上司泣かせのゆとり世代戦力化作戦―「6つの凡事徹底」で、困った部下が変わる! 1 名前:ライトスタッフ◎φ ★ 投稿日:2009/06/06(土) 20:56:13 ???
現代社会の未成熟化に伴い、職場でも性格が未熟でわがままな若い社員が増えています。彼らは、能力がないわけでもなく、むしろ積極的で活動的、華やかな場面が好きで、花見の席取りや宴会幹事などをさせると 「デキル社員」 です。

しかし、いったんストレスのかかる場面に遭遇するととても弱く、強く叱責すると翌日から出社しなくなってしまったり、時には親身の指導を 「パワハラである」 と言い出します。

最近は、こんな 「会社のワガママちゃん」 に振り回される管理職のグチをよく耳にします。
【あなたの部下はワガママちゃん? 「チェックリスト」 で確認しよう】

以下のチェックリストのうち3項目が該当すれば、
それは 「ワガママちゃん」 の可能性があります。

「会社のワガママちゃん」 チェックリスト


1. 「仕事がうまくいかないのは上司・先輩の指導が悪いからで、自分は十分に
 がんばっている」
と考えている

2. 「この部署の仕事は自分に向いていないから、やる気が起きない。
 ○○課なら必ずうまくやれるのに」
と周囲にもらす

3.業務に対して勇んで前向きな提案をするけれど、内容は稚拙、
 しかし本人は全くその認識がなく自信にあふれている

4.自身への適切な指導に対して表面的には聞くふりをするが、決して従おうとせず、
 強く指導するとふてくされる

5. 「サポートしてもらってあたりまえ」 的態度で、感謝の気持ちが薄い



いかがでしょうか? それではまず、 「ワガママちゃん」 のできあがる
メカニズムを説明しましょう。

「ワガママちゃん」 は人格の成熟が遅れています。

では私たち精神科医が捉える、人格の成熟の 「指標」 とはなんでしょうか? 
精神科医の斎藤環先生(※1961年生まれ。筑波大学医学研究科博士課程修了、
医学博士。専門は思春期・青年期の精神病理学、病跡学)は次の2点をあげています。

・ストレスに耐えて葛藤を克服できる能力
・相手の感情を感じて自分の感情を適切にコントロールできる能力



これらは、小学生時代から高校生くらいまでの思春期前後に、親子関係や友人関係に
おける精神的葛藤体験の克服から獲得されてきます。

ところが最近では、母親の溺愛と過保護、同年齢同士の交友関係の希薄化により、
いわゆるギャングエイジと呼ばれる精神的な成長の時代に 「人にもまれる」 という
経験をせずに、進学塾などで優秀に純粋培養されて成長した若者が増えています。

このようなこどもたちは、友人とのケンカや争い、つまり葛藤状況に慣れていません
から、自分の辛さを乗り越えて、落としどころを見つけ折り合いをつけるスキルを
持っていません。また、このことで相手がどの程度傷つくかなど理解できませんから、
自分の気がすむまで、ひたすら主張を通します。もしどうしても上手くいかない
場合は、お母さんが助けて保護してくれました。

このように育った彼らは、現代の厳しい労働環境で人と協調して社会生活を営むには、
あまりに未熟なのです。会社で困ったことがあっても、泣きつくお母さんがいない、
腹を割って話す同僚がいない彼らは、どうしたらいいかわからなくなるのです。

▽元スレ:
【労働環境】“傲慢なのに打たれ弱い”--未熟でワガママな若手社員はなぜ増えたのか? [06/06]




130 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 22:50:14 froW91j2
>>1
ド根性論もう古い

170 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/07(日) 00:07:41 CCssNo/z
今まで何人か若い奴と組んで仕事をしたが、最近入社で初めて>>1
のような奴にあたった。
個人の性格なんだろうけど、相手しててストレスが半端じゃない。
たぶん、できないことをストレスに感じないんじゃないかな。
今までは、できないストレスでみんな成長してきたんだが、今回は
教え方が悪い、段取りが悪い、やるだけ無駄 ってな感じで、達成
できないことに全くストレスを感じてる様子が無い。

