e1abca76.png 1 名前:( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`) φ ★ 投稿日:2009/06/27(土) 20:19:07 ???
大阪府内に本社がある1部上場企業の50%近くが労働組合との間で、月80時間以上の時間外労働を命じることができる労使協定を締結していることが、弁護士らでつくる 「大阪過労死問題連絡会」 の労働基準監督署に対する情報公開請求で分かった。

月80時間以上の残業は、厚生労働省の労災認定する際の認定基準で、心臓疾患やを発症させる可能性があるとした 「過労死ライン」 。連絡会は 「労働者を守るはずの労使協定が、逆に過労死を生み出す要因になっている」 と指摘している。

問題の協定は、法定労働時間(1日8時間、週40時間)を超えた場合の労使の義務を定めた労働基準法36条に基づいて結ばれている。通称・36(さぶろく)協定と呼ばれており、厚労省は36協定で労使が決める時間外労働の限度を 「原則月45時間」 とする一方、臨時に 「特別な事情」 が予想される場合は、45時間を超えてもかまわないと告示。上限は示していない。協定で労使が合意すれば長時間の時間外労働が可能で、80時間の 「過労死ライン」 を超えても合法となるため、連絡会が実態を調査。今年4月、東証1部か大証1部に上場している大阪府内の企業約250社について、管轄する各労基署に情報公開を請求した。

これまでに公開された86社のうち41社(47・7%)が、時間外労働の限度を月80時間以上に設定していたことが判明。このうち100時間以上に及ぶ企業は13社(15・1%)に上り、中には月150時間を年6回まで課すことができる電機メーカーもあったという。

また、36協定では時間外労働とは別に休日出勤の取り決めもできる。労基法では4週間につき休日4日の取得が義務づけられているが、86社中17社(19・8%)は、すべて返上させて出勤を命じることが可能と定めていた。連絡会の松丸正弁護士(大阪弁護士会)は 「不況下だからこそ正社員の業務量は増えており、過労死の危険は高まっている。労組や労基署は36協定を結ぶ前に長時間労働への歯止めをかけ、従業員の心身の健康を守るべきだ」 としている。

▽関連:



▽元スレ:
【労働環境】過労死ライン超える残業、大手41社が「OK」…大阪府内[06/27]




107 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/28(日) 04:43:47 0wW2GW9h
>>1
大手が時短やると下請けにしわ寄せが来るって、まだ分からんのか阿呆弁護士や屑役人は。

2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 20:21:25 rDxVoe7E
その41社ってどこだよ。

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 20:21:26 6mQdDCod
使い捨てるのもOK
産業廃棄物としてみてもOK

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 20:21:47 wWSGqNTW
        __,,,,,,,,,,,,__
        /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、
      /;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
    /:::::;;;ソ         ヾ;〉
    〈;;;;;;;;;l  ___ __i|
   /⌒ヽリ─| -・=-H -・=-|!   
   | (     `ー─' |ー─'|   それって何か問題なの?
   ヽ,,  ヽ   . ,、__)   ノ!    
      |      ノ   ヽ  |    
      ∧     ー‐=‐-  ./
    /\ヽ         /
  / \ ヽ\ ヽ____,ノヽ


6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 20:25:56 1bEEOcF3
250%増しの残業代払うなら、月80時間以上でもOKだ。

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 20:26:49 h+RoIuGZ
残業代が出るだけマシ。

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 20:27:55 L0Kyow8U
残業?
後8時間労働しろや。
昼夜で2日出勤扱いにしてやんよ。

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 20:28:36 Brkzfa+5
やはり法律で強制的に残業制限しないといつまでたっても労働搾取は収まらないな

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 20:31:29 AV/GZTVH
こんなの既知のことなんだから、新聞記事としては50%の企業名を出すのを
役割だと思ってくれよ。頼むよ、ほんとに。


12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 20:32:10 xBfuMj4m
大手41社でこれだろ?
中小零細はどこも残業天国だよ。


13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 20:33:12 6mQdDCod
おっとそれは残業地獄の間違いだろう

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 20:36:34 xBfuMj4m
>>13
素で間違えた///

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 20:35:59 zqZrnL4w
過度な価格競争の弊害だな

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 20:39:55 8o2vRRbq
今年から残業無くて毎日暇過ぎ。残業させてくれ。

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 20:42:31 3Yuvs5vc
だけど残業代無しで生活ってのも
苦しいから残業するというのもあるんだろ?


