37136c38.png 1 名前:本多工務店φ ★ 投稿日:2009/07/17(金) 00:11:52 ???
財政上の非常事態を宣言しているアメリカ・カリフォルニア州で、税収を増やす策として、大麻を合法化すれば、およそ14億ドル、日本円で1300億円の増収につながるという試算結果を税務当局がまとめ、今後、激しい論議を呼びそうです。

カリフォルニア州は、景気悪化による税収の落ち込みから財政赤字が深刻になり、シュワルツェネッガー知事は財政上の非常事態を宣言しています。こうしたなか、州の税務当局は、15日、大麻の売買を州法で認めることにすれば、特別税や売上税などで13億8200万ドル、日本円で1300億円規模の増収につながるという試算結果をまとめました。この試算は、一部の議員が提出した大麻の売買を解禁するよう求めた法案の審議に向けて行われ、審議はこの秋から本格化する予定です。

大麻について、アメリカの連邦法は、医療用などの目的を除いて、所持することも使用することも原則として禁止しています。 その一方で、厳格な取り締まりは行われてこなかったのが実情で、ことし2月には、北京オリンピックで金メダル8個を獲得したアメリカ競泳のフェルプス選手が、大麻の吸引を認めたことが問題となるなど、若者を中心に大麻の使用が広がっているとみられています。

法案が実際に成立するかどうかは、各方面から反対が予想されるうえ、連邦法との整合性の問題が残されており、まったくの白紙の状態ですが、財政難のあまり、大麻にまで収入源を見いだそうとする姿勢は激しい論議を呼びそうです。
▽関連:
シュワルツェネッガー知事、マリファナ合法化へ前向き?[2009/05/08]



▽元スレ:
【財政難】大麻合法化で税収増の試算:カリフォルニア州 [09/07/16]




2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 00:17:25 HDvy0jzw
こないだ見たドキュメンタリーでやってたな
30日間大麻吸い続けて、健康に問題が起きるか?ってやつ

結果体重が増えただけだった


3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 00:17:26 Jnn8hp7+
日本はいつ解禁?

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 00:17:35 Atqohqr0
なんでもアリフォルニヤ

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 00:22:09 rR20ulbj
日本なら、とっくに建築資材や食用に栽培が許可されてるのに

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 00:25:35 A97fOCDU
なんか、こう、見ていて気持ちいいくらいのジャアイニズムですね

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 00:35:07 JHyGXFPb
何もしなくちゃ破綻一直線だもんな
大麻合法化したところで助かるとも思えんが

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 00:38:38 Qn1VN8r7
大麻は依存性が無いからタバコと違って有効な税源にならないんじゃなかった?

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 00:42:32 z5M1LLV8
>>14
不思議な事に、その依存性がないはずの大麻を吸引している人が、
逮捕されてもなかなか辞められないのはなんでだろ?

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 00:47:45 Jnn8hp7+
>>16
大麻には肉体的依存が無いといわれているだけ
あへん系麻薬とかタバコは肉体的にも精神的にも依存度大
薬物だけの話じゃないけど
普通の娯楽とかギャンブルでも精神的依存ってあるよね

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 00:58:13 KDZlKp6Y
>>16
たぶん 楽しいからかな?

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 00:46:24 zlrMFYvo
日本は罰金刑にすればいいんだよ。
年間逮捕者3000人×100万円=30億+逮捕にかかる経費の削減。
労働者逮捕して職奪っても双方利益ないし。

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 00:46:58 AutdyFUD
大麻を単にお目こぼししてたんなら、管理下で税収に繋げれば良いに決まってる。

俺の感覚で言うと大麻は嗜好品でアルコールみたいなもんだから
アル中に占める依存者を大麻で割る事により重篤な中毒者を生まなくて済む。
一方、医療大麻もモルヒネ系鎮痛薬と使用率を割る事で耐性の回避に繋がり、
それぞれの使用量を減らす事が出来ると思う。

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 00:55:10 OOKXnpj2
>>18
税収につなげるってゆとりですかwwww
大麻は種さえブランド種であれば自主栽培で十分満足できるものらしいんで、
タバコや酒みたいな税収はまず見込めない。