出来ない上司と判断されたみたいだから、話すら聞きゃしねーし、
ここまでハズレは、初めて。どうにもならずに消えていくのかな。

243 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/07(日) 02:44:09 m5pFWvmE
>>1
あと、この手の愚痴を垂れがちな50代とか40代のひとと腹を割って話した事ないのかな?
あるいは、若手と話した事ないのかな?

オレは30代後半なんだが、この手の話をいくつかしてきた経験の共通解として
「人事育成期間があまりに短すぎる。」
というのが話の終わりのオチに来るのは良くある。
「昔は○○の仕事を覚えるのに××の期間をかけた物だ、それを最近の若者は・・・(ry」

(馬鹿にした口調で言うか、同情した口調で言うかのパターンは複数在るけど)

んで、オレが
「昔並みに育成期間取れるほどの余裕在るんですか?というか、昔と同じ育成プログラム継承してます?」
と聞くと
「ムリ」「時代が悪い」「小泉が悪い」
みたいな話になっちまう。

結論は矮小だけど、環境や条件要因が少なからず影響してる事は
この手の話をする者同士の暗黙了解事項だと思うんだけどな。

2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 20:57:38 Glry40im
タイトル間違ってないか?
【労働環境】“傲慢なのに打たれ弱い”--未熟でワガママな中高年社員はなぜ増えたのか? [06/06]

36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 21:15:56 2Zejc0u5
>>2
で答えがwww

特に50代以降が酷いよなw
更年期障害なのか痴呆症なのか知らんが、いきなりキレルし。
バブル世代もこらえ性がないし。

そんな自分は無味無臭世代・・・

69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 21:52:10 sIoEsc1a
>>36
おれもそう思う。たしかに50代以降が酷いな。マナーも態度も酷い
そんなおれはバブル末期だけど

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 21:01:19 LdmyTaEO
すいません。卑屈で打たれ強くてすいません。ごめんなさい。

30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 21:11:21 Wn/U9aHC
>>3
>卑屈で打たれ強い
始末に負えないが嫌いじゃないぞw

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 21:14:03 64dHRfBs
>>3
うっかりすると、現場からの拡大営業で一番使えるタイプなんで問題ない。
ただ、人間には限界があるから壊れないようにな。

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 21:02:25 L2VDCwu0
厳しい面接で優秀な人材を選んだんじゃなかったのかよ(笑 

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 21:02:27 l5BA1yqU
それでもいずれ多数派になっていく。

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 21:02:34 hMZDAb18
25歳以下のゆとりだから
それだけで十分な理由になるだろ

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 21:10:34 RoYfESeR
>>7
ほんと、ゆとりとそれ以外で脳ミソくっきり違うよね。会社じゃみんなリアルに困ってる。

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 21:02:40 5YNLxFEp
“傲慢なのに打たれ弱い”
小沢一郎?

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 21:03:31 xQEaErhq
精神科医に社会批評させるの飽きた
よく考えたら意味わかんねえ

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 21:08:28 8UOyF1Yf
「わからなかったら質問しろ」
→実際に質問したら「今忙しいのがわかんねーのか、ボケ」
「何かあれば相談しろ」
→実際に相談すれば「は?何言ってるのかわかんねーよ、ボケ」
質問を気兼ねしたり、タイミングを見計らっていると
→「わからなかったら質問しろっていったろ、ボケ」
「若いうちは失敗をたくさんしろ」
→実際に失敗すると「俺に迷惑掛けやがって、このボケ」で無能扱い

で、>>1に戻る


23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 21:09:26 qbBFcGTB
>>20
そこを要領良く立ちまわれる奴だけが出世するんだよな


