415697bd.gif 1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2009/08/10(月) 14:35:56 ???
もしあなたが採用担当者になったとしたら、履歴書のどの部分を重視するだろうか。履歴書の書き方を「重視する」という人は86.1%に達していることが、アイシェアの調査で分かった。

重視するという人に、手書きとPCどちらで作成した履歴書が好ましいかを問うと 「手書き」 が50.7%と半数を超え、 「PC」 の4.3%を大きく上回った。
また履歴書でこれはアウトと思うものを聞いたところ
「証明写真がプリクラやスナップ写真」73.1%
「誤字・脱字」65.3%)、
「字が乱雑」61.9%
と文字に関する項目が目立った。
実際に人材採用経験がある人(15.1%)の回答では 「証明写真がプリクラやスナップ写真」
「字が乱雑」 がともに67.6%でトップ。
次いで 「誤字・脱字」58.8%)という結果に。
「企業に対する真摯な姿勢が伝わらないような履歴書では評価に値しないというのが、
採用経験者の見方なのかもしれない」
(アイシェア)

実際に 「欲しい」 と思う人材像を答えてもらったところ、 「即戦力」 「考える力がある」
「協調性」 「常識がある」 など能力に関するものが多かった。このほか 「真面目・誠実さ」
「向上心」 「気がきく・思いやりがある」 「素直」 「前向き」 など、仕事に対する姿勢や
人間性を問う声も目立った。

携帯電話による調査で、20代〜40代の男女509人が回答した。
調査期間は7月22日〜7月24日まで。

▽関連:
“もしも人事になったら履歴書はここを見る!”
面接官に聞いた『こんな履歴書はイヤだ!』

【雇用/カナダ】履歴書の誤字、1つでも命取りになる可能性=カナダ調査[09/07/15](dat落ち⇒差し替え)

▽元スレ:
【雇用】履歴書でこれはアウトと思うのは--アイシェア調査[09/08/10]




2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 14:37:25 DwC1P9ld
国籍 ○国

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 14:38:10 4tmbIZhA
2なら就職する

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 14:39:54 QvLzH1bl
趣味
ぬこ散
2ちゃん


8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 14:40:02 C6VrOvP2
>証明写真がプリクラやスナップ写真
プリクラのほうが圧倒的に駄目だろw

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 14:40:05 s8C9QPAN
年齢でしょ
経験より若さ優先

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 14:40:42 27T17ud6
手書きとPC以外はどうやって作成してるんだ・・・
タイプライター?


27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 14:51:08 USkcKYo/
>>10
「どちらでもいい」が45%
手書きの方が圧倒的に有利っていうふうに誘導した印象操作


16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 14:43:52 Q3jwsaBP
字の汚い俺はどうすればいいんだろ。

127 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 18:44:20 bK7Xpy/O
>>16
手書き風フォントを使う

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 14:46:41 F5hp6TGb
学歴詐称

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 14:46:47 sCuPv/Xq
最近の履歴書はハンコ欄が無いのが多いけど、
認印を押してあるほうが良いのか悪いのかが気になる。

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 14:47:00 pUfW77g2
・「即戦力」安く確実に業務を遂行したい。
・「考える力がある」いちいち説明しなくても何とか働く。
・「協調性」上司や業務命令に背かない。・
・「常識がある」日本のビジネス習慣に添って立ち振る舞いが出来る。
・「真面目・誠実さ」融通がきく程度に仕事に打ち込める。
・「向上心」賃上げを強く望まない程度に仕事に打ち込める。
・「気がきく・思いやりがある」適度にゴマスリが出来る。
・「素直」上司や業務命令に背かない。
・「前向き」上司や業務命令に背かない。

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 14:48:27 F5hp6TGb
空白期間

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 14:49:48 p9tyuOjY
>>21
それはアウトじゃなく
ゲームセット


22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 14:48:38 5M90zgzF
− 職 歴 −
  な し

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 14:49:10 XjMNhDeh
履歴書にプリクラ貼る奴がいるほうが理解できんわ

25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 14:50:33 qrm2Qxes
>「証明写真がプリクラやスナップ写真」
何度見てもこれだけは理解できん

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 14:50:44 FElJP9AK
過去、入社面接を担当したことがあるが、
国籍、学歴で差別することは一切なかったな。
正直、見た目の印象で合否を決めていた。
美人は得、可愛いと得、男は好感を持てる顔立ちが得だ。


36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 14:58:13 u0ic6Cy7
>>26
だがしかし、それは間違いではないのだ。

一度 ブスを「仕事は顔じゃねぇ」と入れてみたが
性格までブスだった。

やっぱ、正確とかは顔に出るよ。
笑う門には福来たる。 ブスっとした顔じゃあだめだ。笑おう。

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 14:51:22 UCXUklfE
証明写真高すぎ

33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 14:54:57 YP0sJ/mb
>>28
東大を主席で卒業したら写真貼らないくらい大目に見てくれるよ
東大を主席で卒業するような奴はちゃんと貼るんだけどさ

