2b80942f.jpg 1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2009/07/31(金) 10:31:38 ???
年収200万円未満の家庭の高校生の4年制大学進学率は3割に満たず、一方で1200万円以上の家庭では倍以上の6割強に――。東京大学の大学経営・政策研究センターが調査したところ、保護者の収入が多くなるほど右肩上がりに大学進学率が高くなることが確認された。国公立大では所得による差はあまりないが、私立大への進学で大きな差がついていた。

子どもの受ける教育や進学率が、親の所得差によって影響され、 「教育格差」 につながっているとして社会問題化している。調査は、こうした実態を探るためで、05年度に全国の高校3年生約4千人を抽出して3年間追跡した。保護者から聞き取った年収を200万円未満から1200万円以上まで七つに区分し、進路との関係をみた。

それによると、最も低い200万円未満の層の4年制大学への進学率は28.2%。
600万円以上800万円未満は49.4%、800万円以上1千万円未満は54.8%、
1200万円以上だと62.8%に至った。

進学先をみると、国公立大は年収600万円未満はどの層も10%強、1200万円以上でも
12%強と大きな差はない。他方、私大進学の差は顕著で、200万円未満は17.6%、
600万円以上800万円未満は36.8%。1200万円以上では50.5%で、
200万円未満の2.9倍になった。
国立大の年間授業料は平均約54万円、私立大は同約85万円。大学は 「全入時代」 を迎えた
とされるが、所得が低い家庭では、国公立大以外に行きづらい様子がうかがえる。
センター長の金子元久教授(高等教育論)は 「このままでは大学教育を受けられる人が所得の階層で
固定化してしまう。進学したくてもできない人を支援するセーフティーネットの政策をつくる必要が
ある」
と指摘している。

一方、就職率は進学率の傾向と表裏の関係になっている。200万円未満の層は
35.9%だったが、年収が高くなるほど率は低くなり、1200万円以上では5.4%だった。

文部科学省の調査では、06年春の高卒者の4年制大学への進学率は45.4%。
総務省の家計調査では、同年の勤労世帯の平均年収は約630万円だった。

(写真は“保護者の年収と進路”というグラフ)

▽関連:


▽元スレ:
【調査】親の年収が大学進学率左右 200万円未満は28%[09/07/31]




63 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 11:38:56 sn1hAIpT
>>1
はなんかおかしーよな。
「入りたい奴を入れる」んじゃ選抜のいみねーじゃん。
高校も大学も義務教育じゃねーんだ。
貧しい人間の進路が限られるなんて、至極当然。

奨学金同様に「優秀だが家庭の事情で」って奴を拾い上げる網を
キッチリ用意すればいいだけ。進学率とか全然関係ない。

今の奨学金制度は、ただの教育ローンだから、そこを改善すればそれでいい。

このテの話になると、福祉馬鹿や左翼教師の類が顔だして
まともな施策が左翼利権まみれにされて
満足に議論も機能もしなくなる、ってのもどうにかして欲しいわ。


87 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 12:49:13 5flM52jz
>>63
ドイツは希望すれば誰でも大学に入れるぞ

2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 10:33:02 hssJvL3r
昔からそうだろ、大学へ行かなきゃ行けないなんて誰が決めたんだ?

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 10:37:00 uU35eqjZ
>>2
高卒ですか?

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 10:33:14 pfOfidjm
何を今更

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 10:34:32 xFph5ebU
バイトして放送大学逝け

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 10:35:06 u1biVhLr
むしろ大学の数を減らすべきだと思うんだが・・・。

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 10:45:31 T5W8mAML
>>6
だね
高収入の家庭の進学率が高いのは「金もあるしバカ大学でも行っていいよ」ってことかも
大学が半分になれば世帯収入別進学率の差は縮まるかもしれん
わざわざセーフティーネット作って偏差値60切るようなところ入られたんじゃ割りに合わん

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 10:37:16 xFph5ebU
大学逝きたいなら自分の力で池

人のせいにして諦めるのがクズ

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 10:43:49 tOqtrCT9
何せ、学費がバカ高い。

