2a01e7fd.png 1 名前:ライトスタッフ◎φ ★ 投稿日:2009/05/17(日) 20:53:01 ???
背の高い人は背の低い人よりも高給を稼いでいるという研究結果を、シドニー大学(University of Sydney)とオーストラリア国立大学(Australian National University、ANU)の研究チームが発表した。同じ報告で、肥満はより低い収入につながるわけではないことも指摘された。
オーストラリア人2万人の健康と収入データを調べたこの研究で確認されたのは、
背の高さと賃金の間の強い相関関係だ。男性では特に顕著で、身長が10センチ高く
なるごとに、時給にして3%増えるという結果が出た。また男性では、平均身長の
178センチよりも5センチ高くなるごとに、キャリアの長さ1年分に匹敵する賃金増が
みられた。一方、女性では10センチ高くなるごとに時給が増える割合は2%だった。

一方、過去の調査とは対照的に、太りすぎや肥満と収入の低さは、オーストラリアの
労働者においては結びつかないことも確認された。

研究を率いたANUのアンドリュー・リー(Andrew Leigh)教授はこれについて「肥満度
指数が高いほど低賃金という、米国やドイツの昔のデータを用いたこれまでの研究
とは対照的で驚いている」と語った。また、この結果の違いについては、オースト
ラリア人の中ではいまや太った人が大多数となり、職場での偏見がなくなったから
ではないかと推測した。(c)AFP

▽関連:
・シンセンスクエア:背が低いと給料も低い会社で激論[2007/08/02]
http://www.sz-square.net/sznews+article.storyid+398.htm

▽元スレ:
【話題/研究】背が高いほど高給取り、肥満は低収入につながらない--豪国立大研究 [05/17]




27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 21:24:40 +tJ2tWNE
>>1
身長の件は分かる。
工場への非正規雇用の人たちを見ると本当に低い人が多い。
特に極端に低い人が多い。一芸や学力がある人、家庭環境が良い人は
いいが、その他は小さい頃からのコンプレックスが
目標を限定させているんじゃないかなと思う。
これ日本でも研究してないのかな。

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 21:27:21 qOEhkP0j
>>1
もっと人類の役に立つ研究しろ(税金どろぼうが)

2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 20:54:27 4B44R5Ia
>オーストラリア人の中ではいまや太った人が大多数
メタボ国家かよw

43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 22:15:48 DxJ5MPd4
>>2
今やアメリカに勝るとも劣らない、2大肥満大国だよ


61 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/19(火) 02:56:38 IwzlSPZR
>>2
 マジで?
頑張るかな

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 20:54:45 JUhbhmtZ
いかに差別と偏見に満ちているかの実証だな。

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 20:54:55 V00+fi7j
大企業CEOはどうよ?

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 20:55:02 cBrpQG1b
ただの人種差別だろ。

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 20:55:09 Gm08E1OO
俺167cm orz

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 20:55:52 Vb2iT2vs
チビ涙目

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 20:56:46 b/upv1C/
背の高低で収入の多寡が決まるんなら、誰も苦労はしないよ。

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 21:00:04 PnkR1orn
以下、156cm、Hyde、伊藤弟禁止

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 21:00:12 DPR8sPWv
184cmなのに低収入の俺は…

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 21:00:47 zU14zjvl
>肥満度指数が高いほど低賃金という、米国やドイツの昔のデータを用いた
>これまでの研究とは対照的で驚いている
おい米独、オーストラリアから孤立してるって言われてるぞ!

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 21:02:01 vbhQIWAX
足を切って骨に継ぎ足しをて身長を10センチ伸ばす手術が中国でできるらしい

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 21:08:10 OjIz3iIZ
>>13
日本でもできるし、技術が上
ただし時間と金が膨大にかかる
日本ではいまのところ骨の発育障害に悩んでいる人にこの療法が行われている

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 21:02:33 DAZkqu84
俺、それほど収入高くないんだが

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 21:03:08 OjzECW1c
高身長プレミアムって、一応経済の世界では日本でも結構有名な研究がある。
仮説では
「高身長→運動部→OBとのつながり大(体育会系は就職良い)
→有名企業→高収入」
ということになっていたと思う。


17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 21:03:10 NohU2wPY
デブは仕事が遅い
背が高いヤツはルックスで得しているってとこだろ


20080516205854_s 50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/18(月) 00:05:46 PsNlX0DR
>>17
アンガールズ田中はルックスで救われてるんですね?