37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 21:16:51 BEMtFEtx
>>20
そうなるよな
勝手なことするといけないから質問すると「そんなことも分からないのか」だもんな
そのくせ夜は飲みに誘うんだよ。
本人はきつくあたってるけど大事にしてるんだぜみたいな気分なんだろうがうざいし
結局飲み会でいかに上司を気分良くしたかでポジション決まるんだからバカらしいよ

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 21:10:51 7CNc/gxI
人を見抜くプロ人事様が、数多いる希望者の中から厳選して選んだ正社員様なんだ
正社員になれない輩だって大勢いる
企業側の希望する学生像が「傲慢なのに打たれ弱い」輩だったんだろう

・学生時代からリーダーシップを発揮 → 傲慢
  リーダーシップなんて与えられた職位に依って発揮するもんで、学生生活やプライベートで発揮してたらただ傲慢なだけ

・高学校歴、容姿端麗、明朗快活 → 打たれ弱い
受験は思い通り、容姿が良く快活だから周りからは常に可愛がられる。そんな人生送ってきた人間が打たれ強いわけないだろ?

74 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 21:59:05 6WVdXqxn
>>29
 賛同
自分のやりたくないことをやらされる経験の不足。

学校では
活動グループ編成・学習テーマ決定・教室選択すべて希望制
失敗させる・落第させる暇などないから稚拙でも満足感を与えて次へ送る

81 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 22:05:03 qbBFcGTB
>>74
学校が成績評価を、相対評価から絶対評価に変えてから
人も変わったと思うよ。


世の中どんなに自分が頑張っても更にその上をいく奴がいたら
自分は上にたてない。

今の絶対評価はそこそこやればみんなそれなりに良い評価をもらえるが
社会に出たら全く違う世界になるからな。

最近はさすがにここまではやらないけど
少し前までは、王子様やお姫様ばかりの演劇
みんなで一緒にゴールインして全員1等賞の競争とか
そんな環境の中じゃ人は育たない。

115 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 22:33:18 WgCSJYxi
>>81
>みんなで一緒にゴールインして全員1等賞の競争と
この話よく聞くけど一体どのくらいの数の学校でこういう競争が行われていたの?


117 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 22:36:26 0cJxLEu/
>>115
ヒント:都市伝説

119 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 22:40:08 eZfe99il
>>115
事情のある地域なので統計は出ない

39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 21:18:05 UF0ssrVH
古代エジプトの数千年前の遺跡にも「今時の若いもんは…」って言葉があるらしいからな。
こんなことは全く気にする必要はない。
そしてやがては彼らも同じように「今時の…」と言いだす。
人間なんてそんなもんだ


59 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 21:46:52 vwg3ZZs/
>>39
でも世代で特徴というか傾向があるのも確か。

ここ数年の新入社員はやたら強気というより傲慢なのが多いね。
別にそういう強い態度は嫌いじゃないが、ちょっと反撃されたら
泣き出しちゃうってのが理解できん。
攻撃したら反撃されるって認識がないんだろうな・・・
やるなら刺し違える位の覚悟で望めと。

61 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 21:47:57 L2VDCwu0
>>59
2chが有効なトレーニングになるな

70 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 21:52:37 +zWk9VSg
60代前半    団塊の世代   高度経済成長の波に乗った最強の勝ち逃げ組
                    先代の遺産で人生を謳歌するが後世に残すのは莫大な借金

50代       新人類       現在各界で要職に就任し我が世の春を謳歌するはずが
                    団塊の世代の尻拭いを押し付けられ悪戦苦闘中

40代       バブル世代   トレンディドラマに憧れキリギリス生活を満喫するも
                    若い時に遊び呆けたツケが回ってきてリストラ候補ナンバーワン

30代後半    団塊ジュニア  第3次ベビーブームの担い手を期待されながらも未だに独身貴族
                    少子化に拍車をかけ将来その代償を払うマッチポンプ