生涯賃金に占める学費の割合が高すぎる。
あれじゃー金をドブに捨てるようなもん。

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 10:46:30 rSEggt46
新聞奨学生で国立なら仕送りなしでいけるだろ

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 10:46:35 8Ex5AwBR
誰も彼もが大学に行く風潮が間違っているな
大学入試の為に興味の無い科目まで無意味に
暗記させられる学生もかわいそう。
全ては受験
産業を潤す為のことなのだろうけど

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 10:46:38 xFph5ebU
ぶちゃけ大学なんてその辺で売ってる本を
噛み砕いて教えているだけだけどな

大学って自分で勉強する所で自分で勉強する気にならないなら
逝かない方がいいんだぜw

82 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 12:41:27 2H1zf5O+
>>13
就職予備校として行ってる奴が大半だろw

83 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 12:43:25 c4q7Sq8G
>>82
学校なんてそもそも予備校みたいなもん
昔の大学は研究者等の就職予備校

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 10:48:26 RHGph5Sv
年収200万ってそんな奴居んのか?
バイトでもそんくらい稼げそう

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 10:49:39 ulliDjn2
>>14
ほとんどが母子家庭

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 10:50:13 xFph5ebU
>>14
この国の4割か6割かは2〜300万になってるでしょ

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 10:52:23 ulliDjn2
>>18
その大半は女。

142 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 18:24:54 SQcoyf0E
>>18
それは絶対にない!

295 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/01(土) 00:52:08 bndEMZh5
>>18,21,142
マジで!? オマエらそんなに稼いでるの?
俺の手取りは240万で普通コレくらいだと思ってた俺34歳orz


296 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/01(土) 00:58:01 vDrVGWUI
>>295
20〜30代の全世代人口の4割以上は年収350万以下って話だよな

299 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/01(土) 01:13:48 BGTTFJlA
>>296
これの20とか22ページ。給与所得者に関してはまず正確な数字だろう。
http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2007/pdf/000.pdf

平均は結構高いが、最頻値は300〜400万ってところだね。

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 10:49:17 bFINQ9h0
200万で子供を持とうとか、どんなカンボジアだよ。

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 10:51:19 bFINQ9h0
こりゃ、いよいよ「親になってもいい資格」試験が必要だな。
受験資格は年収500万以上。

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 10:52:48 xFph5ebU
ついでに年収が不安定ってのもあるだろな
今後ボーナスは期待しない方がいいし

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 10:53:03 ulliDjn2
離婚した場合、高確率で親権は母親に行き、
女は社会的地位が低いから低い年収で子供を育てんといかん。
貧困母子家庭の出来上がり。

「離婚はカッコいい」みたいな風潮を作り出したマスコミもどうかと思う。
子供のことを考えると、基本的には離婚は避けるべきなんだから

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 10:53:10 nzV4RiB3
江戸時代の方がまだ人材発掘には熱心だったよ
各藩は独立採算で生存に必死だったから有能な人材であれば
村や藩が発掘して育てた

今の政治家はどうしようもない
もし小泉息子が当選したら我が家は末代まで横須賀市民を軽蔑する

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 11:00:28 ohAb78Q+
これは本当にそうなのか?
親の年収が低い=無能の可能性が高い=親が子供に悪影響、って考える方が自然じゃないのか?

30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 11:00:52 AQ/TK1j5
大学といっても大学次第
全く役に立たない名ばかり大学も多数

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 11:01:33 GC2gUVjn
大学卒業率を入学した奴の
50%程度にすべき。
金出せば希望者入学できるのも問題。

36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 11:03:15 xFph5ebU
>>32
定員制じゃなくて
試験の点数で決めれば可能だろうけど

大学の運営の方を考えると採点が甘くなるだろ

37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 11:03:24 t/ixtPI0
200未満は高校まで出すだけでもすごいわ

38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 11:03:41 I/ZlzqYj
   >それによると、最も低い200万円未満の層の4年制大学への進学率は28.2%。
びっくり
多すぎる
つーか全体に多すぎる
これって親の所得との相関は深刻ではないというデータにしか見えない