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 21:07:01 t82ma7Do
2年前、オーストラリアに旅行に行ったら、デブなんてもんじゃない。

日本だと普通デブは腕とか腹とか出さないようにするだろ?
特に女性とか隠してるように思うんだ。

オーストラリアは違う。
腹周りが1mぐらいありそうなお相撲さん並のデブがそこらじゅうにいて、
腹を出しながら、歩いているんだ。
男じゃなくて女性だ。
男は?って思うと、やっぱり腹回りが90cmぐらいありそうな巨漢がノシノシあるいているんだ。

オーストラリアはさすがだぜ。


56 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/18(月) 11:40:59 gZoZPBm5
>>20
たかが腹周り1mぐらいで、お相撲さん並なんて言わねぇよ。
アフォかおまえ。

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 21:08:20 H9J4CUZ6
チビ、デブ、ハゲが金持ちになるって聞いたことある

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 21:09:44 FzIjp7x4
経済崩壊中のオージーが、どんだけ〜w

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 21:12:48 HUITIMzG
オーストラリアって肉体労働しか仕事がないのか?

25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 21:16:46 VfAHwEsG
うちの会社は体育会系だから、どうしても体の大きい人が出世早い。
バイトにも舐められるような華奢な人は出世出来ない。

昔はそうでもなかったらしいけど、
社会が変わって、上司がバイトや新人を殴るのが御法度になってから
見た目の怖さで、出世が決まってしまう。
暴力を否定したら、小柄な人は出世出来ないのは皮肉だな。


26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 21:24:17 zta3CL0u
豪国立 大研究
と切ると凄いバカっぽくね?

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 21:28:13 qqsUGFfj
身分社会のイギリスでは高身長=貴族
イギリス譲りの身分社会が残ってるだけ


30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 21:31:12 puJEnQjr
でかいと堂々としてるように見えるからな。
貫禄というか。
動物心理でやっぱ相手に強いと思わせるとこは大きいんじゃね?


31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 21:35:54 DbofunVZ
女が背の高い男が好きなのは理由があるんだな

36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 21:58:22 4XeAeHSB
>>31
確かに。
俺、自分でいうのもなんだが、男前でも何でもなく普通もしくは以下のはずだが、身長183CMの為?か正直、彼女が居ないときがない。すまない。


70 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/19(火) 09:29:04 R/is6Hkz
>>31
まあ、動物心理的には「大きい=強いオス」だからな。

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 21:38:32 4GjJclJD
去年ディズニーワールド行ったら日本人が4人くらい合体した人があちらこちらに歩いていてビビッた。
白人しか見かけなかったが半数は合体デブ。
子供は痩せてるが、赤や青など見るからに体に悪そうな原色ばりばりの巨大な渦巻き模様の飴を舐めてる。
歩けない奴もいて貸し出されたカートに乗っている人もいた。
外人のデブは日本人からみたら異常だよ。


33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 21:46:02 xd04sXVp
小中学生の頃は、背の高い人≒成績優秀、というイメージは特に無かったな
(多分、背の高い人は座席が後ろがちだったからではないか?)

