0eb0e527.png 1 名前:依頼@台風0号φ ★ 投稿日:2009/05/16(土) 01:55:08 ???
民放キー局5社の09年3月期連結決算は、急速な企業業績の悪化による広告収入の落ち込みで4社が減収、全社が大幅な営業減益だった。テレビ朝日は59年の開局以来、テレビ東京は04年の上場以来初の純損失。TBSホールディングスも単体では51年の開局以来初の純損失となった。

北京五輪など大型スポーツイベントは好調だったが、番組の前後に流される 「スポットCM」 の5社全体の出稿量は前期比12.4%減。 「ほとんどの業種で出稿が減り、特に下期の失速が目立った」(フジ・メディア・ホールディングスの嘉納修治常務)。
1242447931

10年3月期も市況回復のめどは立っておらず、全社が減収を見込む。TBSは役員賞与の支給を2年続けて見送るほか、テレビ朝日も制作費や人件費を大幅削減する方針。

放送業の減収を補うため、放送外収入の増加に向けた取り組みも目立つ。フジはカタログ通販大手セシールの買収を表明、通販部門の強化を図る。日本テレビも映画製作などに力を入れ、放送外収入の割合を現在の2割台から4割程度に高めたい考えだ。

▽関連:
・2ch:【放送】TBSテレビ、初の最終赤字=CM収入落ち込み[09/05/13]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1242232084/l50

▽元スレ:
【放送】民放キー局、全5社が大幅な営業減益=広告収入落ち込み[09/05/15]




2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 01:59:14 jV0rIluV
                                   |・\  _____ /・>      ///
    ┏┓    ┏━━┓        / ̄ ̄ ̄ ̄\,,   ミ\.\ヽ|||liiiii||/ /./彡   ..     ┏━┓
┏━┛┗━┓┃┏┓┃    |・\ /_____/・>     /\.\|||iii||l//彡  ノ( .      ┃  ┃
┗━┓┏━┛┃┗┛┃┏━ミ \.\ヽ|||liiiii||/ /./ノ(   / / (,-、 ,:‐、 ) \ ⌒ヽ ━━┓┃  ┃
┏━┛┗━┓┃┏┓┃┃.    \.\|||iii||l// | ⌒  .|/ ─////─   ヽ   |     ┃┃  ┃
┗━┓┏━┛┗┛┃┃┗━━━ |(,-、 ,:‐、 )   6 l   |. ////──    |  .|   ━━┛┗━┛
    ┃┃        ┃┃     .  ////Vヽ  ,-′  ////'VVVヽ     |   l      ┏━┓
    ┗┛        ┗┛     ////ェ∧/_ /ヽ . ////  γ    l    / /. ..     ┗━┛
                   //// |/\/ l ^ ////  i∧ェェェ∧/  / /


22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 02:43:39 PMNl/TKp
>>1
マスコミが絶対に報道しない格差
NHK                【平均年収】 非公開
TBSホールディングス      【平均年収】 1,549万円
フジ・メディア・ホールディングス 【平均年収】 1,534万円
日本テレビ放送網        .【平均年収】 1,404万円
テレビ朝日              .【平均年収】 1,322万円
テレビ東京              .【平均年収】 1,225万円
----------------------------------------------
電通                 【平均年収】 1,356万円
----------------------------------------------
日本電信電話           【平均年収】  876万円
パナソニック.           .【平均年収】  846万円
トヨタ自動車             【平均年収】  829万円
楽天                 【平均年収】  603万円
不二家               【平均年収】  527万円

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 02:02:36 ghg1j/nP
キー局ってテレビ東京も入っているのか?

