1245925111 1 名前:ライトスタッフ◎φ ★ 投稿日:2009/06/25(木) 10:56:35 ???
「でっかいどお。北海道」 「恋を何年、休んでますか。」 などで知られたコピーライターの眞木準(まき・じゅん)さんが22日、急性心筋梗塞(こうそく)のため東京都内の病院で死去した。60歳だった。葬儀は近親者で行った。後日、お別れの会を開く。

連絡先は東京都港区西麻布1の5の13の眞木準企画室(03・3408・4511)。

愛知県知多市出身。71年慶応大学卒業後、博報堂に入社し、ソニーや全日空、
キヤノン、サントリーなどの広告制作を担当。83年に独立した。
「女は、ナヤンデルタール。」「イマ人を刺激する。」 といった言葉遊びを
取り入れたコピーが高く評価された。

88年創刊の雑誌 「AERA」 の誌名を発案した。98年から朝日広告賞審査委員を
務めた。TCCクラブ賞やADC最高賞、朝日広告賞など受賞。著書に 「コピー
ライター」
「一語一絵」 「ひとつ上のプレゼン。」 「胸からジャック。」 などがある。
※補足/眞木準の作品(Wikipediaより抜粋)

* トースト娘ができあがる。(全日空)
* タキシード・ボディ、流行。(同上)
* でっかいどお。北海道。(同上)
* おぉきぃなぁワッ。(同上)
* 10歳にして愛を知った。(ライオン事務器・ライオンファイル)
* うちの息子は厳父と岳父の違いも知らない、愚息だ。(同上)
* 飲む時は、ただの人。(サントリー・ホワイト)
* あんたも発展途上人。(同上)
* 100円避暑地。(サントリー・マリンクラブ)
* 私の主食は、レタスと恋とカンビールね。(サントリー・CANビール)
* カンビールのおかわりと新しい恋は、お近くのあの人と。(同上)
* カンビールの空カンと破れた恋は、お近くの屑カゴへ。(同上)
* こんばん和。(サントリー・膳)
* あとは待つ竹。(同上)
* イマ人を刺激する。(TDK・ビデオテープ)
* ネクタイ労働は甘くない。(伊勢丹)
* 運力が強い。(同上)
* 幸服を買う。(同上)
* グラマー民族の大移動。(同上)
* ミニ着ませんか。(同上)
* ダイエットには、甘い恋を。(同上)
* 恋が着せ、愛が脱がせる。(同上)
* 恋を何年、休んでますか。(同上)

 ※このコピーは2001年10月〜12月にTBS系で放映されたドラマのタイトルにも
 採用されている。
 
* 何人まで愛せるか。(同上)
* ラガーを2つ買おう。(キリンビール)
* 湾岸スキーヤー、生まれる。(三井不動産・SSAWS)
* 両輪で生きる。(HONDA)
* ホンダ買うボーイ。(ホンダ・CR-V)
* 恋さえあれば、愛などいらない。(三陽商会・バーバリー)
* 失恋は、何度やっても、やめられない。(同上)
* 二十世紀で最後の恋かも。(同上)
* 就職は、結婚ではなく、恋愛です。(同上)
* 結婚は、21世紀でいいわよ。(同上)
* ワンモアビジン。(資生堂・プラウディア)他多数。


▽元スレ:
【訃報】コピーライターの眞木準氏 享年60 --「恋を何年、休んでますか。」など数々の名作生み出す [06/25]




9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:07:31 HtQVRujT
>>1
>でっかいどお。北海道。
これだけで十分評価されていい

30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:39:57 HlLtuITc
>>1
の作品読んでいたら、なんかガキの頃の想い出がフラッシュバックしてきたな。

31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:40:41 AJCuEOfv
コピーライターほど正当に評価されない職業も珍しいな。
>>1
のライターさんみたいにシンプルで頭にスゥーっと入ってくるコピーは超難しい。

33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:43:15 HRbZ1mzC
>>1
を自分で考えられるかというと無理

37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:51:00 EHp+6Cp0
>>33
うん、でも読んでみてこれは凄いねとかこれは上手いなとか思うコピーはないなぁ。

38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:51:44 HRbZ1mzC
>>33
自分では考えられないから凄いと思う

69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 14:05:50 crtjfgXd
>>1
こんだけ作っても「毎日がエブリデー」にすらかなわんとは(;´Д`)

2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:01:21 vebuccgb
佐賀を探そう。

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:03:09 vd1yjQZV
コピーライターって
パクリ屋という意味?

