a9ee0f69 1 名前:本多工務店φ ★ 投稿日:2009/06/19(金) 22:46:59 ???
個人投資家に人気の 「外国為替証拠金取引(FX)」 で、金融庁が今夏からの実施を目指す規制強化に猛反発が起きている。預けたお金の何倍の取引ができるかを示す 「証拠金倍率」 の上限を現在の無制限から段階的に25倍まで引き下げる措置で、数百倍もの売買ができるギャンブル性の高い取引を制限するのが狙い。

金融庁は29日まで一般から意見を募集した上で実行に移す構えだが、
FX業者や投資家からは 「投資は自己責任が原則」 と反対の声が殺到。
自民党内にも規制に否定的な声が多く、すんなり進むかどうか微妙な情勢だ。

矢野経済研究所が5月に個人投資家約2700人を対象に調査したところ、91%の投資家が 「20〜30倍」 への規制に反対。
実施されたら 「FXをやめる」 という投資家は22%に上り、
「倍率が低いと資産のある人しか取引できない」 などの声が寄せられた。
FX取引では、例えば10万円の証拠金を預けると、倍率が25倍なら250万円、500倍なら5千万円の取引ができる。倍率が高いと損失も大きくなり、証拠金は瞬時に吹き飛ぶ。損失が証拠金の一定額に達すると、強制的に取引を解除し損失を確定させる 「ロスカット」 の仕組みが設けられているが、追加の証拠金を差し入れ、損失がどんどん膨らむこともある。

また相場の乱高下で顧客が被った多額の損失の穴埋めなどで、経営危機に陥ったFX業者もある。

このため、金融庁は投資家保護の立場から規制強化を決め、5月下旬に引き下げ案を公表した。

具体的には、業界の反発に配慮し、当初1年間は現状維持とし、その後1年間は50倍、2年後から25倍に引き下げる。

金融庁が1月に行った調査では、FX業者122社のうち 「25倍以下」 を採用しているのは20社にとどまる一方で、「100倍超」 が41社を占め、規制が実施されると、大半が大幅な倍率の引き下げを迫られる。

このため、業界から 「全体を一律に規制するのは納得できない」 (マネーパートナーズ)、 「ロスカット・ルールで対応できる」 (FXプライム)などの、反対の声が噴出。自民党内にも 「過剰な規制は避けるべきだ」 との声が上がっている。

これに対し、投資被害に取り組む弁護士組織の 「先物取引被害全国研究会」 は5月末に、ロスカット・ルールがシステムダウンで機能せず、損失が多額に膨らんだケースなどを挙げ、 「規制はむしろ遅すぎた」 との意見を表明。日本弁護士連合会も 「賭博性が高く、規制が必要」 との意見書を発表している。

金融庁は 「株の信用取引の倍率が3倍程度、商品先物取引でも10〜20倍で、FXは高すぎる」 とし、当初案通り強行する構えだ。

ハイリスク・ハイリターンが魅力で急拡大してきたFX取引だが、投資被害に詳しい荒井哲朗弁護士は 「マネーゲームとしては衰退していかざるを得ない」 と話している。

▽関連:
山師ニュース:
「FXの証拠金倍率規制:レバレッジ25倍までにすべき」…金融庁[2009/05/21]
「FX取引に規制、レバレッジ20〜30倍を上限」…金融庁[2009/04/24]

【投資】金融庁、FXの証拠金倍率規制で 「25倍まで」 案を提示 [09/05/21]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1242911817/

▽元スレ:
【金融】FX取引はギャンブルか:証拠金倍率規制に投資家が猛反発「投資は自己責任が原則」と反対の声が殺到 [09/06/19]




2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 22:48:12 h6hmZE7L
10倍が上限でいいんじゃないの?

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 22:49:00 DfL47CUc
30倍ぐらいで良いんじゃない?

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 22:50:31 r8JUuYiV
また誰も得をしない規制か

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 22:51:01 kg2+2hap
500倍のFX、これで大負けした場合自己破産で救済してもらえたの?

