12702430711:@@@ハリケーン@@@φ ★:2010/03/30(火)

ネットの利活用が進まなければ、日本は発展途上国に追い抜かれる!

そう語るIT業界のリーダー、楽天の三木谷浩史社長が主導してつくった新しい経済団体が、財界の話題になっている。

2月に発足し、3月中旬から実質的な活動を始めるという社団法人「eビジネス推進連合会」である。

会長は三木谷氏、副会長にヤフー社長の井上雅博氏、幹事に藤田晋・サイバーエージェント社長という、錚々たる顔ぶれ。

82社の上場企業を含む、1665社が参加した。今後はネットを通じた選挙活動についての提言や、医薬品の通信販売見直しなどについて、積極的に政界に働きかけていくという。三木谷氏は、

特定の政党を応援することはないが、eビジネスを推し進めたいという決意を持っている人(政治家)を応援したい

と話している。

実はこの動きが、三木谷氏が理事を務める老舗財界団体・日本経団連の怒りを買っているのだ。

三木谷氏は経団連の理事を務めていながら、別の経済団体を立ち上げ、経団連には(組織として)加わらないと公言している。それなら、自身がまず理事を外れてはどうか」 (日本経団連関係者)

興銀出身の三木谷氏は奥田碩・経団連元会長らと近く、これまでは古手の財界幹部の受けも良かった。しかし今回の新団体立ち上げで、いわば公然と、財界に叛旗を翻した形になっているのだ。

三木谷氏は、経団連の反発など織り込み済み。民主党とのパイプ作りに四苦八苦し、新会長の選出でも組織の求心力のなさを露呈した経団連に、かなり失望しているんです。これからは、自分たちIT産業が日本の財界の主導権を握る、という野望がある」 (全国紙財界担当記者)

三木谷氏は「既存の経済団体との違いは?」という質問に答え、

我々は未来志向型だ

と断言している。

日本経団連など、過去の遺物だと言わんばかりなのである。







9:名刺は切らしておりまして:2010/03/30(火) 23:46:39 ID:BU3voqsY

なんか面白いことになりそうね
若手中堅ベンチャーは勢いあるけど経団連に後ろ足で砂かけるようなマネして今後もやっていけるんだろか
まあつぶれる事は無いだろうけど、色々とねじれそうね

12:名刺は切らしておりまして:2010/03/30(火) 23:50:26 ID:PAO4aEEZ

ほんと、なんと狭量なやつらだ。
ポンっと肩を叩いて、がんれよ!って言ってやれよ。

206:名刺は切らしておりまして:2010/04/01(木) 10:23:17 ID:4hFxAWET

>>12
がんれよ・・・

13:名刺は切らしておりまして:2010/03/30(火) 23:50:35 ID:neuUhJ/s

業界別団体は、全て経団連に所属しているの?

14:名刺は切らしておりまして:2010/03/30(火) 23:51:29 ID:cK7lvQ7z

とうとう堀江みたいになるの?

17:名刺は切らしておりまして:2010/03/30(火) 23:52:26 ID:rnjVYLyN

とりあえず、やってみたらいいんじゃない。
成果を出したら評価するよ。

21:名刺は切らしておりまして:2010/03/30(火) 23:59:40 ID:SDGdbKFG

どんな世界も適度に世代交代がいるんだよ。スポーツも政治も経済も企業も。

31:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 00:28:47 ID:J8bNGyiV

三木谷も経団連も嫌いな俺はどうすれば

67:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 02:07:22 ID:kG3epksg

三木谷GJ

どうあれ政治への圧力団体は必要だし既得権益化は必然だろ。
それが古い業界からIT業界に代わるだけなのに三木谷を批判する人はなんなんだろ。

むしろ彼等が新たな既得権益団体として、IT業界に足りなかったロビイングをすることで、
ベンチャーマインドを持った起業家の足を引っ張るような古い政治に圧力をかけられるのに。

68:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 02:34:51 ID:5rwzdbA2

>>67
単純に今までの楽天のやり方に対して疑問を持ってるってだけだと思う。正直結構ひどいと思える事も今まで結構あったし
コレ自体は悪くないと思うけど、仮にこれで経団連が潰れるような事があっても単に首の挿げ替えみたいなもんで
そんなに状況は変わらないんじゃないのかなとは思う
お互い足引っ張り合うくらいでちょうどいいんじゃないのかな

69:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 02:54:36 ID:e9R3U5Vt

楽天ポインヨとヤマダポインヨにはお世話になってます m( _ _ )m

80:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 09:11:10 ID:3DS9lw6G

ま、世代間対立やね。
確かに頭がノロマなおじいちゃんが多いからな。

反旗を翻すっつーより、単にイライラすんだろ>三木谷ちゃん


87:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 09:49:13 ID:juTABHx5

どうでも良いなら誰もやらないよ。面倒くさい。

88:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 09:50:26 ID:0S8vuyXl

サイバー入ってるせいで、なんかしょぼく感じるな

89:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 10:02:55 ID:aPqAQGPV

eビジネスは内需メインだし これは英語が公用語化されないと変わらないと思う
一方経団連は輸出企業中心 利害が一致しないものわかる

102:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 10:36:07 ID:UQb8TpTA

楽天って俺のゼミの同期も行ったけど、離職率が半端ないらしいな。
3年間で7割はやめているらしい

107:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 10:55:17 ID:gF7HefC/

>>102
リクナビ常連
部署によるのだろうけどね

103:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 10:38:45 ID:SX0YOsZR

朝から朝礼、終電まで仕事でしょ、楽天は
そりゃ長く続くかないわ

104:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 10:44:43 ID:4CZzwFId

それで金融みたく給料がいいならいいけど、くれるのは夢ばかり
夢じゃ腹は満たされません

105:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 10:45:08 ID:XP59JSd+

三木谷のやっていることはふるーい昭和の香りの
おっさん零細企業経営なんだよね

126:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 12:31:33 ID:gZXVryyT

楽天は IT企業というより 日本伝統の人汗営業でやってる会社やろ

127:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 12:35:55 ID:gZXVryyT

日本伝統の人汗営業が 未来的かどうか?

131:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 13:23:52 ID:gZXVryyT

ミキも経団連も どっちもクズであることは 確かやな
日本には イラン存在やろ

132:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 13:29:40 ID:QCn1eKNG

貴乃花対相撲協会の理事みたいなもんか

133:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 13:47:06 ID:m83pom51

eビジネスは経団連に加盟する企業が無ければ成り立たないわけだが。


134:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 13:49:38 ID:MvIiPs0N

ソフトバンクや光通信、サイバーエージェント、DNA

こういうのを本当のIT企業というんだろうが。
やはり技術力がないとね・・



135:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 13:50:02 ID:4HB4HFaL


経団連って製造業団体だしな

139:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 14:43:19 ID:LCUGLgqb

>>135
勢いは衰えているとはいえ日本の製造業は世界規模でビジネスをして外貨を稼いでる
日本のIT企業で海外進出しているところなんてあるのか?
国内で金をぐるぐる回しているだけだろう?

136:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 13:53:13 ID:mU5InjdH

ただのネット小売り業の団体


146:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 15:30:55 ID:Aur7KZbr

切磋佐久間すりゃ^−いいんでねー

147:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 15:58:19 ID:57ESDcmZ

どっちもどっち。

どちらも奴隷労働者でのボロ儲けを推進してるからな。

149:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 16:13:32 ID:EdUzd6L/

楽天で買い物するとメルアドがだだ漏れ


150:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 16:29:27 ID:LCUGLgqb

楽天が好きな人はヤフーが好きなイメージ
アマゾンが好きな人はグーグルが好きなイメージ

159:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 16:59:43 ID:wFM/R2za

>>150
ヤフーショッピングがあるのに、何故楽天 ?


164:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 17:14:11 ID:LCUGLgqb

>>159
ヤフー&楽天   ごちゃごちゃしたレイアウト

グーグル&アマゾン  シンプルなレイアウト

利用者も共通している気がする

151:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 16:33:19 ID:LaJLNJse

しかし三木谷の作った団体も、きな臭い連中の巣だな

152:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 16:37:13 ID:gZXVryyT

楽天の検索は Googleやし
楽天の泥顧客とヤフーファンは 根本的にちゃうやろ

まあ ヤフーとアップルは似合いやけど

153:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 16:37:36 ID:sJC5iEOJ


経団連より酷い団体はないと期待するしかw

154:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 16:41:06 ID:+XauVz+0

このスレを見てるだけでも、利権を持つ人間だか単なる一般人の嫉妬だか
わからんが、アンチ三木谷がわきまくりだね。

そりゃ露骨に悪役演じてる堀江なんかあっさり潰されるわけだわ。
本当に気持ち悪い。

155:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 16:54:21 ID:gZXVryyT


まあ 日本の自衛隊と一緒で 仮想敵国でも つくらんと やっていけんのやろ

156:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 16:55:52 ID:gZXVryyT



楽天の社内気力低下の証やろ まあ 普通に社員も嫌気さしてんのと ちゃうか?

166:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 17:21:08 ID:MCYUxKHn

調子こきすぎだな
ネットが無くたって人間生きていけるんだ

167:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 17:22:45 ID:gZXVryyT



ヤフーはシンプルやん あの集積で・・・美しいレイアウトの見本やろ

グーグルは 検索と広告のみの単細胞!
アマゾンは 売り専科の単細胞!

