就活☆コミック 内定がほしい! 1 名前:永遠と名づけてデイドリーム@メガロ魔Λφ ★ 投稿日:2009/06/09(火) 18:42:39 ???
平成22年卒業予定の大学生・大学院生のうち、5月末までに採用の内々定をもらった学生の割合は63・5%と前年の同時期より13・2ポイント減少、3人に1人はどこからも内々定を得ていないことが就職・転職情報サービスの毎日コミュニケーションズの調査で9日分かった。

内々定率は、デフレ不況が色濃く残る時期に就職活動した
16年卒(59・7%)以来、6年ぶりの厳しさとなった。
企業が新卒採用を抑制していることを裏付けた。
内訳をみると、理系男子が72・0%と最も高く、理系女子が
64・9%、文系男子が62・3%、文系女子が54・7%となった。

1人当たりの平均内々定数も1・66社と前年を0・43社下回った。

内々定を得た先に就職することを決めた学生は77・7%。
内々定がない学生を含め全体の半数の就職先が
決まっていないことになる。調査には799人が回答した。

▽関連:
2ch:
【労働環境】2010年春の大卒採用:都道府県は18%増、団塊退職を補充・地域の雇用対策として…日経調べ [09/06/06]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1244241950/
【雇用】企業の来春採用予定、大卒・高卒ともに"減らす"が"増やす"を上回る--厚労省調査 [06/09]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1244506287/

▽元スレ:
【雇用】来春卒の大学・院生の3人に1人は内々定ゼロ 6年ぶりの厳しさ[09/06/09]




136 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 23:10:51 s3NtcoYv
>>1
>16年卒(59・7%)以来、6年ぶりの厳しさとなった。
16年卒だが、そんな厳しい時期だったのか。
当時は推薦の神通力が生きてたから実感がなかったが、
氷河期だけど今ほど「ヤバイ」感じではなかった気もするがなあ…


2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 18:44:35 VWX3MwF1
ざまあ

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 18:45:07 hphnu+vc
ちくしょう・・・・

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 18:45:34 XvSIVtyU
めしうま

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 18:45:39 rbPLDXRs
大学進学支援よりも、高齢者福祉充実に予算回すべきだなぁ

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 18:46:18 G14y0GRD
起業して乗っ取っちゃえよ

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 18:46:45 plR4vNkC
需要がないのに供給が増えすぎ

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 18:47:42 SMaGN42h
6年前は俺が修士修了した年か。就活しなかったけど。

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 18:49:26 q3ofCxiO
昔より正社員の待遇が悪くなっているというのに

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 18:55:02 Vvq1x+oK
去年就職活動だった俺は勝ち組

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 18:55:16 W9M2z4pr
氷河期とゆとりの強力タッグ完成だな

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 18:56:34 2GkeDdfe
へー大変だねーと思ったが
俺がその6年前に就活してたから別に可哀想でも何でもない。

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 18:57:03 NbEVmGFJ
6月1日に内定を頂きました。
2010卒の院生です


17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 18:58:25 idPQRQRw
今年の就職は2006年並だそうだが、氷河期でもないよな

200 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/10(水) 04:42:37 3o4rq0T7
>>17
数字から見たら2004年並だよ

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 18:58:53 lYZ4o9Rt
若年低学歴が失業しても、あたまが悪いから、せいぜい通り魔だが
高学歴が失業すると、なまじあたまがいいから、革命を起こす。
古今東西万国共通。

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 19:00:10 LXyI0xqM
人材しか資源が無いのに行く先無いって
国にとっても損害だろうに

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 19:00:51 LBS3bdNX
どうせ夏ごろには決まるだろ

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 19:01:12 ccIB1zgl
ここ数年が異常だっただけ

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 19:03:01 qz9FJ4I3
090609_01-thumb-520x245
http://www.mycom.co.jp/news/2009/06/09/090609_01-thumb-520x245.jpg

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 19:21:19 eh8N0nJl
>>22
俺の2005年と大して変わらんね。
理系だったら就職に困らないレベル。


23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 19:04:11 82FI7h+B
もう少し少ないかと思ったが。
まあ、内々定があってもブラックがほとんどなんだろ。

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 19:09:38 cNK0ZlF1
内定切りであれだけ非難されりゃ
会社もびびって出さないに決まってるだろ・・・