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 22:55:19 59VMt0lB
>>6
普通はMC喰らって口座の余剰金が飛ぶだけで借金にはならない
だから破産は直接関係ない。
(資金−証拠金=余剰金)


56 名前:6 投稿日:2009/06/19(金) 23:24:43 kg2+2hap
>>12
解説ありがと
なるほど、そういう事なのか・・

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 22:51:01 jbX29rwz
〜10倍位でないと返済がきついだろ

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 22:51:51 u6sEaV89
自己責任論がまともに機能しないことなんて、今度の経済危機で嫌と言うほど分かったじゃん
何故に個人にのみ自己責任論を展開しつづけるのか

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 22:53:09 YbC/QE8i
じゃあ前金出せよと言うとみんな沈黙しちゃう

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 22:53:11 XvBOx8h7
>倍率が高いと損失も大きくなり、証拠金は瞬時に吹き飛ぶ。
何か勘違いしているな。倍率が大きければ瞬時にロスカットされて、結局、被害はそれだけ。FXをやったことが無い記者だろう(´・ω・`)

39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:13:53 FP0+No9z
>>10
やったことがないのはお前のほうだろう。
値動きが激しい局面では手放すのが間に合わなくてそのロスが結局投資者に転嫁されるというのはごく普通の状況だ。 だから今度厳しいロスカット規制を入れざるを得なかった。

もっとも個人的にはロスカットの失敗の転嫁を禁止しさえすれば倍率なんて好きにさ
せろよとは思うが。 吹っ飛ぶやつは勝手に吹っ飛んで、FXでとんだやつは強制労働
でもさせればいい。

76 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:33:02 GRLV5mAT
>>10
週またぎで持ち越したらでかい窓が開き、証拠金ではたりなくなる事例は無かったのか?

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 22:57:04 s2LFI7Z8
金融行政がここんとこデタラメ。
大臣だろ?責任感あるの?

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 22:57:22 sAMmmgDh
レバ規制より税金をなんとかしくれ

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 22:59:05 SPtR6Ha4
「FXで破産した奴は生活保護を受けれない」
この決まりがあれば、別に何でもいいよ。


19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 22:59:36 xwx48qgI
FX規制より違法玉入れを規制しろよ
行う側にも問題がありありだわな
レバレッジやロスカットやストップロスとかも知らない輩がやるんだから

ある奴が言っていた言葉に絶句したな
「どんなに急落しても指し値でやってるから、安心ですよって」

急落時でも指定値で約定出来ると、明るく答えてたw

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:00:58 59VMt0lB
あんま期待してないけど7月21日に大証FX始まるみたいだな

30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:05:20 mRWMguYw
>>20
くりっくで懲りた
滑る遅れる止まる
税率20%でもあれじゃあ怖くてお金入れれないよ
レバ規制やって中央市場でやるならもっとしっかりしたシステム組んでくれないと

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:03:12 bCq+z02B
  CR FX

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:04:41 Jjj1xLp8
>>24
ポン様虐殺モードとかあるのかw

25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:03:33 onTq3Abx
で、文句言う奴って資金が10万ぐらいだったりするんだろw

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:04:11 8FE71io9
妥当だと思うけどね。25倍。
いやならWINSでオッズが25倍以上の馬券買えばいいんだ。

「投資は自己責任」という言葉は詭弁だね。
投資じゃないもん、こんなの。


31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:06:07 CnRfJToq
問題はサーバーが落ちたら顧客が損をかぶるという点だな。
ひどいのは数時間も落ちる
実際、レバが高けりゃものすごい損をする可能性がある。
弁護士の言うとおり、被害がでるだろう。


32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:07:30 cYw3RWc1
サーバー次第

40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:15:18 SqmVy9vw
レバが高いのではなく、
ロスカット計算が 10分ごととか、
相場があれるとダウンする業者の方を
規制強化しろっての

41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:16:46 xwx48qgI
>>40
わざとでもそうでなくても、それが許される状態は、いただけませんね。

42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:16:57 Mwpf5xp7
家の貯蓄突っ込んで家庭滅茶苦茶にした主婦とか多かったんだろ。

43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:17:23 aF5WRhtL
株の信用ぐらいのレバで十分だろ

44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:17:28 6sa8ZfOW
この手のデメリットだらけのニュースには2チャンネルでいうとこの誰得?を考えるようにしてるんだけど
で誰なの?やっぱりくりっく利権か
世界で一番アツイ公営ギャンブルだから日本は規制して欲しくないんだけど
デイトレーダーはたくさん税金納めて外貨だって獲得してるのだから
少しは社会の役には立ってるつもりだけど

53 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:23:21 tbrrG4pK
今さらスワップのない生活に戻れません

59 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:25:37 7558cx4o
>>53
資金はいくら?
6月中、スワップいくら貰ったの?


69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:29:58 tbrrG4pK
>>59
500万弱かな
一日10000くらい


84 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:37:01 7558cx4o
>>69
年利70%以上かすごいな
何年くらいやってるの?
資金増やして株にも投資したほうがよくね?