40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 11:05:12 xFph5ebU
>>38
それ奨学金を踏み倒してる問題と連動してると思うが

39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 11:04:47 a+8QD4Cq
むしろ1200万の家庭の進学率の悪さが気になる。
年収200万ならほぼ確実に奨学金や補助が出る。
今は本人の才能と努力と、周りの理解があれば進学できる。逆に言うと行政はこの三点を満たすべく啓蒙活動すれば効率がいいんでないかい。

41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 11:05:31 woAhgmKv
200万未満ってすっごい低所得層じゃないか。そんな低所得なのに28%も最高学府にいけるなんてすごい国だな。

43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 11:07:50 RDAJQctq
金がないなら大学にいけない
当たり前だと思うが
まさか、大学も無償にしろとか言うつもりなのか・・・

44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 11:10:02 hkmqVOy4
親の年収が200万円で進学しようとするやつは
優秀なやつか、周りの状況を理解できない社会不適合者。
後者の場合、早く社会に出して現実を知らせるべき。

45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 11:11:02 bFINQ9h0
28%は自営業だな。
申告所得が200万以下の自営業だ。
月収80万だけど申告所得は100万の友人が言ってた。


50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 11:13:42 VhqsqVBP
どんな大学でも良いから出ろ、あとは俺達がなんとかしてやると
親戚の人に言われたが、日本では本当にコネって偉大なんだと痛感した。


52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 11:14:51 UO0HTLMw
格差と階級が出来上がってしまうな
何とかしろよ政府は

53 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 11:14:58 BInledxN
親が貧乏で本人が努力しないと抜けられない
貧困の連鎖が存在しますね

まぁ奨学金+バイトでどうにでもなるが
情報弱者だから頭も回らないという悲惨さ

54 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 11:15:56 UiJnpMtO
200万以下の年収でも大学に三割が行ける、これはほとんど貧困が進学を阻む理由にならない
ってことを意味してるんでは?

57 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 11:18:24 GpjJMw0o
氷河期以降の世代はロクに昇級しないんだから、
中小勤めの大卒より4年勤めてる高卒のほうが生涯賃金高いし
結婚率も高いぞ。少なくとも俺の友人連中では。

58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 11:20:03 a2FGoQT4
むしろ年収200万未満でも3割も行けることのほうが驚き

59 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 11:21:51 jsIzGglx
別にいいんでは?防衛大もあるし宮廷だけ200万以下の世帯は
無料にすればいけるでしょ。

60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 11:25:02 XbW1PvwL
むしろ200万で28%”も”いることにビックリだな

61 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 11:29:58 sk71CvsX
毒舌評論家の言によると、本来、大学教育に耐えうるだけの頭脳を持っているのは
上位1割程度しかいないのだとか。
つまりそれ以下の連中は大学なんか行っても無意味なんだそーだ。
1割。。
俺は入ってないな。
せめて2割なら入れるかもしれない。

80 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 12:38:11 c4q7Sq8G
>>61
五教科でオール5を取れる、取れそうような人ばかりが行く高校
以外は実業高校にしたほうがいいと思う
県庁から離れた田舎だったら特進クラスを作って調整する

62 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 11:31:49 EowDePL6
これは貧富の差っていうか家庭環境の問題だろw

64 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 11:41:18 wRU6vacb
200万未満で結婚できて人の親になれるってのはよほどの人間的魅力や
運の固まりなので、うらやましいしあやかりたい。

65 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 11:45:28 Ll9xFaJw
うちは私が大学入学の時に父親→労災で無職、母親→パートだったけど、奨学金貰わずに大学行ったよ。母が奨学金は借金だから嫌といって申請しなかった。
とりあえず首席で卒業したから多少は恩返しできたかな。
そのかわり、母親は私が生まれた時からきっちり貯金してたらしい。こういう例もあるってことで。


68 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 11:56:27 y8T1DcrH
31:04/07(火) 21:06 2 [sage]
なぜか日本国から返済不要の17万円が支給された上に
学費も免除になった上に
禁煙の研究室内でたばこ吸ってボイスチャットをしていた上に
人の論文ぱくって学位をもらっていた中国人ならリアルにいたがな。

これをゴミと呼ばずして何と呼べと???