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 02:57:14 Apud15uJ
>>3
いつからキー局と呼べるようになったかは難しいが、
現時点では5大都市+1のフルネット系列局がある。


4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 02:05:45 vbK4tbNB
クズ番組ばっかり作って小さくなったねこの業界
>制作費や人件費を大幅削減する方針
さらにクズ番組が増えるのかね。

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 02:15:41 BEDgpFI0
>>4
その通り。
金かかるからってバンバン切っていって
残ったのが金のかからない報道wとか芸人の駄弁りあいとか安っぽいドラマ
ばかりになってますますテレビ離れが進むだろう。


8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 02:16:08 7CobaaU0
減収を補うため人件費削ればいいじゃん
社員の給料1/3に減らしても普通に生活できるレベルだし


9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 02:21:19 JG1xxy3l
仕入れがほとんどタダのぼろい商売なのに、赤字。無能だよ。

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 02:25:06 j1iuA8lV
今じゃ創価大学のCM流が普通に流れてるのね
びっくりした


30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 03:07:42 ghg1j/nP
>>11
宗教法人のCMをバンバン流せばいい

72 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 08:54:50 OrEGtl3k
>>11
T○Sラジヲ聞いてごらん。
特に深夜と朝。。。層化と精強新聞のCMだらけ・・・・。つーか層化ラジヲだから。

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 02:25:40 51G1WUze
テレビ局の映画は見ない
嫁にも今後セシールは利用するなと言っておいた


23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 02:47:43 otNKp8lc
♪セシール
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2234206

94 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 10:31:34 Y8kk1Pcr
>>12
そういう地道な努力が大事かもな
テレビ局潰すには


15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 02:31:17 JduMOfMa
テレ東の「その日の世間の流行に流されず、テレビ欄どおり」の報道姿勢は
他の在京局は見習うべきだろ。

党員以外に選挙権が無い、党首選をダラダラ流してもなぁ・・・・。
UHF系の地方局は頑張ってるんだから、ちゃんと見てやれ。

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 02:36:05 XR7R/BAE
団塊以上の世代しかテレビは見ない
こいつらが滅んだらテレビと新聞は終わる
とうぜん今の若い人たちだって年を取るけど
携帯やパソコンで楽しみを見つけた人たちは
年を取っても多分携帯やパソコンは手放さないだろうし

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 02:40:42 hVtlSx+0
NHKとの差は開く一方だな

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 02:43:17 12aCYVEx
ネットの力はすごいというか恐ろしいよ。
このままじゃ仕事がどんどん無くなるよ。


24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 02:48:32 hVtlSx+0
>>21
ネットの普及でわかったことは、「世の中は色々な”ムダ”で成り立っている」
ってことなんだよな。


現にリアルの店舗は減少し、雑誌・新聞は部数を減らして、CDも売れない。
それに気づかず盲目的にネット礼賛する人間の気が知れない。

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 03:17:20 kTmVOw9X
>>24
ムダのあるところに仕事が出来るというのも真実だからな。


63 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 06:59:55 +E5DWWqD
>>24
いらないものが減ってるだけでは?

SLいまでも走ってるか?

25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 02:50:46 ZSiVpG7s
全国統一放送しなかった民放の自業自得

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 02:55:58 Nxj+3Dfc
広告収入激減→番組の制作費カット→ボロ番組垂れ流し→ますます低視聴率へ

そろそろ社員全員年収四百万にしろ
で番組制作にカネかけろ

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 02:57:22 otNKp8lc
業界突然死の方がネタとして面白いだろ

31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 03:09:40 Q0oCGqDw
創価学会もパチンコでもCM流してかまわんから
ギルガメッシュみたいなおっぱいOKなエロ番組復活キボン

ギルガメッシュないと

37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 03:43:40 juMT/5Wz
吉本ばっかりで、つまらないもんな。
つまらんネタでも芸人同士がオーバーアクションで笑い合って、いいかげんムリあるだろ


38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 03:45:58 DvD1Sbzo
来年にはBSデジタルみたいな通販中心の編成になってそうだな

39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 03:58:38 rK7IgIZz
朝鮮人が関わってるから法則がじわじわ発動した結果だろう。
まあ、テレビ業界はいったん滅びればいいよ。
自浄作用がないんだからね。
このままで復活はしないよ。
やっすい若手芸人ばっかりでてるの見たけど、痛々しいわw


40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 04:05:29 33keOLkG
吉本を見てるとなんか鬱になる
明るい気分になんかなりやしねぇ


43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 04:57:36 iLmd0/RV
どのチャンネル見ても同じばかりニュースという、横一列放送が気持ち悪い。
インフルエンザより大事な事がいくらでもあるだろう。


45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 05:01:22 xlAnguP4
ジャパネットだけ流してろ

