f6f985cf.png 1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2009/07/07(火) 08:50:00 ???
日本航空の経営再建問題で、年金の支給額がモデルケースで年583万円と年300万円台半ばとされる大企業の平均支給額を大幅に上回っていることが6日、明らかになった。

日航は企業年金の減額を前提に、政府保証80%の日本政策投資銀行の金融危機対応融資を受けることが決まっている。ただ、減額後の試算さえ年433万円で、改めて浮き彫りになった日航の高コスト体質が議論を呼びそうだ。

内部資料によると、勤続42年のモデルケース(1965年生まれ、18歳入社 60歳退職)で、65歳以降の年金支給額は基礎年金と厚生年金、企業年金を合わせて月48万6000円、年583万2000円。減額後も最高月36万1000円、年433万2000円が支給される見通し。
▽関連:

企業年金 どこもかしこもパンク寸前


日本航空(JAL)、米・デルタ航空との提携検討へ


日航(JAL) 年末ボーナス「ゼロ」に


日航(JAL)、「みなし破綻」で年金支給を減額


経営危機のJAL『スッチー座談会 』




【航空】暗雲のJAL企業年金改定…大幅減額にOBが猛反発(DIAMOND online)[09/06/29]
【福利厚生】企業年金 どこもかしこもパンク寸前 [07/05]

▽元スレ:
【航空】日本航空(JAL)の年金583万円 高コスト体質浮き彫りに[09/07/07]




2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 08:50:58 6NsldzZk
やっぱりGMみたいに一度破たんさせるべきじゃないの。

118 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 11:27:48 VmWLx8Hr
>>2
高コスト体質がたたって破綻した航空会社に、ヴァリグ・ブラジル航空がある。
10年前はブラジルのフラッグキャリアだったのに、国際線全部廃止して、
ホームページまで買収先のホームページに「併合」されるありさま・・・


このままだとJALも同じ運命たどりそうな気がする。
いままで散々既得権益の上にあぐらかいて殿様商売してきたのだから、
仮に破綻したとしてもコチラとしてはメシウマなのだがw

亀レス、スマソm(_ _)m

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 08:52:38 oPTkED4E
なんじゃそりゃ
NHKみたいだな

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 08:54:13 il4Su1v+
年金減らしてから金貸してやれや

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 08:54:33 xUteIiqR
赤い組合を解体するためにも、つぶすべき

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 08:58:51 qh3VVM/R
レガシーコストってやつだな。
日航ってアメリカのGMと体質が同じってことだな。


9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 08:58:56 i9NIK5AN
厚生年金等公的年金分は22万ぐらいか?
企業年金分は36万、年432万、85まで
居きるとして8600万か、退職一時金が3000万

退職金1億円ぐらい、うーむ。

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 08:59:24 md33R9gV
全席禁煙で客減らしといてからに

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 08:59:46 hKsj5jCX
働いてる奴なら年金保険料から医療、税等ひかれ700万以上だよな、580万の手取りもらうには

年収300万以下の氷河期が税金や年金はらって、かた580万のJALOBが税金投入してもらう

おかしくね?

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 09:05:25 FiY8S7u/
バカバカしくて、派遣社員なんかやってられないな。

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 09:06:37 EB6IGhsP
300万でも多いよ。
200万くらいに抑えないと

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 09:07:29 9r1K8nAS
地方公務員の方が、さらに酷い件について。

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 09:07:44 OmDKkeHQ
道理で飛行運賃が高い訳だ。
他の航空会社しか乗らないよ、これじゃ。

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 09:07:56 RgQO9E3c
税金が企業年金に消えていくだけだな
企業年金の部分をゼロにするか、つぶして清算するかの二択だわ

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 09:10:07 B+EDOFNq
これじゃあ国際競争には勝てないよ。
フラッグキャリアーはANAに譲って早く店を畳みなよ。

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 09:12:00 FI1zf9+5
ちょっとJALに入社してくる!