25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 21:01:13 knoeXage
>>19
そもそも残業しないと生活が成り立たないと言うのがおかしい事に気付くべきだな。


20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 20:44:46 6mQdDCod
金の出る残業なら喜んでいたします

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 20:49:57 21MukvhK
金が出ればいくらでもいいよ。

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 20:55:28 z2RiiTiy
残業しなかったら損をするSYSTEMだからな。
如何に通常時にサボって残業するか…という社会。
効率良く仕事をすると給料が減る社会。


逆に残業する事が前提での給与体系と…。
馬鹿みたいだなw

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 20:59:51 u6vOtLNk
残業代払われるだけましじゃね

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 21:05:57 lbzTpc2D
研究室で忙しかったときは、週85時間は研究室にいた。それを単純計算すると、
月340時間はいたことになる。これを月160時間の基準で引いてもまだ180時間。


耐えられないわけではないけど、強制でやらせられるんだったら、むかつくな。

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 21:07:53 YUpg/rc6
>>27
仕事は研究室の100倍おもしろくないからな

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 21:06:59 eFjBgDiL
ちゃんと払うなら100時間でも200時間でも残業したいがな。
月15時間までしか認めないと、サビ残公認のうちの会社www


33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 21:19:09 E406cp4F
もうちっと仕事したいんだけど、残業制限かかってるから大人しく帰宅してる(´・ω・`)

36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 21:25:20 oc/5elqR
労働組合がそれでOK言ってるってのがすべてでしょ。
過労死上等、金よこせ。ソレが現実。

40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 21:29:32 d0ioigv6
>>36
>労働組合がそれでOK言ってるってのがすべてでしょ。
というのは会社の言い分で
労働組合が既に会社の傀儡で機能していないという証拠に他ならないんだけどね

46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 21:36:44 +JSTCo6N
人間減らして一人に負担増やすんですね分かります

49 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 21:40:56 d0ioigv6
>>46
今のサビ残だらけの状態は正にその増やした状態
ちゃんと残業代を出させるようにしていたら
無茶な一人当たりの仕事量も緩和されてそれなりに雇用も守られてたのにね


48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 21:38:34 IzyklCmC
大根の間引きというのを小学生のころ習って衝撃を受けた
あのころは、人間社会でこれがリアルに起きてるとは思わなかったな


61 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 22:11:41 IL6a3ZHR
厚労省職員が月300時間時間外労働してる時点で説得力0

101 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/28(日) 03:39:53 z02+FFeh
>>61
同意。霞が関なんて不夜城だもんなぁ


62 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 22:23:43 YF6+09OF
残業ありきの労働システムっておかしいよな。
サッと定時で帰るような人を、もっと重用できないかね?
残業にはお金をあげるどころか、
ペナルティーを科すぐらいじゃないとダメなのかもな。

この問題は、労働システムの欠陥と労働者の意識、
2つから考えるべきだ。

64 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 22:33:28 deB0aY/X
サビ残、サビ出勤、有給消化しない。これが前提の会社の風土を
何とかしないとどうにもならない。みんなもそんな状況じゃね?
上記3つを拒否すると「なにこいつ?」ってなってパワハラや


65 名前:64 投稿日:2009/06/27(土) 22:36:05 deB0aY/X
転勤くらうしな。会社やめる覚悟なきゃ声もあげれんだろ。
勤怠なんてないのと一緒。


ただの愚痴だな・・・すまん

66 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 22:37:57 hJsC4vzV
日本経団連 会長・副会長企業の36協定の概要
http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10267170947.html

…より抜粋。36協定による1ヶ月の残業時間の上限

キヤノン 90時間
トヨタ 80時間
新日鉄 100時間
新日本石油 100時間
パナソニック 100時間
三井物産 120時間
東レ 160時間
みずほ 90時間
野村 104時間
三井不動産 90時間
東電 100時間


年間の残業時間
キヤノンは1080時間までOK。
東レは1600時間までOK。

67 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 22:39:28 wHAsI3ZS
鬱になって、妻子を殺した会社員いたよね

69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 22:49:26 8My4JhbS
ちょっと恣意的な報道を感じるんだけど、例外規定にこれだけ噛み付くってことは
逆に「OK」してない会社があるってこと?

