6283e7fd.png 1 名前:本多工務店φ ★ 投稿日:2009/08/18(火) 01:08:25 ???
消費やレジャーには無欲で、ライフスタイルは等身大かつ自然体……。
そんな若者が増えている。
バブル景気を全く知らず、物心ついてからはずっと平成不況。
ブランド物や車、海外旅行への関心も高くない。
彼らは同時に 「ゆとり教育世代」 でもあるのだが、そういった新しい層は 「おゆとり様」 と呼ばれ、その消費傾向に注目が集まっているのだ。

新学習指導要領によって、ゆとり教育が小・中学校に導入されたのが2002年度。
その頃に中学生生活を送っていた層が次々に成人しているが、彼らは独自の行動様式を持っている。

●異性よりも同性の友人を大切にする
●休日は自宅でパソコン・テレビ・DVD・ゲーム・音楽・読書などで過ごす
●一人遊びもけっこう好き
●貯蓄を重視する

このように、いわゆる 「巣ごもり」 と呼ばれるウチ志向が強いことが特徴的だが、最近の草食系男子にも通じる淡白さも感じられる。
さらに興味深いのは、おゆとり様の母親は 「Hanako」 などで育ったバブル世代が多いこと。
その薫陶を幼少時から受けてきた上、SPEEDやモーニング娘。などの影響もあって、早くからおしゃれな洋服に馴染み、今もファッションには敏感だ。
買い物は、ネット通販ではなく店舗での直買いを好み、納得のいく商品をじっくり選ぶ。
少ない予算で自分らしいスタイルでいたいと、注目するのは、やはりユニクロやZARAといったファストファッション・ブランド。
他人と比較することなく、個性や自分らしさを重視する傾向が強いのだ。

その背景には、生まれた頃からパソコンや携帯があり、自室にこもって適度なコミュニケーションの距離を保つ 「個化」 の環境が整っていたことにも起因する。
そんな“純粋培養”ともいえる快適な空間で育まれた感性が、独自の価値観を生んでいるようだ。
またこの世代には、大手メディアの広告効果が低く、SNSやクチコミのほうがより有効であるといデータもあり、この世代を物語っているようで興味深い。

どこか脆弱なようでいて、貯蓄にせっせと励むなど、しっかり者の気質も持つ 「おゆとり様」
今後の日本社会の消費スタイルを変えていくのか。
その存在が、社会に何らかの影響をもたらすのか。
今後も注目していきたいところだ。

▽関連:
「おゆとり様」の消費[2009/01/05]

▽元スレ:
【コラム】不況しか知らない若者世代「おゆとり様」が日本の消費を変える [09/08/18]




9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 01:17:15 sHEuHzJz
>>1
>そういった新しい層は「おゆとり様」と呼ばれ
どこで呼ばれてんの?まったく聞いたことないんだけど。

338 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 15:08:10 2H4lfHwt
>>1
別にいいと思うけど。
どこが悪いの?

2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 01:09:20 f8Xcexy9
ニトリ

4 名前:ゆきすら ◆5WXwdy27/E 投稿日:2009/08/18(火) 01:12:17 tT4R799J
ブランドや車には興味ないが海外旅行だけ興味ある

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 01:13:08 p1esSkOy
こういう特定の層は特定の行動しかしないと決めつけるから消費が上向かないんだよ。

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 01:15:55 Zv1TU6Gk
消費分析とか先回り狙うと逃げられるもの

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 01:17:53 9uyB2d5Z
ユトリーニョ
ユトリーナ
ユトリーチョフ
ユトリーヌ
ユトリーゼ
ユトリスト

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 01:20:26 kypSozcz
>>11
詳しく生態を書いてみろ

69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 02:13:42 AKBuNXbm
>>11
「ユトリン?」を追加希望

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 01:20:32 +yooBjI0
スレタイだけ見てダイヤモンドだとわかった

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 01:20:46 RHHe62uh
>>少ない予算で自分らしいスタイルでいたいと、注目するのは、やはりユニクロやZARAといったファストファッション・ブランド。他人と比較することなく、個性や自分らしさを重視する傾向が強いのだ
そんなバカな・・・

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 01:23:56 3xONXmk2
お湯取り名人

134 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 05:13:21 pEtKjxW0
>>17
おれは評価したい

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 01:26:26 mqG4JE4s
お値段以上、ユトリ

165 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 07:14:47 9NaMQ0kR
>>20
地味にワロタw

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 01:27:17 dGBI30/T
ゆとり第一世代だけど質問ある?