70 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 12:00:14 E8MhGSHJ
高卒で働いて金溜めて大学行け

71 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 12:01:48 WuPgNZN0
年収200万以下と1200万以上は自営業が多い。

72 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 12:02:56 Z1wcRDTU
200万が珍獣扱いされているが、
年収200万と言っても、この手の調査では税込みとかややこしいことを言うとかえって不正確になるから、
たぶん、手取りの話だと思う。
200万÷12≒16万
家賃不要、米・野菜は自給している農家ならこれくらいの家は多いのではないかな。
どっかの市で市長が職員の給与を暴露したときに、市民平均より3倍とか4倍高いとか言ってなかったかな。

73 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 12:09:08 YYCaRmzq
>>72
年収って書いてあるからだから年収じゃね?所得じゃないだろ
しかし大学進学率低いな。今は誰でも入れるのに

81 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 12:38:29 Jxt/s8nz
>>73
すまない。確かに、税込み収入できいてるわ。調査票が公開されてる。

ただ、
>大学進学率低いな。今は誰でも入れるのに
って、大学の総定員が決まってるし、高校卒業者の人数と比較すれば上限は自ずから決まるだろう。
何言ってるの?

75 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 12:13:26 LctFuXuL
俺、普通にバイトで学費稼いでたけどな
私学でもよっぽど学費高いとこじゃなけりゃ7〜8割は稼げるだろうし
残りの2〜3割なら高校の学費よか安く済むんじゃないか?


88 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 12:50:57 BGvy5lb3
ここから出るひとつの結論は大学生の数が多すぎるということだけど
どうせ政策としてはもっと増やす方向の議論しか出ないんだろうな
さっそくセーフティーネットの政策とか言ってる
メディアも悲惨な例だけとりあげて嫉妬心とか傲慢な同情みたいな卑しい方向に引っ張るし
貧乏人の子でも28パーセント行っているなら充分だよね

89 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 12:52:04 c4q7Sq8G
親が貧乏でとても大学は経済的に無理だけど、奨学金さえあれば
何とかなるから是非進学、と家族や周りに思わせるにはせめて
上位1割くらいの成績じゃないとあまり説得力は無いかも

90 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 12:53:45 c4q7Sq8G
五教科で3以下を取る奴が大学生なんて身分不相応過ぎる

91 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 12:54:02 O/ahvpBV
ドイツや諸外国はタダで誰でも入れる大学な割には
進級テストが難しいし卒業するにはかなり勉強しないと難しくなってる


でも、そういう外国には日本みたいに大学が何ランクとかそういう垣根が一切ないんだよね〜

97 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 12:57:26 enaT8wBF
200万はチョッと極端だと思うけど、実家通いでも500以上は無いと
厳しいよね、アリガトウパパンママン。・゚・(ノД`)・゚・。

99 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 13:05:45 q6tWFnBX
大体大学の受験料が高杉なんだよ
35000円てなんだよ

102 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 13:10:52 LckRz0GG
>国立大の年間授業料は平均約54万円、私立大は同約85万円。
私立は85万円じゃすまないだろ。
私立小学校でも,もっと取られる。

つか,私立大って行く意味ないだろ?

104 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 13:17:46 88dL+nLU
>>102
いや、統計的にはあっているみたいだ。
ただし、ここに施設設備費とか実験実習費とかその他名目がよくわからん料金が
加わって、年間120万ほどになるみたいだ。

この記事は正確ではあっても真実は伝えていないってことだ。

103 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 13:14:31 WuPgNZN0
私大文系は100万くらいだよ。安いとこで90万くらい。

105 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 13:24:16 WS4duKGd
うちは農業だったから現金収入200万くらいだったな
おかげで学費を1円も払わずに卒業できた

107 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 14:44:48 ar3nYVqR
昔からこうだろ
馬鹿でも金あれば入れて
馬鹿で金なければ入れないところ


