bf5ca33e.jpg 1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2009/08/03(月) 11:51:29 ???
140字以内で互いにささやき合うミニブログサービス 「Twitter(ツイッター)」 が、日本で本格的にブレークするかどうかが議論の的になっている。私も実際に使ってTwitterの可能性を強く感じたのだが、課題は3つあると考えている。

IT系の新しいテクノロジーやサービスが、「キャズム」すなわちアーリーアダプターからアーリーマジョリティーへの壁を越えるのは難しい。本当にキャズムを越えるのはごく一部であり、大半はその内側で忘れられてしまうのがこの分野の特徴だからである。

Twitterがどちらにいくのかは、ビジネス価値はもちろん、私たちユーザーがどれだけ時間やリソースを
割いていいのかという意味でも興味深い。果たして、Twitterは第2の 「セカンドライフ」 に終わるのか、
あるいは、一部の人が期待しているようにGoogle並みのインパクトをもたらすのか。
今回は、Twitterがブレークするための条件と、将来のビジネスへの活用方法を考察する。
■数日で1万人を超えるフォロワー
私がもともとTwitterの存在を意識したきっかけは、自分の名前で検索する、いわゆる 「エゴサーチ」
しているときだった。ここ半年くらい、やたらとよくTwitterのつぶやきやそれを引用したブログに
当たるようになった。そこで、今年4月にアカウントを取ってみたのだが、周りに
ヘビーユーザーがいなく使い方もよくわからなかったため、その後は放置していた。

ところが、7月下旬にたまたまワシントンとニューヨークを社会起業家の取材に訪れたとき、
現地クルーや現地に住む友人と話をして、米国ではTwitterがかなり一般化していることがわかった。
それは、大統領選でのオバマ氏、CNNのニュース、ホワイトハウスのプレス案内、プロスポーツ選手や
芸能人のつぶやきといったマスメディア機能だけではない。学校の保護者会の連絡のような
地域サービスにまで広く使われているのである。

これはすなわち、キャズムを越えてきているということであり、私もあわてて時間を割いて使い始めた。
日本でもブレークするかどうかの検証が必要だと考えたからである。

まず最初に、実名でなかったアカウントを実名にして自分のブログにリンクし、 「かたり」
ないことを明らかにした。すると、自分のアカウント 「kazuyo_k」 に数日で1万人を超える
フォロワーができた。これが、最初の大きな驚きだった。そんなにも多くのアクティブユーザーが
いるとは認識していなかったからである。

さらに、このkazuyo_kが私であるとTwitter内のユーザーに知られていくプロセスにも驚いた。
「ReTweet」 という他の人の発言を引用する機能や、津田大介さんのような多くのフォロワーを持つ
ハブとなる人物がささやくことで、私の存在がほんの数十分でTwitter内に伝わっていく様を
目の当たりにしたのだ。

Twitter内のユーザーは利用方法についても手取り足取り教えてくれ、ほんの数日であっという間に
Twitter特有のさまざまな概念やツールの大半を理解することができた。
その巨大なコミュニティー・ラーニング機能は、今後の可能性を強く感じさせるものであった。

■広瀬香美さんの 「ヒウィッヒヒー」 祭り
私がたまたま、親しい友人でシンガーソングライターの広瀬香美さんをTwitterに誘ったことで、
日本のTwitterコミュニティーには良くも悪しくも大きな変動がもたらされたと思う。

広瀬さんはある意味アーリーアダプターとは異質だが、芸能人として多くの人に知られている。
そういう知名度の高い人がTwitterに入るとメディアとしての効果をもたらすというTwitterの
メディア価値を私たちに教えてくれたからだ。それが7月下旬の 「ヒウィッヒヒー」 祭りである。

これは何かというと、 「twitter」 というロゴの 「t」 の字がカタカナの 「ヒ」 に似ていることから、
広瀬さんがTwitterを日本では 「ヒウィッヒヒー」 と呼ぼうと、ユーザーに呼びかけた。それが
Twitterユーザーのみならずブログその他に広がり、ウェブ系のニュースでも 「一夜にして流行語」

と取り上げられたのである。

このエピソードはさらに 「Yahoo! JAPAN」 のニュースでも掲載され、私はそのあと数日間、
会う人ごとにこの話をされた。この 「ヒウィッヒヒー」 祭りで、身の回りでもTwitterを始める人が
ずいぶん増えたのである。