46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 05:03:23 02aLZMnf
吉本の糞芸人ばかりのバラエティーに
ジャニとバーニングばかりのドラマに偏向報道のオンパレードの報道番組しか
出来ないテレビになんて誰も金出したくねーだろ。

48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 05:06:25 mPpgQadh
通販と、昔のコンテンツ。(再放送)
で良いんじゃないの。


50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 05:11:27 kTmVOw9X
アメリカのTVってモノクロの昔の番組の再放送も多いよな。

54 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 05:23:41 bY53OMFm
>>50
向こうは著作権の概念がしっかりしてたからな。
日本は無理、90年代までろくな出演契約交わしていないから
今になって再放送しようとしても画面モザイクだらけになる


51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 05:19:39 juMT/5Wz
演歌のサブちゃんの歌が聞きてえ〜な。

52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 05:20:43 DQXpTDbk
地上派もテレビショッピングだらけになるか?www

55 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 05:27:50 vti6WUr8
いまの民放の番組ってわざわざ金をかけて番組をつまらなくしてる
予算の使い方が明らかにおかしい番組が多いんだもの


実質VTRを見るだけの番組なのにスタジオに何人もゲストを呼んで
VTR中もゲストの顔をワイプでずっと写してるとか
VTR後にゲストに全く意味のないコメントを喋らせるとか

57 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 05:43:58 iLmd0/RV
番組制作全部やめて、アメリカの映画とドラマ買い取って流すだけでいい。
そのほうが見る気する。


58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 05:54:26 EbJwjdkG
>15
俺もテレビ東京のニュース番組は良いなと思っている。
もっと時間取って一つのことに対して掘り下げた番組構成にしてほしいぐらい。


湯けむりスナイパー VOLUME1 (1) (マンサンコミックス) 73 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 09:14:03 05H0hwsn
>>58
テレ東は「湯けむりスナイパー」のような本物のドラマもあるしな、、
いつまでバーやジャニの糞ドラマやってんだよwww


59 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 05:54:56 l6TyfQND
テレビを捨てて三年だが
何の不便さも感じないな!
見たきゃワンセグで十分。

64 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 07:03:09 KLsoGmX5
日テロw
テレビを使って学会活動できるじゃない

5月3日(日)放送 「創価大学」
http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI10002113
今回、山下美穂子アナウンサーがサーチしたのは、「創価大学」

65 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 07:57:09 7CiG9oja
昔は、無知な大衆を啓蒙するといういい意味での気負いもあったんだろうけど、
いつしか大衆を騙して金を巻き上げる集金システムに成り下がったからな

いまじゃ、集金システムとしても機能しなくなったということなんじゃないのかね

66 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 08:09:57 UAsIhKuI
テレ東のWBS ageしている人いるけど
あれだって、視聴者がきちんと情報を選別しないと、アメリカ犬になっちゃうのに。


69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 08:18:34 weYlItzQ
>>66
フェルドマンとか伊藤元重が喋ってる間は、画面も音声も無視してる。

77 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 09:46:06 kjjbh+jw
>>69
経団連を理解するためには役に立つ。


67 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 08:12:18 N7dgzgek
気に入らないテレビ局とスポンサー契約してる企業製品なんか買わないのが賢明。

74 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 09:20:27 s36tRJh4
友達にテレビ局員がいるから飲み会でメディア批判しにくい・・・

75 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 09:24:45 hDEKvoaD
時代の洗礼をうけていないものを俺は信用しない
つまらないものを見て時間を無駄にできない
人生は短い


なんかの小説で読んだ
なんだっかな

ノルウェイの森 下 (講談社文庫)117 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 12:14:32 OFhpKzTq
>>75
たぶんノルウェイの森。
主人公の友人の台詞で、50年とか経って残ってる物だけ読んでるが、
「この作者は本物だから」と一部の最近の本読んだりしてた。


76 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 09:41:02 4vfNGjEQ
報道の政治部の記者が地方回ってるけど
単独行動1人だけだもんな。
カメラマンもついてない。
自分でハンディカメラ持って取材してる。
こんなところ金削ってどうするよ。


80 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 09:59:20 SqWxvb95
>>76
それが本来の姿
記者一人での取材の方が機動性が高いし
記者も取材対象にだけ気を使えばいいから
結構取材は捗ったりします