108 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 14:48:28 Rp+p9sSH
所得と学歴に正の相関関係があるのは、どこの国でも同じ。
そうでない国があったら、教えてほしい。

109 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 15:01:55 wnMX889Y
>>108
大学進学率が世界2位の韓国
世界1位の超福祉国家もな

113 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 15:23:47 PWnfktS4
今の時代、金がないから大学いけないは甘えだと思う。
まぁ、親の稼ぎで大学出た俺が言うべきことではないが。

114 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 16:19:23 XkHucaKX
最近は高校にいくくらいのレベルで大学進学してるもんだと思ってたが
このグラフをみる限りじゃ50%切ってるんだな

117 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 17:30:10 KmQjAOQt
大学進学率が高すぎるんだよ。
どこの国公立にも入れないような勉強できない子が金の力で私立大学に行ってる。
私立を半減すれば解決する問題だ。

125 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 17:57:12 c4q7Sq8G
下流社会の三浦展は大学進学率は2割で充分だと言っていたね

本当に何らかの勉強が好きで適度に遊びながらも大卒相応のレベル
なのは1割程度、甘めに見ても2割程度がいいところだろうな

オイルショックの時代に戻るのが最善

140 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 18:21:36 pm06+8I2
>年収200万円未満の家庭の高校生の4年制大学進学率は3割に満たず、
>一方で1200万円以上の家庭では倍以上の6割強に――。
6割のうちの半分は金で入れるバカ私立に行ってるんだから
学力というメンでは差は無いと思う。


147 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 18:30:37 YYCaRmzq
>>140
すげー納得

141 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 18:24:12 iGdh8a2/
高学歴の両親をもつと息子も高学歴の傾向が高いという結果があるみたいね

145 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 18:28:32 c4q7Sq8G
>>141
自分は両親が高卒だったから中学前半までは大学とか別世界に
思ってたけど、進学校を目指す感じになってからは自分で
情報を収集するようになって意識が高くなってきた
いざその高校に入ったら二代目も多くて引け目を感じた事もあったけど


148 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 18:31:42 PpUqJl/m
>>145
両親が高学歴だから、寝てても大学に行くものだと思ってました
落ちて高卒、人間のクズです。そのままニートになりました


143 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 18:25:46 H8JMBKFa
頑張って自分で勉強して国公立に行けば良い話。
今更騒ぐことじゃない。
国公立に入れなかった人は親や社会が悪いわけではなく自分の頭が悪かっただけ。

166 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 19:08:39 1aVdoAGs
子供を大学に入れられる収入を得るために、
頑張って勉強して、頑張って働くという正のループが働いてる。

168 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 19:12:14 YZm71zSX
優遇は成績一定以上でお願い。
義務教育外に馬鹿は他人の迷惑。
下位にあわせて授業進行する学級ならなおさら。

169 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 19:20:15 DX6SpfLS
国立大進学率では親の収入に依存せず
私立大では依存する
とあるので社会的に問題無しでしょ


170 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 19:20:57 ahEA46kW
親の年収は親の学歴を反映したもんだし。
子供は親の遺伝子を引き継いでいるわけだから当然こうなるわな。

178 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 19:36:04 zuupsYyL
統計知らないやつがまとめるとこうなるんだよな・・・

182 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 19:54:00 MUXksqgU
何かこの調査って年に3回くらいやってない?

191 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 20:17:06 E2RpL4S8
逆に国公立が2%しか違わないってのをみて
まだまだ捨てたもんじゃないな、と思った

196 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 20:22:44 M5DCE3F9
>>191
学力がある人は経済的に貧しくても進学するってことだろうな
ちなみに10%というのは18歳人口が130万人前後で国公立大の入学者数が13万人弱とほぼ一致している

192 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 20:19:01 MqR5dgOv
年収が200万でも30%も大学に行けるって言う
希望に溢れたニュースだよね

193 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 20:20:56 UXqBm5oD
社会の最底辺とか言われてる人でも大学に通える国ってのは
なかなかないんじゃないのかい?


