b2711c20.png 1 名前:ライトスタッフ◎φ ★ 投稿日:2009/06/22(月) 17:59:49 ???
グーグルのストリートビューなどインターネット上で道路沿いの映像を見られる情報サービスについて総務省は22日、原則として個人情報保護法違反やプライバシー・肖像権の侵害にはあたらないとの見解をまとめた。政府が、こうしたネット地図情報サービスの法的位置づけを明確に示したのは初めて。

グーグルが08年8月に全国12都市で同サービスを開始して以来、東京都町田市など
約40の自治体の議会で 「プライバシー・肖像権の侵害にあたるのではないか」 などと
して国に対して法規制を求める意見書が採択されるなど、反発が強まっていた。

総務省のワーキンググループは今年4月から議論を開始。その結果、写り込んだ人の
姿や表札は個人情報保護法で保護すべき個人データにはあたらないと判断。プライ
バシーや肖像権の侵害にあたるケースも極めて限定的なため、一律にサービスを停止
すべき重大な問題があるとは言い難いと結論づけた。

ただし、同省は、映像の撮影や公開に関する事前の情報提供やサービスの周知、
申し出があれば、速やかに画像を削除するなどの対応を事業者に求めていく方針だ。
▽関連:
2ch:
【ネット】中国政府、グーグル中国に海外サイト検索停止命令=管理強化へ[09/06/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1245430762/
REUTER:
【ネット】ひったくり犯、グーグル「ストリートビュー」に写っていて逮捕 オランダ[2009/06/22]



▽元スレ:
【ネット/行政】Google(グーグル)ストリートビュー法規制見送り--総務省が初見解 [06/22]




3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 18:01:59 tTs7Sbsd
ロケーションビューってサービスがもっと前から同じことやってるしな

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 18:02:50 HqTcqm0N
GJJ!!!!!!
池田大作のアジトも再公開しろ!!

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 18:03:21 QyB3LxCG
>>4
kwsk

40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 19:06:41 HqTcqm0N
>>6
今は見れない。
http://robotboy.japonium.com/article/104331245.html

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 18:04:36 hOTcTJWU
街頭監視カメラも
街角のスナップも合法です。

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 18:05:42 pBUkzcfy
一律禁止にしちゃうと、あらゆる撮影、公開がダメって話になるもんな。

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 18:06:29 Ea5laGAn
   ∧_∧,、,      イルボンめ!
  <#`Д ( (二( ̄ ̄○
 /⌒\ / / |   ̄ ̄


10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 18:07:06 G1RHlxK4
政治家や官僚の自宅を次々に曝せばあっという間に規制が入るだろ
車のリアウィンドーのスモークがOKになったように

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 18:07:46 pWtSFtlQ
いっつも見送りしてるな

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 18:09:08 4yQ8jfBb
そんなもんだろうな。

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 18:09:29 7x0Xrj34
嬉しい。ネットの規制はできるだけ避けてほしい。
後、児ポ規の単純所持禁止もやってほしくない。
本会議に入る前に、総選挙になってくれれば・・・


43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 19:20:15 npA7+Mn7
>>13
何気にwwwやるなwwww

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 18:16:19 jz+l0hc2
グーグルがアクセス記録を開示すればいいだけ。

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 18:17:13 CAHRwVKl
法律がこんなこと想定してなかっただけだろ 法律変えろよ

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 18:18:15 JwvopQKe
便利なんだから余計な事すんな

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 18:18:34 YeZDotQX
当たり前だ。 Googleearthとか、人類の革新だ。 人類の宝だ。
その可能性を規制で閉ざすとか 市ねよ。

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 18:18:56 GOocHPCL
監視カメラのネット中継は合法?

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 18:25:23 e8EpBjXi
>>19
撮っている場所による
河川や山の映像をストリーミング配信している人もいる


25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 18:34:42 CAHRwVKl
グーグルアースは素晴らしいが、だからといって普通の住宅地の中まで詳細に見る必要がどこにある。
覗き趣味以外の何物でも無いだろう。
ストリートビューにいい気持ちがしないのは当然だ。

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 18:37:30 CAHRwVKl
ストリートビューを肯定してる奴はマンション住まいかなんかで自分は安全地帯から
高みの見物決め込めるから肯定してるんじゃねえの?