酒のように麻酔い運転の取り締まりなんか無理だしね。
大きな意味で利益につながらない。

47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 01:10:31 AutdyFUD
>>24
>大麻は種さえブランド種であれば自主栽培で十分満足できるものらしいんで、
当然税収を目的とするんだから種の管理はちゃんとするべきなんだよ。
それにブランド物は個人が自家栽培しようとしても累代で劣化するので無理。
輸入が後を絶たないって事はその一端を表わしてる。
麻酔い運転に関してのレポは色々あるようだが世界的に大麻解禁の流れになれば
スピーディで簡易的な測定装置は登場するだろう。

>大きな意味で利益につながらない。
これをどう捉えるかでも違う。単に税収に直結した国の利益になれば良いのか、
個人の幸福を通して国家利益に還元できる可能性は無いのか、単純でない深い部分があると思う。

52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 01:13:50 GwNPamf1
>>47
DUI(どらいびんぐ・あんだー・いんふるえんす)ですね。
加州ではヤクって運転しても、呑んで運転しても、これに含まれますよ。


247 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 04:27:07 OOKXnpj2
>>47
>それにブランド物は個人が自家栽培しようとしても累代で劣化するので無理。
ちょっと知識あるやつは交配より幼苗からクローンで無限増殖させるのが普通。

33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 01:01:52 uUL7Y2pB
大麻合法化=税増収の意味がわからん。
だれか教えて…

44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 01:08:20 GwNPamf1
>>33
たぶん、大麻を売買するに当たって税金を取ると言うこと。たばこ税みたいなもんかな。

「違法な商品やサービス、(ヤクとか売春とか)健康を害する商品(タバコ)
に税金をかけてそれを薬物構成プログラムとか、禁煙プログラムとか、
売春をさせないようにするプログラムに使おう。」てーな、アイディアはゲイリー・ベッカーとかが言ってた希ガス。

いまんとこは、所持量が少数なら本人のみの使用と見なし軽犯罪(ミスデミーナー、綴り忘れた)、
大量に持ってたり栽培してたら、販売と見なして重犯罪(ふぇろにー、綴り忘れた)。
ただし、重病などで医師からの処方箋があったら合法的に使える。だったかな?

調べたら赤字額が26億ドルあるからこの法案が通ったら、赤字が半分になるね。
うまいこと格付け機関を説得できれば、格付けをあげて債券の利率を下げることも可能?

45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 01:08:47 8bN3zqPH
中毒性に関してはどっちもどっち。
なんてたって日本じゃ捕まるのに再犯が後を絶たない。
前がついてもまだやりたいなんて相当な中毒性だよ。

51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 01:12:10 GwNPamf1
>>45
大麻自体、害や凶暴性はないみたいだけどな。
外務省の海外危険情報でオランダんとこみてみ。
「大麻中毒のDQNが暴れることがあるので気をつけましょう」
なんて書いてないよ。「偽警官がはやってるから気をつけましょう」って書いてある。
とてもじゃないが、草でラリった頭でできるような犯罪じゃない。

58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 01:17:28 8bN3zqPH
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2053485.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412993459?fr=rcmd_chie_detail
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412993459?fr=rcmd_chie_detail

>>51
そんな外交問題になりかねない事書けるわけないでしょ。
そんな外務省の危険情報で判断するなんてね・・
らりってる人間のリミット振りきれてるのって普通に危ないから。

56 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 01:16:29 ftpAt9Eo
インドネパールで半年間毎日吸ってたけど、酒の方がマシだと思うな
確かに働く気力無くなるし、吸いすぎるとバットになって死にそうなほど辛くなる

仮の日本が合法化したとしても俺はやろうと思わないな
酒は特別飲まなきゃならんとき以外は自分から飲む事無い
煙草だけは止めるつもりないけど

64 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 01:20:12 ZIXHQcMe
統合失調症
イギリス医学ジャーナルのオランダの研究とスウェーデンの研究、
ニュージーランドの研究をレビューしたニューサイエンティスト誌の
論説では、統合失調症患者の13%が大麻精神病としている

