1 名前:依頼890@汗かき恥かきφ ★ 投稿日:2009/05/24(日) 17:16:19 ???
2009年5月21日、フランス通信社(AFP)は 「中国製造業が低コストの王座を明け渡した」 との記事を掲載した。研究報告によれば、インドとメキシコに取って代わられ、中国はすでに部品の製造コストが世界で最も低い国ではなくなったという。環球時報が伝えた。

経営コンサルタント大手のアリックスパートナーズが中国、インド、ブラジル、メキシコの4か国と米国の間における製造業を比較した調査で、米国と中国の製造業のコスト面における格差が大幅に縮まっていることがわかった。現在、中国の製造業総コストは米国の工場よりもわずかに6ポイント低いだけだという。

同社の予測では、石油価格と海運コストの下落により、09年下半期に中国製造業のコストは一定の割合で下降するものの、年内にインドとメキシコに追いつくことはないと見られている。製造業は中国経済全体の40%を占める基幹産業だが、欧米での中国製品に対する需要減少が大きな打撃になっているという。(翻訳・編集/岡田)
▽関連:
・2ch:【経済】インドの世界競争力は30位、1位米国、中国20位--『世界競争力年報2009年版』 [05/21]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1242901023/
・2ch:【中国】毒ギョーザ事件や汚染粉ミルクも影響!観光業界競争力ランキングで62位[05/21]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1242863003/

▽元スレ:
【製造】中国の製造業コスト、インドとメキシコを上回る事態に―仏メディア[09/05/24]




9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 17:25:59 1TnpR/EU
サブプラショック以降でも人民元は対ドルで横ばい
その間に他の途上国の通貨が下落したから一気に逆転したんだと思うけど


関連的な
【経済】インドの世界競争力は30位、1位米国、中国20位--『世界競争力年報2009年版』 [05/21]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1242901023/
【中国】毒ギョーザ事件や汚染粉ミルクも影響!観光業界競争力ランキングで62位[05/21]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1242863003/
>>1
スレ立て乙です

2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 17:17:07 jT1h+/yW
シナ終了〜♪

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 17:18:02 jI7WtuqF
それでもとめられない。

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 17:21:35 vBVKt76g
中国共産党が外資を呼び込むために奴隷制度を維持するから問題ありません

105 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 20:54:24 sIYVLkZW
>>5
支那が奴隷制度を維持すれば、中間層が出現する地盤がなくなり、
永遠に内需が成長しない罠。

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 17:21:39 fq1LqUHx
賄賂が必要だったり資産が接収されたりするからな

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 17:25:00 2IP8XWxf
そっか、
じゃインドとメキシコにしよう


8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 17:25:01 MtvemeWr
上海万博前後が中国の絶頂期とか色々予想はあったが、
不況の影響でそれを待たずに下降線って事か。

成長期に何か手を打っておけばよかったのにね。
まあ今後の日本も技術劣化で滅んで行く気がして涙目なんだが。

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 17:27:39 1TnpR/EU
>>8
株のピークは北京五輪前だったね

あとは中国政府が溜め込んだ外貨をどう吐かせるかなんじゃなかろうか

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 17:26:17 10RTnmva
いくら低賃金でも国内の環境対策やインフラを進めればコストは上がるだろ
いずれ中国もインドも変わらないだろ

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 17:35:01 YsJvetd7
インドは分かるけどw、メキシコはアメリカのすぐ隣なのに何でそこまで
人件費が安かったりの格差があるんだ?

アメリカにいろいろ操作されてるの?

もしそうなら、旧ソ連の衛星国家みたいだな

55 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 18:21:10 b5aqjuja
>>19
アメリカは莫迦じゃないから日本と違って
無意味に経済援助とか技術移転とかは隣国にはしない


85 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 19:09:11 2mKbLlTG
>>55
街が中華移民だらけになって日本語が通じない、公立の小学校で
日本人がマイノリティになるとかになったら酷使さまはファビョリそう
だけどなww

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 17:44:00 xX3E3qIr
日経に「今こそ中国へ!」みたいな提灯記事が出ると予想。

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 17:52:56 GP1/eOK/
>>27
人民日報(中国共産党の機関紙)あたりと提携してるから絶対やると思う


29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 17:47:14 gMpsh4aa
最近ベトナム製多くないか?