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 09:13:48 upsy5GeL
とにかくダラダラと甘ったるい体質

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 09:13:50 PAkYDGrL
> 年583万2000円
はははははwwww

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 09:14:08 RbQmMnxj
JALすごいな。
UAやANAなどスターアライアンスメインだから乗らないがこっちよりも税金投入するべきところがあるだろ。

25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 09:17:55 LuEXSQ1e
ええのぉー

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 09:19:59 ExQK4vXf
すげえな
入社したら即勝ち組か

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 09:24:45 6NsldzZk
前々から政府系金融機関から金借りまくってるが
JALのようなゾンビ企業が実質税金で安売り競争を仕掛けて
新興航空会社の成長を邪魔してるのはおかしい。

33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 09:27:19 nnXw2BL6
すごい…
前の日銀総裁でも同じぐらいの支給額で
一部から叩かれてたぐらいなのにw


47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 09:40:34 DD6jpVIg
グローバル会員だから使い続けるつもりだしサービスが悪くなるのは勘弁だが、
一度潰すべきと言う気もする。

48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 09:42:32 Xf2RpdHN
国内労組のなかじゃ最強クラスだろうな。
安全度では最低だけど。

49 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 09:44:35 lR3gf+/e
これは洒落にならない・・・・
年金の年収600万は各種控除を考慮すると現役の750万クラスの生活水準じゃないかな?
一生このレベルじゃ話にならん罠、働くのが馬鹿馬鹿しくなる。


50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 09:46:44 8bJH7HI7
ほんとGMの日本版だね。公的資金など入れずに一回破綻解体して出直せよ。
こんな会社破綻してもだれも困らない、変わりはいくらでも居る。

52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 09:55:42 AAxdHVgU
この会社の高コスト体質と組合問題はもう治らん
一度潰したほうがいい

53 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 09:58:20 ZTEY0wPe
これって元国際線パイロットがアホみたいに平均上げてるってことはないのか・・・

54 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 09:59:10 o2HUl2Dl
こりゃJALの経営難が改善されんのも納得だなw

57 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 10:00:59 dq2j5Oj2
まあGMに対しては、連結で従業員数が1/5であること、
下請けや販売店の合計規模はもっと小さいこと、
事業継続自体はそんなに支障がないこと、くらいか。

58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 10:03:37 vgaseZzF
まぁ税金を投入してるんだから
企業年金分はゼロ査定でいいんじゃない?
むしろ企業年金を支給してる方が狂ってる。

59 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 10:05:15 dq2j5Oj2
>>58
誰を救うか明白にしないとダメなんだよな。
「利用者を救う」の一点だけでいいと思うが。

60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 10:05:48 HSn75G1P
テレビでJALの年金を貰っている人が、減額されてこれでは生活できないって騒いでいたけど・・・
減額されて 年433万円 かよwww


61 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 10:06:51 HSn75G1P
基礎年金と厚生年金はそのままでいいから、
企業年金をゼロにしろよw

63 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 10:09:46 s4deuzwZ
新会社設立→基幹事業移行→現行会社精算
でおk

65 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 10:10:03 1fgTG3Zw
GMかよwww

66 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 10:13:29 KRDbKAOu
JALカード解約運動を起こそう!

67 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 10:14:55 wAnHQVh9
>1
やっぱりなーという感じ
社長一人が頑張っていても社員が高給取ってちゃあダメ
さっさと会社更生法とかで一から出直せよ
アメの大手航空会社も皆、そうして再生してるじゃん


68 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 10:15:26 dSFS2Ad+
秋に沈まぬ太陽の映画が封切りだな

69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 10:19:18 Phxe6tLD
anaは1500億公募増資したわけだから、どっちも資金繰りは厳しいんだろうな
anaの株価はダダ下がりになってしまった。

74 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 10:37:49 UTYJmjC9
銀行がアップを始めました。

