926493f2.png 1 名前:依頼@台風0号φ ★ 投稿日:2009/06/28(日) 23:53:16 ???
インド自動車大手のタタ自動車が26日発表した2009年3月期連結決算は、税引き後利益が250億ルピー(495億円)の赤字に転落した。

前期は216億ルピー(427億円)の黒字。タタの税引き後赤字は02年3月期以来7年ぶりとなる。

世界的に自動車販売が減速する中で、08年6月に23億ドルで買収し、連結対象となった英高級車ブランド 「ジャガー」 「ランド・ローバー」 の不振が響いた。タタはすでに2000人を削減したが、さらなる人員削減と工場の閉鎖を検討しているという。
▽関連:
タタ自動車、インドで傘下の「ジャガー」発売[2009/06/28]

▽元スレ:
【自動車】インド大手のタタ、赤字転落…買収のジャガー不振響く[09/06/27]




2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/28(日) 23:53:31 xv/SQHgl
タタ、タイヘンだー

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/28(日) 23:58:18 hjROppUK
タタかれるな2ちゃんねらに('A`)

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 00:01:43 hocfV5Kg
タタでは起きないだろう

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 00:02:17 Vt5q3UQX
さて身売りに追い込んで調子こいてた連中の決の毛まで抜くか
後進国の政商共ごときの身の程思い知らせてくれねばな

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 00:02:54 RZXedU7I
ジャガーとランドローバーって凄い買い物したもんだ

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 00:13:06 thPGHw3w
>>6
往年の労働党政権のころの話ですね。

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 00:03:05 csuiWNOC
(ノ∀`)アタター

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 00:03:28 LNXJ6R2y
タタんでしまえ!

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 00:05:37 Up81PhVj
タタはタタじゃあ起き上がらないよ

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 00:05:45 27D1H2cU
インド・・・
うわぁわぁわああああん!(>△<) おわた、おわたよ! 完全におわたよ!(T△T)

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 00:05:52 ykqaWxov
タタは社会的な責任感の強い企業と思っていたが。

66 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 01:51:25 dSxikJO5
>>11
安全性無視で安さだけを追求した車を作る企業を社会的な責任感の強い企業って言うか?

94 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 04:28:32 2J4asi/f
>>11
資金調達しまくって買収しまくってでかくなったんだけどな
ライブドアの巨大版みたいなもの

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 00:06:18 1z/eX4s0






22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 00:17:18 JvgbJ0EO
>>12
もっ、もちつけ!もちついて素数を数えるんだ

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 00:06:32 dxDVNG9E
かつての非植民地国の国民の言うことを宗主国の国民が聞くと思うか?
ただでさえイギリス人って選民思想強いのに…

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 00:08:57 oMP6lusZ
ジャグワのタタりじゃ

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 00:09:29 xqzJKiBF
「タタより高いものはない」って言うからな

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 00:11:02 g+MFkyFO
変化に対応できぬものは生き残れない。

次はクライスラー買ったフィアットだな。

139 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 09:06:21 LnixC9xb
>>19
ブランドイメージが欲しかったんだろうけど
そういうのって買ったからどうなる紋でもないしな。

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 00:12:54 BO6r2A6J
ジャガーなんて買収しなきゃよかったのに
バカダネェ

25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 00:22:34 DnYdQzb4
舎の金持ちがブランド品を買ったら赤字になったでござるの巻

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 00:30:35 tD2svnWA
昔IBM使ってたけど、ThinkPadがレノボに買収されてから買い換えの候補に挙がらなくなったからな。
それと似たような事か?

65 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 01:48:48 GtVjRuBL
>>27
ThinkPadはブランドとそれ相当の価値があったけどな

72 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 02:06:41 SdibjA5A
>>27
言っておくけどチンコパッドは、言われるほど質落ちてねえぞ。
lenovoのideapadとかと比べると、明らかに上の質感がある。

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 00:30:57 tZ3DbOPV
\(^o^)/オワタタ

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 00:33:01 +ryCa1u7
こりゃあ、自動車会社で生き残れるのは世界でも2-3社ぐらいになりそうな予感が

30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 00:33:14 ECrR+V0w
人種差別の紳士の国、大英帝国ジャガーが
カースト制度の国、印度タタの言う事を聞く訳がない。

企業買収っていうのは、従業員の感情を考えないと皆が地獄に落ちる。

32 名前:税金泥棒とは言わないが 投稿日:2009/06/29(月) 00:34:32 2qk/bVQ8
従業員の肩タタき、

33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 00:34:42 WQXAFthl
祟りじゃ

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 00:35:24 YLJrbM26
なにこの大喜利スレ・・・

35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 00:35:45 UzbFbowc
よし、トヨタか野村が、タタに出資だ。

36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 00:37:43 g+MFkyFO
ルノーと日産、フォードとマツダのケースが奇跡的成功例だったのがよく分かるね。
結局この手のものは、上手く行かないのが普通なんだな。

37 名前:税金泥棒とは言わないが 投稿日:2009/06/29(月) 00:38:04 2qk/bVQ8
タタ、タタ残念です。

38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 00:38:38 QAtWG26z
まあ大きい企業だしこの不景気で赤字が多々あっても不思議じゃない。

40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 00:42:07 ECrR+V0w
そういえば、昔は英国のROVERとホンダが提携っつーか、
事実上の再建支援してたな。

それが解消された後、BMWがROVERを支援。
労組が言う事聞かなくて、再建も失敗。

英国の自動車産業なんて、会社としての体を成してないんだし
誰が手を貸したところで無理・ムラ・無駄。

42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 00:50:42 oMP6lusZ
>>40
BMWはミニ部門をローバーから分社化した上に吸収。
BMW初のSUV、X3, X5の開発が終わるとローバーポイ捨て。


48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 01:02:58 1cB9RNoV
>>40
当時の事は覚えてるよ…解消って言うよりホンダは寝耳に水だったそうだよ、BMWはこっそり裏で株主と交渉しててホンダは全く知らなかったとインタビューで応えてた。
後は知っての通りローバーのミニだけ取って、後はポイ捨てだった。

41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 00:46:52 QJ/tiHlx
イメージだけの車ではなかったよ。でも、気持ちはわかる。
Eタイプはよかったなぁ トヨタ2000GTなんてグリコのおもちゃにみえたものだ。

46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 00:58:34 k53Xjr1m
カレーにはジャガー芋

47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 01:01:10 uWOxDpGj
しゃーないなー。
ソフマップカードにたまっている172ルピー寄付してやるか。

51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 01:09:28 4LtGPks9
結局ヨーロッパのブランド車なんてヨーロッパ車でなくなった時点で価値がないんだよww
だいたいインドがジャガーなんざ滑稽だわティーカップにカレー入れるようなもんだぞww

53 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 01:13:44 uQ1k7TbL
>>51
インド人はまだその美味しさを知らない。
てかジャガ腐らすなら
タタとは云わんが、オイラに格安で喰わしてほしいんじゃが。

55 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 01:20:21 8w6flAEt
なんだよジャガーってジャグァって言ってくれないと分からないよ。

59 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 01:29:04 1lwP965P
スズキウマーだなw

60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 01:31:14 r3cOoQ33
赤字タッタこれだけ?

62 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 01:33:10 aM26BZLh
Tata Motors launches Jaguar, Land Rover in India
http://in.reuters.com/article/topNews/idINIndia-40646920090628

67 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 01:58:50 SdibjA5A
インドで作ったら高級車イメージがどうのこうの言ってるバカはいったい何なのwww
ジャガーもランドローバーも、もともとイギリスではそれほど高級ブランドじゃないし。

ジャガーなんて特大痔の言うことを真に受けちゃったなんちゃってエンスーだけがマンセーしてるだけの
ブランド。
製造コストでは絶対にアメリカに勝てなかったから、
戦後イギリスは、デザインだけのなんちゃってスポーツカー作って
アメリカに輸出することを戦略にしてただけのこと。
だから日産がフェアレディZをアメリカに持ち込んだときに、あっという間に消費者に乗り換えられたんだよ。

75 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 02:22:08 zU7YGOIO
圧縮空気自動車は出る出る詐欺だったか

77 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 02:28:05 w+akkkbl
インドにとってイギリスは元宗主国だし今も繋がりがあるし
ローバーやジャガーを買ったっていいじゃんと思ったりもする。


78 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 02:31:31 SNnzpUgn
クララが

82 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 03:08:17 XSQAdDwJ
>>78
立った。

83 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 03:15:33 GMvtVlUa
こないだ知り合いの車屋さんが、ジャガーにセルシオのエンジン載せて車検通したって言ってた。
エンジンはやっぱ日本製のが安心だよな。


86 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 03:24:55 LNpHA/Av
タタが工場をタタム

90 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 03:53:51 Ecv8FGTb
タタがタタられたのか

98 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 05:03:01 VgBOjgTV
なんでジャガーなんか買収したんだろ。
旧宗主国に対する意趣返しのつもりだったんかね?

99 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 05:28:43 +maDhy4z
>連結対象となった英高級車ブランド「ジャガー」「ランド・ローバー」の不振が響いた。
高級車ってのはイメージが大事だから、タタジャガーでは誰も買わないだろ。
タタの役員はジャガー・ランドローバーを買収することでタタのブランドが向上すると考えたんだろうけど、
ジャガー・ランドローバーのブランドを下げただけ。

102 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 05:41:52 0tx3l1Sx
ミタルも似たような状態

103 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 05:52:51 T9LmXXuV
もうジャガー株をタタで放出すべきだなw

105 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 06:21:43 stNLUPZ0
タタ買え!
戦うんだ!


112 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 06:54:01 QCUez1oD
>>105
もう疲れたよ
戦えないよ

106 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 06:27:25 WneeyqZ0
レノボに関しては、IBMが委託販売してくれるから問題無いが、
タタは、ブランドを手にしただけだろう。

108 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 06:36:07 FJfWKFcx
こうやって赤字を発表するだけ中国よりマトモだわ

109 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 06:48:15 vomQNX+Q
タタの激安カーに、ジャガーのエムブレムつけるしかない・・・・

113 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 06:58:14 WneeyqZ0
もうタタ買えないだと!?

114 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 07:00:34 2YqJG4kD
今こそ買いタタけ

119 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 07:39:14 yQcToTis
インド製の自動車を数百万円だして買うアホがいるか?

121 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 07:41:21 nHR26quu
タタでうまいこと言うスレになってるな

122 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 07:41:29 s8hWDFAF
安売りが売りのとこは赤字になるときついんだよな。

128 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 08:05:54 866prcCc
バブルの日本と一緒かな
あのころもマジソンスクエアガーデンとか「アメリカの象徴」を買いまくった
それも高値で
そしてバブルがはじけると底値でアメリカ人が買い戻す


結局そういうこと
白人様にはかなわないんだよ

ゴルゴからのネタだけど

147 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 09:55:50 DYVmYoS5
>>128
他国の象徴を買いあさるなんて、昔の日本はキモいことしてたんだな…

149 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 10:07:24 E4acdzHu
>>147
ロスの高層ビルの7割は日本人所有だった。
映画大手ユニバーサルとコロンビアも買った。

松下がユニバーサル買収を発表した日、ロスにいた。
次の日ユニバーサル・スタジオに遊びに行った。
石投げられんじゃないかと思ってたが、そーでもなかった。
パークで食べたサンドイッチが激マズだった。
1990年のおもひで。


152 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 10:31:19 3zcuY0RT
>>149
そのころ俺は、グレイハウンズの中で白人ババァが俺の目の前で
ジャップがロックフェラーセンター買いやがったとか演説はじめやがった。
マジ、殺されるかと思った。


153 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 11:11:45 E4acdzHu
>>152
 お気の毒です。
そのころ僕は、ロデオドライブで暴れ買い。
ティファニーでリング3個、サイズ直させてホテルにお届け。
ラルフローレンでレザーやらカシミアやら。
コーヒー出てお名刺いただいた。一見の客によwww

栄枯盛衰目の当たり。

151 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 10:28:39 xoVR9+3C
>>147
>他国の象徴を買いあさるなんて
有名デパートのテナントを押えるなんて
お花見の場所取りみたいなもんだと思われ

いつまでも咲いてくれているわけでは
ないし…維持するほうが大変よね
> 不動産・ブランド

129 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 08:23:33 R2Vsu4u9
イギリス物は名前だけで馬鹿高いから、こうゆうケースは多々あるよな。
俺のvodafoneもそうだ…


130 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 08:27:31 NAoVER5Q
やっぱりなw
買ったとき書いたが、
インドじゃブランド価値が落ちる
インド資本じゃ、イギリス人のストライキが止まらなくなる
インド資本インド国内インド人製造じゃストライキは起きないが誰も買わない

132 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 08:50:13 NAoVER5Q
まあ利益がないわけじゃない
タタとしては
インド国内向けアナウンス
「イギリス人のブランドを奪ったぞ。マンセーしろ!タタは英雄だ。粗悪な労働環境は我慢しろ。英雄だからな」
イギリス
「やったあ!これでタタに赤字押し付けてリストラさせて身綺麗になったら安値で回収だウマー」

135 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 09:03:12 IWNSso67
最近よく見ると思ったらX-TYPEだとい500万くらいなのかよ
しかもインド車って・・・

136 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 09:03:55 NAoVER5Q
三菱地所なんて罠以上に嵌め込みされた
買ってくれと泣きつかれ、買った
すると州が法律で、前所有者の同意無しに売りや貸し先を決めてはならんと決めたw
そこで三菱地所は売ったら、その法律で稼げると売った
したら、法律が即時廃止www

137 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 09:04:45 LnixC9xb
調子に乗って規模拡大しすぎだな。
来年なくなっても驚かないな。

138 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 09:06:02 Abp6WaAY
ジャガーブランドのナノ
これが解決策

140 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 09:11:57 nM2KHDBg
英国自動車産業の悲惨さなんて、米国の比ではないからな。
時代に取り残されすぎた。
ローバーもジャガーも技術的には全く見所なし。ミニのブランドみたいに、技術あるとこに買われないと鳴かず飛ばず。

162 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 12:20:18 iU2DQOtF
最近 ビジ版もN+化してきたな もうオワタ

163 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 12:23:42 vl29qEow
安い車を使ったのはどこだっけ?
冷房もラジオもなしの車


164 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 12:30:21 SNjoL2Mh
>>163
この会社

165 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 12:46:18 7/F5pAW0
帰国子女だから「ジャガー」という表記に凄くイライラする
「ジャグワ」が正しいのに


166 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 12:50:17 s2XUHY3A
>>165
帰国子女に日本語表記について意見されてもね
正しい発音表記なんてそもそも無理なこと、よく知ってるんじゃないの?


167 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 12:50:58 A9cMZuFB
>>165
徳大寺か!?

170 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 12:52:14 k5wpdjBe
>>165
正確には「ジャギャー」だよ
どっかの自動車評論家?


179 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 14:06:37 3HBN9IuP
ハマーを買収した中国系の自動車メーカーもそうだが、どうもアジアの
後発自動車会社は情けないな。欧米ブランドに目がいって仕方がない
みたいだ。自力でブランドを育てようとせずに、落ち目の使い古しでも
いいからと欧米ブランドの買収に走る。


このインドのタタ自動車にしても、くだらないブランド買いなんかせずに
そのお金を自車に投資していれば、こんな愚かな結果は招かなかった
だろう。そもそもインドや中国に買収された欧米ブランドを、購入者が元
の同じブランドを理解するかというと限りなく疑問。

146 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/29(月) 09:52:40 mUlqCjQB
転んでもタタでは起きない企業なんだろう?

 コメント一覧 (13)

    • 1. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月29日 19:56
    • スレ住人が妙に活き活きしてるな
    • 2. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月29日 20:04
    • トヨタ様を倒す勇者はいないの?
      本田さんに期待
    • 3. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月29日 20:15
    • 多々益々弁ず(by韓信)
    • 4. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月29日 20:23
    • 呼称 [編集]

      日本では通常「ジャガー」と表記されるが、JAGUARの英国英語での発音を音写すると、カタカナでは「ジャギュア」と表記するのが最も近い。米国英語では「ジャグヮ」と発音する。日本ではオースチンローバージャパン(ARJ、後のローバージャパン)が輸入代理店だった1985年頃「ジャグヮー」の表記を広告等で使用したことがあったが、一般には定着せず、ジャガージャパンに輸入代理権が移ると「ジャガー」の表記に戻されている。自動車評論家の徳大寺有恒は「ジャギュア」との読み方を推奨している。


      だからどうしたと小一時間(ry
    • 5. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月29日 20:23
    • 昔の日本の製品もこうやって外人に馬鹿にされてたんだけどね
      インドもそのうち認められるようになるんじゃないの
    • 6. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月29日 20:28
    • タタは丈夫な車さえ作ってりゃいいんだよ。
      叩けば直るぐらいの無骨なものでおk
    • 7. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月29日 21:04
    • ジャギュアのXJ買おうと思ってたのに
      多々買収になった瞬間にやめたわ
      ジャギュア小学校の時から憧れてたけど一気に冷めた
    • 8. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月29日 21:09
    • なんつーかこのスレは
      ビジネスマン多いんだろうけど
      エリート思考って言うか
      インドへ罵詈雑言&見下しっぷりが怖いな・・・
    • 9. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月29日 22:29
    • >このインドのタタ自動車にしても、くだらないブランド買いなんかせずにそのお金を自車に投資していれば、こんな愚かな結果は招かなかっただろう。

      何様だよwwwわろたwww
      さすがエリート評論家様は違う
    • 10. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月29日 22:34
    • 米5
      今回と違うのは当時の日本はどこも買収せず、自力でブランドの地位を世界的な物にした。そこは大きく違う。

      確かに日本は戦後〜高度経済成長期まではコピー品だったが、結局そのノウハウを蓄積して今の日本車があるんだぜ
      当時のイギリスやドイツや米国の車はすごかったが
      その技術のノウハウを徹底的に分析して
      それを改良した日本車が80年代90年代になってから世界に向けて輸出しても叩かれなくなった。
      90年代は結局日本でしか作ってなかったから経済摩擦のジャパンバッシングになったが海外でも作るようになってからはバッシングは起こらず2000年になってから日本の車は世界が認めるレベルまでなった。

      インドの場合はブランドと技術を買ったがそれだけのこと1から作ってその技術やノウハウ持ってる人間と作った技術を買ったその技術とノウハウを持ってる人とでは圧倒的に違いはでる。

      こんかいのタタは蓄積がなかったんだよ。
    • 11. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月29日 22:58
    • プロトンだっけ?マレーシアの会社。ロータスは生き延びてるよな。

      中学の頃社会の授業で寡占って言葉初めて知って、自動車って誰でも造れるワケじゃないからしかたないよな寡占はって思ってた。今の車ハイテク過ぎて商売では日本とドイツくらいしかついていけないような気がする。フェラーリとか好調だけど日本もその気になりゃ贅沢カー造れるし会社は減っていくのかねー。貨物車とかも素材がハイテクだったりするしな〜。一から自動車製造販売会社なんて作れねーよな今さら。コストに技術に勝てるわけねー。光岡みたいに寄せ集めの部品で改造車造るしかできそうにない。
      ナウシカの世界みたいにエンジンはロストテクノロジーで整備は出来るが造れないとかなりそう。
    • 12. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月01日 00:02
    • レノボの開発は日本の大和研究所がやってるだろ
      ほぼ日本製だから質が良いんだよ
      HPだって工場は八王子にあるんだ
      もうちっと調べてから書けよゆとり基地外の在日
    • 13. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月01日 06:12
    • マジキチリヴィングストンガッカリ