精神病
常用者はもちろん、週1回以下の時たまの吸引でも、離人感・パラノイド
・現実感喪失などの、バッドトリップ(嫌悪反応)と呼ばれる急性症状を
起こすことがある。 また、統合失調症などの精神病の危険因子で
あるとされている

71 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 01:24:29 IBhAI3Ju
>>64
お、やっと
まだ論破されていないデータ出してきたな

俺は
統合失調症の論文は読んでないわ
読んでくるからリンクくれ

79 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 01:28:59 S+o6szL3
それと当局そのものは大麻だけに焦点当てて議論しているけど、
大麻を解禁すればそれに付随するようSEX産業が活発になるだろうな。
ここら辺の処理もどうするかってのをやらないと、ただ単に税収目的で解禁すると罠に嵌るよ。

83 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 01:31:31 ftpAt9Eo
ガキがやるようなるからやばいっつーの

126 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 01:59:44 mE5Eh6gc
●麻の実ってなに?
麻の実は、アサ科の1年草である大麻(英語名:ヘンプ、学名:Cannabis Sativa.L)の種子です。
人類の有史以来、繊維をとるための植物として栽培されてきた大麻の種子(麻の実)は、
日本でも鳥浜遺跡(福井県)などの縄文時代の遺跡から発見されています。

135 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 02:08:54 XpFyQtLI
>>126
麻の実は大麻の実だよ、いまも昔も。
麻の分類が現在は綿をのぞく植物繊維ほぼ全般になってるので衣料の
麻が別植物であることから勘違いする人も少なくないけど。

ちなみに麻の実はスパイスの分類。
昔はね、種のまわりの皮、つまりマリファナ部分も入っていた。
マリファナ愛好民族と呼ばれるのを恐れて過剰に取り締り続けてきた
から訳解んなくなっちまってるけど、日本人は昔から大麻喰い民族。
衣食住の大きな部分を支えてきた我が国が誇るべき農産物であり資源
でもあったのが大麻。
(資源と言ってもそれで車が走る訳じゃありません、念のため。)

117 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 01:54:33 ZIXHQcMe
昔から日本でも大麻は栽培されていた
しかしそれは茎を屋根の材料に使うため
今も昔も合法ではない

141 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 02:11:28 S+o6szL3
医学的アプローチでやる識者なら大麻はタバコ/アルコールより肉体的依存は少ないし、身体的害も少ないって言うだろうよ。
社会学的アプローチでやる識者なら大麻は精神的依存が強いって言うんだろうよ。
歴史学的アプローチでやる識者なら国民が麻薬依存した国で栄えた国は無いって言うだろうよ。
食物学的、政治学的、心理学的、etc・・・

いちいち全部の論文を一般ピポーが見てるもんでもないしな。
どうせそんな論文を出したところで相反する論文を出して肯定したり否定したりするんだから。
大麻肯定派のスカイダイビング窪塚が有識者の賛成派/反対派の論文を読んで大麻賛成って言ってるわけでは無かろうよ。
”肯定したい!”って思いの中で自分の都合の良い識者の論文を引き出すだけなんだから。
「大麻はタバコやお酒に比べて害は少ない」ってみたいにね。

俺からすればそういった各分野の識者の見解よりも、今現在オランダが先駆者としてやってるんだからそれを分析するのが手っ取り早くねって思うのね。
生きたデーターの方が価値があるでしょw

大麻解禁してオランダが成功したのか失敗したのか?
もっと細かく分けて”経済的にはどうだ?””治安的にはどうだ?”みたいな感じで・・・
それの方が議論が建設的じゃ無くって?w

160 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 02:33:37 0hpP1kLh
そもそも、合法か否か、その害はどうなのか。

そこら辺が普通に議論できる土壌はうらやましいな。
ま、日本はその辺中国みたいなもんだからしかたないのか...orz

164 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 02:36:42 WGtjnfJV
>>160
大麻をやっているやつのもの覚えの悪さは異常。
自分の体の異変に気づけ。
だが、大麻をやっているやつは現実逃避型で努力あきらめ、現状肯定になり、
悪いのは世間になるから、もの覚えが悪くなっていることさえ、気づかない。
あんたらを見ているから、害があると思うだけ。
あんたらがエビデンスになっているという現実を彼らは気づくことはない。

