d7f58ee3.jpg 1 名前:ライトスタッフ◎φ ★ 投稿日:2009/06/17(水) 10:36:57 ???
インターネット関連事業を手掛けるライブドアを傘下に持つLDH(旧ライブドアホールディングス、東京都港区)が、計約680億円の配当案を26日の株主総会で提出することが16日、分かった。筆頭株主であるファンドや外資系金融機関などから高額な配当を求める声が強かったという。同社は平成18年4月に上場廃止になっており、売却できずに株を保有している多数の個人株主にも配当される。

LDHグループの純資産は約1200億円あり、このうち半分を配当に充てることに
なる。同社は堀江元社長の逮捕など、一連の事件以降相次ぎ子会社の売却を繰り返し
純資産規模を拡大させてきた。ファンドや外資系金融機関のほとんどは、事件後に
株主となった。

同社などによると、株主総会で、21年3月期の配当額について1株当たり6500円
を提案する。6500円の値付けについては 「配当に拠出できる最大限の金額に設定した」
という。
決算報告書によると、LDHの発行済み株式は約1049万株。総会で提案金額が
決議されれば、配当金の総額は計約680億円となる。LDHが配当を出すのは
初めて。

LDHは前期の決算で557億円の最終赤字を計上。多額な損失を抱える中、巨額の
配当金を出すことについてLDHは 「株主の強い要請があった」 と説明している。

LDHの株主は平成20年9月時点で、元社長の堀江被告の約17%を除くと、
筆頭株主のハイブリッド・キャピタル・セカンド18%をはじめファンドや外資系
金融機関で占められている。ただし今回、堀江被告に配当はしないという。

同社の純資産は15年9月に119億円だった純資産は、現在までに約10倍に
拡大した。

▽関連:
LDH HP:
http://www.ldh-corp.co.jp/

2ch:
【メディア/通販】フジメディアHD子会社がセシールの子会社化を目指しTOBを実施--1株180円 [05/14]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1242289379/

その他:
ライブドア最終株価は94円
ホリエモンブログ



▽元スレ:
【株式】1株6500円、総額680億円の配当計画--LDH (旧ライブドアホールディングス) [06/17]




2 名前:寝起き(朝飯前)ハミガキの習慣をプラス! 投稿日:2009/06/17(水) 10:37:54 hhEdFORx
すげー!!!

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 10:40:35 SUcTx5Bc
堀江には配当しないって、そんな事ゆるされるの?

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 10:46:21 4nr4qdUT
俺の記念株が大金にバケるのか?

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 10:47:33 ohCCwDIy
ライブドア消滅する気だろ
もったいないなあ


9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 10:48:22 qsslRnEK
廃止直前に記念で二株買ったけどあの後強制的に買い取りされた記憶がある。

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 10:48:29 kBxhYEeB
堀江から訴えられないのか?

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 10:55:47 hgVDpaxg
堀江のやったことよりも、
赤字会社が巨額の配当を出すことのほうが、とてつもない問題の気がするのは俺だけ?
仮に日本郵政に2兆円の預金という名のキャッシュがあったとして、日本郵政の株をとって、
株主総会で都合のいい経営者を幹部におくりこんだうえで、
都合のいい決定をさせて、2兆円を配当させていいのか?
大問題だろ?


15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:00:01 XRAiiaMB
>>11
それをこの夏に全公務員にボーナスを出す日本政府にいってやれ

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:00:23 R3BQ+9GK
>>11
問題ないよ、違法配当じゃなければ。


12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 10:57:46 EKyrWpML
配当出すよりも会社を解散させて残余資産を分配すべきなんじゃね?

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 10:58:52 hcJjSIvr
ここよりも悪質な企業がのうのうと生きてる訳で
ダブスタの極みだな


14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 10:59:00 HAUCMdau
す、すげぇ。お前らやったな。

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:00:03 u7w5q/mo
また外資に骨の髄までしゃぶられるのか・・・
つか、堀江に配当渡した方がマシだろ


18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:00:28 xOyiof81
廃止前一株100円ぐらいだったっけか
ぼろもうけの予感


25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:05:35 tCs69UJM
>>18
こんな事予想できた人は居ないし
これを目的に買った人も居ない
神のみぞ知る結果、今そんな事言ってもしょうがない

この行動は、会社を清算する気じゃないかな
資産を株主に返して解散の準備?


