30c1c231.png 1 名前:きのこ記者φ ★ 投稿日:2009/05/25(月) 10:18:59 ???
中国が国内総生産(GDP)で年内に日本を抜いて世界2位に浮上するとの見方が中国内で広がっている。 2007年にドイツを抜いて世界3位になっていた中国だが、経済学者の試算によると、中国が今年、8%前後の成長を達成する一方、日本がマイナス成長に陥ればGDP規模で逆転現象が起きるという。

今年1〜3月期の成長率比較では、中国が前年同期比で6・1%増だったのに対し、日本は同4・0%の減少だった。 GDP2位浮上との見方を示したのは、清華大学の教授で同大世界経済研究センター主任の李稲葵氏だ。

中国紙によると、李氏は成長率以外にも
(1)中国の消費者物価指数(CPI)が引き続き上昇し日本はデフレ傾向が続く
(2)人民元に対する円の相場が下落する

ことがGDPで日本を追い抜く要因になるとしている。

昨年の中国の米ドル換算GDP規模は4兆2950億ドル(約406兆円)と日本の4兆3480億ドルに迫った。李氏は 「中国がGDP規模で日本を抜けば心理的にも政治的にも象徴的な出来事になる」 と指摘している。

ただ、ネット上では、 「世界2位に浮上しても1人当たりGDPではまだ日本とは大きな差があり、中国人の貧しさになんら変わりはない」 といった冷めた見方もある。
▽関連:
・2ch:【コラム】不況から最速で抜け出す国、中国・驚異の9%成長−門倉貴史氏(Voice)[09/05/11]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1242137953/

▽元スレ:
【経済指標】中国、年内にGDPで日本を抜く!?経済学者が見解 [09/05/25]




19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 10:51:30 YQTYv0ud
>>1
今こそ、常任理事国としての責任を果たすべき。 (財政的な意味で)

09年 国連 通常予算分担率
 1位 米国: 22.0%
 2位 日本: 16.6%
 9位 中国: 2.7%

08年 PKO予算分担率
 1位 米国: 26.0%
 2位 日本: 16.6%
 7位 中国: 3.2%

外務省 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jp_un/

2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 10:19:44 h2M5rvM+
日本はマイナス成長

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 10:20:24 0f5unOus
大本営発表粉飾GDPなら、アメリカを抜かすことも可能

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 10:22:28 QBDwmAcW
GDPで日本抜いたら、農工は幸せになれますか?

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 10:23:38 yh7e0UwU
麻生首相が「日本は世界第二位の経済大国」と言ってお金をばらまくのを止めないから、早く抜いてくれよ。

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 10:24:41 kLLmNMQg
そら13億もいたら抜くだろう。

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 10:25:20 YmbRpSBK
逆に今まで抜けないのがどんだけ無能かとw

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 10:26:12 nARUX11H
まあ抜くだろそりゃ。

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 10:26:33 +FlxDmOl
えっと、人口は10倍以上なんだよね‥?

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 10:27:31 nARUX11H
心理効果は大きいよやっぱ。

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 10:30:29 dEOp43JJ
そりゃ余裕のよっちゃんで抜くだろ

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 10:30:57 fPbxCU2G
?????
今までは成長率を中国共産党が抑えてたんだけど?

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 10:31:08 weKUi0pF
月1500ドル以上消費できる人が増えなきゃ何の意味もない。。(´ω`)一人当たりで出せ

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 11:03:17 5Dv/ch6r
>>13
> 月1500ドル以上消費できる人が増えなきゃ何の意味もない。。(´ω`)一人当たりで出せ
一人当たりで出すのは二酸化炭素排出量とかだけですハイ

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 10:35:31 5jnHgLP8
こんどは日本が中国に援助してもらう番だよねw

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 10:36:18 aazl76RN
これで、日本が技術支援&経済支援しなくても良くなるな。
色々口実増えて都合よくなる。


敵国に支援する国は必ず滅びるとか、その中国の故事であったぞw
日本の議員は勉強しろよ。歴史と地質学を。

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 10:38:30 rMLqE8TG
地質学かよw

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 10:52:23 uhV7oy5s
中国のアナリストは思いのほか、まっとうな分析をするんだね。

心理的にも政治的にも象徴的な出来事になる。。。か〜
それが、中国が粉飾する理由って訳だしね。
ネットも、 1人当たりGDPではまだ日本とは大きな差があり、
中国人の貧しさになんら変わりはない・・・・も的を得た指摘
だ。。。

これを日本のアナリスが、報告すると、
日本は中国にぬかれ、経済ジリ貧だ〜とか
政府の対応が悪いとか
現象の分析より、思想の押し付けが強いからな。

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 10:52:35 3iYhczZa
日米2トップが崩れるか
近い内に実力も抜かれるな

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 10:59:36 aGtzx7tw
GNPもそりゃ重要なんだが
GDPが増加って事は国民の生活レベルはおいといて
軍事費やその他国家戦略における出費と活動がさらに活発になるって訳で
日本は徐々に経済大国としてのアドバンテージを失いつつあるって事じゃないのか


25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 11:08:03 eEv6qUdH
ドル換算だから、インパクトは大きいね。
円高と元安(というか対ドル固定)で、中国で抜かれるわけだから。


26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 11:15:53 CzBW7kEF
中国との比較というより、世界との比較で日本が落ちていってる