175 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 02:51:40 HDvy0jzw
>>164
>大麻をやっているやつのもの覚えの悪さは異常。
「Super High Me」というドキュメンタリーでは
そういう結果は出てなかったよ

オレ自身はやったことはないけど世界中で医療大麻解禁の動きがあるとか
肯定論者も多いみたいだから、大麻にはいい点もあるのかもしれないね

オランダでもカフェの中では一定量許されているってのは
ひょっとしたら酒とあんまり変らんのじゃないかな?

酒と同じダウナー系だから、やりたがるヤツはもともと怠け者成分が
多いんじゃないか?と推測している

182 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 02:55:53 ftpAt9Eo
>>175
物覚え悪くなるってw
もしそうなら、元々オツムが弱いか、意識レベルが低いんってことじゃない?

190 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 03:02:39 HDvy0jzw
>>182
そのドキュメンタリーでは、アメリカのスタンダップコメディアンが
医者に短期記憶テストみたいのやらされてた

で、特にデータとして有効な記憶力の低下は見られないということだった

大麻吸って酩酊している状態で記憶力が低下しないはずはない
ってのは、酒と同じだからイメージとしてはオレもそう思うけど
まぁそういう結果は出てたって話

192 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 03:06:33 WGtjnfJV
>>190
あんたに知り合いがいて、まじかで見たら、そんなもんは吹っ飛ぶよ。
作為のあるデータなんていくらでも作成できる。ドキュメンタリーもね。
どのくらいの期間常用して、その結果かしらないけど、データは誘導できるもの。
実際の人を見たら、やばいって、だんだん感じるもん。最初はわからないけどね。
数回あっているうちに、なんか変だなって思って、あー、そういうことかと
思うようになる。
単発では害は皆無だとおもうよ。

205 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 03:25:49 1lutr4qe
>>190
いや、あの番組で町山が言ってたけど、もともと知能がすごく低いって
言ってたの聞いてないの?驚くほど低いって言ってたよ。
正常でも間違いだらけの人間が、大麻吸った後もそれ程変わらなかったって
話だったじゃんか。テストになってない。

196 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 03:10:07 ftpAt9Eo
海外旅行(合法若しくは南インド辺り)でちょっとやるぐらいならいいんじゃないんでしょうか
旅にちょっとしたスパイスを加えるという意味では良い薬になると思うよ


203 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 03:21:26 YHKItBzF
俺は大麻合法化自体は支持するけど、
ただ、こうやって借金返す目的のためだったら、大麻合法化も厭わないっていうスタンスが気に食わない。

257 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 04:54:11 X1JEytDj
ちなみにオランダでは事実上解禁されている。

かなり昔だが、事情が変わっていなければ、
大麻は違法は違法だが、大量でなければ当局は積極的に取締らないというもの。

町のカフェでは客が注文でき、メニューもあって銘柄も選べ、愛好家は多い。

Wikiを見てみたら、こんな風に説明されていた。
昔はこれを他人に説明すると決まってバカにされた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%81%AE%E8%96%AC%E7%89%A9%E6%94%BF%E7%AD%96

264 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 05:23:42 F0oDIyoo
カリフォルニアオワタ

と思ったが、大麻でどうなるか体験したこと無いからなんとも言えんな。
ざっと調べた限りアルコールと変わらんような感じだが。


266 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/17(金) 05:31:53 9U89D5+q
タバコオワタwwwwwwwwww

 コメント一覧 (21)

    • 1. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月17日 13:55
    • つうか、サブプライムで貧乏人が急増してるんでそ?
      普通に考えて、貧乏人が全財産を大麻につぎ込んで、更に貧乏になるだけじゃない?
    • 2.  
    • 2009年07月17日 13:56
    • 141 に激しく共感
    • 3. あああああ
    • 2009年07月17日 14:20
    • カリフォルニアの一発逆転があると聞いていたがマリファナだったとは。
    • 4. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月17日 15:58
    • 酔っ払いでもてこずるのにラリってるやつが合法って結構すごいな
    • 5. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月17日 16:24
    • >>※1
      そんなばかな…
      あなた、ドラッグと大麻を一緒にしてますよ
      日本で言うなら、無修正動画や裏DVDみたいなものです。
      置き換えて見ると分かりやすいと
    • 6. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月17日 16:31
    • 借金が2兆
      メガバンクが州のIOUを取引しないと表明
      オバマが助けないとテレビで発言