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 01:29:25 TI0xIl13
>>22
あんた馬鹿ぁ?

145 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 05:55:48 CLzhkzGf
>>22
vipでしね

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 01:28:20 9aWQbh03
おゆとりさまは金しぶるぞー
でも結構騙しやすいと思います

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 01:28:55 2g1ZawAT
また馬鹿の決めつけか

31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 01:30:59 TvSQNrxz
ここんところのダイヤモンドの迷走っぷりは酷いな。

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 01:32:47 R5u2Pcaf
>「おゆとり様」
まったく聞かないw
カップ麺好きそうなネーミング・・・お湯取りさま。

37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 01:34:48 G5zk3MfR
おゆとり様ワロタw
何か馬鹿にしてる響きが何ともw

39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 01:36:06 em5u+9h7
与えられたものを素直に受けとめる姿勢は危険
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=552019556&tid=kcc08bc0obafb3u&sid=552019556&mid=394110
最近の若者たちに言えることは

45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 01:37:46 TvSQNrxz
>>39
日本語訳「俺らみたいに全共闘闘争しろや」

40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 01:36:14 TI0xIl13
ヲタクでひきこもりでニートでゆとり。最強だな

43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 01:37:28 9uyB2d5Z
類似語リスト

シモ取様
お一人様
お二人様
お太り様
関取様

48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 01:42:21 +RMqZbl9
こういう型にはめてマーケティングする手法は限界なんじゃないの?
個別のタイプに、よりディープに小規模にしていったほうが良いと思う

51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 01:42:49 mueaNZMd
おゆとり様www
タイトルだけで笑ってしまう。とうとうここまできたか。

53 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 01:45:45 EWCm97t0
おゆとり様 の検索結果 約 2,180,000 件中 1 - 10 件目 (0.21 秒)
意外と多くて正直驚いたw

73 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 02:17:16 sHEuHzJz
>>53
検索語をダブルクォーテーションで囲う術すら知らないおゆとり様め

54 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 01:46:14 YN6MALZP
まあ要するにコバカにしたいだけだろ、こんなの

55 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 01:48:16 TlfUcGkM
まぁ、おあいこだよ。

60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 02:02:40 y+MT43l7
おゆとり様ワラタwww

61 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 02:05:26 7tSyQIWt
お湯取り物語ってのが昔あったような

62 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 02:05:39 KTnQ64dl
●一人遊びもけっこう好き
これが嫌いな人なんていません

65 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 02:09:44 jriWwfGc
なんか「おくされ様」思い出したww

67 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 02:13:20 XW14kyuo
ゆとりに限らず、誰だって一人が好きだろ?
インターネットで言っても仕方ないかもしれないがw

68 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 02:13:23 TI0xIl13
遅くとも今年の1月くらいにはあったみたいだな、"おゆとり様"

80 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 02:28:55 oq9DRTaN
おひょうがき様はお亡くなりになられたのかしら

86 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 02:44:21 88ggzTQw
死ぬまで「ゆとり世代」と言われ続ける素晴らしい人生。

87 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 02:46:05 Vq0v89oZ
やりたい放題の安保世代暴走老人共を目の当たりにして
ああいう風にはなりたくないと思えば自然と質素倹約派になると思うが。

94 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 03:25:37 z75q1MfT
新人類って言われてた世代が今はバリバリのおじさんwwwwwww

99 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 03:32:14 06KDmVi0
日経以外はタブロイドと同じ。
日経もたまにやらかすけど

102 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 03:34:22 l4BOjf5f
ぶっちゃけただのあきらめ世代。

110 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 03:44:04 7OcupUkv
買い物に関しては価格.comやAmazonなんかで、よく吟味してから買うことが増えたんじゃないか?
特にイヤホンやDAPなんかは型番が共通だから、賢い買い方が出来る。
飯だってHPやホットペッパーで、人数と予算に合わせて店選ぶのが当たり前だ
そういう点じゃ、若い世代は節約家だといえる
何も悪いことじゃない

