUTj
>>16
ある程度は同意できる。
ただそれを言ってしまうと世の中の成功事例はすべてランダムウォークなんではないかという気もしないでもない
実力があった、努力したから成功したという人はあんまり好きじゃない

105 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/02(土) 11:03:07 hmJqY7q0107 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/02(土) 11:07:59 hmJqY7q0
>>75
>>47は、経済学者はこんな事言うよ、という意味で
書いたんだと思うが


>>16
それは、全くトレードについて知らない学者の戯言だよ
どうせ効率的市場仮説とか信望してる奴だろ?

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 11:50:39 fYYneP84
今さらちょっと損したぐらいで何も変わらん

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 11:56:17 fW7Ef7ax
ばふぇっとしてるからだろ

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 12:02:18 aD4oMKnl
去年の11月頃に、
「半年後の世界経済を思うと胸が痛むが、5年後のそれには楽観している」
って言ってたけど、まさに胸が痛む事態になってるところか。


34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 13:41:55 T3ab8C8I
>>22
ズバリそのとおりになってると思うのだがなんで買い増したのかな?
俺、バフェットと竹田和平さんの言うことはいつも参考にしてるけど素直に言うこと
聞いたおかげでサブプライムショックにも巻き込まれずこの1年も微益が出てる
けど。

48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 17:43:40 dO0xYYLP
"ここ100年の株価の値動きのうち、上位と下位の数%を抽出すれば、
世界経済の株価の動きは大体説明出来る"

だったっけ。
除外した数%で大きな株価の動きが左右されて、他90%以上はあまり影響しないっての。

統計上除外した数%で世界経済の流れが決まるのにそれを除外する統計って何なんだって話www

51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 18:09:01 NTtGfxya
○○に投資とか記事が出たらその逆を行けが
基本だろ。

59 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 20:06:10 GBXEWSc3
ランダムウォークとか言ってる人は知識が80年代から更新されてないよ
ずっと正規分布みたいな一定した分布の形ではない
価格の分布の形は変化するんだよ
その形をぜんぶごちゃごちゃに混ぜれば正規分布をトンカチで叩いたみたいな形になる
細分化すると分布の形は5種類くらいになるらしい〜

62 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 20:23:51 tugTPF06
ボケ始めたんじゃないかな。。。

64 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 20:29:36 FNMiQoFa
大〇証券のデリバティブ担当の知人と最近飲んだんだが・・
やっぱ中にいる人は、疑問の「ぎ」の字もないようでした

まぁ、頭いいし仕事は出来る奴だと思う

67 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 20:47:29 7ztKAEYH
今をときめいてる投資家も最後はみんなジェシーリバモアみたいに…

69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 21:15:53 JkxZselK
下げ相場でも資産増やしてるBNFてやっぱり凄いんだな

73 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 21:37:58 9clMM1UA57 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 19:42:51 9clMM1UA
>>54
確かにそうだが、
バフェットにはサイコロの微妙な歪みがわかり、
普通の人にはわからない。
だからバフェットは5兆円勝ち、
普通の人は一円も儲けられない。

それだけ。

82 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 22:55:59 9clMM1UA
>>76
イチローのバッティングを
早々にクビになったプロ選手が駄目ダシ解説みたいなもんだな。
だいたい投資成績は一年くぎりって誰が決めたんだって。
バフェットは10年スパンで儲ける長期筋だって
誰でも知ってんだろ?

83 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 22:57:35 9clMM1UA
なんでお前らって
投資の話になると
とたんにバカーバカーみたいな
幼稚園児レベルになんの?
もっと大人の議論できるように成長しようぜ。

86 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 23:23:32 9clMM1UA
>>84
君、ぜんぜんガチの投資の経験ないでしょ。
言葉が上滑りしてますよ。

89 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 23:36:42 9clMM1UA
>>87
大したことは言えないけど、素直な感想は言えるわけよ。
ようするに
投資をガチでやってて
バフェットを軽く見てる奴ってのは
イチローのバッティングをバカにしてる阿呆って感じ?
ようするに君がそういう阿呆だなって。
直接言うと角が立つかなとおもって。


つーかさ、
財務諸表を会社名AからZまで
毎年全部読むウォーレンバフェットのこと
ああだこうだ言って自分では何もしないおまえらが
投資で負けるのは
必然だろ。


76 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 21:50:55 TtC0wWxj52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 19:05:55 TtC0wWxj
>>46
>大した豪邸でもない家に住んでるとかコーラとハンバーガーばっかり食ってるとか
あのあたりの演出、小道具の使い方は、さすが詐欺師だよな。
集金人としては、確かに大したもんだよ。