今は普通の公務員やってるけど、言われてみれば出世コースっぽい
人で背の高い人は結構多いかも

因みに自分自身は元々背が低く、大学入学時に人並みの高さに追い付いた

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 21:49:36 joTY/ZOf
【豪】高身長は低身長より高給という研究結果→アングロサクソンが所得上位なだけというオチ!?
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1242564108/

35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 21:52:26 iZwp3okQ
アメリカのCEOの平均身長は188センチ

37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 22:00:10 WWDtbZWB
背が高いと妬まれるよなあ

38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 22:02:53 Hk6eHZB+
チビでも認められて社長になったりする人はいるけど、そうゆう人は人の2倍働けるぐらいエネルギッシュな人限定って感じがする。
高身長は自然体でも勝手に認められていくような。

39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 22:03:31 8FuWZPRz
背が高くて、かつ頭が良いやつをあまり見たことがないんだが。

40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 22:07:22 iZwp3okQ
アメリカ大統領のオバマも186センチ
リーダーがチビでは舐められる

41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 22:10:43 8FuWZPRz
日本人の話さ

42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 22:12:54 LwuXMwYY
ですな

44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 22:22:08 oxokisXV
高身長な人間は夜きちんと寝ているよ

45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 22:26:15 HyY2hj7i
日本はあまり関係ないと思う。逆に日本は背が低い方が頑張ってる人が多い。

46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 22:28:19 J19updoZ
というより白人優位社会だから白人の身体的特徴が反映してるだけでは。
知り合いにアジア系のオーストラリア人いるけど、やっぱ相当コンプレックスあるみたいよ。

47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 22:46:49 iZwp3okQ
背が低いと商談の顔合わせでも精神的に不利になる

48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 22:48:19 hnvTAFEd
結論
白人は就職に有利です


49 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/17(日) 23:52:42 9JTuj83p
あんまりチビのリーダーっていないな日本にも。
業種によるのかな。

51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/18(月) 00:13:54 bf20X/Pi
イギリスでのチビの馬鹿にされっぷりは酷いし
その流れかと、
イギリスに限らず欧州は背の高さも含めた
風格が重んじられる気がする。
日本やアジアの方がその点では実力主義だと思う。

52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/18(月) 00:24:29 2t7ZTKgN
Dr.鎬に骨延長手術を依頼するしかないな

53 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/18(月) 05:28:51 Gz/5scXH
医療系はよくできる奴ほどデブだ。
なぜならメシを1分で流し込んで休まず仕事して
ストレスで眠れんから酒とラーメンで寝てる。
そら太るわ。


54 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/18(月) 10:42:28 qWrx4EdM
武井保雄はチビな感じがするし、
中国なんかもチビの金持ち多いイメージだけど、
アジアは違うのかねぇ。

55 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/18(月) 11:30:50 UBmS21Rb
168センチで低学歴ニートの俺は納得の研究結果ですです

58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/18(月) 12:03:43 ELl50Qdp
体がデカいと自信に繋がるとかそれなりに相関はあると思う

60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/18(月) 21:08:59 h6RtNLrt
>>58
それは半世紀以上前にチョビ髭伍長が支持した「優生学」そのものだよ。


59 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/18(月) 12:27:29 Z4fTB/st
ヨーロッパだと、階級の固定が続いてきて
階級で身長の差も、あるって話も聞いたことあるな


63 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/19(火) 03:11:00 CBwMB68B
福耳は財を成すと変わらない
実力に決まってんだろ


64 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/19(火) 03:38:19 v+iwRkGh
東京駅周辺とか大企業の中枢が集中してるような場所は街中のリーマンの
平均身長が高い気がする。

65 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/19(火) 05:43:28 62dY/HY4
研究の意義が解らん

71 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/19(火) 09:41:50 t+KW5Eqr
>この結果の違いについては、オーストラリア人の中ではいまや太った人が大多数となり、
>職場での偏見がなくなったからではないかと推測した。
はらいてーwww

72 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/19(火) 10:53:37 KFVdTfPF
この間NHKのアジアの一等国のデモに参加した、そのときあのタモガミ
元幕僚長をみたけど、すげー背が低かった。160くらい?