 ・規定:45h以上の残業を命じることがある

という事実と「過労死ライン超える残業もOK」は次元が違う話なんだが。

76 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 23:11:59 fXyx93DI
残業時間が、何十、何百時間だからといって、問題ではない。
その時間分支給されるかが、問題なのだ。


77 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 23:14:38 7w40JHmr
残業時間って、申請ベースか実働ベースでずいぶん違うよね。
タイムカードのある会社が羨ましい。

78 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 23:15:34 o7NlmSwZ
だから監督官を増やせと……経団連が許さないか……

79 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 23:27:30 Ao3iojR1
実際、月100hは年に4回くらいはあるけど、残業手当てすごいよ?
最近、コンプライアンス云々でサービス残業が全く無くなって
対価はちゃんと出てるし、過労死するほどじゃないな。


85 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 23:59:29 3Yuvs5vc
>>79
確かに100時間越えはギャラいいよな
基本給19万ぐらいなのに
100時間越えたらあっさり40万越えた。

残業辛いけど貰えるもの貰えるだけマシ
ってとこか?

81 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 23:31:12 rJkngRw1
毎月ならともかく、時々80時間越えくらいだったら普通じゃないか?

83 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 23:45:08 w5nlFb+D
毎月100hの残業は辛いな。
早出残業当たり前の会社にいたけど、半年続いた100h気が狂いそうだった。
精神的に持たず退社したけどね。
以前いた会社のHPつい最近見たけど、自分がいた当時の資料と写真で全て構成されていた。
殺意が沸いた瞬間。


84 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/27(土) 23:54:58 KZmXOzzV
毎月70突破が1年越えた時は肉体的にも精神的にも限界行ったなw
で、払うのは25まで
ええ辞めましたとも


86 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/28(日) 00:10:59 3YNchVdD
今日の残業自慢スレはここですか。

87 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/28(日) 00:19:46 l+kOwGaI
このスレ見る限りでは、残業代ってちゃんと出てるんだな。
錆残上等は俺んとこくらいか・・・


88 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/28(日) 00:54:10 gtFuQjiM
我慢して働くからいつまでたってもブラック企業がなくなんねぇんだよ。
ムカつく事があったら全部放り投げてバックレれちゃえ。


89 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/28(日) 02:10:13 I2UVRpj5
中途採用の面接では過去の勤務先の残業について自由に語らせる。
残業自慢をするようなら即採用!


90 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/28(日) 02:15:17 m7e0kvr/
>>89
じゃぁうちも終電までは確実にいてもらえそうかな!ぁはハは。って
言われたのでさっくりお断りしたことがありました。


91 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/28(日) 02:16:05 4MSDV4KE
要するに労組が仕事してない御用組合にすぎないってことだろ。

92 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/28(日) 02:32:17 7pHM9BV9
>>91
会社が潰れては元も子もないみたいな話で結局経営側の言うことをほぼ丸呑みだからね

106 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/28(日) 04:39:15 rRusMj+X
>>92
大手なんかだと労組幹部を子会社へ役員として天下りさせるからね
そら歯向かわないよw

93 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/28(日) 02:32:31 TilsLus2
企業名出せよw

98 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/28(日) 03:12:31 wqEoCWfK
気持ち悪いのは
残業しないで帰ろうとすると、えー?
って顔をされること


99 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/28(日) 03:14:55 pIheY1LX
>>98
わかるわ
それがジジイだけならまだ救いがあるが
若い奴もそうだからまだ当分日本は残業無くならんだろうな


100 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/28(日) 03:28:15 O5YyGb+A
公表される会社は給料いいんだろ?
手当とかも出そうだし。
恐ろしいのは定額使いたい放題でサービス残業させられるブラック企業。

103 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/28(日) 03:42:26 uxW0frHT
法律を守れない会社はとっとと潰せばいいと思うんだがね
どうせ空いたところに別の企業が入るから、労働力は余らない

104 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/28(日) 03:44:38 Ts/YWk+r
過労死プレイで社員を陵辱している大手が41もあるんですねわかります

114 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/28(日) 08:50:55 r4+aaHIh
みんな生活残業でしょ?
漏れも生活レベル下げたくないから仕方なく生活残業している


115 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/28(日) 08:53:25 e67Amevr
過労死で基準超える残業させてたら巨額賠償金にすればいい
米みたいに社会制裁の意味合いかねて


コメント一覧

    • 1. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月28日 15:58
    • 残業ってさ、自分から進んでやるとか別として
      たいていは、そいつがヘタレだから定時までに仕事が終わらず結局残業ってパターンじゃないのか?