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:04:59 bakZFRHd
大したコピー無いな(藁
まぁ冥福は祈ろうかね

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:05:52 TEEs16zi
会社を何年、休んでますか。

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:06:15 EYPepZOA
コピー考えるのもなかなか難しいんだな。
こんだけ量産してても名作と呼べそうなのは数えるほどしかない。

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:06:38 XdtuIrzR
生まれたからずっと休みだが

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:07:14 kN1Arxbv
でっかいどう。北海道が一番優秀な気がする
この格言を生むために人生生きてきたのか
なんだろう人生って


10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:10:00 n5R1fBFm
全国区スケールのものをいくつか残せただけでもたいしたもんだと思う。
地方在住のスーパーのチラシの宣伝文句専門の零細コピーライターとかもいるんだよ。

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:11:36 UmWKc8ST
同じ歳かあ、南無妙法蓮華経

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:12:15 lAba2T/r
楽な仕事だよな。一発当てたら後は人脈やコネでお金貰い続けているようなもんだろ。デザイナーと一緒。

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:20:18 JWbs+V2Z
>>12
まあコピーライターで神経すり減らすレベルまでやってる人は
一つの仕事にノート数冊びっしり案を書き込んで
そこから選別するレベルらしいからな。

あんまり軽んじちゃだめだぜ。


25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:30:56 cO9fBCWG
>>16
まったくだ。
徹夜の連続で数百本レベル。その中から1本もしくはゼロとかだもんな。

某有名コピーライターの弟子なんかは、夕方に「明日の朝までに百本考えろ。」と言われたりした。
もちろん、仕事終わってからそのまま完徹。翌朝そのまま仕事。それがしょっちゅう。


27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:34:52 qA8blfHy
>>25
で、まともにやっちゃ自分が潰れるから、手を抜いたりパクったりすること覚えるんだよね。
優しい師匠愛だな。

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:27:51 COse0+a5
>>12
コンペで勝ち抜いて、初めてまとまった金がもらえたりする世界だよ。
甘くないんだが、まぁ分かるまいなw


13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:17:15 QqK7R3dt
この人、バブルの頃は、散々、遊び散らしたんだろうな。
うらやましいな。

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:20:05 YJcEZXbH
こういう、クスっと笑える気の利いた言葉遊びは大好きだ。

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:21:17 K29UYmWS
ごめんなさい
バブリーな時代も終わって死んで良かったねって思いました

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:23:48 JWbs+V2Z
俺は村上ショージの
「蟹はチョキでも、味はグー」
がかなり好きだ。


19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:25:42 cO9fBCWG
うぉ、マジか。宣伝会議賞は誰が面倒見るんだ。

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:30:29 OtvO1idC
>>19
ね、どうすんだろ
一倉さんとかかな

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:27:58 tEANKP2b
子供のとき、「ヒマ人を刺激する。」っていってたなぁ。

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:28:47 qA8blfHy
JR東日本のコピーはハズレが多いな、長野新幹線開業の「東京は長野だ」もハァ?って感じだったし。

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:29:27 cBRixvMo
たった一言で大手クライアントの売上を左右するんだから、
これほどプレッシャーのかかる仕事もない。

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:32:57 pwquwHoC
* でっかいどお。北海道。
* おぉきぃなぁワッ。
* ホンダ買うボーイ。

いい加減にしろ


28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:36:43 cO9fBCWG
>>26
以前は同じ考えだったが、コピーの勉強してからはそれを考え出すことが死ぬほど難しいと知った。

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:40:50 j7pHhquo
>>28
ていうかダサい。

52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 12:36:34 WDXKyfmE
>>32
ダサくてもいいんだよ。
広告ターゲットの印象に残るとか、繰り返しそのフレーズを使いたくなるとか、
そういう広告機能を果たせるかどうかが広告コピーの主たる評価だから。


40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 11:55:05 zFlQpvAK
なんか古くさい感じのばっかだな。
広告なんて時代の水商売みたいなもんだからしょうがないのかもな。

41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 12:09:21 UQYBSzE3
将来の不安なんかなかった時代だ

43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 12:16:08 g/wUihM9
いくら会心のコピーができても、
クライアントの担当者が満足しなければ
その作品は世に出ないんだよ。

コピーライターが何百と出した玉石混淆の中から、
クライアントがイイ!と思って選ぶんだから
本人にしてみれば「え!?これを選んじゃったの」という
作品が後世に残ることもあるんだろうな。。。

そういう意味では、1のリストをみただけで
この人の感性すべてを推し量るのはかわいそうな気がする。


44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 12:19:32 fhYZRrrf
コピーライトの難しさも分からない奴はマジでニートすぎる

45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 12:24:42 bakZFRHd
何だかんだで頂点は糸井重里かね

46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 12:26:06 mosBMP/7
「恋は遠い日の花火ではない」
これ天才



57 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 12:48:29 EaYwO7AZ
>46
それは好きだな
映像と音楽がうまく合わさってたしな

47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 12:28:44 QYsTPTd3
マスコミの時代が終焉してコピーライターという職業も終焉を迎える。

50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 12:33:14 yDARYXzn
>>47
マスコミの時代の終焉は構わないが、コピーライターは勿体ないな

51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 12:33:35 HRbZ1mzC
>>47
それは無い。TVでの広告が終わるだけ。

48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 12:29:20 JThDl+cp
2chにも名コピーはあふれてる
才能の浪費だな。