62 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:27:39 dFJHm5dL
>>金融庁は「株の信用取引の倍率が3倍程度、商品先物取引でも10〜20倍で、FXは高すぎる」とし、
>>当初案通り強行する構えだ。
パブリックコメントも糞も無いなw
意見なんて聞く気なしかよw

糞官僚ワロタw

65 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:28:04 pCFeVRv8
【証拠金倍率:米100英ナシ】FXレバレッジ規制25倍 11
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/livemarket2/1244330803/
テンプレ見ただけでキチガイ共が騒いでるのがよく分かる

68 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:28:42 UnxUnpu8
追い証禁止にすれば、業者のほうで勝手にセーフティーバルブ考えるだろ。

74 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:31:58 eGFeaBC0
>>68
天才現るw


80 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:34:21 Hg/punuz
>>68
それはしない。追証は株も絡むから。要するにバクチがやりたいなら
パチンコでもやっとけや貧民ドモが!!という事なんですよこの話。
でもパチンコを規制する気は無い。理由は警察の縄張りだから(笑

88 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:37:52 dFJHm5dL
>>80
この規制を持ち込んだのは証券監視委員会。
証券監視委員会が金融庁に規制を求めた。


もう分かるよな?株屋が最近FXに顧客奪われてたんで
FXを規制して顧客流失を阻止しようとしている。

71 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:31:30 dFJHm5dL
ってかサーバーダウンのとき投資家が被った損失は業者が補填することを業者に
義務付ければすむ話だろ?


むしろそっちを義務付けてくれよと思うなw

79 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:33:28 eGqWSxrR
>>71
弁護士なんだからシステムトラブルで発生した損失を
全て顧客におっ被せる約款に突っ込んで欲しいね

83 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:35:54 dFJHm5dL
>>79
そうそう。システムダウン中はポジション持っている人に対して損失補てんする
ぐらいのペナルティーを業者に課すべき。

そっちをなんでやらないのかと問いたいね。サーバー強化してくれる方がよほど
投資家保護につながる。


72 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:31:50 o+MW4Ldv
FXって、レバレッジ1倍で、100万単位で買えば、
外貨預金よりも、リスクは少ない。
そもそも、この1倍で買えることを知っている人間は
少ないと思う。

82 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:35:13 6sa8ZfOW
まずパチンコを全面禁止にしてギャンブルのないふつくしい国を作ってくれるならFXを規制してもいいよ

85 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:37:08 IgA7neIt
25倍でも高けーよ

87 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:37:42 Kqp24UvB
パチンコと何ら変わらん
とっとと規制しろ

89 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:39:54 pA3U4k2W
投資リスクと賭博の違いもわからんのか
この馬鹿ども

91 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:40:18 B1TKzsfX
株屋も平行してやってるのに阻止とか馬鹿じゃね

96 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:43:11 dFJHm5dL
>>91
やったことがないから知らんのだろうが、9割9部強制ロスカットが
働くんで追証なんて発生せんよ。FXの場合は。


流動性が違うんで株みたいに値がつかないとかもないし。
ライブドア株みたいなこともない。

それと、証券からFXへの顧客の流失は実際問題結構証券会社は頭を悩ませている。
まあ両方やってる会社も多いが

92 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:41:58 2kzziES7
数百倍もの売買がギャンブル性が高いとはいえないんだが・・・

94 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:42:37 +EBhStTh
確かに自己責任の原則に反してるな。
投資家保護って言うなら損失の上限を設けたほうが良いだろう。

98 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/19(金) 23:43:21 XKY//7QN
投資家の種別によって,分ければいいと思うけどね。

個人輸入している人とか,小っちゃな貿易業者が為替
変動をヘッジするためにやっているのなら,実物取引が
バックにあるのだから,100倍でも1000倍でも良いと
思う。

また,ヘッジ目的でない純粋な投機取引については,
  プロ投資家に該当する者(機関投資家など)は,無制限。
  一般の個人投資家はアマ投資家として,5〜10倍
で良い。


「レバを低くしたら,俺が儲けられなくなるから,反対。」とか
言っている人は,自信過剰すぎる。
このままだと,1,2年のうちに破綻して撤退することになる
と思うので,今のうちにやめた方が良い。

コメント一覧

    • 1. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月20日 10:10
    • とりあえずサーバー強化をさせてからだろう。
      大証に作るから、株の顧客取り戻したいからってだけで規制するように思えてならない。
      流動性、変動幅をとっても株と一緒にされたらたまらんよ
    • 2. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月21日 22:30
    • レバレッジ規制は絶対悪とは言えないよね。
      ストップ入れる間もなくダウンしちゃう可能性もないわけじゃないから。

      それより税金をなんとかして…w