■ブレークが難しい3つの理由
では、Twitterはこのまま順調に日本でもブレークしていくだろうかといえば、私は必ずしも
そうではないと考える。その理由は下記の3つである。

理由1)楽しむにはある程度のITリテラシーが必要

Twitterを楽しむための環境として、さまざまなアプリケーションやツールがオープンソースベースで
開発されている。それはたいへん豊富だが、半面、ユーザー自身がサイトを訪れダウンロードを
する必要がある。

ところが、これはITに詳しくない人にはたいへんハードルが高い。ある程度の知識や経験がないと
直感的に理解できないのだ。しかも現在はまだ、技術的にいろいろなものが新しく生まれている最中で、
それは技術好きにはとてもうれしい環境だが、一ユーザーとして楽しみたい人には、まだ参入障壁が
高い状態にある。

例えば、先に紹介した広瀬さんだが、私が使っていて実際に使い方を説明する機会がなかったら、
おそらく利用しはじめるのはもっと遅かっただろう。それに私は、広瀬さんにはTwitter専用の
クライアントソフトを導入してもらいたいのだが、そこまではいっていない。自分でパソコンの
環境設定などをしたことがない人は、まだそれくらい難しいらしい。

理由2)意外と難しいコミュニケーション

自分の考えを140字にまとめたり、オンライン上の知らない人と空気を読みながら会話したりするのは、
実は簡単なようで意外と高いコミュニケーションスキルを要求される。

携帯メールのような制限が多いメディアの利用はコミュニケーションスキルを上げるという研究もあるが、
Twitterも同じような制限がある文字だけのメディアだ。その結果、日本のTwitterユーザーの平均年齢は
意外に高く、10〜20代ではなく、30〜40代前半が中心となっている。

これは海外でも同じようである。現在のユーザーのイメージは、ある程度のITリテラシーがあり、
高度な概念を操作に転じられる人といった感じである。また、海外ではユーザーの男女比は
同じくらいであるが、日本では7割が男性となっている。

実際、140字制限で面白いコンテンツを作るのはかなり大変である。広瀬さんの発言がユーザーに
受け入れられているのは、もともとの作詞家としての強い言語感覚に、他のユーザーが新鮮な驚きを
感じているためだということは特筆すべきだろう。

理由3)類似の競合サービスがすでにたくさんある

日本でTwitterの女性ユーザー比率が低いのは、他の類似メディアにすでに同様のコミュニケーション欲求を
満足させるサービスがあるからだろう。例えば、仲間内のコミュニケーションはSNS
(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の 「GREE」「mixi」 、あるいは携帯メールで
十分である。著名人が自分のメッセージを伝えるなら、ブログとRSSリーダーで代替がきく。

以上3つの理由の結果、日本では今のところ、 「ある程度リテラシーがある人の直接知らない同士の
緩やかなつながり」
というニッチマーケットにのみ、Twitterの優位性が見いだされているのである。

■質の高いコミュニティーに期待
とはいえ、それらの課題は今後克服されていく可能性が高いだろう。例えば、私のTwitterのリテラシーは
極めて短期間で 「幼稚園児から大学院生になった」 と称されるほどだ。本当は偽アカウントを使って
練習し、後からできるようになったフリをしているのではないかと疑われたくらいである。

しかし実際は、Twitter内のコミュニケーションによりユーザー同士の学び合いがおきて、
一緒にスキルが上がっていくのである。知らない人同士の緩やかなつながりの中での教え合い
という点において、私は20年前に親しんでいた初期のパソコン通信に近い雰囲気を感じる。
礼儀正しく、教えあったり、注意しあったり、非常に質の高いコミュニティーになっているのだ。

この学び合いの環境が機能している限り、新しく入る人にとってリテラシーと
コミュニケーションスキルの問題は克服できる可能性があると考える。

さらに類似サービスとの競合についても、Twitterには同時に同じものを感じることができるリアルタイム性、
SNSと違い承認を要さない緩やかなつながり、さまざまな情報が同じプラットフォームに乗る多様性
といった、他のメディアにはない特徴がある。例えば先日、東京で大きな虹が出たが、多くの人が
虹の投稿をして、みなで感動を分かち合っていた。また、8月1日にはさまざまな場所でみなが
ゴミ拾いを自主的に行い、その報告も共有しあっている。