197 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 20:22:49 1eIFnuxY
>>193
年収200万は別に底辺じゃあないだろう
秋田や青森あたりだとザラにいる
本当の底辺は年収が赤


200 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 20:30:17 9u7lhXr+
東大は親の年収が400万円以下なら授業料が全額免除です。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-07-11/2008071101_02_0.html

249 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 22:29:44 K5PcISwm
>>200
>東大は親の年収が400万円以下なら授業料が全額免除です。
年収400万以下の家庭じゃ大学受験自体が大博打。公立大が関の山だよ。

210 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 20:51:07 wKWxgcp5
貧乏な家って、たいがい家の雰囲気が暗いんだよ。
うちがそうだったが、親は毎日の生活費稼ぐのに精一杯で、その背中を
見ていると、小学校の子供でも一生懸命勉強して、大学行くともっと
お金掛る事を薄々感じているんだ。「勉強して大学まで行っても卒業した後が
今の状況じゃ勉強しないほうが親孝行ジャマイカ?」と投げやりになる。
ここがDQN街道への入口。


漏れはこの諦めを早くも小学4年には済ませて最終学歴を情報系専門学校にした。
中3の進路相談でその事を伝えると親は自分にも分るほど安堵していた。
複雑な気持ちだったがそれでいいと自分で決めた。

漏れはメーカー系ソフト開発会社の正社員となり働いているが今も強烈な学歴劣等感に
苛まれている。大学全入が普通の時代に「カネがなくて」専門学校にしか行けなかったと。

今は放送大学で日本史・東アジア史・心理学・社会学を学び、キリスト教の洗礼を受け聖書を読みつつ茶道と書道を嗜んでいる。

年収は600以上あるがコンカツなどとバカげた事をするつもりはない。
自分の子供をDQNか派遣社員かニートにする位なら例え結婚しても子供を作らない人生を選ぶ。
こうやって日本は縮んで行くのだ。それは当然の流れだ。

211 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 20:54:12 USPLnAqE
>>210
知的向上にハングリーな君はすっごい偉いと思う。
こういう人は応援したい。
放送大学で優秀な成績収めて、有名大に編入するか
有名大学院に行くっていう手もあるぞ。一流大学でも
社会人枠は一般入試枠よりも若干甘い。

214 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 20:58:45 E2RpL4S8
>>210
オレみたいな古い世代だと、専門学校はカネがかかるって認識で
貧乏な家でも一発逆転の最高学歴は「高専」ってイメージだな


221 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/07/31(金) 21:09:21 d7NjBoXB
>>210
>自分の子供をDQNか派遣社員かニートにする位なら
>例え結婚しても子供を作らない人生を選ぶ。
ここが論理の飛躍。バグだね。子どもがDQNなどに
なるって必然はどこから導かれるのかな?
それだけ頑張ってる姿を生まれた子どもに見せてやれば
DQNにはならないだろ。

コメント一覧

    • 1. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月01日 19:34
    • ドイツを例に出すのは間違ってるだろ

      あそこも心底学力低下でなやんでるとこなんだから、あそこをマネしたらダメ
    • 2. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月01日 19:36
    • 年収が上がるにつれてニート(予備軍)率も上がってんな
    • 3. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月01日 19:36
    • >>221
      飛躍してないだろ
      自分が手本になるような親になれないって言ってるんだから
    • 4. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月01日 19:37
    • 日本の学生と留学生に対しての格差のほうが問題と思うな

      留学生優遇の意味がわからん

      あんなすぐに国に帰るやつらより

      日本の学生のために金回してあげてとは思う
    • 5. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月01日 19:46
    • 高校のうちから学生支援機構の奨学金(入学準備金含め)を予約できても
      受験費用を捻出できない、入学金が足りない。
      下宿や教科書を用意する金に困る。
      なんとかそれらを用意して進学できたとして、在学中は学費を奨学金で賄えても
      授業とバイトをこなすのに時間的にも金銭的にも精一杯で就職活動に時間を割けない。また費用が捻出できない。
      奨学金を受けることができれば一般家庭と同じように大学生活を営めると思ったら間違いだと思うんだ…
    • 6. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月01日 19:52
    • 返還なしの奨学金おいしいです
    • 7. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月01日 20:01
    • ※5
      入学までに掛かる費用のために、日本政策金融公庫の教育ローンがある。200万円まで借りられる。
    • 8. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月01日 20:02
    • 学費高いとか言うやつ、日本はまだ良い方だろ…
      アメリカはほとんど私立だぞ
    • 9. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月01日 20:27
    • 偏差値50未満が大学行って何やんのよ。