79 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:56:51 JAZL6lNx
>>18
上場廃止してから100→1の株式併合しているよ。

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:02:08 flQW/wr3
>筆頭株主であるファンドや外資系金融機関などから
>高額な配当を求める声が強かったという。
なんだ食い物にされてんじゃん

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:04:10 ohCCwDIy
これえぐいのでは
再上場を期待して株買ってたやついると思うが

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:04:46 mArxPMm8
一割税金だから、68億以上国税になるな・・・

1000株主の俺は・・・ 配当650万か
平均66円で買い捲ったからほぼ全額配当で戻ってきたわけだ

あとは、売り飛ばして儲けるだけだな

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:05:00 kBxhYEeB
検察の正義ごっこの結果がこれかw

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:05:02 PvpMHzPm
ねぇねぇ、沖縄で自殺とされた人・・・
 実は殺されたんでしょ?

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:05:35 mxDpLIcA
GMも同じことやってたなw
ハゲタカ以外のなにものでもない

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:07:21 hgVDpaxg
再上場をめざすことよりも、清算して整理することよりも、
財産を抜き取ってから清算させる方針か。

680億円あったら、全く新しい事業だって展開できるのに。

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:07:31 xOyiof81
唯一可能性があるとすれば株主代表訴訟とかかね

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:08:01 9wsJ+4Q4
マジかよw
1万株もってんだけど6500万ももらえんの?

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:09:16 RgivT1UP
一般投資家から搾り取って大企業や外資に配当www

33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:12:13 yjX8oDRW
あ、いつのまに100株が1株に併合されてたのね。
一瞬びっくりしちゃったよ。

43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:18:10 yhxeJSET
>>33

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:12:59 9rgzLw79
えええええええええええええええええええええええええまじさいあくだ。。。。
うっちゃったよ。。。。。。。。。。。。。。


36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:13:26 xOyiof81
マジか
なるほどね

39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:15:32 xOyiof81
上場もせずに巨額配当出すなら清算の流れだな

44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:18:50 YWsDtU6q
株式併合しなかったっけ?発行枚数10億くらいあったような気がする。

53 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:26:15 Mm/UphrI
>>44
YOUの言うとおりだよ。

46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:19:34 hgVDpaxg
明日の堀江ブログが楽しみ。
何が起こってるか素人の俺にはさっぱりわからん。
報道があまりにも客観的過ぎるから、当事者の激情にかられたコメントも見たい。

47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:20:47 mArxPMm8
>>46
この通知が来たのは先週の金曜日
堀江はとっくの昔に知ってるよ

48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:20:51 Nf12mEwc
別に結構前からこのネタあったじゃん
ってか、株主総会の案内にかいてたのに 16日にわかったって・・・
遅いネタだな

49 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:21:42 UUhBPwHN
ライブドアしぶといよね。ポータルは健闘してるから買収あるかもね。

78 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:55:07 sf/ZHDdk
>>49
サイバーエージェントが買収すればどうかと思う。

50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:23:30 hgVDpaxg
前期の決算で557億円の最終赤字ってのもなんか凄い数字だよね。
IT系企業って黒字をだすのもたいへんだけど、そこまで赤字を出すのも大変な気がするんだけど。
ニコニコ動画みたいにとんでもなく負荷がかかるようなサービスでさえあの程度の赤字で落ち着いてる。

なんか決算の段階でも抜き取られてそう。
もちろん素人の俺様の何の根拠もない憶測です。

51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:24:50 ohCCwDIy
これは株主ほとんど儲からないのでは

52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:26:12 mArxPMm8
引当金を損失処理してるだけだから実際に損失が発生したわけじゃない
買収した企業を安く売り飛ばしてきたから特別損失のほうが膨大
セシールも売り飛ばすと350億以上の特別損失計上で来期も赤字


54 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:27:24 6COCOmbV
上場廃止まじかに100円程度で2100株
21万程度で買った私への配当は
100株が1株になったから
6500×21で13万6500円の配当。


58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:32:43 vM7mqnLq
やべ、1000億株もってたら、
650兆の臨時収入?