83 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 10:47:05 Ys1bVpHu
>内部資料によると、勤続42年のモデルケース(1965年生まれ、18歳入社、 60歳退職)で、
>65歳以降の年金支給額は基礎年金と厚生年金、企業年金を 合わせて月48万6000円、
>年583万2000円。減額後も最高月36万1000円、 年433万2000円が支給される見通し。
なあ、JALに18で就職って、整備工か食堂や掃除のおばちゃんの話だよなあ?
スッチーがそんな年齢で入るはずがない。

整備工は高くてもいいが、スッチーとパイロットの給料と年金は削るべき。
スッチーとパイロットがストするより、整備が仕事手抜きしたら、まぢで命に関わるぞ。

87 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 10:48:59 VJavsUMO
お前ら、こんな事をやってながら7/1に資金繰りが行き詰まるって事で政府系金融機関
から1千億円を緊急融資して急場凌いだって知ってる???www
おまけにその融資には政府の債務保証付きだぜwwwww 
毎年毎年数百億の大赤字出して、現役社員には破格の好待遇w でOBにも企業年金で
超好待遇を続けながら、資金繰りに困って1千億も緊急融資して貰ってwww
いったいこいつらどうやってこの融資返すつもりなのかね???w と言うか政府の保証
付いてる時点で踏み倒す気マンマンだろwww 一刻も速くこういう寄生虫企業は潰すべきwww

100 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 11:02:29 73uy+OTD
>>87
友達で一流大学出の地上職がいるが、入社1年目から給料カット、
今もけっこうカツカツみたいだぞ。家は社宅で車もなし。

潤ってるのはOBと天下りだと思う。


101 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 11:03:36 HSn75G1P
>>100
社宅に住んでいるのなら、悠々かと

107 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 11:06:32 qydKArJi
>>100
自分、従兄弟がここの乗務員 あんま待遇良くないと言ってるらしいけど、本当のところどうなんだろう


112 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 11:13:01 dq2j5Oj2
>>107
ググると
地上非技術職:月給17万+賞与+手当
フライトアテンダント:時給1400/1200+乗務中+700+手当くらいで募集してるな


88 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 10:49:59 NUznsF5t
沈まぬ太陽

114 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 11:16:22 ahu5VFgk
うちの妹羽田でJALの子会社の契約社員グランドスタッフを6年位やってるが、給料の安さにびっくりする・・・
残業代入れて月20万弱、ボーナスも1.5(?)バイト禁止、羽田から居住距離などの縛り付き。
殆どが家賃や食費光熱費に消え貧乏な生活してるのに片や正社員様はびっくりするほどの年金待遇ですか・・・


116 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 11:21:41 dq2j5Oj2
>>114
地上勤務だからグラ[ウ]ンドスタッフだろう

何歳かな?30歳以下なら典型的な世代間格差だよ。
従業員の平均年齢が上がって生産性<賃金+福利厚生となる従業員が増えたが賃下げできないので、
その赤字をカバーするために新入社員を安くこき使うという構造問題。


122 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 11:35:11 ahu5VFgk
>>116
もうすぐ三十路だったと思う・・・まぁ同期はほとんど残ってないらしいから余り詳しく書く
わけにもいかないがそれでも本人が好きでやってる様だからまぁどうしようもないけどね・・
ANAの中途採用試験の日は人が回らなくなるってw

115 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 11:19:30 TZsEHqag
派遣や契約は、年寄りの既得権を守る為の制度って、
じっちゃんが言ってたよw


121 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 11:30:22 VmWLx8Hr
ウィキのヴァリグの頁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%AB%E8%88%AA%E7%A9%BA
日航も将来こうなることをスレのみんなで祈ろうw

123 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 11:37:43 s4deuzwZ
20〜30代から巻き上げた金を退職社員に流してるようなもんか

124 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 11:40:31 f4cDLiVG
若い世代から搾取して老人どもが潤う。しかももう先が無い。なんだ、日本の縮図そのものじゃん。