      最低でも平均より上のやつしか受験資格ないようにしろよ。
    • 10. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月01日 20:33
    • とりあえず経団連の老害どもが今の若者の人生を弄んでいる
      のは事実。引退してもいいはずだろうが、金持ち老害どもは
      キャ○ンはもう不買の対象何故かは分かるだろ?
      トEタも同罪、若者はああいうキチガイ老害を反面教師に
      生きていくわ。
      おまいら、キチガイ移民外人が大量に流れ込んでくる間に
      準備しておけ。
    • 11. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月01日 20:38
    • 普通の家庭だけど真面目に勉強してたから一種の奨学金とバイト代と給付金でやりくりしてるぜ
      親からの仕送りはゼロだ
      参考書はブックオフで買ったり先輩からもらったものを使用してた

      貧乏は理由にならないよね
      本人の努力が足りないだけでしょう
    • 12. *
    • 2009年08月01日 20:43
    • 親が金あるからいい学校
      じゃなくて
      親が金を稼げる職業につける程頭がいい
      だから遺伝で頭がいい
    • 13. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月01日 20:46
    • 俺は横浜国立大学の夜間部出身だが、
      学費は俺が行ってた当時、年24万くらいだった。
      俺は貧困家庭の出身で、学費が安かった
      からこそ、奨学金なしで大学を卒業できた。

      金が無くて進学できないって奴は救ってやった
      方が社会のためにもなると思うが、
      どうしようもないクソ私立に税金投入するのは
      絶対に反対。
    • 14. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月01日 21:00
    • 奨学金があるだろ・・・。
      勉強してないから奨学金もらえないんだろ・・・。

      大学全入時代っていっても糞高い私立ばかりが増えてるのが問題。
      国立は成績的に中堅以上いけるんだからいけるよう努力しろよ・・・。

      かといって少なくとも国立の敷地下げるなよ。国全体が糞になる。
    • 15. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月01日 21:13
    • しょうもない私立大学を潰して浮いた私学助成金で、国立大学の学費を無料にしよう。
      有名私大未満は小3ぐらいの学力しか無いんだし、高卒で良いじゃない。
    • 16. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月01日 21:15
    • 特に目的がない若しくは遊ぶつもりで進学してるやつが大半なんだから、
      そういう輩を排除してほしいわ。
      レイプ部とか。
    • 17. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月01日 21:22
    • そもそも所得の少ない家庭は子供を塾や予備校に行かせることが難しいし、参考書だってタダじゃない
      学力をつける段階で貧乏人は大きなハンデを抱えてるわけだ
      貧乏人なら奨学金使ったり国公立大に行けば良いだろうと主張している人はこのことについてどう思うんだ?
    • 18. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月01日 22:13
    • ※17
      ネタだよな?
    • 19. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月01日 22:43
    • *17
      塾は甘え。 以上。
      あと国立でもハードル下げれば(つっても国立中堅大学狙うだけで)塾なんかいかないでも十分進学できる。

      ソースは俺!
    • 20. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月01日 22:50
    • 2chつーかネットではやたらと国公立至上主義だけど
      法人化で田舎のショボイ国立は金がなくてヒーヒー言ってんぞ
      あと、国立が勝ってるのは理系に限ると思うんだ
    • 21. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月02日 00:00
    • セーフティネット否定とか・・・
      ここの管理人は完全に市場原理主義で頭が逝っちゃってるな
    • 22. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月02日 00:18
    • 浪人・未定率が上がっていくのがシュールだな
    • 23. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月02日 00:30
    • 国公立で2%の差しかない時点で収入は関係ないってことじゃん
      レベルの高い私立は入れるような奴は国立だって受かるだろう
      馬鹿私立にしか受からないような奴は大学あきらめて就職したほうが本人のためだ