30代前半    氷河期世代   またの名をロストジェネレーション 「失われた10年」に生き残る哀戦士たち
 〜20代後半            勝ち組(正社員)と負け組(契約・派遣・請負・バイト・ニート)に二極分化
 
20代前半    ゆとり世代    愚民化政策の犠牲者 飼い馴らされた家畜もしくはペット
 〜10代後半            社会の荒波に投げ出されても自立不能のパラサイト予備軍

72 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 21:56:18 aH11tXNj
>>70
団塊ジュニアはすでに氷河期
その下は超氷河期

149 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 23:28:13 85R33/X8
>>72
その世代の人間だけどバブル就職では無いだけで氷河期とまでは言えないような・・・
正社員雇用の時代だし。
この世代を氷河期やロスジェネと言うマスメディアが多いけど
人数多い俺ら世代に媚びて言ってるだけのイメージがある

79 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 22:03:44 ys6lBCRt
超氷河期、ロスジェネ真っ只中の今年30だけど哀戦士というのは気分的にはいい得て妙だと思う。
俺達の世代は皆苦悩の末に現在がある。だから同世代で知り合いになると
「俺達苦労したよな」的な微妙な仲間意識があるかもw自己満だがw

105 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 22:28:29 O13dqtTb
>>79
まさに自己満足。わかってんじゃんw苦労なんて誰だってしてる。
誰と比較して自分たちは苦労したって言ってんだか。
苦労なんて実際は比較できるもんじゃないだろ。

こういう感じでほんと、30代はまじで馬鹿ばっかり。
とある先輩は、自分より1年でも入社年次が遅ければ「あそこの課の子」
って男でも女でも呼ぶ。
で、下の人から注意されると半ギレして、別の機会にそいつがミスしよう
もんなら倍返しw
だからそいつには全く注意しなくなって、でさらに増長。

101 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 22:26:11 ys6lBCRt
氷河期は被害者ぶっているというレスをよく見かけるが必ずしもそうではない。
音楽(カラオケ)、ゲーム、漫画、ファッションなどが1番面白かった時代を生きた世代だし、
サリン事件や阪神大震災をリアルに感じてる、そしてその影響を受けた上記の
出版物もあますところなく味わっていて個人的にはこの世代でよかったと感じてる。


141 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 23:07:11 adGnxEah
>>101
俺も。

ゲーム、アニメに関しては、その歴史見ながら育ってるしな。
イラク戦争も見たし、911テロ、サリン事件も実況しながら見た。
大津波も、大地震も実況しながら見た。
2ちゃんもニコニコも始まった時からいるし、インターネットも出だしからいるw

就職できてる氷河期世代は、神様目線的な生活してると思う

144 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 23:19:29 vwg3ZZs/
>>141
問題は就職というか派遣制度だろうね。
自分は超氷河期しか経験してないし、理系で数社受けて合格したから
そんなものかという認識だけど、従来に比べれば圧倒的に大変らしい。
同年代で派遣とか結構多くて使い捨てられてるから
社内の一体感って感じたことはないしね。

146 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 23:19:59 tziRCP/h
>>141
>就職できてる氷河期世代は、神様目線的な生活してると思う
あー、じゃそいつがニュータイプに決定だな

147 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 23:20:00 +zWk9VSg
>>141
俺も氷河期世代だが、2chデビューは2000年
ネオむぎ茶バスジャックで2chの存在を知ったクチだ

156 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 23:36:01 adGnxEah
>>147
あめぞうとか、他の掲示板も使ってた
2ちゃんは出来た当時の状況とかよく覚えてる。
ニュ速とかずっといるから、流れとか風潮の変化とかよく分かるw

2ちゃんの前は、ニュースグループとかメーリングリストとかニフティとでワイワイやってたしな
色んなものと戦ったわw

インターネットなんて日本の企業のサイトが毎日ポツポツ出来てくとこから見てるw
検索サイトなんか色んなのあっよなw

124 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 22:45:30 UNJPatd4
そういや この前テレビで 幼稚園からの英才教育とか