126 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 11:43:33 4WyPI4B2
>>124
搾取した金をしっかり消費に回すならまだしも、搾取した上に消費せず貯め込んでるからな。

131 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 12:04:21 GeCot9VB
アメリカのパンナムもたしか従業員の給料下げるなで潰れたんだっけ?
日本航空もOBは潰れないと鷹をくくっているんじゃない?
もう潰して新日本航空として再生すればいい
新会社として退職者の年金の約束はしらね
だいたい働いてもねーのに年金600万とはどーいうことだよ

132 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 12:05:07 r98T51pL
まず一回つぶさないとダメ

133 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 12:06:00 6rJpD8dJ
最近多い墜落事故の調査でも整備スタッフの待遇悪化が原因という結果が世界中で出てる。
航空会社は公共輸送機関なので利益より安全性が第一。事故後は各国ともスタッフの待遇改善命令を出してる。
公益性が高い業種なので国が責任を持って増資に応じるべき。
今でも世界平均より低賃金なのに福利厚生まで削ったら日本の空運は死んでしまう。


137 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 12:16:52 XGdD4GEn
日航年金問題ホームページ
http://jalnenkin.web.fc2.com/

138 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 12:17:47 OoaUN/i3
企業年金って、社員が自分で支払って貯めたものだろ?
予定運用利率との差額は会社が出すんだろうけど、あたかも全額会社が出してる、というような書きぶりも問題じゃ?
まぁ、高いことにか変わらんがの・・・・

144 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 12:25:21 dq2j5Oj2
>>138
137とかにも書いてあるけど、
・半分は会社側の負担。
・予定利率を5.5%に設定しておいたが、デフレ下ではこの利率の達成が困難で、
 利率未達分の補填をJAL本体が求められている

の2点が会社側の負担。
後者は物価スライドする公的年金以外ではほとんどに発生。
物価スライドする公的年金さえ、デフレ下では年金の「ベースアップ」が起きて問題になってたし。


155 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 12:54:04 0awyg37Q
パンナムだって無くなったんだから日航が潰れたっていいのに

175 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 14:36:33 LfRLjGJ4
朝日新聞が大株主で、自衛隊機との衝突事故で防衛庁を訴えた航空会社が全日空

183 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 14:55:44 XJcNnrsK
モデルケースがおかしいな
学卒だともっともらってるだろ

184 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 14:58:28 WWVZrKvC
>>183
その通り。
記事で安く(安くないけど)みせているけど、他はもっと高い。

186 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 15:13:27 g2RaKqEx
俺が馬車馬のように1.5年働いても、583万いかない

192 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 15:52:53 73uy+OTD
うちの親父は年金10万だぜ。
65になったら15万になるらしいが・・・


年間600万ておかしいだろ、ただ生きてるだけで月50万もらえるのかよw

子が自立してて住宅ローンなけりゃ月20で十分だろ。
25もあれば贅沢できるぞ

193 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 15:55:47 XJcNnrsK
>>192
最初に退職金から700万ほど預けるらしいから厳密にはちょっと違うけどね
まあ10年毎月8万ずつ返してもらうらしい
240万しか増えないんだ 気にするなw

195 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 16:08:07 zQrJAWbD
今の20〜30代の企業年金はどうなるんだろうな?

207 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 17:30:17 YZ+ppWZF
一度潰してから支援でいいだろ
基幹産業でもないしなんか問題あんの?