111 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 03:45:23 rhBURxlC
ゆとり教育を進める政治家を選んだのは非ゆとり世代

112 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 03:46:18 tWIoU8TK
マスゴミはサイレントテロだけは
絶対に報道しないよな

116 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 03:50:57 6sfYuRta
もうLEON見て腕時計買うやつとかいないだろ

118 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 03:54:11 l4BOjf5f
頑張っても給料が上がった事を経験した事ないって後々の仕事観や、消費に大きく影響するよ。
ましてそっちの方が小数じゃないんだろう、日本はやばい事になるだろうな。

123 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 04:38:57 lQX9Af6L
ゆとり世代って物心付いた時から不況だった世代だろ

126 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 04:50:53 JXNe8QMu
批判は一人前だけど対案が無いから聞き返すと黙りこむ。

129 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 04:56:13 12LtmudA
若さってなんだ

158 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 06:34:30 AYtf80GK
>>129
ふりむかないことさ


135 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 05:15:45 iACJ3mln
●異性よりも同性の友人を大切にする
●休日は自宅でパソコン・テレビ・DVD・ゲーム・音楽・読書などで過ごす
●一人遊びもけっこう好き
●貯蓄を重視する

俺のことか…

152 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 06:16:56 tUPpt5Wo
なんだ俺のことか。

155 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 06:24:36 cfiv+EOC
ゆとり世代ではないが、就職して数年で欲しいものが殆どそろってしまった。
物欲減退気味でマズい。


172 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 07:29:52 kBpK8nCo
>>155
俺もだ。
家電やPCの買い替えるくらいしかないな。
でも性能的には満足してるし、なかなか壊れないからな。


167 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 07:19:38 +1ewxUFj
消費しない20代が日本を滅ぼす!? 若者はサクセスストーリーを経験して積極的になれ!
http://diamond.jp/series/nippon/10021/
http://diamond.jp/series/nippon/10021/?page=5

168 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 07:23:01 zRlkETIE
「おひとりさま」を一文字変えただけじゃないか。

169 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 07:23:42 8Jbr52S0
こういう奴らっていくら需要を喚起しても空振りに終わりそうで怖いな

193 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 08:02:28 TUqlUX1i
多様化してる現在のような市場は、旧来のマスコミがやりたがる下手な調査や操作を
するほど袋小路にはまりやすいそうだ


204 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 08:11:55 l4BOjf5f
一時間300円ぐらいのマンガ喫茶に入ろうか入るまいか考えて、結局入らなかった若者見てるとこの国やばいと思う。
1000円以下の消費でそれほど考えるなら、車なんか及びもつかんだろう。

216 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 08:25:07 twpDBNiY
記事自体がゆとりとかwwww

217 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 08:26:28 HsneWFtS
おゆとり様wwwwwwwwwww

219 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 08:27:44 6Dhwjz3V
俺様はバブル世代だけど貯蓄大好きオユトリ様(・∀・)

220 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 08:29:05 dxRKpZOK
戦後の極貧から育った団塊世代
銭ためて何ぼの苦汁を味わったのよ
今もってる小銭だっていつなくなるものやら
それを富裕層と言われてもなぁ
うらやましがられる割には苦労が身にしみてるんだよ
米びつが空になって途方にくれる夢今でも見るのよ
毎日芋のおかゆ食べてたのよ

224 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 08:36:51 a6UnIp/u
わざわざ「お」と「様」を付けるとか
おマスコミ様さすがですぅ

225 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 08:37:56 xxFAmE/D
これは…流行る!

230 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 08:52:14 BonMSn09
戦中派の味わった一生最高のご馳走は
台所の戸棚の中の砂糖入れだ
誰もいないの見計らって指先につばつけて
一口ぺろりとなめてうーっ、うめぇーっ
ついふた舐めみ舐め
次に行くとどっかに隠されて影も形もなかった
あれが生涯最高のご馳走だと今でも思う

233 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 09:00:01 uJnGJGNv
なんかはやらしたいんだな
新しい言葉を

236 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 09:11:42 DQB7QRUz
「おゆとり様」
完全に馬鹿にされとるなw

242 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 09:27:06 HIq/mteS
肉食系、草食系に続いて、一日中PCの前に座ってネットしてる奴の事を植物系というらしい