日本は1993年に国民一人当たり国内総生産(名目GDP)が世界第2位であったが、 徐々に下落を続け、IMF発表で、2008年推計は22位まで低下した。

購買力平価ベースでも21位。
首位ルクセンブルクの3分の1以下であり、高齢化社会到来と共に日本衰退の兆しであるとする意見がある。

アジアの中では日本は長年1位を保持してきたが、IMFの発表では2007年度はシンガポールに抜かれ、
アジア2位に転落した。
またIMF発表の2008年推計ではブルネイを僅かに上回り、ブルネイとも僅差となっている。
しかしブルネイは所得税がなく、教育費、医療費も無料のため、
実際の生活水準では日本より上で、世界最高水準にあると見られる。

また労働時間の面からも、OECDの2006年統計では日本の平均労働時間は1775時間であり、
国際水準と比較し長いため、労働時間当たりのGDPはさらに低い計算となる。

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 11:24:48 K+vgKQX0
× 日本はマイナス成長している。
○ 日本は衰退している。


29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 11:28:53 ABftXSlH
>中国がGDP規模で日本を抜けば心理的にも政治的にも象徴的な出来事になる
たしかにこうなると「経済大国」という言葉は日本では使えなくなってしまうだろうな
中国の方が「経済大国」であるという認識も出てくるだろうな


30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 11:29:21 I5rRcgic
日本を超えるなら責任もしっかり持たないとな
排出量優遇なんておこがましい

31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 11:31:27 DRTJ2YiB
電力消費が前年比でマイナスなのに
プラス成長だと言い張る省エネ先進国の中国w

まあ、何かにつけ「中国に無償で提供」だの「中国に技術協力」だの言う
バカが多いから、中国が少し金持ちになるのは良いことですよ。

33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 11:33:29 6vM+BaJN
別にチャイナクロスを過敏に考える必要はないよ。
日本世界より10年先に進んでいるから、早めにデフレが来たに過ぎない。
中国だって一人っ子政策の影響で高齢化社会になる。
名の通った企業も無い。外資も逃げたした。正直手詰まり感がある。
どこの国だってそんなに明るくないよ。

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 11:36:33 LpHzhdMM
外資が稼いだ分も入ってるんだから、中国そのものの経済力を表してるとは言いがたい。

35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 11:38:59 RzsdLGd9
ちなみに日清戦争当時、日本と清国の国力差は1対7と言われていた。
清国は大鑑巨砲主義の魁となる世界最強の戦艦を所有、貧乏な日本は買えず、小さい船体に大きな大砲乗っけた
なんちゃって戦艦で対抗するしかなかった。

36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 11:44:06 6vM+BaJN
確かに日本企業の海外での活動規模って、国内よりずっと大きいん
だよね。それは相手国にカウントされているし。
今の時代だと、国別に単純に見ても正確ではないかもね。

37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 11:49:24 vRwKLb0k
順位が下がるとなんかあるの?
どっかから賞もらえるの?

39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/25(月) 12:08:04 cSyS60te
っつーか、GDPで日本を抜く抜くと言われて、もう長いよな。
人口13億の巨大市場と言われながら、GDPでまだ日本以下ってことは、
連中の平均所得は、日本人の平均所得の1/10にもまだ達していないってことなんだよな。
人口13億もいるにもかかわらず、未だに日本の市場のほうが大きいというこの現実。

もういいよ、飽きた。せめて本当に日本をGDPで抜いてから起こしてくれ。

 コメント一覧 (10)

    • 1. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年05月26日 06:43
    • さっさと抜いてODAもどきなんてやめよう
      追加で経済制裁でも良いぞ
    • 2. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年05月26日 10:25
    • 年内は言いすぎだが、普通にやってりゃそのうち抜くだろ
      あれだけの土壌があって抜けない方がおかしい
    • 3. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年05月26日 16:38
    • GDP2位の国にはもれなく無条件に敵国を支援する権利が与えられます
    • 4. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年05月26日 22:18
    • 一人あたりで日本超えたらとっくに世界一位になっとるわ。

      あと、ブルネイは石油が出るからで、ルクセンブルクは金融立国だからとかじゃなかったっけ?
      しかも、いくら日本を抜いたからって、今のところ自国の企業だけじゃうまく回らないじゃないか・・・
    • 5. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年05月27日 03:35
    • 日本は一人当たりGDPの向上を目指そうよ
      GDP世界2位なんて誇っててもATM扱いされるだけなんだし、さっさと追い抜かれて、中国が言い逃れ出来ないようにしたほうが良い
    • 6. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年05月27日 04:30
    • 中国の間違い無く粉飾まみれのGDPだの成長率だの、統計に興味無いが
      これで中国ハジマタとかいって、日本マスゴミあたりが沈みかけのタイタニックへの乗船を奨励しないか心配。

      あそこは間違い無くもう駄目。輸出は壊滅し、テコ入れの公共投資による内需拡大も、実態は固定資産投資が中心、土地バブルの再拡大やってるだけで、効果は薄いけど、リスクはますます増える。
      GDPがどうこう言ってる場合じゃねーぞ。
    • 7.
    • 2009年05月27日 04:53
    • ミンス政権になった9月に日本を併合すれば世界2位になるって計算だろ
    • 8. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年05月27日 20:58
    • 日本の一人当たり名目GDPがズルズル順位落ちてたのって
      円安ドル高ユーロ高のせいが大きいんじゃないの?
      今年はユーロやポンドが派手に落ちたから順位かなり入れ替わりそう
      シンガポールドルも去年より対円で2割ぐらい落ちてるし
    • 9. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年05月27日 21:18
    • さっさと抜いてくれてもいいけど、中国の発表する数字はGDPを含めてほとんど虚偽だからな。
    • 10. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月03日 13:17
    • 中産階級が増えてないから、市場としての魅力は無い。