88 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 10:18:28 Tr+HVE/2
>>80
経験者なの?
そんな昔から一人でこなせるハンディカメラなんてあったのか。。。

98 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 10:54:02 SqWxvb95
>>88
NHKは、同じニュース素材を撮るにも
運転手、記者、ディレクター、カメラマン、音声、ライトマンの6名
こっち、地方局では、カメラマン、記者、ライトマン(音声、ビデオ機器同時に扱う)の3名
運転は記者かカメラマンが行う

ケーブル

99 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 10:56:24 SqWxvb95
>>98
ケーブルTV局だと1人で全部こなしてた
ラジオの取材は基本的に記者一人でデンスケもって行くから気楽
記事から編集、すべて記者が一人でできるから
他からの鬱陶しい干渉が入らない
したがって、記者の能力がてき面に表れて面白い


78 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 09:47:40 pmTh76oq
NHK・テレビ東京のように
地上波番組をBSで流せば収入増えるよ
ショっピングばかりじゃBS免許取り上げ必至

79 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 09:54:04 M0VbrMdQ
向田邦子ドラマとか好きだったな。
戦前の平和な日本の雰囲気が味わえるいいドラマだった。

81 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 10:07:02 pmTh76oq
民放社員の給与10%減らせば大黒字

82 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 10:10:31 LemygFaC
でもCMから日用品や嗜好品が消えてパチンコが多くなったってのは
あるいみ今のテレビの視聴者層のニーズはとらえているんだよな
水は高い所から低いところに流れるようにできているんだなーと思うわ

83 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 10:11:16 vOM1sK/i
欧米に比べて、安い電波使用料なのは秘密にされているのな。

84 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 10:11:56 TO4ZIfia
派遣切りを大々的にニュースしてると思ったら
不況でCM切りが進んでいたんだな


86 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 10:12:46 hGb1N6rI
この前地元FMラジオ局の新企画で「食べ歩き」というのが始まった。
内容はアナウンサーがうどんを「ずるずる」とすする音声を流し、それを
視聴者が楽しむという内容だ。もう、オールドメディアにまともなコンテンツ
を作れる人材がいないと確信したな。馬鹿すぎだろ、いくらなんでも


87 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 10:15:00 Ntngq2Xx
>72
他局も聞いてれば民放ラジオは似たり寄ったりだってすぐわかるのに
歪んだ愛の告白乙w


95 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 10:35:35 nAKgS9bs
>制作費や人件費を大幅削減する方針
なるほど、さらに韓流を押すわけだ

96 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 10:48:40 EF1VXDuZ
なんかいいニュースに見えるな

102 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 11:04:32 SqWxvb95
地方局なんか特に経費に余裕が無くなってくるから
TVの取材現場も一人でこなすことが多くなっていくだろう
ビデオニュースドットコムの神保氏みたいな感じで可能
というか、ネットあるんだから、勝手にニュース作ったらいい
まあ、交渉能力あれば、自宅サーバーかどっかレンタルして
自分の身近な事象で、社会性のありそうなことを取材、サーバに公開すればいい
だれだって、放送できる時代なんだぜ

128 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 13:07:14 maF/TLpg
>>102
うちの妹が某痴呆局のレポーターやってたんだが、うちの地元に取材で帰ってくるときは大概一人でカメラ持って帰ってきてたなw
ついててもディレクターが一人とかそんなもんw
お袋がカメラ持って付いて回ったりしてたぞw


103 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 11:05:43 WrvI93n7
広告費が生命線なのに、広告費が少なくなる不況を煽る報道ばかりする不思議。

105 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 11:11:51 WrvI93n7
給料下げればいいだけの話なのに下げない不思議。