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 19:21:25 DuNFwDuL
今年は理系が厳しいらしい
Sラン院生だが推薦で7割くらいは落とされてる状態


31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 19:29:44 TPjm4eyG
>>28
今の推薦と旧来の推薦は意味が違うからな


34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 19:34:33 DuNFwDuL
>>31
いや、推薦でも去年はずっと合格率は高かったらしい
今年は異常だと就職担当の先生が行ってた


29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 19:27:42 cgxjZSRz
そんなに急いで就職先決めなくても、数年くらいバイトでもして遊んでればいいじゃん。
金貯めて海外旅行とかするのもいいと思うよ。


36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 19:36:54 bLzntwiP
>>29
ワープア一直線

48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 19:55:06 G+wxmK8M
>>29
新卒じゃねーと就職できないんだよバカ


30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 19:28:18 t+YmTZwJ
偽装派遣会社が減ったからいいんじゃないか?

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 19:30:21 RhCQUphf
まあ
ゆとりだし

33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 19:30:27 sGyyfXxn
中小企業も受ければいいのに。
中小企業にこそ優秀な人材が必要。

35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 19:35:28 wkV7zdlN
日本企業は空いた穴を生める採用しかしないから有能な人材なんて無駄
不良じゃない程度の中卒じゃないと勿体無い

海外みたいに有名ブロガー、ハッカー異例の抜擢とかないしな

42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 19:44:25 h6twaFeO
技術が売りの人材は30後半でリストラだろ

45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 19:48:38 sGyyfXxn
>>42
そんなことない。ずっと勉強だけど、技術系なら一生くえる。
日本に技術力がなくなったときに、日本は終了。

46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 19:49:14 BQkevsx+
こんな状況でも選挙の焦点はジジババの年金ですから!
もはやマイノリティである若い世代の意見は政界には届かない。

47 名前:うまい事言う推進委員会 投稿日:2009/06/09(火) 19:53:41 eb4sVTz+
>>46
年金が争点になっている、馬鹿大国日本だなw

心配なのは老後だけで、今の経済や、少子化はガン無視。まさに逃げ切る保障しろ
ってのが争点になるという馬鹿げた国家。

もはや、老害は経済犯罪者として全員新で欲しい

51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 19:56:03 NtaIdbbo
電気院生、内定持ちだけど、SEだけだから未だに就活続けてる
俺みたいな奴は少なくないよ
真性ブラックとか、中小企業しか内定出てない人もいるし…
2005、2006並と言っても、中小の求人が拡大してて、
メーカーの求人が縮小してる or 採用0(コネ採用のみ)とかなんですよ
キャリセンが半ばパニック状態です


63 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 20:19:49 EKwPBZUy
未だに根強い新卒神話はなんとかならんのかな
資格浪人で一年過ごした3年専卒なんてどうしろと


64 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 20:21:21 LXyI0xqM
年功序列を廃するしかないんじゃない

65 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 20:22:24 3nnF1+cr
新卒優先は順繰りだから仕方ないw誰もが機会はあったし
今急にやめるのではゆとりが可哀想だろ。

67 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 20:23:21 9uD8cnyo
>>65
そうやって国が衰退していくわけだ

66 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 20:23:02 zZfttL9k
親の跡をついで農業をやるような奴までもが大学に行ってるんだからな。
Fランは就職諦めて田舎に帰ったほうがいいだろ。

68 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 20:24:49 OasbNSQP
パイオニア:グループ全体で正社員5800人、派遣社員4000人削減
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=jpconewsstory&refer=jpconews&tkr=6773:JP&sid=a2MqicN71gzY

東芝:非正社員3900人を追加削減−立て直しへ公的支援も排除せず(3)
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=jpconewsstory&refer=jpconews&tkr=6502:JP&sid=a2IqXAigEK2w
非正社員は前期に約4500人を削減した。

構造改革で従業員5000人カットへ=富士フイルム<4901.T >
http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPnTK027424420090430?symbol=4901.T

三菱ふそう2300人削減 名古屋の工場も閉鎖へ
http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009051301000902.html

製造大手8万7千人削減 主要20社、09年度も継続
http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009060201000797.html

最近は大企業でも非正規にまじって正社員も容赦なく切られてるw
高いコスト払って院卒なんてとるわけないわな

69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 20:25:32 Z6a2Fb/F
まだあわてるような時間じゃない
11月末まで就職きまんなかったな
悪夢だ


77 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 20:38:41 utc7krIO
単純な話、「大企業じゃなきゃ嫌だ。」と言っている奴ばかりだったりしてな。

80 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 20:44:18 IG4S/EEI
>>77
だと思うよ。だから11年卒予定の学生は大手重視を修正して「大手にできたら行きたいけど、とりあえずどこかに正社員で就職」という
スタンスに変わりつつあるらしい。

79 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 20:41:39 PvHmvqyb
俺、専門生で私鉄の内定出たけど、本当に良かったと思わなかったら罰当たるっていろんな人から言われた…

81 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 20:50:47 wnGUuMV2
新卒好き
なのはいい。ただ、
新卒じゃないと駄目
って風習はぶっこわさなきゃならん


83 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 20:52:34 IG4S/EEI
>>81
問題なのは新卒でなくてもいいからそれなりの実績を積んでるかどうかです。
つまり、新卒時にどこでもいいからとりあえず就職しなさいということ。


82 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 20:51:51 cyA1sypQ
2010の文系だけど大手内定余裕でした
ただ二極化していけるだけだと思う
NNTの人は雰囲気からして駄目だし

NNT

無い内定。
就職活動をしていて、内定をまだもらっていない状態のこと。
(株)エヌ・エヌ・ティとは関係ないので注意。

85 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 20:55:23 IG4S/EEI
>>82
それは前回の氷河期の時と同じ。前回も取れる人は何個も取るし、取れない人はまったく取れなかった。

中途半端なのはいらんと採用側も考えてるんですよ。

84 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 20:53:27 Z6a2Fb/F
新卒で失敗したら公務員試験でもうければよし

86 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 20:56:01 hz1UHzVt
>>84
特別区受験者数

去年 6000
今年 12000

来年 ・・・・

87 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 20:59:12 l7+fPDlp
こうも不況が続くと学歴の意味がわからんくなってきた...
どっちが勝ち組なんだろ?(´・ω・`)


a.高学歴だけど、苦労して就活しても内々定もらえない大学院生

b.低学歴だけど、苦労せず年収400万円の仕事に内々定してる高校生


178 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/10(水) 01:36:26 VVGFyQON
>>87
そら高校生だろう
学歴高いってことは学費多く払ってるわけで
就職できなかったらその分回収できないわけで


106 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 21:44:51 AZjBC3Vc
派遣切りされた俺はもう終りか!!!(;;)

107 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 21:46:29 uSSrY0w4
大東亜クラスだが内定5つ取れた。
決めたのはSEだけども大企業のユー子だからこの状況の中では上出来かなとは思う。

2月から毎日説明会行って選考受けてってのを今まで続けてNNTならば何かしら致命的な部分があるんだろうが、
適当にやってて決まらないヤツは当然決まらない。
身の回りで決まってないのは致命的な欠点があるヤツかやる気の無いヤツが大半だな。


あと文系、特に文学部はランク云々以前に厳しいだろうとは思う。

111 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 22:06:24 EKwPBZUy
こんだけ非正規(この言い方非常に嫌い)労働者がいるんだから、そういう就業形態選んでも生涯暮らせる社会システム構築するほうが現実に則してると思うんだけど
国はその気はないのかね

113 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 22:20:11 IG4S/EEI
>>111
そこでワークシェアですよ。北欧みたいに福祉を厚くして
ラクラク雇用ラクラク解雇という流動を作ればOK

117 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 22:29:00 zf2M2+17
>>113
コストがかかりすぎる
日本じゃワークシェアはただの賃下げになる恐れがある

120 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 22:35:21 IG4S/EEI
>>117
どこの国もワークシェアは事実上の賃下げ。欧州しかり。あとあちらの優秀な連中は海外に普通に就職するので
それができないような人向けにある制度でもある>ワークシェア

140 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/09(火) 23:27:11 XX5j+xtZ
さて、俺も中途採用でいろいろ見てるんだが、
年齢制限やら税金きちんと納めていないやらでうるさいところが多いみたいだな。

税金なんて働いてから納めりゃいいだろw 働けないのに収めれるわけないだろw

請負でどうしても抜けられない重要な部分をやってたんで
転職活動は一切出来なかったんだが、
ホントにまじめにやると馬鹿を見る国だと痛感しているよ。

156 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/10(水) 00:17:03 Sz5BfDvO
前回の就職氷河期世代ランキング

S級 2000年卒
A級 2001年卒
A-級 2002年卒
B級 2003年卒 2004年卒 2005年卒 1999年卒
B-級 1998年卒 1997年卒 1996年卒

「氷河期就職率グラフ」
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/05122201/002/image/002_001.jpg
今回はどこまで寒い状況となるのか・・・

163 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/10(水) 00:28:34 ngqTzCTP
電気M2だけど、都下の中堅企業から内定出たんでそこに決めた。
俺はたまたま運がよかっただけなのかもな。

こんな厳しい状況で内定が出るだけ幸せなんだろうなぁ。

165 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/10(水) 00:34:02 gV0CVwjR
電機に固執しないで
食品で頑張ろう

167 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/10(水) 00:39:25 KVVcrRkF
>>165
そして教授を逆恨みするんだwww

177 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/10(水) 01:33:54 va/Ij0gO
新卒者限定に若者反発 韓国のサムスン採用で
http://www.47news.jp/CN/200410/CN2004100601001390.html
 【ソウル6日共同】韓国を代表する財閥であるサムスン・グループが、
採用試験の対象者を新卒者に限定、「就職浪人」らを除外したため、
就職を求める若者たちの間から「強者のおごり」と反発の声が出ている。  

韓国マスコミによると、サムスン・グループは9月初めにグループとして
大卒者の公募を発表。出身校や専門は問わないとしたが、受験対象者を
今年8月の卒業者と来年2月の卒業予定者に限るとした。  韓国を代表する
財閥で人気の就職先だけに約5万5000人が応募したが、1次選考で
約2万人が落とされた。その大部分は卒業年次の条件が合わない若者たち。
サムスン側は、新卒者限定を外すと既に他企業に就職している人材までが応募し、
他企業に迷惑を掛けるためだと理由を説明している。

192 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/10(水) 02:21:33 Nq6ebO5A
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  ほんとは真っ当な社会人になりたいんだお…
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /


       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  でも企業はどこも取ってくれないし
  |     (__人__)    |  自営やるっていってもどうしたらいいかぜんぜんわからないんだお…
  \     ` ⌒´     /


       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   だから犯罪に手を染めるお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /


193 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/10(水) 02:26:16 MM9gX17s
オワタ\(^o^)/

194 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/10(水) 02:27:29 DcxmdGmH
3人に2人は受かると思ってる奴は落ちる。

195 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/10(水) 02:31:56 ZoiFeRsw
新卒のうちに食い込んどいたら良いよ

199 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/10(水) 02:56:59 XLnTgQ4N
去年上位地銀から内定もらったが、単位足りずに留年
金融は二度受けを嫌うから今年はそこ受けれずに下位地銀へ・・・
地元に一生を捧げるつもりで頑張るよ・・・誰か俺を叱咤してくれ・・・orz


コメント一覧

    • 1. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月10日 22:19
    • 人生おーわーたー
    • 2. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月11日 12:13
    • 人生おーわーたー
    • 3. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月17日 01:50
    • うちの工場でも中の上大学卒が7月からくるが、現場の人間(俺含めた)はどう扱っていいかわからない。
      逆差別をするつもりはないが、見学に来た時、
      仕方なしでここに入りました。他に良いところが見つかれば辞めます。というニュアンスの話をされたので、深い仕事は教えず補助だけやってもらったほうが良いのかなと班長と相談してる。
      採用した社長やらは管理責任者にしたいと思ってるようで育ててやってくれと言う。
      底辺大学卒のやつは今までもいたけど、名の知れた中の上大卒は事務所の人間含めて初めてだから嬉しいんだろう。

      他の中卒や高卒(中退者含め)の人間は彼や社長やらの態度に不快に感じたみたいだが、中卒の俺はそこそこの大学を出たのに手取り¥18万弱の工場勤めにしか採用されなかった彼が可哀想に思ってる。
      言葉に出してしまったのは若いからだと思うし、合わない仕事を続けるは苦痛にしかならない。

      6月中に良いところが見つかればいいなというのが本音。
    • 4. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月28日 21:47
    • ※3
      複雑だね