      サービス残業もちゃんと取り締まってくれるようになって残業代でるようになったが

      残業代目当てでわざと仕事を遅らせてるとかならいいが・・自分が仕事を出来ないことを棚に上げて残業批判ならばかばかしいなw

      昔見たく上司が残業してるからryとかって時代じゃないんだし自分の仕事が終わってるなら帰れるんだしさ
    • 2. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月28日 16:02
    • トヨタは労働組合が残業にすげーうるさいらしいが・・・
      友人がトヨタ子会社(関係会社?)だけど、
      仕事が終わらないからって勝手に黙ってサビ残してたら、
      ばれて組合員と上司の三人でテーブル囲って説教されたとさ。
    • 3. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月28日 16:04
    • このスレにはドMがわいとる・・・
      残業多くても残業代高く貰ってるからいいやって言ってるやつは
      今後体ぶっ壊れてその後の人生パーになってもしらねーぞ、と。


      今の残業が当たり前みたいな風習を根底から覆さないとダメだろ・・・
      残業代を出すんじゃなくて、むしろ残業したら減給すればいい
    • 4. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月28日 16:16
    • 米3
      今の世の中で楽しめることがあるなら
      米3の意見に同意したいが
      楽しみたいことがないからな・・・
      彼女ほしいといっても、その彼女っていうのは
      ほぼ全員が金と将来楽ができるかどうかしか見ないから結局会社リストラされたらgkgk
    • 5. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月28日 16:41
    • 残業リミット設けろよ
      但しそれで怠けてるやつはリストラな
    • 6. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月28日 16:51
    • 今のご時勢じゃ派遣や下請けを使うと叩かれるからある意味じゃ仕方ないでしょ。
    • 7. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月28日 17:15
    • 今のN子は残業禁止命令がきてるとこ多いよ
      もちろんVワーカーは対象外だけどなw
    • 8. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月28日 17:19
    • 85を見て残業120時間の時でも30万いかなかった俺が泣いた。
    • 9.  
    • 2009年06月28日 18:16
    • みんなー集まってー
      残業自慢スレがはっじまっるよー
    • 10. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月28日 18:18
    • 中小だけど
      残業代がフルにでてるから給料はそこそこいい。
      ただある程度行くと、正直金はこれ以上いらないから
      休ませてくれって気分になるぜ…
    • 11. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月28日 19:48
    • 残業代が出るなら全く問題ない。
      中小だと月300時間サービス残業とか普通にある。
    • 12.   
    • 2009年06月28日 20:12
    • 残業を原因とする病気や過労死の訴えを起こしやすく、金額を大きくして、企業が社員の健康を気遣うようにしないと。
      その後、訴えた社員に会社からペナルティが加えられれば刑事で。
    • 13. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月28日 20:34
    • あれ? 今の時代でも残業代って出るん?
      ウチはいつの間にかでなくなったんですが・・
    • 14. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月28日 20:39
    • 構造改革で日本経済が厳しくなってから企業も手段を選ばなくなったな
    • 15. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月28日 22:31
    • 俺の知り合いのサ○ヨー大阪本社の社員の人は最近はうるさいから残業できなくてすぐ帰ってるって言ってた。会社によりけりだね
    • 16. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月28日 23:31
    • 残業は自分の仕事効率が云々っていうのは、よほど労働環境がいい会社なんだろうな。ノルマの二倍達成したのに、事業部全体が数字出てないせいで残業とか、営業職だとざら。
    • 17. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月28日 23:44
    • 残業代をちゃんと出せば

      残業=会社の負担

      になって残業減るんでないの。
    • 18. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月29日 07:21
    • もっと働きたい従業員には残業より副業を許した方がいい。
      社内の競争で残業まで評価の対象にするのはフェアじゃないから、残業をするのはひきょう者と見なされなくてはいけない。
      ドイツ語ではドッペル・ジョブという。
    • 19.          
    • 2009年06月29日 17:17
    • でも対策しません
      しても形だけ、安心して社畜の皆さんは摂取されて死んでくださいってか
    • 20. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月29日 22:31
    • どうでもいいが、月80時間残業なんて、
      8:30出社で、21:00退社だろ?
      土方じゃなんだから、それくらいで
      死なんだろうよ、実際のところ。

      残業時間じゃなくて、もっと他の
      パワハラとか、そーゆーのが問題じゃ
      ないのかね。
    • 21. 山師さん@閲覧中
    • 2011年03月05日 11:11
    • >>15
      それでも会社で仕事が終わらない奴は家に持ち帰ってるんだろうな