107 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 11:20:13 SqWxvb95
ニュースを良く見てると、広告もどきが増えてるね
これは一種の取材対象者との馴れ合いだ
本来報道は、経費だけを食って一切利益にならなくて結構なもの
しかし、あっちの台所事情も苦しいのでしょうね
営業とか事業局から直々に頼まれちゃって
シャーネー、こんなの報道ちゃいまっせってニュースを作るんだ
民放はタニマチあっての事業体
だからこそ「商業」マスコミと呼ばれる
「商業」新聞も良く見てみると、記事なのか広告なのか良く分からない
紙面が増加してるね〜
タイアップ記事とか言うのかな〜
というか、報道記事・番組本体が、そうしたい、そう思わせたい
そういう方向付けがされたバイアス編集されてるから
なんかね〜白けます
NHKなんか、コクミンからゼニ取っておいて
自民党広報室してるんだから話にならん
これは、さすがに視聴者にバカにされるだろう
民度それなりに上ってるから、分かっている人多いのに
相変わらず、恥ずかしげも無く、「ミナサマの犬HK」ってさ
ほんとうにバカにされてんのに
教育放送の方が、おもろかったりしてね

108 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 11:23:47 WrvI93n7
>>107
日経ならわかるが(わかりたくないが)
NHKはひでーよなー。支那に騙された企業家がどれだけいることか。


123 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 12:39:58 YV3FEmsH
>>107
ニュースじゃなくてバラエティだけど、
シルシルミシルで「くら寿司」の特集やったその翌日に同じテレビ朝日の黄金伝説で
くら寿司全メニュー完食とかやってたのには笑った。


でも深夜番組のシルシル〜の方が内容が濃いのに対し、ゴールデンタイムの黄金〜の方が
ロバートっていう中学生みたいな芸人がただ食べてるだけで、予算のバランスとか
どうなってるのか不思議だった。

114 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 11:54:25 33VqYDRi
俺の娘「お父さん、パソコンばかりやってると目が悪くなるよ!」
俺「テレビばかり見てると頭が悪くなるよ。目が悪くなったら眼鏡をかければいいけど、頭が悪くなったら治らないよw」


119 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 12:30:09 48TuVxMi
>>114
娘さんとテレビ見たいです。


115 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 11:57:21 w/YT0fp5
フジMHDの株売却損訴訟和解 ライブドアが310億円賠償
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20386945,00.htm
> フジMHDは、払い込まれる賠償金から訴訟費用を差し引いた額を、
>09年3月期の連結・単体の特別利益として計上する予定だとしている。
これ引くとフジ、やばいんじゃない。

116 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 12:12:09 m6xDeDYU
今期(前期)に関しては持っている株式の評価損を盛り込んでると思うんだ
来期になっても赤字出してたら本当に業界再編だろうね

118 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 12:28:14 YV3FEmsH
いくら不景気だ、売上が減ったと言っても、売上高そのものは20年前から見ても
高止まりしてるだろ?なのになぜ何十年も続いてきた昼ドラを廃止するんだ?
そんなに制作費が上がってるのか?無駄なスタッフ省くとか工夫すれば制作出来るだろ?

電通の正体―マスコミ最大のタブー 125 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 12:41:45 Gm9WaJF7
1.もっと使わせろ
2.捨てさせろ
3.無駄使いさせろ
4.季節を忘れさせろ
5.贈り物をさせろ
6.組み合わせで買わせろ
7.きっかけを投じろ
8.流行遅れにさせろ
9.気安く買わせろ
10.混乱をつくり出せ


126 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 12:51:11 Z6ATQpDU
消費を促進させる方法か・・・
3S政策もあるんだよな〜

127 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/16(土) 13:01:06 maF/TLpg
基本的にCMを見て買うもの決めてるわけではないが、ウザイ番組等のCM商品は絶対買わないことに決めてる(´・ω・)
馬鹿タレを起用するCMも不買。


マスコミはなぜ「マスゴミ」と呼ばれるのかー権力に縛られたメディアのシステムを俯瞰する
マスコミはなぜ「マスゴミ」と呼ばれるのかー権力に縛られたメディアのシステムを俯瞰する日隅 一雄

おすすめ平均
starsタイトルに騙されました(笑)
starsどう考えても逆
stars「マスゴミ」の用法が正反対では
starsマスコミ問題の原因がわかる
stars他人のせいにし過ぎ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 コメント一覧 (4)

    • 1. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年05月16日 17:19
    • 給料二割削れば解決じゃん

      いますぐやれ
    • 2. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年05月16日 17:44
    • ていうか給料半分でも十分暮らせるだろ
    • 3. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年05月16日 21:31
    • っていうか給料2割で俺と同じぐらいだ
    • 4. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年05月24日 12:21
    • 母校のCMじゃんw