ひらがなでもあいうえお順じゃなくて、簡単なのから教えるとか
音楽も絶対音感が身に付くとか
逆立ちで歩けるようになるとか
九九も覚えられるようになるとか
平均50m走のタイムが小学二年生を超えるとか

やってるの見て、ゆとり世代って言うよりは、戦後世代は・・・・・みんなゆとり世代と変わらないかもしれんな。

129 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 22:49:53 buN8pMhT
そもそも大学の授業に出ることを誇りに感じたりするのは痛い人なのでは

137 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 23:00:32 dIWih3SN
>>129
大学の授業に出ることを誇りに感じたりするのは痛い人だが、
出ないことを誇りに感じたりする(サボリ自慢するやつ)のも痛いなw

150 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 23:28:53 ys6lBCRt
90年代が思春期だった氷河期世代は、バブル崩壊後の、山一破綻、阪神大震災、
オウム、オヤジのリストラなどといったカオス時代をリアルで体験してるからな。
アニメならエヴァ、ゲームならFF7とか、とにかく尖っててサイコなのが大はやりした。

さらにインターネット本格普及前夜でもあり、今のように音楽やゲームやアニメは自分だけで楽しむ
だけではなく、コミュニケーションツール
としても機能していたのでとにかくムーブメントが大きかった。


文化的にはロスジェネどころかかつてないほど充実していたと言えよう。

160 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 23:44:46 adGnxEah
>>150
メッセ連動させてネトゲもやりこんだしな。
どんな新機能持ってる家電製品でも空気吸う様に自然に使いこなせてるし。

多分ね、氷河期世代として、こういう時代に身を置いて養った文化や思考は
団塊世代がどうやっても到達できないとこに来てる自覚あるよ。

こちらが団塊世代の心をまるまる読めても、団塊世代は氷河期世代の心は読めないw

167 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/07(日) 00:01:08 HuLEe0Zo
>>160
そもそも経験していないのに読めるのは難しいと思うぞ

152 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 23:31:31 RIUbOXXC
出来る人を演じて入社したばかりに入社後に、出来る人向きの仕事を与えられてしまい、
どうしようもなくなって辞める、ああもったいない。
あまり無理しないで入社して、会社にいられる環境を企業も若い子も作るべきだと思う。
これは予備校や進学塾ができたために、大学入試の難易度が上がっていく関係に似ている。
入社試験対策や資格試験対策も同じこと。
対策が必要と商売人に乗せられていることに多くの人は気づいていない。
対策はあくまでも入社対策であって会社員であり続けるための対策ではない。
こんなコントみたいな構図に気がつかない限りは、この問題は解決しない。
社会に出ていこうとする時になっても、大学受験予備校講師崇拝から脱出できない子も多い。
進学塾、予備校、私学、受験や何とか対策そのものが本来、社会で普通に生きていく上で
本当に必要かどうか考える時期に来ている。
何とか対策自体、その本質は商売にすぎない。
その点に気づかなければ、いつまでも洗脳されているのと同じこと。
みんな、まず気付けよ。

154 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 23:34:17 buN8pMhT
>>152
大学も大半はねずみ講だよな
Fランク大にかぎらない
入れば全員弁護士になれるとうたっていた法科大学院なんて
試験で60%しか受からんらしいし ねずみ講破綻まじかなんだよな
今って

165 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/06(土) 23:57:24 h043Rk/n
エロゲ脳なんだよねw

なぜかモテる
皆理解してくれる
歩いてるだけでフラグが立つ


そんな世界が当たり前と思ってるw
・・・困ったもんだ。

ま、親が叱らないのが最大の原因か・・・って、親もダメ世代だから
どうにもならないやw

171 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/07(日) 00:07:44 JZYlsIJ8
>>165
部活とかで矯正されるもんじゃね?