なんだかんだで幕僚長まで出世するのはかなり苦労があるはず、
僕も161センチだけどあの人きっと防衛庁の中でいろいろ
苦労があったんだろうなぁ。


74 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/19(火) 11:03:02 6V7VPoaR
平均身長が178もある時点で、俺にはどうしようもない壁だw

75 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/19(火) 11:11:03 vz7s0+Jj
初期の五輪競技なんて、ほとんど英国貴族の伝統的な遊びだからね。
英国貴族は歴代スポーツやりまくって、大男・大女を排出している。
だから英国では、体の大きい人=家柄のいい人、という感覚がある。
当然、それは英国文化圏でも影響を受けている。
米国では大統領候補の第一条件は「チビでない事」


これが欧州大陸になると少し様相が違うんだが。
ナポレオンがチビなのは有名だが、ハプスブルグ家・ホーエンツォレルン家・
ブルボン朝・ロマノフ朝とか、チビも多いし、病弱なのも多い。
日本の皇室も体格良くないなあ。むしろ華奢な体格が高貴な感じを出している。
麻生もチビだな。日本はチビでも出世出来るいい国だ。


78 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/19(火) 12:30:08 6V7VPoaR
>>75
どっかで見たが、大戦前のイギリスは貴族と平民じゃ平均身長が
10cmくらい違っていて驚いた記憶がある。


あとドラマ「24」でもローガン大統領が「スワロフ(露大統領)に見下ろされちゃいかん」
みたいなくだりがあったし、ルーズベルトがイスの高さをイカサマしたエピなんかも
語っていて面白かった。

82 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/19(火) 12:56:42 VVQznl7T
>>75
中国の英雄はバラエティ豊か。
ヨーロッパ王室はゴッドマザーたるビクトリア女王がちびだったので
その影響は大きいと思う。


79 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/19(火) 12:45:41 AF8hLt1r
188? マリア・シャラポワ(プロテニス)

176.5cm モニカ・ベルッチ(女優・モデル)
 
176? 松下奈緒  (女優)

174cm アンジェリーナ・ジョリー(女優)
 
173cm 道端ジェシカ(モデル)

172cm 楠城華子(東大卒タレント)

170cm ナターシャグジー(歌手)

170cm 松井冬子 (画家)

170cm 鳥居みゆき(芸人)

170cm 小雪(女優) 

168cm 杉本彩 (女優)

168cm 佐々木希(モデル)
 
167? 吉瀬美智子(女優・モデル)

166cm 菊川怜(東大卒タレント)

165cm 相沢紗世 (モデル)

164cm 長谷川潤(モデル)

80 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/19(火) 12:49:04 GXSChc94
でも日本企業の社長ってチビ多いよね
ホンダの社長もチビだった


81 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/19(火) 12:56:14 YChQzs6x
ホッテントット族はオーストラリアに移住するといいね、

83 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/19(火) 13:04:24 kbiCkPGk
身長の違いというより人種の違いじゃないの。
既得権をもっている白人が高くて、新しい移民のアジア系が低いとか。

84 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/19(火) 13:14:17 vz7s0+Jj
>ビクトリア女王がちび
ハノーバー朝の人だからなあ。ドイツの君主はちびやひ弱な人が多い。
ハプスブルグの王朝文化の影響で、君主がスポーツや武芸をするなんて
発想がないんだろう

86 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/19(火) 20:37:12 EOWIoNsa
プーチンってガチで168cmって言われてるよな。まあ、あそこまでサンボや柔道で
実績あると体格での心理的有利を覆せるだろうが。

66 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/19(火) 06:30:17 LCuOu562
政治家は小さい奴が多いなあ

67 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/19(火) 06:34:34 qFwABMII
>>66
つまりはそういうことかw






なぜ「あと5センチ」背が伸びなかったのか?―身長が「伸びるしくみ」「伸びない原因」を医学する (宝島社新書 247)なぜ「あと5センチ」背が伸びなかったのか?―身長が「伸びるしくみ」「伸びない原因」を医学する (宝島社新書 247)
風本 真吾

宝島社 2007-10-06
売り上げランキング : 264884

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 コメント一覧 (1)

    • 1. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月18日 17:21
    • 日本はチビでも出世できる文化だからいいよね

      ただ、俺の住んでいる地域には工場が多いんだけど、>>27の
      >身長の件は分かる。
      >工場への非正規雇用の人たちを見ると本当に低い人が多い。
      >特に極端に低い人が多い。

      は本当に事実だと思う
      研究に値する