245 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 10:04:15 pasBY1LI
おゆとり様wwwwwwwwwwwwwwwwww

246 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 10:04:58 clefee7K
これww おひとり様にかけてるのww

249 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 10:42:37 Hq4T4yTz
ゆとりなのに、厳しい世相

250 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 10:43:55 TUqlUX1i
俺は、日本でゆとりより問題なのはバブル恐怖症になってる一部の人間達だと思うけどな

251 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 10:45:10 1FLNVaUg
消費者を世代で区切るのは血液型とか出身県で区切るくらいいい加減な気がする。

268 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 11:24:13 s2KekYT2
お老害様にくいつぶされる存在です

278 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 11:49:10 hHBRe/Zu
日本の消費を左右するほど若者は金融資産持ってないっての。
50代以上が使わん限りどうしようもない

281 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 12:04:02 SEDivtnn
5時からニート

282 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 12:05:54 ELWAeURO
高齢者は貯蓄しすぎ。
もうちょっと使ってくれよ。

286 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 12:11:58 D9UrIDmc
25だけど私も不況しか知らない

287 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 12:12:46 pFRRXIB3
「と呼ばれ」ってのがまず嘘だし、
そういう消費性向はゆとり世代より上からそうだし

288 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 12:14:52 TU5pIV/U
最後の1行だけ見れば記事のレベルが分かる

290 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 12:41:13 xMFiNMJb
今の若いやつは有るお金しか使わない。
昔のように先のボーナスとか当てにして物は買わない

297 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 13:00:43 HhNb5ut2
不況しか知らないのにおゆとりさまとか

307 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 13:59:46 4FHkuCjx
不況しか知らない氷河期だが、ゆとり扱いすんな

308 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 14:01:56 vi5Ljo+I
無理矢理ゆとり教育の「ゆとり」を当てはめてるけど、
むしろゆとりとは縁遠いという実態をどう思ってるんだろうね。

310 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 14:04:33 DHJBwS9Q
おゆとり様=遅れてきた世代

自分が生まれた頃に発売された巨大ラジカセや
タワーみたいなコンポをネットでみて衝撃を受け

ワイルドブルーやザウスと言った大型屋内レジャーが
廃業したあとに高校生になり、

エヴァやドラゴンボールのブームはとっくに終わっていて、
黄金時代が終わった後のジャンプ(封神演技・るろ剣とか)を読んで育ち、

中古車雑誌見てバブル期の日産車、特にスカイラインとかに憧れを持つも
車検とかの諸問題で断念して、軽自動車に乗り、

中学生に携帯電話とPCが普及するにはまだ少し早い時代で、
持ってるやつと持ってないやつがいて、

小学生の頃発売されたスーファミ時代のゲームよりシナリオ音楽共に
劣化したプレステ2のムービーゲームで遊んで育つ


341 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/18(火) 15:12:10 +SQ8mVfe
富野御大将のお言葉
tomino

 コメント一覧 (32)

    • 1. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月18日 21:34
    • 貯蓄ばっかしてたら経済回復しないじゃん!
      みんな将来を考えず浪費しろよ。
    • 2. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月18日 21:42
    • 「おゆとり様」とかってなんか馬鹿にしてるイメージが湧くんですけど・・・・
      しかも聞いたこともないんですけど・・・
    • 3. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月18日 21:53
    • おゆとりとか聞いたことねぇから
    • 4. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月18日 22:10
    • おゆとり様ワロタ
      この種のライターってホントこういうしょうもない造語得意だよなwwwwwwwww
    • 5. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月18日 22:17
    • >「おゆとり様」 と呼ばれ

      はぁ?誰も言ってねぇだろボケ
    • 6. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月18日 22:35
    • 様付けで呼ぶ奴等は信用するな
      何かを他人のふんどしでしようとしてる奴ばかりだ
    • 7. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月18日 23:06
    • 禿はマジキチのくせに正論はくからむかつくw
    • 8. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月18日 23:11
    • >そういった新しい層は「おゆとり様」と呼ばれ