あれで素人から金をかき集めて、テラ銭を大きくし、
かつ、アメリカンエキスプレスやウェールズファーゴを買い進める資金を手に入れるとw
で、陰のオーナーになる・・・w

54 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 19:30:02 TtC0wWxj
分かりやすくって・・・・
「金融商品」と書いて、「ただの賭博」と読めばいいし。
デリバティブは「サイコロ賭博」と読めば良い。


単なるサイコロ賭博と同じだよ。

4,5.6が出たら、バフェット君の勝ち。
1,2,3が出たら、バフェット君の負け。

それだけ。

58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 20:04:55 TtC0wWxj
>>55
日本にはホリエモンは一人しかいないが、欧米には蟻の群れのように無数にいる、特にアメリカにはうん百万人いる。
そういうやつらが刑務所にゴマンと居る。

60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 20:08:42 TtC0wWxj
>>57
バフェットは博打下手。

素人を騙して金を集め、株を買い占めることは得意だが、ギャンブルとなるとからっきしw
騙して金を集め、買い占めてとんでもない配当をやらせて、出資者にもおこぼれをばらまくのは得意。

それだけ。

>米誌ビジネスウィークはこのほど、2008年の「世界の投資家ワーストランキング」を発表した。
投資成績が悪かった投資家13人を選出し、黒星の数でその「失敗」の度合いを評価。
米著名投資家のウォーレン・バフェット氏にも「4黒星」を与えた。

バフェット氏を選んだ理由は、同氏が筆頭株主を務める投資会社、バークシャー・ハサウェイ社の経営不振。
同社は08年第3四半期(7−9月)の売上高が前年同期比70%減少した。
またバフェット氏が長期保有しているコカ・コーラとワシントン・ポストの2社株も金融危機のあおりで株価が下落した。

70 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 21:19:22 TtC0wWxj
>>68
「勝ってる」んじゃないよ。特定銘柄を買い占めてる。
で、市中株の浮き玉を減らすようにもっていくだけだよ。


>>73
>米誌ビジネスウィークはこのほど、2008年の「世界の投資家ワーストランキング」を発表した。
投資成績が悪かった投資家13人を選出し、黒星の数でその「失敗」の度合いを評価。
米著名投資家のウォーレン・バフェット氏にも「4黒星」を与えた。
バフェット氏を選んだ理由は、同氏が筆頭株主を務める投資会社、バークシャー・ハサウェイ社の経営不振。

82 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 22:55:59 9clMM1UA57 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 19:42:51 9clMM1UA
>>54
確かにそうだが、
バフェットにはサイコロの微妙な歪みがわかり、
普通の人にはわからない。
だからバフェットは5兆円勝ち、
普通の人は一円も儲けられない。

それだけ。

73 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 21:37:58 9clMM1UA
つーかさ、
財務諸表を会社名AからZまで
毎年全部読むウォーレンバフェットのこと
ああだこうだ言って自分では何もしないおまえらが
投資で負けるのは
必然だろ。

83 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 22:57:35 9clMM1UA
なんでお前らって
投資の話になると
とたんにバカーバカーみたいな
幼稚園児レベルになんの?
もっと大人の議論できるように成長しようぜ。

86 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 23:23:32 9clMM1UA
>>84
君、ぜんぜんガチの投資の経験ないでしょ。
言葉が上滑りしてますよ。

89 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 23:36:42 9clMM1UA
>>87
大したことは言えないけど、素直な感想は言えるわけよ。
ようするに
投資をガチでやってて
バフェットを軽く見てる奴ってのは
イチローのバッティングをバカにしてる阿呆って感じ?
ようするに君がそういう阿呆だなって。
直接言うと角が立つかなとおもって。


>>76
イチローのバッティングを
早々にクビになったプロ選手が駄目ダシ解説みたいなもんだな。
だいたい投資成績は一年くぎりって誰が決めたんだって。
バフェットは10年スパンで儲ける長期筋だって
誰でも知ってんだろ?

74 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 21:39:48 cwY31mzG
逆張りする人が増えたってこと?

77 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 22:01:23 5iT9wd6D
株取引なんざ、ハッキリ言って
「どれだけインサイダー情報をかき集めて、バレずに投資できるか」
だけなんだが。
それが分からない奴は猿。分かってる奴は猿。


95 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/02(土) 00:40:54 +rEh9Gj/
評論家は誰でもなれる。
しかしバフェットほどではない。

史上最強の投資家 バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール
史上最強の投資家 バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール峯村利哉

徳間書店 2009-03-19
売り上げランキング : 731

おすすめ平均 star
star分かりやすい企業分析本
star初心者向けのバフェット本NO1!
starバフェットの思考回路に触れる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools