1 名前:ライトスタッフ◎φ ★ 投稿日:2009/07/05(日) 09:28:34 ???
政府融資を受ける日本航空(JAL)で、年金騒動が持ち上がっている。経営改善計画の柱のひとつとして 「企業年金」 の大幅削減を打ち出したJALだが、OBらが反発しているのだ。

企業年金は、主に会社が掛け金を出し、株式や債券で運用、退職社員に支払う仕組み。JALのように、将来支払う金額を社員に約束する 「確定給付型」 では、運用難の積み立て不足は会社が穴埋めしなければならない。08年3月期決算で3200億円の積み立て不足が報じられたJALにとって、この企業年金は経営再建の大きな足かせだ。

「JALは09年度の経営改善計画に退職給付債務を1600億円圧縮する年金制度
改定を盛り込みました。改定にはOB(約9000人)の3分の2以上の同意が必要
です。ところが、OBは『給付額を減らすな』と猛反発。有志の会をつくって削減
反対の署名運動を始めたのです。6月30日時点で反対署名が2100人にも達して
いて、3分の2以上の確保は困難な状況です」(経済誌記者)

格付投資情報センターの調査によると、08年度の企業年金の利回りはマイナス17%。
一方、JALの旧日航厚生年金基金が2000年に決めた予定利率は4.5%だ。
世界的な金融市況の悪化で、予定利回りと運用利回りは乖離(かいり)するばかり。
上場企業の積み立て不足額は08年3月期で約7.2兆円。さらに大幅悪化は確実だ。


JALのように、年金給付額の大幅削減に踏み切る会社が続出するのは時間の問題で、
見直しをめぐる裁判も次々と起きている。
■JALでも始まった大幅削減騒動

例えば、 「パナソニック」 では、給付利率を一律2%引き下げたことに対し、OBが
03年に提訴。しかし、パナソニック側が高裁で勝訴している。 「りそな銀行」 でも
05年に受給額を平均約13%引き下げたことで訴訟沙汰になった。ほかにも、
「NTTグループ」「TBS」 「早大」 でも同様の訴訟が起きている。

経済ジャーナリストの荻原博子氏がこう言う。

「かつて利回り4〜5%を約束した企業にとって、『企業年金』は今や不良債権と
一緒です。特に団塊の世代の大量退職がこれから始まるため、会社の負担はますます
重くなることが予想されます。JALのように給付削減を検討する企業もどんどん
増えるでしょう」



一流企業のサラリーマンが企業年金をアテにしたり、うらやましがられる時代は終わった。

▽関連:
【航空】暗雲のJAL企業年金改定…大幅減額にOBが猛反発(DIAMOND online)[09/06/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1246290350/


▽元スレ:
【福利厚生】企業年金 どこもかしこもパンク寸前 [07/05]




34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/05(日) 10:50:08 K0nYhMZr
>>1
>一方、JALの旧日航厚生年金基金が2000年に決めた予定利率は4.5%だ。
こりゃ殆ど馬鹿の妄想レベルだなwww

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/05(日) 09:39:49 7CwI2t3C
なんで定年退職して年金貰う人が自分が勤め上げた会社を苦しめる害虫になってしまうんだろう

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/05(日) 09:40:56 IS8d6sZA
企業は働く場所だ。老後の面倒まで見る必要は無い。何なら今までの掛金を全額従業員に返してしまえよ。

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/05(日) 09:41:58 K6yM1UCm
だからと言って一部を401kに回して自分で運用しろと言うのにはスジが通ってない。

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/05(日) 09:42:00 2mGZTAxS
自分が将来貰う金に対して、職権を利用して自分が利回りを約束したのか。
この主張が通ると考えている香具師は、キチガイだろ。

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/05(日) 09:44:35 7CwI2t3C
>>10
共済と議員年金のことか

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/05(日) 09:44:49 2txicKEA
予定利回り4.5%か
国の年金は予定利回り4.1%だから似たようなもんだな
どっちも不可能に近いって意味で


15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/05(日) 09:47:42 Ui9iG//P
あの世代の「日本を豊かにしたのは俺たちだ」みたいな雰囲気なんとかしてくれ。

46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/05(日) 11:19:23 esP1KvoF
>>15
同意。全く努力を認めないわけではないが、
どうせ経済発展するからと、楽観予想して、私たちや、その子孫の代まで、
絶対返せないような借金しまくって何世代分もの金使って、
「俺らスゲー」
って言ってるのがムカツク。
生涯年収3億の人間が、子や孫の分前借して10億で人生すごしました。
そら豊かな生活送れるやろ。

「お前らは俺らの時に比べてなってない」と言われるともっとムカツク。
あなた達のよに恥じもせず、自分達の子孫の金使えるかよ。

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/05(日) 09:50:26 rj7o/KKY
月曜日に企業年金解約する。
どうせ20年も働かないだろうしさ。


19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/05(日) 09:59:26 mrgwPZdn
俺のとこは退職金保険もやめになる

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/05(日) 10:03:43 tSePKV91
この記事には書かれてないが別の記事では、
JALの企業年金は25万円あるそうだ。
しかし、ANAの企業年金は10万円以下とあった。


だから、他の航空会社の関係者からみれば、JALが財務的に経営危機に
陥るのは当然だと。

この部分を削らないで、国から国民の税金で融資を
受けようなんて、甘すぎる。

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/05(日) 10:11:49 v6Epw2SI
疑問なんだけどJALやらパナソニックやらの企業年金は、
退職金とは別にあるの?