208 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 17:31:28 VJavsUMO
>>207
社員と国土交通省にとっては問題有るらしいw
一般の国民にはなんの不都合も無いだろw


209 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 17:42:20 lZSSQYMg
オマイら、国民年金・厚生年金、毎月の掛け金払ってるのか?
払いもしないで日航の年金にいちゃもん付けるなよ(w
彼らは早期退職時、年金やるから会社辞めろと言われて
700〜1,000万円も退職金から年金基金に金預けてるんだってサ。

211 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 17:48:46 cnP7Uns8
潰すしか無いだろ。
代わりにスカイマークとかエアドゥとかが規模拡大して穴を埋めればいい。

219 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 18:07:26 t9ErWTyX
>>211
市場原理ってのはそうなんだけど
なぜか政府がしゃしゃり出て来るんだよな。

212 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 17:51:01 XdNcl8c4
パイロットとかCAって、生命保険に入ろうとしても断られるか掛け金がべらぼうに取られるんじゃないの?
それでまともに家族を持とうとしたら、年金ぐらい人並み以上じゃなかったらなり手がいなくなるような。

224 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 18:33:52 eIcSSDKF
おれの知人がJALだけど海外勤務を続けたあと退職 大卒だから600万
くらいあるのかな。 それと それ以外に 確か62歳まで年二回海外旅行が
ただで行ける。  だいたいJALの連中はただで乗ってても遠慮がなくどうどうと
しているな。 こいつがやってるのは竹中と同じで 暮れに海外旅行に
行き1月1日は日本を不在にする。 この方法により住民税を払わなくて
いいわけだ。 これを毎年やってる。 つまり600万 プラス海外旅行
プラス住民税不払い。 去年はロンドン 今年はNYとか行ってたな。

236 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 19:15:47 ZYRTZKxL
「従来のように利益を私有化し、損失を国有化している。米証券大手と富裕層のための
社会主義だ」(ルービニ教授・・・金融危機のアメリカの対応について)

244 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 19:35:31 PSeL/GcQ
厚生年金とあわせて書かれると
企業年金がどのくらいかわからんじゃないか


247 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 19:38:23 K3vc8YYZ
>>244
【航空】暗雲のJAL企業年金改定…大幅減額にOBが猛反発(DIAMOND online)[09/06/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1246290350/

上のスレに詳しい記述あるけど企業年金だけで約25万だって
ちなみにANAは10万以下


245 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 19:37:12 QdVNxn/L
JALは遅かれ早かれもうダメだと思うよ。海外に出てから12年間地球を何周もしてきたけど狙った分けでは無いに一度も使った事無いんだもん。どんだけ世界の会社にはぶられてるんだよw

250 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 19:46:01 RHs72ElI
公金入れるなら解体だわな
何処かに売るしかない

252 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 19:48:22 RHs72ElI
海外も含めてな

264 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 20:31:26 bVX5uGuu
手取り15万のやつから税金とって日本航空のOBに48マソ支給かよ
革命もリアルにありえるよ、ココまで来ると。

265 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 20:35:55 zIZ2qpSw
祖父が元パイロットだという人が、今の労組は若い人(現役)の
ためだけに働いているとか、年金減額の通知が来たけど、祖父
は昭和の男だから文句言わずに受け入れたとか書いてたよ。


275 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 21:09:11 dq2j5Oj2
>>265
昭和の男だから、規模拡大経済に合わせたシステムが老人利権呼ばわりされるほどの格差拡大システムになってるとは気づかないんだろうねえ。

278 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 21:13:38 ziusLRvx
いつまで親方日の丸のつもりなんだコイツらは

285 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/07(火) 21:27:08 An1UUQgd
J'A`L

 コメント一覧 (24)

    • 1. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月08日 00:45
    • 一方、声高に体質体質と罵るキー局は
      軒並み年収1000万もらっていた
    • 2. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月08日 01:01
    • 団塊世代はバブルで現役時の年収も凄いし退職金も凄いし年金も凄いし至れり尽くせりっすねw
      そのツケを俺らが払って行くんですね、わかります。
    • 3. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月08日 01:22
    • 取り過ぎだと後から減額するのは難しいよな
      若い奴が割を食いまくってる
    • 4. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月08日 01:35
    • 224
      生活の拠点を海外に移さない限り住民税は普通に課税されるだろ。