      こんな状況で助かるかw
    • 7. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月17日 16:50
    • なんていうか、必死だなw
      なんで少数のために法律変えなきゃいけないんだよw
    • 8. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月17日 17:04
    • 少数派の為にっていうより金(税金)の為じゃね?
      非合法で地下に潜られたら税金とれないし。

      ただ、正直そんなに税収アップするのか疑問。
      勤労意欲減退→税収減とかにならなきゃいいとは
      思うがw
    • 9. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月17日 17:31
    • なんかロボコップ2思い出したwww
    • 10. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月17日 17:46
    • 財政難の為に違法だったものを合法にするというスタンスは確かにおかしい。
      いろいろ調べた上で結果として、合法ならいいが、結果ありきの調査なんか信用できん。
    • 11. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月17日 18:24
    • これが現実になったら結果はどうあれ良い例になるな。
    • 12. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月17日 18:47
    • 米7
      アメリカでいえば決して少数ではないけどな。
      俺が留学してたときは、大学生の男は半数ぐらいやってたし、9割の男は一度は吸ったことあるって話だったよ。パーティに行けば誰かしら持ってたし。
      統計とったわけじゃないからソースはないけど。
    • 13. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月17日 19:12
    • 大麻やり始めたら他の薬物にも手を出そうとするだろ?
      それが問題になってる。
      大麻自体の毒性は言われてるほど高くない
    • 14. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月17日 19:44
    • カリフォルニアに限らず合法化してる州は
      結構あるみたいだしいんじゃない
      大体ここ四の五の言ってられる状況じゃないし
    • 15. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月17日 19:46
    • まぁ、手軽で危険が少ないといううたい文句から
      ズルズルいっちゃうというのはおやくそくのパターンだからな
       
      無気力な人間増やして経済効果うpなんて無理だろ
    • 16. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月17日 20:14
    • ※13
      違う違う。その理論だと酒だって強烈な精神変容を起こすドラッグだし。

      そうじゃなくて、違法なものを入手する手がかりができることが問題。
      だから合法化すれば問題ない。
      合法なものを売ってるプッシャーなんていない。
    • 17. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月17日 21:14
    • 大麻を禁止してるんだから、ダメリカ製薬企業からの輸入薬で成分含まれてる薬品を追い出せや。

      日本が麻関連の生産禁止にしたのは、ダメリカの方針だろ。
      ついでに、死那から来る麻が原材料の衣料品も追放しろ。
    • 18. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月18日 03:29
    • 大麻が酒よりましかどうかはどうでもいい。

      酒ってのは迷惑千万なドラッグで、
      かつ中川酒とか、くさなぎとかみても
      頭おかしくなるドラッグなんだから、
      あれの税金を早く上げろよ。
      もちろん煙草も。

    • 19. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月18日 16:22
    • 大麻吸ってハイになるってどんだけ妄想よ。
      アムステルダム行った俺が言うんだから信じろ。
      ハイになるのは「これって国内では禁止薬物だよな」
      っていう期待感でハイになってるだけで、体質的に
      合わない奴は具合悪くなって今にも吐きそうな顔してるし、
      キマってる奴でも何かニコニコしてまったりしてるだけ。
    • 20. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月19日 03:55
    • ※19 それがハイになるってんじゃないのか?
      俺のルームメイトがマリファナ吸いまくっているが、
      こっちまで臭いが来て迷惑千万。
      あの臭いを嗅ぐだけで最悪の気分になる。
      合法化なんて許さない。
    • 21. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年07月20日 01:41
    • 海外旅行が原因だから、海外旅行を禁止だな。
      とでも言えば良いのだろうか?