40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 18:00:52 2x8va9+K
>>29
水曜どうでしょうのベトナム原付1800km見た後だと
ベトナムが急成長しても全然驚かないな



30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 17:48:52 T2Vi47xF
外資系の工場が去った後、中国には何が残るんだ?

72 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 18:43:43 vxGxM1y4
>>30
工場とか建物とか残るし大丈夫アル


76 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 18:48:33 E+GnX9xC
>>72
皆当たり前のように泥棒に入って盗るので残りませんw

そこが国民性


31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 17:51:24 qD8aaMOj
大丈夫。円高の上に派遣を使えなくなった日本企業が工場を中国に移すさ。

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 17:55:33 yBNlxFbY
>>31
それは無い、キャノンも日産も海外に工場を移すといっても
東南アジアにシフトしてる。


38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 17:58:17 h/1o5anZ
>>34
海外に工場移すと、その国の経済発展とともに、人件費も上がっていくことになるもともと日本の安物家電とかは、韓国製、台湾製が多かったけど、今じゃあまり見かけなくなっている


41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 18:01:02 yBNlxFbY
>>38
ホームセンターとかで日用品を見ると、10年前に比べて中国製が
減って、日本製が増えてるからね。

もう、日用品レベルで見ても中国のコストは有利ではないんだろうな。

47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 18:08:42 8lHhBTCw
>>41
あれは俺もびっくりした。100円ショップから中国製がなくなって日本性ばかりになってたし。


66 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 18:30:46 YsJvetd7
上の方で出てる¥100ショップに日本製の話だけど、卸業やってるんでヒトコト
全部が全部じゃないけど、中国で作ったパーツを日本でつなげただけで
”日本製”っていってる商品はいくらでもあるぞ・・・


68 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 18:37:35 8lHhBTCw
>>66
プラ、ガラスは顕著だと思うよ。もともと輸送コストの問題があるから。
陶器製品も日本製のシールが貼ってあるものが増えたが、あれはどうなんだろう。


01327 69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 18:39:29 LfiPltr/
>>68
ホンダのVTR250すら中華パーツの塊だしな


70 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 18:40:02 xY88jv3M
>>68
シールの方が日本製とかだったら最悪だな


146 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 22:27:53 WbPjeSRm
> シールの方が日本製とかだったら最悪だな
糞吹いた

142 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 22:24:36 WbPjeSRm
> あれは俺もびっくりした。100円ショップから中国製がなくなって日本性ばかりになってたし。
どゆこと?100円ショップに行かない俺にわかりやすく説明してくれ

152 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 22:36:25 8lHhBTCw
>>142
一昔前まで100円ショップの食器棚は、プラ製品にしろ陶器にしろガラス器にしろ金属器中国製ばかりだったんだよ。
それがいまや、プラスチックは日本製がほとんど、ガラス器は日本製とトルコ製に、陶器は日中越で分け合い、金属器は中印が争っている状況。


54 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 18:20:55 R2Z6DgFM
中国に生産移すとか言ってたシャープ涙目?

64 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 18:28:54 yBNlxFbY
>>54
あれは、テレビを中国国内で売りたいから旧施設を持っていくだけだから
あんまり関係ないのでは?
多分、中国政府は保護主義路線に転換するだろうからサムソンやLGの
韓国勢は排除される運命だろうね。

61 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 18:26:39 xTz/uvWT
ニコン、中国にレンズ部品新工場 2008年9月17日/日本経済新聞