■生放送の番組からTwitter
ただ、Twitterがキャズムを超えるには、もっと具体的で尖った特徴ある利用シーンが必要だろう。
例えばSNSは、連絡がとりにくい友達とのやや強いつながりの場を提供した。一方、その強さが故に
「mixi疲れ」 のような言葉も生み出した。

そうした強力なアプリケーションと利用シーンがなければ、他のサービスからのスイッチングを
促すことはできない。それが、虹やゴミ拾いだけでは十分といえず、さまざまな試行錯誤の中から
「これ」 といったものが登場するのかもしれない。

私自身もさまざまな可能性を試したいと思い、例えば先日、生放送に出演しながら、CMなどの
休憩時間にTwitterを流してみた。これは大きな反響を得ることができたが、こういう使い方が
よりフォーマルになっていくとユーザーの幅も広がるだろう。

キャズムを越えるもう1つの可能性は、ユーザーがダウンロードやインストールなしですぐに
始められるトータルパッケージを提供することだろう。

その点でアップルの 「iPhone」 には面白い可能性がある。私もTwitterを始めてから、他のユーザーの
強い勧めでiPhoneユーザーになったが、確かにiPhoneとTwitterはとても相性がいい。
iPhoneなどパソコンより安価な端末を使って、ブログを書くのは面倒だけどTwitterなら楽しめる
というユーザーをどれだけ取り込めるかが鍵になるのではないか。

■単体でのビジネスモデルは厳しいが・・・
Twitterがユーザーを集め、メディアとしてブレークしたとしても、どのようなビジネスモデルを
組み立てるかは、また別の問題である。実際、さまざまな競合が存在するなか、Twitter単独で
Googleやヤフー並みに大きくなるのはかなり困難だろう。

可能性があるのは、私がテレビの生放送で試してみたように同時性を使って既存マスメディアと連動し、
そのビューを広告や購買につなげるモデルである。実際、アメリカのケーブルテレビではすでに試行が
始まっており、私ももっと正式に、自分の出演するテレビ番組などで試していきたいと考えている。
また、自分のオンライン連載をもっているサイトなどでも、つぶやきを表示するようにし始めた。

繰り返しになるが、Twitter単体のビジネスモデルは厳しく、採算はとりにくいだろう。
しかし、Twitterの創業者は、もともとGoogleにブログサービスの 「blogger」 を売却したメンバーで
あるから、ある程度アクセスが集まったら、あとの収益化はGoogleのようにネット広告ビジネスを
インフラ化した事業者にお任せというモデルになる確率が高いと私は考える。

そして将来は、私たちがなにかつぶやくと、右側にGmailのような連動型広告が出てきて、
それをまた消すようなアプリケーションが出てきて、というようになるのかもしれない。

いずれにせよ、Twitterのようなサービスは、使いながら初めて新しい可能性が見いだされるものでも
あるから、まずは事業提供側が前述のような課題をいかに早く克服するか、そのスピード感が問われる。
本当にブレークさせたいなら、他のサービスが追いつく前、すなわち年内には何らかの大幅な改善を
期待したい。

参考
・勝間和代さんのTwitter ID:kazuyo_k
・広瀬香美さんのTwitter ID:kohmi

▽関連:
Twitter の快進撃がとまった!?〜スローダウンの要因を分析する[09/07/09]

2ch:
【IT】Second Lifeのバカ騒ぎを忘れるな  「Twitterでマーケティングをしませんか」 に要注意 (MarkeZine)[09/07/27]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1248663138/l50
【ネット】 「ミニブログ」 の米ツイッター、日本に本格参入 年内に携帯向け[09/07/15]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1247624727/l50

▽元スレ:
【コラム】「Twitter」が日本でブレークするための条件 (NIKKEI NET IT+ 勝間和代のITマーケットウォッチ)[09/08/03]




7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 11:55:53 K59WqDUK
ヒウィッヒヒー

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 11:58:32 GQ97BOYk
>140字以内で互いにささやき合うミニブログサービス
140字以内で互いにたたき合うミニブログサービス、に見えた
それならちょっと面白いかも、と思った


13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:02:00 HlT9zNTm
誰もつぶやいてないが…こんなものなの?