59 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:34:04 yYHlIKSb
>>ただし今回、堀江被告に配当はしないという。
こんなん、株主平等原則に反するだろ。
不利益を受ける堀江の同意を得ているならいいのだけど。

81 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 12:00:49 7NVU6Lzr
>>59
ライブドアって今も公開会社だよなあ・・・とか
堀江の株だけ無配当の種類株なのかなあ・・・とか
堀江が株主平等原則に反した配当に同意したのか?とかいろいろ考えてしまったけど
堀江に配当しなくても良い理由というのは気になる。


86 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 12:08:53 sf/ZHDdk
>>81
徹底抗戦で1000億円を持て余しているLDHを嘆いていたから同意しているわけないと思う。


60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:34:35 ohCCwDIy
これは配当で喜んでるのは間違いだろう
株を買った代金をどうやって回収するか考えてるのか

62 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:38:38 z6G+jZnZ
上場廃止直前に50円くらいで買ってた人は勝ち組だな

63 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:39:34 IKbir/90
65円以下で買えた人のみ喜べる

64 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:39:42 J2ZGnHkm
今回配当出したら
あと2年で債務超過だろ

70 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:46:38 UUhBPwHN
>>64
ライブドアの赤字はフジへの賠償や株主への賠償判決による損失。
株主への賠償は減額される可能性もあるし、堀江への損害賠償請求で
金取り戻せたらもう一発特別配当あるかもよ。


67 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:43:58 JuVRYt88
まあ、この配当金は売買できなからごめんね的な配当だから、
1回だけだと思うよ。
しかも、この会社、そんなにお金持っていても使いどころがないからね。

68 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:45:46 p2NfcgKV
そいや最後に買ったなぁ、何株か忘れたが。

69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:46:37 6QLGozB2
社員は切り捨て。

71 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:47:15 R/SKwKoY
今回の配当は資本剰余金から配当を出すから、税金はかからない。

現在、資本金を資本剰余金に取り崩したことにより、資本金は1億円になっている。

なお、100株から1株への株式併合を行なっている。

去年の端株買取り時の価格は1株138円(株式併合前ベース)で、
現在の1株純資産は11842円(株式併合後ベース)となっている。


72 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:48:49 KzdHAC+c
>ただし今回、堀江被告に配当はしないという。
こんなこと可能なのか?
LDHも堀江を訴えているが、株主代表訴訟している原告団がとりたてるカネを先に差し押さえるようなもんだと思うが、
もしそうならどうかと思うな。

73 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:50:09 rVXtzV5y
同社の純資産は15年9月に119億円だった純資産は、現在までに約10倍に
拡大した。
同社の純資産は15年9月に119億円だった純資産は、現在までに約10倍に
拡大した。
同社の純資産は15年9月に119億円だった純資産は、現在までに約10倍に
拡大した。


74 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:50:40 JuVRYt88
その辺は堀江が訴えるかどうかってことじゃないかなー。
常識的には株主は平等だから、特定の人物だけ配当を止めるのは
難しいと思う。

75 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:53:15 bDazypT7
堀江に配当しないとかアホかよw
つーかこんだけ配当でるならそもそも株価の下落自体が間違ってたんだろ
狼狽売りした奴アホだw

76 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 11:53:45 sf/ZHDdk
ライブドアの被害者とされる人々的には騙し取られたお金を返してもらうという感覚かもしれないが、裁判が確定していないのにこんな配当を許していいのか?

80 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 12:00:38 35i+8CAg
併合前に250株、現在でも2株持ってる漏れには
定額給付金がダブルで入ってくる感じ。


82 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 12:02:42 XLDo2JAK
ライブドアポータルって堀江が話題になったとき一度覗いただけだけど流行ってんの?
どこで金仮性でんだろ


126 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 13:02:20 JAZL6lNx
>>82
資産売却
弥生株式会社を200億円で取得、470億円で売却、など。


83 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 12:03:12 uWSossXQ
純資産1200億もあるんか。
堀江がいたら、もっと面白いことできたんだろうな。


84 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 12:03:30 2rWoLeae
株式併合しているとは言え、高配当だなw

87 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 12:08:58 BtQlQG/N
>ただし今回、堀江被告に配当はしないという。
>ただし今回、堀江被告に配当はしないという。
>ただし今回、堀江被告に配当はしないという。

88 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 12:14:11 jHa2xjpX
配当って上限があるんだろ
それ超えてないの?
無理な配当は債権者を害するんじゃないのか?
しかも堀江に配当しないとかありえないだろ

89 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 12:14:48 6/qF6nTK
65000円の臨時収入はうれしいな

90 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 12:15:23 aSpEFtac
1万円くらいで100株買ったから
すげーお得だな

91 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 12:16:55 KW4FzJTn
株主よかったねー

94 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 12:22:03 9wk1EQU+
無配当株式か堀江の同意なしでは無理だろなー
堀江の株式を無理矢理に特別決議で無配当に変えると831条で決議取り消しになるのかな?