      って釣られたのかな?オレ
    • 5. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月08日 10:23
    • 老人厚遇社会は破綻するぜ?
      生産性のあるやつ大事にしてくれよ。
    • 6. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月08日 12:32
    • 労組の力が強すぎて破綻したGMを見ても胡坐かいてる精神が理解できんわ
      ANAあるしJALはいっぺん破綻して出直したほうがいいんじゃない
    • 7. 1
    • 2009年07月08日 20:44
    • こんなに貰えるのにストライキとかしてんだな
    • 8. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月09日 11:26
    • 米4
      課税されない
      釣られたかなってレス馬鹿っぽいからやめたほうがいいよ。
    • 9. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月07日 15:56
    • >こんなに貰えるのにストライキとかしてんだな
      JL じゃなくてANA だろうが、、、
      素人はけっこうごっちゃまぜだ。全日本航空だからな。
    • 10. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月17日 20:33
    • 日本航空向けの融資には政府保証がつけられており、同社の破綻は国民の負担となるものであり、経費削減は必至。
      高額な企業年金は削減し経費削減を図る必要がある。年金債務の削減が図れないなら、GMの再建に使われた手法を使うことも必要。破綻させた後再建することも考えるべき。そうして年金債務を削減して再建を図るべきである。現在反対している年金受給者は年金基金の破綻で年金給付が受けられなくなることもよく考えて反対するかを考えるべき。
    • 11. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月22日 00:08
    • この日本航空という会社は昔から労働組合の力が非常に強い企業であった。組合組織は複雑で確か4〜5労組あったはずである。その各専従組合員が朝9時頃から夕方5:30分まで組合事務所に入り浸って談笑し時々ビラ作りに精を出す、こんな風景をいつもみていた。それがあの労組の強いJASとの合併、うまくいく訳がない。多分上層部でもJL派とJA派とに分かれて権力闘争をしていることであろう。一民間企業の内紛であるなら笑って許せるが、もし国民の血税が投入などという事態になるのであれば断じて容認できない。
    • 12. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年09月10日 17:03
    • 〔専従組合員〕なら組合事務所に入り浸っているのが当たり前だ、、、(w
      わかってないな。
    • 13. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年10月03日 20:14
    • JALの企業年金、本当に高いのか、知らないくせに勝手ことをいう人間が多い。そもそも、企業年金とはどういうものか
      勉強してから、意見を述べて貰いたい。
      会社(JAL)が企業年金と表現しているものは、実際には、
      本来の企業年金+退職金から強制的に年金として振り替えた
      金額+退職金から本人が任意で年金に振り替えた金額を合計
      したものを言っている。
      本来の企業年金(入社時点から会社と社員が積み立てたもの)は、私の場合、月額10数万円である。
      これが、本当の企業年金であり、年額数百万円にもなるもの
      ではない。また、年金の支払いは隔月であり、数十万円と
      のは2ケ月分である。これを月額と思いこんでいる輩もかなりいるようである。
      いずれにせよ、意見は自由であるが、事実を自分で確かめ
      てから述べるのが常識というものであろう。



    • 14. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年10月04日 05:19
    • ※13
      それで、JALは同業他社と比べて高いんでしょうか?
    • 15. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年10月10日 18:47
    • JALの年金問題にはいろいろありますが、今の厳しい現状を考えると「優遇」されていると考えるのが一般的ですね。
      企業年金も大企業の殆どが支えきれずに撤退をしている。
      これは本体の生き残りを賭けての行為ですよね。今回の件もJAL本体が生き残れるかどうかの瀬戸際の問題だと思います。
      OB・OGのそれぞれの環境、退職理由を考慮しても、本体そのものが無くなってしまっては、何をかいわんやではないでしょうか。
      今のJALはいろいろなしがらみがありすぎます。
      一度きれいになくしてから、必要と認められたところから再建を目指すのが一番かと感じます。
    • 16. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年10月20日 11:39
    • 「彼らは早期退職時、年金やるから会社辞めろと言われて
      700〜1,000万円も退職金から年金基金に金預けてるんだって」