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:03:37 IxQ5pVYy
せかんどらいふ

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:05:11 vaWlkVpw
キャズムw
アーリーアダプターw
アーリーマジョリティーw
ヒウィッヒヒーwww

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:06:36 VyTXlX0P
ぶっちゃけ2chでよくね、と思うのは俺だけか

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:07:38 wugKqL7c
オノヨーコをフォローしたら、すぐにフォローし返されて驚いた。
勝間十夜もtwitterで知ったし、、、
日本もイランの改革派のデモみたいに、政治使用が一番有効だろう。

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:07:54 u2RNmwhA
中間言語を用いるか翻訳機能を強化して海外の人とサイト上で自由に会話が出来たら
そのサイトは1人勝ちするだろう

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:09:30 DKoJiYAZ
親友の広瀬香美さんと流行語を作ったんですよね?

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:10:14 Rr1UQ8LF
俺らが始めたら誹謗中傷の場になるぞ

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:11:00 GTkUlpBE
この手のSNSっての? なんだか苦手なんだよな。
mixi もうまく活用できてないし。ログインが面倒。


特定の相手ならメール、多数相手なら掲示板。
これで済んでしまう俺は もう時代遅れなのか。

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:16:33 ZAILjOVW
>>22
いやそれでいいと思うよ
要は使い分ければいいんだがアホな人たちはSNSがブログを超えた!とかメールはもうほとんど必要ないとかいうし
こんなの流行らねーよ馬鹿と頭ごなしに否定する

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:12:31 kk1UNYqC
私が広瀬香美を誘ってあの騒動を誘発したんですよ
という話をこんだけの長文に膨らませる事ができるのはさすが

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:14:55 3fzc0g+W
有名人の動向とか興味ねえからなあ

31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:16:17 zNW4osax
自慢話が基本の勝間。

37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:23:33 q9xw5jQJ
>>31
イヤホント
内容がないよな

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:18:33 wBEXyFS5
俺にとってはセカンドライフと一緒
名前だけ知っている

俺が使う日が来るかなぁ

35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:20:25 EKpgO+ZM
ニコニコとか2chとか特定できないサービスしか日本で流行らん罠

40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:24:38 ZPMAiOWJ
>IT系の新しいテクノロジーやサービスが、「キャズム」すなわちアーリーアダプターから
>アーリーマジョリティーへの壁を越えるのは難しい。
この時点で読む気なくす

147 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 15:43:59 WWPed1Om
>>40
マーケティング業界の人向けの記事なんだと思われ。
勝間は読者の対象によって、言葉を使い分けるよ。

41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:25:44 X5WRBWGh
この無理矢理感
セカンドライフと同じ臭いがする

42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:27:07 ZAILjOVW
>>41
Twitterはそういうもんじゃない

43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:27:33 CO5Baaex
政府のための「Twitter活用の10のポイント」 (1/2) - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/03/news005.html
こういう風に勝手に盛り上がってると見てる一般は冷める

52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:37:21 HB36FZ13
>>43

政府機関が率先しないでどうする。

82 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 13:18:00 nd3sybvm
>>43
むしろ政治家が利用するべきサービスだと思うんだが
ブログとかより敷居が低いし、身近に感じられるし
長文は書きづらいけど、ブログと併用すればいいし
政治家が2ch利用するのはもちろんありえないわけで

45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:28:46 SdSzJpyb
日本で2ちゃんを越えるインテリからバカまで集うコミュニティ成立は難しい様に思う と、携帯から書き込みw

46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:30:39 Egt8mF1X
メッセンジャーのコメント欄にかきこめばいんじゃね?

48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:33:01 MGcZ7ef7
Twitter利用者の主要な年齢層は、実は若年層ではなく45〜54歳

50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:36:06 6xctkTzv
いまは物好きが勝手に集まってやっているが、
だんだん商売っ気のあるやつが増えてきそう

実際にスパムtweetsもチラホラと出現してるし

53 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:37:27 YXM4ArSI
もう日本は2ちゃんとニコニコとmixiで飽和してない?
こういうのやる人達の時間が

54 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:38:00 MGcZ7ef7
i-modeもな

55 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:38:02 C9BJcQGN
もうブーム終わってね・・・?