174 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/07(日) 00:12:41 8wKJNtR3
氷河期世代は社会に出てからは同世代を君付けからさん付けで呼び合うように変わったが
バブル組やゆとり世代は社会に出てからも同年は君付けで呼ぶ

精神的に未熟で学生気分がいつまでたっても抜けていない
やっぱ文化が違うんだろうな
氷河期世代は戦後の日本を復興させた世代に通じる物があると思うよ

182 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/07(日) 00:44:54 Mq9K8ZUu
>>174
非常によくわかる まさにそのとおり
氷河期世代は大人だが、バブル世代やゆとり世代は精神年齢が低い


まぁゆとり世代はこれから成長するかもしれんが
バブル世代は本当に始末に負えない
10年後には彼らが経営者になると思うとゾッとする

176 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/07(日) 00:14:46 cskfSWlp
若年層叩きの記事はちょくちょく見かけるけど中高年世代叩き
の記事ってまるで見かけない不思議


ま、購読層だからか?w

184 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/07(日) 00:46:52 PyPoqXBI
>>176
それぞれのメディアのコア層の違いだけだね
ネットは30代が多いから団塊ジュニアだけが不景気の犠牲者の様な論調。
新聞やTVは年配者寄り。
ただ、最近は朝日新聞みたいに30代にやたら好意的な記事が多いけどこれも数の論理
結局30代は数の論理で得してる世代。

189 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/07(日) 00:58:22 OAfPQfH8
>>184
30代といっても、35を境に上と下では全然環境が違うぞ。
上はバブルのマネをしようとして、足元が崩れた世代。
下は氷河期で社会に出た時からガタガタの世代。

どちらにしても、高給取りから餓死寸前まで差が酷いから、
一概に数の論理で得しているともいえない。

むしろその数の多さで平均化されて、本当の問題が隠される
可能性が高い。

190 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/07(日) 01:00:40 yervvjsA
>>189
禿同

183 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/07(日) 00:46:47 Tc1bqhsG
俺は、就活があんまり上手くいかなくて山パンの技術職にしか決まらなかったので
就職するか、文系職に就活しなおすか迷ってるんです

自己成長のできる企業に行きたいんですが、山パンだと自己成長できないんじゃないかと考えているんです。これが実際に働いたら変わるものなのか、それとも秋採用で文系就職した方がいいのか悩んでます。

先輩方はどうだったのでしょうか?

193 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/07(日) 01:08:17 0f+m9VZx
>>183
マジレスしていいのか。食い物関係はやめとけ。
自己成長なんてせんでええ。フルで土日休めて、夜勤がなくて
10年も勤めてれば年収450万もらえる職場にしなさい。


187 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/07(日) 00:54:30 hoq2LMYC
そもそも、部下を効率よく働かせるのが指揮官たる上司の役目じゃないのか?
部下に仕事投げて文句言うだけなら上司いらんぜ

200 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/07(日) 01:18:44 04HgnaCB
>>187
IT系のマネジメントなんか、最も情報化が遅れているっていうどうしようもない皮肉な状況だからな。

外国じゃ呼吸のごとく当たり前の、作業量と人手の把握、交渉を全くやってない。やっているという話を聞いてもおままごとレベル。
エクセルに名前入れて1日刻みで色塗って、「客が切った期限がこれだから各々前倒しで」だけなら猿でもできるわ。せめてクリティカルパスくらい把握しろよ。

204 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/07(日) 01:23:12 fBpJkVnu
>>200
IT系の場合、デバッグによる影響がデカすぎるから、本質的にマネージメント可能なのか怪しいけどな。
ある程度確実な線引くと二倍とかなったりするし。

195 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/07(日) 01:12:40 JwypG5Xr
若手なんてそんなもんだろ
だんだん打たれ強く(周りの迷惑を気にしなく)なって今の老害共みたいになるよ