      じゃ、日航は預かった金を預けた人に返せばよいな。
      えっ、「運用に失敗してなくなりました・・・」
      あっそ、そんなことは一般ピープル納税者の我々には関係ないな。
    • 17. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年10月26日 17:35
    • >日航は預かった金を預けた人に返せばよいな。
      その通りなんだが、預かった金も、当座の運転資金として
      使い込んでいるんだから始末が悪い。(w
    • 18. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年11月06日 08:16
    • 3 でも、その約束で退職していったんだから、年金額減らすのは、契約違反ジャン?
    • 19. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年11月09日 16:48
    • 「企業年金は、自分たちが在職中に任意でかけていたものだから、減額なんてとんでもない」ってOBは思ってるんだろうが、景気がよく会社が運営されている時は、その意見は当然だろう。しかし、考えて見なよ。今、経営不振で公的資金(税金)を投入しないと会社経営が破綻するって時に、いい年こいたオヤジが何駄々っ子みたいなわがまま言ってんだよ!経営破綻したら貰える年金も¥0になるんでっせ!ダンナ!今の御時世、減額になってもかなり貰えるんだし、それで納得しなよ!
    • 20. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年11月09日 16:52
    • 「企業年金は、自分たちが在職中に任意でかけていたものだから、減額なんてとんでもない」ってOBは思ってるんだろうが、景気がよく会社が運営されている時は、その意見は当然だろう。しかし、考えて見なよ。今、経営不振で公的資金(税金)を投入しないと会社経営が破綻するって時に、いい年こいたオヤジが何駄々っ子みたいなわがまま言ってんだよ!経営破綻したら貰える年金も¥0になるんでっせ!ダンナ!今の御時世、減額になってもかなり貰えるんだし、それで納得しなよ!
    • 21. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年11月09日 17:03
    • 俺たちの税金を経営に失敗した会社を退職したオヤジに渡すなんて絶対に絶対にいやだ〜!!! オヤジ達(OB)がグズグズいうなら、公的資金を導入しなきゃいいだけ!政府はこの件から手を引いて、当初の予定どおりアメリカン航空かデルタ航空に面倒見て貰えばいいんだよ!けどさ、オヤジ達(OB)に言っておくけど、外資の処置は日本政府みたいに優しくないよ!覚悟しておいた方がいいかもね!
    • 22. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年11月09日 17:44
    • to NO13

      気持ちは分かるが、公的資金を投入するには企業年金を大幅にカットしないと納税者(国民)の同意が得られない。公的資金を投入しなければ、JALの経営は破綻して企業年金は¥0になる。

      もしかして、「JALの経営を破綻させないために政府は納税者(国民)の大反対を押し切ってまで公的資金を投入するだろう」と高をくくってないかい?来年は参院選挙があるんですよ!国民の大多数が反対の「JALの企業年金を減額せず公的資金投入」をやってまで民主党が危ない橋を渡るとは思えない!これ以上もめると、政府はJAL再建から撤退して、外資が再建に加わることになる。そうなると企業年金はどうなるかな?
    • 23. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年11月10日 21:54
    • 月に30,40万もどうやって使ってるんだ?
    • 24. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年11月11日 23:44
    • No.23 殿
      「月に30.40万もどうやって・・・」

      その気になれば、結構使えるもんです!
      毎日、ディズニーランド行ったり、御飯は伊勢海老とかウニとかアワビとか食べて、パチンコで負けて、あと週1でフーゾク行ったりして細々と生活すると結構かかるんよ〜www
      けど、企業年金を減額されると、大好きなフーゾクに行けなくなるからやめてくれ〜公的資金と現社員の金で楽して暮らしたいよ〜ってのが本音でしょう!