57 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:40:35 HB36FZ13
>>55
それmixiじゃね?
Twitterは5月に一段落した後また増えてるけど。

56 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:39:58 HB36FZ13
CabinetOffice: Template Twitter strategy for Government Departments
http://blogs.cabinetoffice.gov.uk/digitalengagement/

scribd : Template Twitter Strategy for Government Departments
http://www.scribd.com/doc/17313280/Template-Twitter-Strategy-for-Government-Departments

58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:42:01 6xctkTzv
まあ中身はどうでもいいゴミくずみたいなテキスト群
それより、APIをうまく利用してWebアプリの実験場にするのが面白いと思う

59 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:44:17 gFmENWPi
ウイグル虐殺の時は凄まじく役に立った。グロも多かったけど・・・・。
遮断されているのにどうやって投稿しているんだろ。ウイグルの人たち。


60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:44:26 tMIMHlCt
ネットが使われるようになった初期じゃあるまいし
色んなサービスを目的に応じて使い分ければよいだけ。

現状は既存の掲示板やブログ、メールや電話でかなり飽和しつつあるし
提灯記事お疲れ様としかいいようが無い。

68 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:54:14 9xZqdH5c
html書いての自作ホームページ→テンプレート利用のホームページ→ブログ→My Space→Face Book→Twitterでのつぶやき
どんどん技術も内容も劣化してきてるな。

70 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 12:56:42 XOgwEwi9
海外サイトを回っているとtwitter twitter うるさいね
twitterのコメントを隠すという設定があるところもある

twitterてなんだかわからんけどじゃま

71 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 13:00:18 twz7WJl1
トゥイーティーってディズニー?のキャラいたけど、あれも言いにくかった       
日本人に「Twi」とか発音しにくくて馴染めんだろう
だからって「ヒウィッヒヒー」はもっとダメだ・・・

75 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 13:05:12 X3I2ReCe
このまま人口そこそこの方がおもしろいんじゃないかな。
Web初期はWebだけでも面白かったが、素人ブログ満載時代になってWebも面白みが減った。
twitterも似たような方向じゃないかなー。

78 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 13:07:58 hFnCCRva
勝間は顔の濃さで食ってるな

79 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 13:14:49 nd3sybvm
> 理由3)類似の競合サービスがすでにたくさんある
に2chが含まれてないのは、勝間さんが2chに興味ないからなのか
まあ、2chと女性、ってのは結びつきにくいけど


80 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 13:15:20 CO5Baaex
>>79
つ鬼女

84 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 13:20:31 9xZqdH5c
他人のつぶやきなんて見たかないけどな。

85 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 13:22:10 GuvtTxX0
Twitterが流行ろうと流行らなかろうと勝間には関係ないからほっといたら。

87 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 13:28:54 G9KmhqEw
3行にまとめてから出直してこい

89 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 13:34:30 LfRUp13+
まあついったは高スペック要求したりしないからある程度普及してもおかしくは無いと思うけどな

92 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 13:42:15 nd3sybvm
>>89
でもシンプルだからすぐ真似されちゃうわけで・・・
革新的ビジネスモデル持ってればgoogleみたいにはなれるんだろうけど
3年後にはone of themになってそうだな・・・

93 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 13:43:27 k70rqyML
今のtwitterって、日本じゃ2ちゃんがその機能を果たしてしまっているからなぁ。
英語が出来るなら面白いと思う。
中国やイランなどで現地からのレポートをマスコミを通さずオンタイムで知る事が出来たし。


後は使い方だろうね。 ライブやるにしても、ファンに気軽に連絡出切るのはよかった。

94 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 13:56:45 t4N4vrfI
質問なんですが、
Twitterについてほとんど無知です

ひきこもりで人付き合いが嫌いな人間に
Twitterって使い道ありますか?


95 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 13:57:51 hW3Xmz02
>>94
<>ない

96 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 13:58:56 hXp99jv/
>>94
ヒウィヒキー!とかつぶやけば友達増えると思うよ

100 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 14:03:57 nd3sybvm
>>94
ヒッキーだと発信できる話題が少ないし、長期的には楽しめそうにないだろうなぁ
相手に嫌われるうんぬんは大した問題ではなくて、あくまで自己満足しにくいという意味で
ROMだけだとすぐに飽きるし

98 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 13:59:27 u3Et5Kou
他人の独り言を流す。
自分の独り言を流されても気にしない。
友達を作ろうなんて思っていない。
飽きっぽくない。


こんな人向け。

101 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 14:04:53 POBDET/J
独り言、とか言ってるけれど、友達の多い人はいつもチャット状態だよ?
Twitterを楽しめないのは情弱と引きこもりくらい。

103 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 14:08:14 xTymQGdo
>>101
そこが疑問なんだが、そのレベルまで来たらメッセでよくないか?
あくまでも2chとかでも見られるような、糞コテと馴れ合いがスレを占拠してチャット化するような、
ギャラリーを前にして友人同士でチャットするのがメインの目的になるわけ?