 ニコンは中国・江蘇省無錫市にデジタルカメラのレンズ部品を生産する新工場を建設する。
今年10月に着工し、2009年末に稼働する。総投資額は40億円の見通し。コンパクト型デジカメの
需要が世界的に伸びるなか、撮影性能を左右する基幹部品の供給能力を高める。
 新工場はデジカメを生産するニコンイメージング中国の敷地内に建設する。床面積は
1万8000平方メートルで、二階建ての建屋を設ける。レンズ加工から組み立てまでを一貫して手がける。
生産能力は明らかにしていない。
 まずレンズ部品を生産するが、コンパクトデジカメ本体の増産に対応できる設備も導入する。
将来は無錫市で一眼レフの生産も検討している。
http://www.made-in-china.co.jp/article/fun/newsinfo/newsid/21523.htm

62 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 18:26:51 +xTHh0u3
支那は人件費上がってるって大分前から言ってたような

65 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 18:30:41 8lHhBTCw
>>62
日本のシンクタンクが一斉に「中国の完全雇用が達成された、賃金は上昇するから気をつけるべし」とシグナルを発したのは2007の暮れだね。


79 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 19:00:02 ZRflfOXk
日本が建設してるインドシナ東西回廊がこれからの生産拠点だって。
早くミャンマーが民主化しないかな

90 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 19:18:59 ERekt9p7
>>79
これですね。
太平洋・島サミット開幕 日本、島国を「囲い込み」で中国に対抗 [5/23]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1243030900/

日本企業も世界の風向きが変わったことに早く気付いた方がいいですね。
逃げ遅れないように。
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1243143291/
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1243152119/

98 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 19:39:58 Dpa57OJU
中国製品たかいもんなー
リーボックとかナイキの靴が1万超えだもん

買えねよ

99 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 19:41:39 8lHhBTCw
>>98
ナイキはインドネシア産が多くなかった?
買わないから知らんけど。

100 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 19:45:25 yvvnDAxs
メキシコ製か。
LIVISのジーンズで見た気がするくらいで
日本ではあまりなじみないな。

アメとは逆に輸送費かかるしな。

101 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 20:09:39 PMoz8mjo
メキシコとブラジルは中国唯一の懸念だからな。
アメリカというパイを食べるものとして・・・

111 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 21:14:16 R1gQS3y4
どっかで見たけど、現状、中狂は内需拡大させて景気押し上げてんじゃなかったっけ?
ま、いままでの上がりを回しても、まだまだ人件費低いまんまだろうけど。

112 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 21:20:47 8lHhBTCw
>>111
内需拡大ってか公共事業やってる
日本の場合公共事業をやる部分もないしな


114 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 21:30:03 gcbFN85N
>>112
>日本の場合公共事業をやる部分もないしな
\1000-高速で渋滞してるのは何で?
需要に見合ったインフラ整備が足りないからなのでは?

113 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 21:21:14 T0AfXE6g
その割には内陸部のインフラとか酷いものだけど…
テコを効かせてこの程度のコストということは、それ程安上がりではないという証明になるのかな?

118 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 21:48:44 9Xl4MJsM
麻生の唱えていた繁栄の弧だっけ?
あれの通りになってきてるってのかな
・外務省:「自由と繁栄の弧」をつくる[2006/11/30]
http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/press/enzetsu/18/easo_1130.html

122 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 21:54:20 jodaGSc5
メキシコってこの15年くらいで株価の上昇率が世界一じゃないのか?
そして途上国から先進国レベルに国民所得があがった唯一の国だと思うけど。

126 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 21:57:14 mip1Wp9o
結局、インフラ整備が経済成長の起爆剤になるんだな。
インフラ整備に反対してる連中は、過密な都市部と見た目だけの雑踏をみて満足してるんだな

132 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 22:08:26 /6uahqRq
中国製って書いてるよりメキシコ製やインド製の方がいいな

147 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 22:27:57 ObnhcSR2
安い製品なら 何処の国でも良いだろ

148 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 22:28:56 zqCbr9wu
為替レート操作しなければもっと中国は厳しいんだがな

158 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 22:52:45 QNipMwwF
中国の真価がこれから問われる

164 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 22:56:58 pib7Nlxz
>>158
んだねー
去年は人民元レートが急激に動いたしねぇ。

不景気に入って人民元レートの動きも止まり、去年増値税の還付率が引き下げられた
品目に関してももう一度還付率引き上げがあったりして、
中国当局も本腰入れて外資を逃がさないように頑張ってる。

さてさて、今年はどうなる事やらね。

159 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 22:53:32 poXuy9UT
メキシコは毒餃子レベルの品質と聞いていたが良くなったんだろうか?