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 18:39:03 sU0mLDUu
GoogleEarthはああ見えて非常にムラがある。
「見え過ぎちゃって困るの〜」という地域があるかと思うと、
別の地域では「学校で使っている教科書の地図の方が詳しい」というようなとんでもなくボケボケの映り方をしているといった具合だ。

何でも近くGoogleEarthはそういうボケボケの箇所をすべてなくす予定ということだが、もっと早くそれをやってほしかった。
「ストリートビュー」は確かに便利でなくしてほしくないと思っているが、
このように特定の地域だけが「過剰」と批判されるほど見え過ぎるコンテンツを提供する前にやるべきことはあるはずだ。

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 18:40:46 UjfXG6s/
【ネット】ひったくり犯、グーグル「ストリートビュー」に写っていて逮捕 オランダ
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1245662363/

30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 18:40:50 WEciabnk
というか街中の監視カメラの数とか見ると普通に誰がどこにいるか分かる時代だもんな
プライバシー面では既に日本は監視国家だよ

31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 18:41:52 4yQ8jfBb
サヨクの方々はどうせ公安に四六時中監視されてるから大丈夫だよ。

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 18:43:12 Kh9YdVTv
俺の家丸見えだけど別にいいや。
友達とか呼ぶときにここって送ると一発で分かるし。


33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 18:45:39 DQRjVW9r
アメリカさまのご意向にくっしたか、日本政府は。

35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 18:47:51 KmXdDNVx
これがアウトになったら日本中のライブカメラにクレームつけるって言ってた奴
残念


37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 18:48:34 4yQ8jfBb
ゲバ棒振り回していた過去がない人たちにとってはどうでもいい話だもの。

38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 18:58:15 7DMPQyCB
当然過ぎるだろ。プライバシーとか肖像権ってこのネタに出てくること自体がおかしい。
キチガイの沙汰だよ。

39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 18:59:34 CEP4SvwC
総務省GJ!!!!!

44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 19:22:50 6tVbfs+3
天下の公道を撮影したものだし
これが禁止されたら、風景写真もテレビの街頭中継も全部ダメになってしまう


46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 19:23:34 ra07ZYTs
家を撮影されて何が困るかっていうと別にこまんないんだよな。
VIPでバカがストリートビューで適当に選んだ家にピンポンダッシュしようぜwwww

とか言い出さないかぎりは。
もう流石にやらんだろ、いろんな逮捕者も続々でてるし。

49 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 19:33:43 CUCJZY1X
>>46
googleくらいの天才バカボンの集団の手にかかれば、マウスで写真の呼び鈴押したら
本当に家の呼び鈴も鳴らせそうで怖い


47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 19:23:35 kVSw1Shm
工事中の場所、前は何があったか見ると、ちょと楽しい。

48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 19:27:11 nT5Jspn2
仕事が忙しくてPCの前を離れられなくても世界のストリートビューを
眺めると夢がひろがりまくりんぐ。


51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/22(月) 19:48:08 AxA/g0Km
実在の道路データでレースゲーム
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1010950433/l50

51 名前:名前は開発中のものです。 投稿日:02/02/23 00:29 7kX1r/J2
CCDカメラ2台と高精度GPSをつんだ車で日本中走りまくる。
記録された映像とGPSのデータからコースデータを自動生成し、中央のサーバーに蓄積する。
ユーザーみんなで地元の道を走りまくってれば、コースデータ名「日本」の出来上がり。
遠景とテクスチャ精度に拘らなければ、夢物語ってわけでもなさそうだが。


ってなことを1は言いたかったんじゃねーの?

128 名前:名前は開発中のものです。 投稿日:2009/06/11(木) 15:08:14 Wxi/EXOG
>>51
ストリートビューを考案した男がこんなところにいたとは・・・


 コメント一覧 (2)

    • 1. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月23日 02:00
    • 最近ドキュメント系の番組でも通行人にボカシ掛けるよなぁ
      ああいうプライバシーの意識っていらねーと思うんだけど

      表に出ている時は常に人の耳目に晒されているわけだし、
      別に表に出て恥ずかしい行動とるわけじゃないっしょー?

      そりゃあ家の中にいる時に人に見られるのは恥ずかしいけどさ、
      外にいる時に写真撮られるのぐらい別にいいだろ

      と俺は思うのでストリートビューはいいと思う。
      便利だし。