いまひとつ独り言以上へのこのツールの持って行き方が分からん…(´・ω・`)

105 名前:94 投稿日:2009/08/03(月) 14:09:07 t4N4vrfI
要するに、他人とコミュがとれるチャットみたいなもんだと思えばいいんですか?

フォローし合う内に仲間が増えていって・・・画面に表示される他人の発言というのは
無作為なんでうすかね? 自分の発言になんらかの関連性があるものを
自動表示してくれるんですかね?

110 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 14:18:42 k70rqyML
>>105
いや、チャットというよりも、2ちゃんを例に出せば、書き込みをしている人間を選んで追加していくのがtwitter。
例えば、今この時間にも有名人の○○が書き込みをしているとする。
その有名人の書き込みが見たければ、そいつをフォローすればいい。そうすれば、○○が書き込む度に発言がこっちにも流れてくる。
嫌になればフォローをやめればいい。

117 名前:94 投稿日:2009/08/03(月) 14:28:27 t4N4vrfI
>>110
なるほど〜
特定の発言者のみをフォーカスできるんですね

2chは特定の内容について複数の人が書き込むのに対して、
Twitterはフォーカスした発言者のつぶやきをだらだら表示するって
イメージなんですかね


分かりやすかったです

130 名前:ぴょん♂ 投稿日:2009/08/03(月) 14:44:43 IGhB08TX
>>110
つまり、2ちゃんねる上での漏れの書き込みをすべてフォロ〜できるってことなのか?

135 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 14:52:24 k70rqyML
>>130
お前さんが書き込んだ内容全て、お前さんをフォローしている人間の所に届くんだよ。

137 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 14:54:57 3djDDimY
>>130
書き手としてはレス乞食気質の人なら楽しめる。この記事の筆者みたいな自意識過剰なヤツとかじぶんの発言がフォローされていく様をニヨニヨできる人向け
2ちゃん的に言えば一見して高慢な1行レスに見えるので日本人の気質的に一般の著名人特にタレントや政治家の様にパブリックイメージが重要な人が利用するのは細心の注意が必要でそうするとtwitterの特性自体の否定だからな。
誤解を避ける為にはブログの方が結局無難になる。

読み手的には麻生やしょこたん、キンコン西野さんwあたりが利用すればVIP付近では話題になりそうだがw


106 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 14:11:18 kk1UNYqC
つぶやきなのにチャット状態になんかなったら激しく面倒そうだ
などと思う人間は向かないということか

107 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 14:12:51 k70rqyML
twitterは目的が無いとすぐに飽きる。
でも、親しい友人同士でやっても、常に呟いていなければ、「どうしたの?」とか色々と面倒になってくる。
あくまでも、コミュニティの連絡用か、知りたい事を特定して、それに関係する人物をフォローするのがいいと思う。

ブログやMixiと同じ様に捉えて始めてしまうと、大抵飽きて終わる。

108 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 14:14:13 3djDDimY
なんか適当に横文字並べて体裁整えた感が激しい記事なだw

散々既出だが2ちゃんとミクシが件の要素を内包してるからな
ケータイ向けのサービスなら成功しそうな感じもするがモバゲ以下だしな

109 名前:94 投稿日:2009/08/03(月) 14:16:00 t4N4vrfI
実社会である程度の規模のコミュに属している人向けなんですかね
単なる連絡用ツール?メールやミクで済むような・・・

116 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 14:28:19 nd3sybvm
>>109
実際にヘビーユーザーが何やってるのか見た方がわかりやすいよ

ニコ動も手がけてるプログラマー
http://twitter.com/koizuka
百式ってブログやってるブロガー
http://twitter.com/taguchi

オタ系の雑誌で書いてたりするライター
http://twitter.com/y_arim
フリーのIT系ジャーナリスト
http://twitter.com/sasakitoshinao

125 名前:ぴょん♂ 投稿日:2009/08/03(月) 14:41:30 IGhB08TX
>>116
2ちゃんねるにある漏れの日記スレと何が違うんだか・・・