49 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 12:31:12 J8Z7hiUx
* トースト娘ができあがる。(全日空)
   皮膚癌多発
* でっかいどお。北海道。(同上)
   でっかいお (・∀・)
* 10歳にして愛を知った。(ライオン事務器・ライオンファイル)
   児童買春で逮捕
* うちの息子は厳父と岳父の違いも知らない、愚息だ。(同上)
    うちの息子は女のマンコとアナルの違いも知らない
* あんたも発展途上人。(同上)
    ( #`ハ´) 「差別発言アル」
* 恋を何年、休んでますか。(同上)
    ずっと休み・・・    

53 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 12:40:18 5ypn5QBq
 あっ、ごはん。  たーべよっと。

54 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 12:41:23 9mV4w8CA
たった一機で戦況をひっくり返す兵器なんて実際には存在しないように、
たった一言で売上が極端に増減するなんて幻想はもう終わったんだよ
広告の時代の終焉と共に、コピーライトなんて過去の遺物と化す


56 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 12:47:13 JWbs+V2Z
>>54
どうかなぁ。佐藤可士和(作るものあまり好きじゃないけど)の
StepWagonはファミリーワゴンとして最後発だったけど
広告展開で一発逆転やったんだぞ。



58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 12:50:33 /fmKiyv2
>>56
たった一機どころか絨毯爆撃じゃん。

59 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 13:01:27 nY8BSTed
でっかいおしかしらない
有名な人なの?

66 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 13:46:09 Qv6e9oUq
誰でもできそうな職業だな、と誤解される仕事です。
コピーライターって。


68 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 13:52:57 HRbZ1mzC
クリエイティブっつーか職人に近い職業だ

70 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 14:25:58 FyOsN+4l
コピーライターってのは言葉考える能力よりも
プレゼン力の方が物いいそうだよな

72 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 14:43:47 Po+G7dZG
昔はこういうの実際に知り合いに対して使う恥ずかしい人が当たり前にいたよなw

74 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 15:06:42 c7K/8jOL
水野晴郎

自分の無学から

「007危機一発」
「真夜中のカーボーイ」

75 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 15:11:26 HOl+eqtT
24歳の俺は恋を24年間休みっ放し。

77 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 15:47:04 BzIP6rLi
駄洒落で商売できるとは裏山水

78 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 15:47:50 EcL8yrbw
糸井がもののけ姫の「生きろ」で400万だっけ?

79 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/25(木) 16:08:20 V5pY0yAU
なにこの親父ギャグの100連発は?

 コメント一覧 (13)

    • 1. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月25日 20:46
    • 知ってるの

      でっかいどお。北海道。

      だけだ。
      俺オカシイのか?
    • 2. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月25日 21:17
    • パンツじゃないから恥ずかしくないもんを越えるのはないな。
    • 3. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月25日 21:17
    • 目の付けどころがシャープだね
    • 4. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月25日 21:42
    • 社会を何年、休んでますか
    • 5. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月25日 22:32
    • 楽なもんだな、って言ってる人は
      漫画やゲームを見て「俺が原作やった方が面白いもんが出来る」
      とか言っちゃう子
    • 6. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月25日 22:32
    • Intel、入ってる
    • 7. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月25日 22:51
    • >でっかいどお。北海道。
      >ホンダ買うボーイ

      これぐらいかな、この中で知っているのは。
      もっと有名なのあったような気もするんだけどなぁ。

      こういうのはシンプルなものほど頭の中に残るんだけど、
      普通の人はそういったシンプルな物ほど残らないと思っ
      て変に凝ったもの書いてしまい、駄作となる。
      こういったときに批判する奴ほど、これをやる。
    • 8.  
    • 2009年06月26日 00:40
    • だが糸井重里は嫌いだ。お前も氏ね
    • 9. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月26日 02:35
    • 最近の糸井はガチで三流コピーライターだろ…
    • 10. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月26日 20:38
    • このC級コピーライターがっ!
    • 11. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月27日 19:06
    • 自分にキャッチコピーつけてみろよ。
      この仕事の難しさがわかるから。
    • 12. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月28日 03:24
    • 古臭いのは当たり前。
      コピーは時代を映す鏡だから。

      誰でも分かる言葉で(バカでもね)
      物事を言い当てるって難しい。

      仕事にしてみると産む苦しみが分かります。

      批判してる人は、
      そんなに簡単だと言うなら
      一度この職種やってみてから言いなさいよ。
      まぁ誤解されやすい職業ですよね。
      考え方を生み出す仕事です。

      でっかいどぅ、北海道。
      →のびのびした空気感の伝わるコピーでいいじゃないですか。

      個人的には
      『十歳にして愛を知った』
      『恋は遠い日の花火ではない』が好き。
      名作です。

      恋を何年も休んでいる女より
      ご冥福をお祈りします。

    • 13. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月14日 11:16
    • 虚業だと思ってたけど、一連の作品を見ると素直にスゴいと感心した
      人の心を動かし、実際に莫大な経済効果をもたらす
      本物ってのは本物なんだな