95 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 12:22:41 X40KmKVy
これは清算の予感w

96 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 12:24:32 AkToSG2M
ギャダン!

97 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 12:25:25 j1xGztxs
上場廃止直後にヤフオクとかで投売りとか、逆に数円買取とかやってなかったっけ

99 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 12:26:42 /b7zIu7z
こうして、会社がつぶれましたとさ、、、

102 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 12:29:41 uWSossXQ
確かに利回りはいいかもしれんが、清算価値を含めた1株の価値は、
配当6,500円+同額の残余財産と仮定=13,000円
で、上場廃止時の時価10,000円と比べて、トントンにしかならないよな。
事件前併合前の700円とかで買ってたら、確実に損ってことだ。



106 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 12:40:36 dHl0W6G4
そういえば堀江が逮捕されたときに
ライブドアの株を200株買ったんだが
あれどうなったんだろ?


たまに株主総会がうんちゃらって紙が来るけど
ほとんど読んでねえや

108 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 12:44:23 uWSossXQ
>>106
今度、配当金領収書が送られてくると思うよ。
それを郵便局に持ち込めば、13,000円ゲット。


107 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 12:41:01 Ev2dTCxP
ひでーよwww
でもホルダーいいな

109 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 12:44:24 g/Q1o+Ui
株式100併合
94円×100株=9400円で6500円の配当じゃな
売買できないし


117 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 12:55:29 pkrMPPwA
近頃財布が無くなって大変だったので、助かる。
百万円で129円で7200株買ってる俺は約46マソ貰えるの?
みるのも嫌になって現在、引越し前の住所に株主案内送られているはず。
急いで住所変更してくる!


その前にいや、おいしい昼飯食ってくる!!俺リッチ!テラリッチ♪

118 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 12:56:16 VR7TZr9u
インターネット関連事業を手掛けているといっても利用者が居るのが不思議でならん。
どうやって収入を得てるんだろうなあ。


121 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 12:57:00 sf/ZHDdk
>>118
法人向けが大きかったはず。

120 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 12:56:22 C6aqpMND
俺の知ってる大学教授で300万くらい上場廃止時に買い込んだ人がいる。
今初めてすごい人だと思い始めたw


132 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 13:08:29 fDXcmtQq
>>120
65円以下で買っていたならすごいがそうじゃなきゃ全然すごくない。

124 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 13:00:24 C6aqpMND
ちなみにその人
「近いうちに絶対に儲かる事を予言しておきます」ときっぱり言っておった。
学者ってのはつえーな

125 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 13:02:00 e7YiKUJj
インカム儲けた奴、確定申告、忘れんなよw

127 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 13:03:00 C6aqpMND
あれ、でもよく考えたら、株券って換金できるのかい?近い将来でも。

129 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 13:04:56 JAZL6lNx
>>127
買ってくれる人を自分で探さなきゃ。

130 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 13:06:49 C6aqpMND
>>129
教授が賢いのかどうか怪しくなってきました・・・

128 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 13:03:14 /1woWwwV
元は取れない(かトントン)ってことなのか
でももともと記念とかゼロと思ってた人からすれば朗報だよね


133 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 13:09:04 6epN/mAH
併合前に100株未満だったやつらには何のメリットもないな

134 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/17(水) 13:14:06 uhTZrVJj
来期もよろしくお願いします

 コメント一覧 (6)

    • 1. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月17日 16:38
    • うまい話はないな。
    • 2. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月17日 16:48
    • 信用取引で1億の借金作ったヤツは
      いま何してんだろ?
    • 3. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月17日 19:33
    • ブログ廃止になんの?
      てか外資にいいようにされてるだけなのかな?
    • 4. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月18日 00:37
    • そういやお小遣いでライブドア株かった子供がいたけど
      どうしているんだろうなぁ
    • 5. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月18日 02:39
    • 配当金が配られた分だけ株式の価値が低下する訳だから誰も大きな得はしないよな
      しかし、スレで何回も出てるが堀江だけ配当金なしとか法に触れないのか?
    • 6. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月20日 13:09
    • ヤフオクで上場廃止記念に堀江のを500円で壱株買ったけど、6500円に化ける訳ではないのね・・・orz