35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 14:57:23 W7wekFpj
>28
プリクラとかは駄目だろうけど、6枚700円のスタンドは大目に見てくれと思うよな

37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 15:00:11 YP0sJ/mb
>>35
たまに写真貼らない奴いるんだよ
どうせ面接で顔合わすんだからいらねえだろ?っていう奴ら
100%落とすけどね
それに比べればプリクラの方がまだ可愛げがあるな
どっちもいらないけどね

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 14:51:58 x/Dnk5/3
実際問題写りは
自動で修正されるプリクラ>>>>>>>>>>>>>証明写真
なわけよ。 プリクラの10倍ぐらいブスな写真をはなきゃいかんのは女としては耐えられんのんだろう。


31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 14:54:37 UCXUklfE
こまけぇこたぁいいんだよ

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 14:54:42 hty/E3LP
つかプリクラを履歴書に使ってる奴らがそんなにいるって事かよ。

38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 15:04:15 ivifUbpx
字が汚いのは勘弁して欲しいなあ

39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 15:04:45 sbM15Rwy
もっと有益かと思って開いたら...
本当にプリクラなんて奴いるのか?

40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 15:05:20 W7wekFpj
ペン字苦手だからなぁ
鉛筆ならもう少しきれいにかけるんだが

41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 15:05:22 LqKC03WD
昔バイトの面接の時、履歴書の写真代を節約するためにツレと割り勘にした。
四枚セットだったんだが、二枚目と三枚目の撮影時ダッシュで席替えしたが、お互い横顔しか撮れなかった。


44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 15:10:18 PZQDJOlo
手書きは面倒

45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 15:17:05 YP0sJ/mb
>>44
会社勤めはもっと面倒

48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 15:23:25 0nxPbF32
>>44
こういう奴を落とす為にも手書きの方が良いという訳
履歴書すら面倒くさがる奴なんか入れたくないだろ


47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 15:21:23 bsX4qZEL
パソコンでも、超汚い手書きよりはまし。
名前欄だけはペンで頑張って書け。


50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 15:34:24 17z22bQp
PCでもスナップでもいいじゃん。
簡単に内定とれた時代とは違うんだよ

52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 15:39:14 dXhxWq5F
別に手書きでもいいんだが、不採用なら履歴書返してくれよ

53 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 15:39:16 6ptqwqD2
履歴書の手書きは面倒
PCで作れば何倍も早く終わるのに、わざわざ無駄なことをして時間が潰れてるなー感が強いから。

56 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 15:41:31 +bQPhA4b
なんで鏡で見る顔と証明写真の顔って全然違うんだろ?
他人から見るとどっちが実物に近いんだろうか?


俺証明写真きついよ…


57 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 15:42:21 wirY70LB
即戦力が欲しければ新卒採用やめろよwwwwww

60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 15:46:16 2bQwTk/9
こんなアンケートに真面目に答えた509人が一番アウトだろw

66 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 15:49:27 /gi15p7D
偏った分野にアンケートとってないか?
ここ数年、履歴書をメールでしか出してないんだが。

手で書いてスキャナで取り込んだ方が好印象だとでも言うのか?

67 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 15:50:52 i3f1WdEh
写真付きっていうのは指示があるんだから、手書き/PCも指示しろ

69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 15:53:13 pFgNT8j4
顔と年
実はこれが最重要

72 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 15:58:54 GNv25Ovn
手書き文化っていい加減辞めて欲しいよな。
50枚を手書きで書いた地獄を今でも思い出す。

73 名前:写真屋 投稿日:2009/08/10(月) 16:00:37 QFZQhWaU
採用されやすいってわけではなく、単純に売り上げのためにかなり修正いれるけどなうちは
女性にはうちの証明写真はマジうけがいいw

人事する方には気の毒だが・・・てめぇ写真とぜんぜんちがうじゃねーか!ってw

75 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 16:07:35 8cCzE4SC
履歴書、PCで作る人いるけどあまりやらない方がよいよ。
面接する側って字の書き方とか、結構重要視してるから
手描きとPCとじゃやっぱり印象が違うからね。
いくら業務内容がPC系でもやめといた方がよい。

76 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 16:09:55 yYXGz/J+
そのうち年齢詐称、修正写真が普通になったりして

106 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 17:40:32 OOsmefiF
>>76
修正写真なんて普通じゃね?
おれが就活してたころ(10年以上前)、「伊勢丹で撮ると採用率が高い」なんて話があったぞ。


79 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 16:20:25 FElJP9AK
俺が面接担当時に、顔で採用を決めた女子社員の一人が今の嫁。

80 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 16:25:46 bt6bvkQ9
履歴書は手書きだろう。
自分はこういう人間ですってアピールする書類なんだから、
どういう字を書くかも重要。

81 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 16:29:24 OPajUDFk
筆跡には性格とか気持ちが表れるからね。
そこらへんも見るんだよ。