198 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/07(日) 01:17:22 Oi65V6/k
>>195
今の老害共みたいになる=第二団塊世代ができる。
OR
ゆとり世代による独自の価値観のもの、日本社会は変わってゆく。

まぁどっちにしろ時代の変換点の間に挟まれた氷河期世代は報われないな。

227 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/07(日) 02:08:28 EJD9YzDr
近年の青年は利己的で、いたずらに目先の立身出世のことばかり考えて、他を顧みないものが多い。
(昭和13年刊行 日本機械学会誌より)
http://nels.nii.ac.jp/els/110002447411.pdf?id=ART0002599826&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1244307793&cp=

まあ、そんなもんだ。

233 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/07(日) 02:24:56 c6J9J7WN
>>227
年寄りは、自身で最大限の努力をして今の自分を築き上げてきた自負があるので
たとえ真っ当だと思われる意見を伝えても考えを改めたり、地位を手離そうとはしない。

235 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/07(日) 02:34:29 yervvjsA
>>233
あたりまえだ
難の実績もなく、能力がありますよと自分だけが思っている香具師に
誰がまかせられるか

234 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/07(日) 02:25:57 7EnXBoTi
【労働環境】“傲慢なのに打たれ弱い”--未熟でワガママな若手社員はなぜ増えたのか? [06/06]

これは若者全員のことを指して言っているのではないからな。
昔から一部、そういう若者がいるという話。で、最近そういう手に負えないような
会社から追い出されてしまうような若者が増えたっていう話。


247 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/07(日) 02:57:24 hQjZPEFv
>>234
面倒だから手抜きしてる部分もあるよね。
営業でさ、ツールだけはやたら種類があるんだけどさ、
そんでどうするのかっていうと、足で稼げとか電話しまくれとかバカなことしかいわない。
取れそうなヤツのとこしか同行しないとかさ。
都会の核家族で育った世代になんかコネなんかねーっつうの。

248 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/07(日) 03:01:04 yervvjsA
>>247
コネもなく、能力もないのは悲しいですね。

250 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/07(日) 03:05:04 ng+a05/3
それでも企業は新卒が欲しい
企業の新卒欲しい病がなおならい限りこの現象はなろならい

252 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/07(日) 03:11:22 vjpIRDRS
>>250
いつの時代になっても男が処女を求めるのと一緒だよ


255 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/07(日) 03:23:50 7EnXBoTi
新卒偏重っていうかな・・・

新卒は刷り込みがしやすいんだと。
ヒヨコが最初に見た動くものを母親だと思い込み、後をついてまわるのと同じ。

新卒は中途と違って会社に対して帰属意識を強く持つようになる。
確かに、自分もそうだわ。新卒で入った会社をイジメた会社には冷たい対応だし、新卒で
入った会社に採算いい仕事をくれた会社には当然のように優遇してしまう。


257 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/07(日) 03:29:59 yervvjsA
>>255
正解ですし、大事なことです。
その他に、安く雇えるとか、新規の顧客、人脈とか色々あります。


 コメント一覧 (3)

    • 1. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月07日 11:45
    • 私は氷河期とゆとり世代だ。ギリギリで専門学校まで行ったが、結局派遣会社。新卒条件で何とか就職できた。
      結局大事なのは「やる気がある事」、「仕事に就いていく為に話を聞いて努力する事」「ルールを守れる事」だな。能力があっても性格に問題があったら解雇対象になる。道徳って大切です。
      頭が悪く、要領も悪い年休200万の負け組でも人に迷惑かけずに生活して満足できれば問題ない。親のスネをかじらずに好きな物喰って、自転車で転勤先の観光いったり、インターネットできれば現状としては満足だ。あとは派遣先の正社員条件をみたさねばならん。
    • 2. あ
    • 2012年08月17日 11:44
    • あきらめ早い 会社を辞めますって言葉をなんも思ってない
      昔みんな知ってたものを知らない
    • 3. ゆとり
    • 2014年08月27日 20:08
    • ゆとり(´・ω・`)