161 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 22:54:02 bxWfmYdH
中国の場合は所得の差がマジで異常だからな。
上海に住んでたが税金だって海外からの駐在員の所得税や
法人税で無茶苦茶とられるが、その辺の小売店はお上と癒着してるし、
そもそも外国人とは収入が違う以上納税額が全く違う。
それに上海籍のない奴等が大量に住んでた。上海の戸籍はそう簡単に取れないが。


人件費が上がってきたもので金融都市を目指すとか言ってるが、
中国全土の富がある程度万遍に行き渡らない状態のままだと
金を転がしてる奴等とその税収で政府は豊かになる一方、10億以上の農民は
一生ゴミのような生活が強いられる。

ま、何を以って「成長」というかだな。
少なくとも(少し前の)日本みたいにはならない。
そんなことになって低所得層が知恵をつけて共産党に疑問を持ち出したら、
国が崩壊する可能性もあるし。
だからちょっとずつ小出しに低所得層へ分配して、恩恵を与えて
コントロールできる今の状態が共産党には都合がいいのかと思う。
長文スマソ。

166 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 22:59:56 f6MTyxZb
>>161
反日を煽ってガス抜きをしているからね!


172 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 23:06:36 WbPjeSRm
>>161
中はほとんどが農村で電気も通っていないところが大半という知識は
あってる?間違ってる?中国のプロ詳しく教えてくれ


174 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 23:13:19 PWpNbPNl
>>172
プロじゃないが・・・
内陸部にも大都市はあるが、面積的に貧しい農村部が多いのは確か
それでも人数比で言ったら、電気が通ってないところに住んでる人は
さすがにそこまで多くはないよ
発動機のみに頼ってるようなのは国民の一割、二割じゃないか?


177 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 23:15:41 8lHhBTCw
>>174
ですな。ゆえに四川盆地で質の悪い石炭燃やして空中鬼を発生させているわけでもあるが。
中国内陸部が発展しない最大の理由は海から遠くて輸送コストがかかるから。どうせ車を使うなら、アメリカ企業はメキシコを選ぶ。


179 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 23:18:44 2fZkMJ1/
>>174
中国では電気が通じていない村は多いと言うか 1/3くらいの割合で有る。
しかし そんな村でも大半は携帯電話は通じる
でも電線を引かないと電灯は灯らない。
この辺が支那と言うか低開発国の問題点


167 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 23:01:52 sIYVLkZW
内需拡大するんだろ。支那は。
たぶん失敗するだろうけど、外資企業は色々買ってもらえるからウマーだね。


170 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 23:05:20 U34ib+zD
インフラ投資を回収する前に賃金高になっちゃったね

173 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/24(日) 23:11:02 b+8QmWYD
何をもって豊かとするかだよな。

国営工場に出勤して労働のようなものをして
あとは休憩と称して麻雀、そして終業。残業も過労死もなし。
こっちのほうが幸せそうだねw

コメント一覧

    • 1. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年05月25日 01:44
    • 100円ショップはインドネシア産も増えたね。
    • 2. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年05月25日 02:30
    • 中国の企業は全部政府所有だからな。インドの方がいいだろ。茶もあるし
      中国にバブル起こして世界恐慌で損した分を回収するために日本に金を出さすため親日よそおったりしはじめてるらしいな。なんか売りつけるのはいいが投資したらやばいらしいな
    • 3. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年05月26日 02:31
    • インドのワーカーの質の悪さは異常。
      東南アジアがまじめで一番良い。