単に読めればいいんだったらWEB応募でいいじゃん。

96 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 17:25:15 s+Fr8Yv1
本当はその場で書かせるべきだよね
文字で人柄を見るようじゃ代筆屋が成立してしまう


98 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 17:27:19 8cCzE4SC
でも代筆屋に頼んでまでやるような奴なら逆に雇いたいなw

100 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 17:30:19 YhrvoVOq
職歴が無いとかアルバイトしか無い奴はアウト

102 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 17:34:38 NDG57VQd
字が下手って言ってる奴は丁寧に書いたことがないんだろ
単なる言い訳だ

103 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 17:36:13 yRqfL679
採用担当者が俺達をなめるなとかんじさせるのはダメで
尊敬し、畏怖し、憧れているという印象をいだかせるものが
よい。

104 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 17:37:19 flsYDth6
こんな履歴書は嫌だ
証明写真がプリクラ


鉄拳のネタであったような気がする

126 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 18:41:40 iB3+LHuF
こんな履歴書は嫌だ

クレヨンで書いてある
チラシの裏だ
ハングルで書かれている
将来の夢:世界征服
臭い
ウンコが付いている


128 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 18:46:00 tJcpYhFj
ブルーカラーだとスーツ着て面接に来ない奴が多いのが現実。

129 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 18:46:18 1nR90VPI
>「即戦力」「考える力がある」「協調性」「常識がある」など能力に関するものが多かった。
その業界、業種で即戦力の人材を薄給でゲット出来ると思ってる企業、結構多いよね。

132 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 19:07:07 iVpNOv68
>>129
多いよね。

しかも即戦力は放っておいても役に立つと勘違いしている。

前にいた会社で、同業界経験3年以上あって、高額契約とってたって人を
高歩合で釣って、鳴り物入りで採用したところ、全然数字が出ない。
個人的には仲良くなったんで、飲みついでに前の会社の話を聞いたら、
やはり会社としてのフォロー体制が全然違う。


前の会社の給与が不満だったらしいが、
売り上げは自分(営業)の能力だけで成り立ってるわけじゃないって
実感できて、いい勉強になったと吐露していた。

131 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 19:02:57 wgT/kX9L
修正液で自分の名前を直してる履歴書を見た時はびっくりしたよ俺

136 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 19:14:53 Csnztov2
プリクラは論外として、業種によって評価が違ったりしないのか?

137 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 19:20:28 kBuzws+F
重要なのは業務経歴書だ
履歴書なんざ経歴書みて面接したい方の
連絡先確認するためにある

140 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 19:34:19 s6mAbeWT
日本人馬鹿だろ
アメリカとか履歴書なんて全部PCで作成してメールで送ってるぞ
こういう所を合理化できないから駄目なんだよ

143 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 19:41:19 x/Dnk5/3
アメリカだと履歴書に写真貼ったら不採用だしな

152 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 20:14:12 RdNcgPlb
履歴書云々の以前にリクナビ、エン、マイナビのネット上の書類選考でまず落ちる。

175 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 21:05:21 hoO4+gjI
いつも2枚は書き損しが出る

179 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 21:34:20 HIe44a3J
仕事に対する能力はやたらとドライなことを要求するのに、仕事に対する姿勢は
奴隷精神を要求するのな

180 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 21:34:37 IeTROyoo
企業もあんまり高いものを要求するなよ
完璧な人間なんているか


183 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/10(月) 21:40:05 HIe44a3J
証明写真を要求している添付欄にプリクラ写真を貼り付ける神経は分からないが、
視点を逆にしてみると、何故履歴書に写真を貼る必要があるのか、「そういうもんだ」という
理由以外に現実的な理由を言える企業が一体いくつあるんだろうか?


 コメント一覧 (9)

    • 1. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月10日 22:47
    • >183
      簡単にいうなら、身分証明するための道具のひとつとして写真が有効だからだと思うが。
    • 2. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月10日 23:17
    • 手書きとかホント糞だわPCで作らせろ
    • 3. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月10日 23:27
    • 写真だが、プリクラは論外だが、インスタントは勘弁してくれ。
      ま、数値低いからそんなに重要視されてないようだが。
    • 4. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月10日 23:40
    • 顔だけで受かり続けてる俺が通りますよっと
      字は汚くても丁寧なら問題ないと思う
      要は丁寧に頑張った姿勢を見せればおk
    • 5. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月10日 23:44
    • 手書きでなきゃだめなんて企業はビジネスができない
    • 6. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月11日 00:59
    • 本26
      >国籍・・・で差別することは一切なかったな。
      日本人差別マンセーですね。やわらか銀行かパチ金業界の方ですか?
    • 7. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月11日 01:38
    • いまだに無い内定の大4だけど、
      証明写真をインスタントのやつ使い続けてるのが落ちる原因?
      そんなにインスタントは駄目なの・・・?
    • 8.  
    • 2009年08月11日 02:00
    • ※7
      そんな些細なことではなく、もっと根本的なことが原因だろうよ
    • 9. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月11日 13:22
    • >>60
      見たいな意味不明は一生ニート