25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/05(日) 10:20:32 zU/cf3Ok
>>22
普通は退職金と年金は別枠
ただし、パナソニックは独自制度として退職金の一部を独自年金に回してたりしてたような気がする。


23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/05(日) 10:12:16 S6cUXuYT
経済恐慌の中でも既得権益だからと年序列で給料吊り上げて昇格
なんの対策も打たずに来たせいだろ 新年金組合作ればいいじゃん

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/05(日) 10:20:18 EVPkgiPU
利回り確保のためにはインフレが必要なのに
デフレ傾向じゃそりゃ破綻するわな

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/05(日) 10:24:01 PjjL2lnc
一方、公務員の共済年金は安泰であった。
高校教師の年金、月35万だぞ。

31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/05(日) 10:33:51 zU/cf3Ok
ちなみにNTTの事例では、リストラしまくって現役社員の給料を引き下げた挙句にようやく利益が回復という時期に
年金引き下げを打ち出したから、利益が出てるのに引き下げはおかしいだろってことで国(+OB)と係争中。
早大も利益があるから引き下げは却下されてる。


つまり大事なのは、経営再建策として色々やる前に、まずは企業年金を引き下げるべしということ。
JALの場合も国から債務保証を受ける前か、それと同時にやらないと駄目なわけだ。

37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/05(日) 11:08:01 bhiyM4Py
ネズミ講は新規に騙される馬鹿が入らなくなったら破たんするに決まってる。

38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/05(日) 11:10:07 b5+v4mfG
関連スレ読めよ。
この記事の内容より、関連スレの記事の方が詳しいからwww


◎関連スレ
【航空】暗雲のJAL企業年金改定…大幅減額にOBが猛反発(DIAMOND online)[09/06/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1246290350/

45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/05(日) 11:15:57 bhiyM4Py
これからどこの業界も身軽な若い企業が圧倒的に有利になるんだろうな。

48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/05(日) 11:42:32 B73cQOgw
JALは自己資本が直近期末で1700億円強まで下がってるんじゃないかな。
年金債務の3200億円を加味したら実質債務超過、今期の赤字見込み額660億円を入れたら、
最低でも年金債務は三分の一にしないと(2100億円位は減額しないと)、来年も同じ問題が生じるのではないのかな。


全日空も年金積立不足が話題にはなるが、ここまでひどくはないし、自前で資金調達できるだけの業績や格付けは維持してるのに、
JALの場合、業績はここ20年超低空飛行で、本社の8割が非ライン管理職でキノコ雲型人員構成になってるから、根元からぽっきり折れそうでクラッシュ寸前。

JALを解体するなら、ついでに代替交通手段のない離島以外の地方の大赤字空港は潰すべき、運営自体が大赤字の上に、国から援助してもらってる大赤字の
航空会社を就航させてるのは税金の無駄使い。例えば佐賀とか静岡とか本当に定期便が必要なのか?

54 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/05(日) 12:41:49 7U9lOM0M
労組が強過ぎる会社は潰れる

55 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/05(日) 12:53:18 PMSkYF97
>>54
日本国のことかwww

コメント一覧

    • 1. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月05日 17:03
    • また団塊か!
    • 2. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月05日 19:29
    • 年金早く潰れろよ払わなくて良くなるし
      年金のシステム自体どう見てもすでに終わってるだろ

      壮大な国を挙げてのねずみ講・・・
    • 3.  
    • 2009年07月05日 19:35
    • 冗談抜きで
      労組強い所は潰れるよな。

      まぁ、労組も最近それ解ってるから
      昔ほどアレじゃないのがマシだけど。

      それでもたまにガイキチと思う労組は結構多い。
    • 4. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月05日 20:57
    • まず派遣を切らないと正社員を切ってはいけないとか言ってるとこあるしな
    • 5. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月05日 23:17
    • 前提が破綻しているシステムなんざ採用するからだ
    • 6. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月06日 12:37
    • 大体、労組が給料の低い社員の給料を上げるためにある組織ではなく。
      給料の高い社員の給料を維持するための組織となりはてている。
      正社員は入れて、非正規社員は入れないとか。
      若手の給料は下げるけど、年配の給料は維持するとか、

      労組は弱者救済ではなく、強者維持の組織となっている。
      (´・ω・`)一回滅んだほうがいいよ。