      ゆとりではない俺だが、何か腹立つフレーズだな。
      小馬鹿にしてるみたいで。
      どこの誰がそんな風に呼んでるのか謎なんだが。

      どちらかっつーと、バブルの方が異常なだけだったと
      思ってるんだが。ギリギリバブル未経験だがな。
    • 9. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月18日 23:23
    • 草食系となにが違うんだ
    • 10. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月18日 23:24
    • >不況しか知らない
      だけは、おゆとり様に責任はないよなww
    • 11. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月18日 23:39
    • そりゃあもうお団塊様を支えるには節制しかないでしょう
    • 12. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月18日 23:44
    • 富野がレイアウトぶっこわしてるぞ
    • 13. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月19日 00:04
    • しかも貯蓄しても金がたまらない世代。
    • 14. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月19日 00:12
    • あんまりグタグタ抜かすと国粋主義者じみた運動すんぞ団塊共。

      多分誰かが。
    • 15. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月19日 00:13
    • >>お団塊様


      お代官様みたいだな。時代劇の悪役的に
    • 16. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月19日 01:21
    • お禿げは最高なんやな
    • 17. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月19日 01:27
    • 身分相応に質素に生きているだけなのに「おゆとり様」とか自分で造語作ってバカにするとかダイヤモンド社の田島薫とかいうクソ記者は頭沸いてる
    • 18. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月19日 05:56
    • >>297
      確かにゆとってたのはバブル世代だな
    • 19. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月19日 07:25
    • 画像の下側読みづらいな
    • 20. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月19日 13:29
    • もうさ ほっとけよ
    • 21. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月19日 20:11
    • 読み辛いのは俺だけではなかったか。安心した。
    • 22. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月19日 22:57

    • こういう年下の若者を小馬鹿にしたがる連中って
      いったいなんなんだろうな?
      昔からいるけど

      自分より弱そうなやつにだけ態度デカイみたいな奴
      なのかな

      自らの無能っぷりに対するいらだちを弱い者に
      ぶつけて発散してるのかな
      どういう心理状態や心理パターンなのか気になる
    • 23. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月19日 23:12
    • 全共闘闘争ってさヘルメット被った大学生が火炎瓶とか持ってやってたんでしょ運動起こせば世の中変えられると本気で思ってたの?馬鹿じゃないの?就職とか出来たの?
    • 24. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月20日 01:53
    • 貯蓄とか金融に回したほうがお金になると知ったから消費するよりそうなるんじゃね?

      子供のうちから焼肉食べたりできるんだ。価値観が違うのは当たり前。その辺走ってた鶏捕まえてさばいて食べる時代は終わって次の時代に向かっているんだよ。
      早く宇宙に進出しつくれー!!
    • 25. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月20日 01:55
    • 得体の知れない宇宙人と思っているんだろうな
      大丈夫、自分らもそう思われてるから
    • 26. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月20日 17:50
    • 画像から下、文が崩れてるんですが・・・
    • 27. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月21日 00:06
    • 変な造語作って流行らせようとする雑誌はさっさと廃刊しろ
    • 28. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月22日 02:03
    • 苔ティッシュ
    • 29. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月27日 12:15
    • もっと消費しないとダメだ的なふいんき(なぜかry)だけど、
      どんどん買い換えずに一つの物を大事にするという点ではとても日本人らしいと思うのだが。
    • 30. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月27日 17:03
    • *29
      過剰消費してもらわないと困る人たちがいるってことだと思う。
      資産の再配分したらどうなるか分からんけどね。
    • 31. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月29日 16:18
    • ってか、団塊って腐る程人数居るから一区切りにしないとうざいけど、ゆとりとかって人数少ないから行動も団塊みたいに一区切りに考えてると駄目だと思うよ。団塊には池に沢山居る鯉に適当にエサ巻くみたいにすれば良いけどさ、それ以外の世代にはもっと細かくマーケした方が良いと思う。ただ一つ「アニメ・漫画」産業を覗いては。w まぁ、池にエサまくやり方に慣れすぎちゃってる人たちが自分たちの行動を変えられるわけないだろうけど。
    • 32. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年09月04日 20:42
    • 欲しくもないもん、またはあってもなくてもいいもん買ってどーするよ
      大体なんでも1月も我慢してればネットで他の情報がたくさん入ってきて意識がそっちに向いて忘れちゃうし

      お金もってる人はどんどん使って日本経済まわして欲しいけど。