    • 24. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月02日 00:37
    • *20
      大学ももっと考えないといけない。国のためにも
      結局国にとっての背骨は大学なんだしな。
    • 25. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月02日 01:09
    • 親の年収600万円未満だが地元国立大学行って奨学金借りてなんとかなった

      個性のあるいろんな教授にあえて楽しい授業たくさんあったし
      話し相手はいる微妙なボッチだったがいろんなことに興味が尽きない充実した時間だったな

      やっぱり問題なのは興味もないのに無理に大学行くことだろ
      大学の勉強意味ないって言ってるのは大抵そんなやつ
      何しに来たんだっての多すぎ
    • 26. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月02日 01:50
    • 戦後派、親が中卒で子が高卒。
      お金がないので、大卒はかなーり無理。
      で、高度経済成長以降
      親が高卒それなりの収入で、子が高卒または大卒でそれなりの就職してとかシフトしていったんじゃないのかな。
      大卒者が給料のいいとこに就職して、子供は大学行って当たり前みたいな風になった。
      今、三十路だけど、大学生の時、バイト先で
      「うちの両親どっちも大卒だ」って言ったら
      うちの母より年上のおばちゃんが
      「めずらしいわね」ってえらくおどろいていたな。
      もっともうちの身近な親戚で大卒でないの祖母だけだわ。(祖母は、親が死んだので就職するため高校中退した)
      うちの旦那は、院卒で学生歴長いので奨学金借りてる。まだ300万くらいあるらしいorz
      年収は700万くらいあるからまだしも・・・・・。
    • 27. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月02日 02:25
    • お前ら勉強勉強って…、そうとう暗い学生生活過ごしてたみたいに見えるぞw

      入ったあとは彼女や友達と遊んだりバイトやサークルに熱を入れる、それでいいじゃないか!
      大学ってのは勉強だけしに行くところじゃないと思うが。
    • 28. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月02日 10:28
    • 高校でたらもう大人なんだから


      学費くらい自分で払えよ・・


      俺も奨学金かりて大学いったから、いまはらってる

      55歳で完済
    • 29.  
    • 2009年08月02日 10:57
    • お前らだって人の親になれば子供には貧乏が理由で進学できないとかにはならないように努力すんだろ?

      親の財政だって努力が元なんだから評価してくれよ
      決して楽なんかじゃあないんだよ
    • 30. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月02日 17:13
    • 高校入試のために塾行かないと勉強に身が入らない時点で大学は諦めるべきだと思ってる

      ついでに、偏差値50以下の大学ってなんであるの?
      詰め込みで充分対応できるのに平均点さえ取れない奴が行けるんだよ?
      遊ぶ時間欲しさに金払ってんじゃねーよ、とは言わないけどさ
      もうちょっとまともに考えて大学行くか決めろよ
    • 31. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月02日 17:33
    • 共産化を推奨しているようにしかみえんな。
      貧乏でも国立で奨学金もらえば問題なかろうに。
    • 32. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月29日 18:44
    • うちは実際年収3百万台で子供大学へ行かせてる母子家庭。
      支援機構なら頑張れば無利子奨学生になれるし、我が家は保険の変わりと思って奨学金借りてる。借金ある内は死なないって言うしね。ガッコは知らない人のいない有名私立です。
      入学後何と大学の低所得者専門の独自奨学金で授業料半額以下に!
      国立の正規授業料よか安いです。
      子供が中2でオール5を取って来てから頑張ってお金準備した甲斐あったかな。浮いたお金と貯金で2年後に持家マンション購入予定。子供社会人になると収入超過で公営住宅追い出しくらうらしいので。
      こんな例もホントにあります。ご参考までに。

    • 33. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年11月07日 12:01
    • 俺は大学は自分の金で行ったけど、とりあえず大学出たかっただけなんだけど。
      あれだね、無意味だよね。大学って。
    • 34. 山師さん@閲覧中
    • 2012年10月30日 14:31
    • そもそも進学したいのに出来ない層がいることが問題