134 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 14:46:43 k70rqyML
>>125
「書き込み」の機能だけを見ると、ブログとそんなに変わらない。
むしろ、字数制限があるから、短い文章でまとめないといけない。

twitterは書き込みと同時に、フォローしている人間の書き込みを逐次追える。
それならRSSリーダーと同じだが、字数制限があるから長文は無い。そして、RSSリーダーみたいに「続きはウェブで」が無い。
発言の全文を一気に読める。

122 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 14:32:07 k70rqyML
>>109
メールだと、新規が増える度にそいつのアドレスを登録していくのがめんどい。
twitterだと、「○○という名前でやってるから、それを登録しておいてね」というだけで済む。

Mixiでも出来なくないが、余計な機能が無い分、それより断然軽いし、紹介とかややこしい手間も要らない。
また、twitterが流行ったのはスマートフォンの影響もでかい。 
アプリが軽いから、携帯からでも、すぐに立ち上げて確認・発言出来る。

111 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 14:21:29 veZc6rk2
ヒゥヒなんとかは、確かに1日であれこれwebニュースとして取り上げられて一部に話題になったけど
次の1日で、もう廃れてますよ。

112 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 14:24:29 0wYAVeqJ
アプリケーションが色々出てるから使い方次第じゃないかな
tmitterで暇な時にRSSリーダー代わりに更新情報をメール受信して使ってるよ


114 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 14:27:14 dlqN7DnC
駄目だろ。
文化の違いみたいなものがあって、駄目だと思う。

118 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 14:28:54 OHqTf1VS
大統領選が大きな要因になったのは事実
日本の政治は昔ながらの宗教信者とサヨク労組が練り歩くスタイルのままだから
個人からの積極的な発信にも裏に何かあるんじゃないかと懐疑的にみてしまうが、
日本ほど政治を知らない人が多い国とは違って個人も積極的に参加する土壌がある。


広瀬のところは話題になった理由避けてるね。
これは商売人としてはいいが評論家としては致命的だな。

騒ぎになったのは「アベする」と同じ
流行っても無いのに流行ったと捏造で扇動する手法に拒否感が出たから。

119 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 14:29:55 6xctkTzv
まあ内容はともかくテキスト量だけは豊富だから
Webプログラミングの勉強材料にはもってこいだな

120 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 14:30:14 CO5Baaex
セカンドライフの名前出すとすぐに
それとは違うって言うレスがつくのは何で


124 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 14:37:45 nd3sybvm
>>120
セカンドライフが死んだのは
・高スペックPCを要求
・一度に同じ場所に最大数十人程度しか集まれないという糞仕様のために過疎
・そもそも何をやればいいのかわからない
・マスコミとかが下手に盛り上げた反動

twitterと共通してるのは下2つだけ、上2つは該当してないから可能性はある

127 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 14:42:19 6xctkTzv
>>124
たったテキスト140文字以内だしな
上にかぶせるアプリさえうまく作れば
携帯電話でもいろいろできそう

万人受けするサービスは無理っぽいが、ある意味インフラとして利用できるかも

123 名前:ぴょん♂ 投稿日:2009/08/03(月) 14:37:12 IGhB08TX
アメリカでは Twitterを企業や行政が広報や窓口に利用
一方 日本では 2ちゃんねるら〜は 企業や行政を 叩きまくった


131 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 14:45:04 MXlqMyMu
ひっそりやっているんでほっといてください。
無理矢理流行らせなくていいです


133 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 14:45:50 CO5Baaex
>>131
Twitterやってないけどその気持ちはわかる。

138 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 14:55:19 MXlqMyMu
>>133
情報源として重宝しているので、なくなっても困るんだけどねw

ユーザが増えるとどうでもいいノイズばかり増えて情報の精度が下がる。
あと、サーバに負荷がかかるのでキャッシュコントロールがうまくいかなかったり。
twitterは最近は落ち着いているけど、一時期やっぱりひどかったから。

カツマーも広瀬さんも好きに楽しめばいいと思うんだけど
「twitterを日本にも普及させる!」みたいな自意識は捨てて欲しい。

132 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 14:45:42 lFNWX+3q
で、電通は絡んでるのか?

136 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 14:53:03 bVbURr/J
フォローしないとその人の発言が見られないのはめんどくさいな
顔出ししてるのが軒並みIT関連会社代表だの怪しげなのばっかなのもなんか萎える

141 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 15:06:50 IgQTo+Rp
好きな人をリアルタイムに追っかけられるってのがいい
使ってないけど

145 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 15:14:29 xTymQGdo
「売るモノ」がない人にはいまひとつ居場所が無いというか、受信専門になってしまうツールな訳か
つぶやきとかなんか緩い表現ばかりで語られるからもっと程度の低いものだと思ってたわ
これは俺みたいなのには辛いなぁ(´・ω・`)

148 名前:キカイダー 投稿日:2009/08/03(月) 15:48:35 9xZqdH5c
ツイッターvsカッツマー

149 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 15:58:27 kWk5B1hn
つぶやきたいことなんて何もない

150 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 16:07:33 p+EVA86R
で、つぶやきシローのアカウントはあるんだろうな?

151 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 16:15:17 YJFBEJlm
これを楽しく使える人が羨ましい
前に、やってみれば楽しくなるのかなと思って1週間続けたがちっとも面白く無かった

知人との情報交換や雑談はブログや他のソーシャルネットワークサービスの方が圧倒的に優れてるし

154 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 16:29:01 nKLL3sZM
>>151
面白いかどうかは別にして、おれは ライフログ替わりにつかってる。
携帯から写真やGPSマップなんかを fickrでも movapicでも載せて
ほとんどの webサービスは twitterと連携できるからね。


一応、それらのWebサービスみんな非公開にしてるけど、もしものとき考えて、
あまりにもれちゃまずいもの(電話番号や口座番号)までは載せないけどね。

155 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 16:34:45 YJFBEJlm
>>154
なるほど
確かにtwitterひとつで統括して管理出来れば便利なツールとして使えるね
コミュニティツールじゃなくて自身のログと割り切って使うのか
目から鱗が落ちた気分

153 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 16:20:14 YJFBEJlm
ついでにアーリーアダプターとかアーリーマジョリティとかについての分析と解説はここが分かり易い
http://japan.internet.com/column/busnews/20090709/8.html

157 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 17:29:05 X3I2ReCe
あんまり広まりすぎると言った言わない論争とか起きたりしないのかな?
無責任に何でも書いても許されるのかな?
株価操作とかにも使われそうじゃね?

159 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 17:42:02 k70rqyML
>>157
本家アメリカで今問題になっているのが、有名人を騙って発言する人間が居る事。
運営側も、本人認証を発行する方向で動いているみたい。


162 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 18:03:06 3IaSCrqZ
>>159
http://twitter.com/Aso_Taro
こういうのが例だなw

160 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 17:58:28 ezlLUGl+
出先のその場所で距離範囲を決めて検索、情報を探索できるってのに引かれて初めてみた。携帯GPSで位置情報が付加できるのがイイと思う。

163 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 18:06:49 jCb2Ti/h
日本語で発音しやすい名前じゃないからダメだって言われたよw

164 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 18:42:05 LfRUp13+
有名人で誰がいる?
俺知ってるのってテイトウワとホリエモンくらいだな

165 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 18:44:32 ZAILjOVW
>>164
ミュージシャンとか作家とか漫画家とか色々居るよ

166 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 18:47:39 Wb3viXX8
セカンドライフ臭がする

167 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 18:50:48 tVmmqRC+
Twitterでできる事の大半が、他のものでも出来る。
だから「他のもの」を使っているユーザーを引き込まないといけない。
日本人は群れたがるから、ユーザーを引っぺがしてこないとダメ。
mixiはヒットしたが、雨後の筍SNS郡はどれもヒットしてない。

168 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 19:04:22 iab1LZvv
ついこの間女性が自分の住んでいるアパートの愚痴を書き込んだら大家が巨額の
損害賠償請求の裁判を起こしたというニュースがあったな。おおこわ。

169 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 19:15:56 ET/nzAa3
有名人が使う
一般人のなんか見てもおもしろくねーだろ

170 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/03(月) 19:29:08 yLp2fJ80
"ヒウィッヒヒー"の検索結果 492 件中 491 - 492 件目 (1.19 秒)
http://www.google.com/search?q=%22%E3%83%92%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%92%E3%83%92%E3%83%BC%22&hl=ja&rlz=1B3GGGL_jaJP330JP331&start=560&sa=N

コメント一覧

    • 1. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月04日 10:37
    • 5 バカなエセビジネスが大量発生するもどんどん廃れて消える、という構図はセカンドライフに似ているな