レイアウト云々のレベルちゃうやろ・・・ということは 利用者もアホばかりってか

169:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 17:40:19 ID:AuCs29Tf

どっちも労働者の敵

170:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 17:43:21 ID:q3hp6xJb


IT関連は国にたかって何するとかあまり関係ないから
経団連に所属する意味がないよ

173:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 18:28:00 ID:EdUzd6L/

楽天のあのどぎついバナー広告は買う気なくす

174:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 18:28:58 ID:vLKXYs5z

TBSも会員企業なんだな

175:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 19:26:11 ID:y1sr6rmA


経団連が日本のがん細胞・・ 
格差の親 不況の種

176:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 19:31:14 ID:vdXUakQ+

IT産業w

177:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 19:35:04 ID:gqpTzQkh

ようするに民主党といっしょに沈むための泥船を用意した、と

178:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 19:44:04 ID:I0XpBcg4


いいぜ、潰し合ってくれよ

179:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 19:55:59 ID:o6KDOcUg

経団連=年寄りの既得権益保護団体

次の世紀には残してはいけない組織
経団連企業で働いてる俺が言うんだから間違いない

181:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 21:04:13 ID:kwXHAzkh

>>179
おまえどこの社のもんだ
ジャパネットたかただって経団連企業だぞ

180:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 20:08:08 ID:gqpTzQkh


団塊世代自体が反日だって気付こうよ

「日本大好き!」っていってる資本家なんてみたことないだろ?

182:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 21:13:40 ID:4UKyLY3g

三木谷も、粉飾決算で逮捕されて実刑判決を受けるのですね。

183:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 21:14:41 ID:75B+/nzx

楽天や三木谷の嫌われぶりも凄いな。
一応、成長してるIT企業なんだろ、アンチ多いな。

184:名刺は切らしておりまして:2010/03/31(水) 21:17:19 ID:gZxwqLJ8


楽天で買い物をして、嫌な目にあった香具師がアンチになるんだろう。
楽天や密林等、通販は良し悪しがあるからな。

185:名刺は切らしておりまして:2010/04/01(木) 00:16:14 ID:R0giraYX

アマゾンは脱税してから使ってない

186:名刺は切らしておりまして:2010/04/01(木) 00:26:46 ID:ZPkOrBEW

こういう団体って国益を考えているかどうかだよね
庶民の生活レベルを考えるというか

その意味では雇用を作るか、外国からお金を取ってきて日本に税金を収めるか、のどちらかが大事だと思う
薬のネット販売は微妙では。。。


187:名刺は切らしておりまして:2010/04/01(木) 00:34:41 ID:SPs1Uw1a


>>186
日本経団連が国益を二の次に考えてることは過去10年見れば誰でもわかる

平成不況の製造元。劇場の舞台で踊ってたのは小泉だが、劇場オーナーは経団連

191:名刺は切らしておりまして:2010/04/01(木) 00:53:13 ID:86cULNEO

>>186
外国に工場を移転して、外国に雇用を作り、外国に税金を収める
友愛の心を忘れてはいけない

188:エセ共産:2010/04/01(木) 00:34:56 ID:XPmI0WAi

楽天はあの粘着的な作りが許せないから、滅多に使わないw

ってか多慶屋なら送料無料だしなw


189:名刺は切らしておりまして:2010/04/01(木) 00:37:40 ID:hvLSZrYJ


下衆の強欲楽天は おのれの稼ぎ以外 興味ないやろ

まあ その点では 経団連のほうが 多少はマシかな いずれにしても ゴミ同士!

190:名刺は切らしておりまして:2010/04/01(木) 00:50:40 ID:7eNzsnQr

阪急東宝グループの松岡修造が経団連の会長になればいい

年寄りは排除


192:名刺は切らしておりまして:2010/04/01(木) 01:18:21 ID:ClD5ls7U

やくざのフロント企業か・・
やくざが政治も牛耳ろうって言うのに
歓迎してる奴はバカなんじゃないか


193:名刺は切らしておりまして:2010/04/01(木) 04:16:10 ID:R0giraYX

まあアメリカの企業も国益考えてっか疑問だけどね

194:名刺は切らしておりまして:2010/04/01(木) 04:23:06 ID:hvLSZrYJ


アメ企業益追求の結果 世界益とアメリカ益の副産物ゲット?
まあ そんなスケールが 日本企業にあるとエエんやけど

世界中に不良品を垂れ流す国賊トヨタになると どうしようもないのう

195:名刺は切らしておりまして:2010/04/01(木) 05:26:32 ID:z1C50b/m

経団連はもうその歴史的役割を終えてるだろ
今や単なるお爺ちゃんクラブw


196:名刺は切らしておりまして:2010/04/01(木) 05:32:37 ID:g7HfT+ZG

楽天潰れたら応援してやるよ

197:名刺は切らしておりまして:2010/04/01(木) 07:44:51 ID:9dO/h3Mz

三木谷が創価という書き込みが多数あるけど、実のところ「日蓮正宗」ではないの?
正宗信徒は経営者に沢山いる。

198:名刺は切らしておりまして:2010/04/01(木) 09:41:31 ID:ZblBB31h

こいつも所詮経団連と同じ穴の狢
自分にだけ都合のいいルールと既得権が欲しいだけの守銭奴


199:名刺は切らしておりまして:2010/04/01(木) 09:47:18 ID:VYGPYJ3B

>>198
当たり前。
新しい守銭奴か良い守銭奴かどうかだけ。

200:名刺は切らしておりまして:2010/04/01(木) 09:53:04 ID:9XNqU60r

金は誰だって欲しいだろ
ましてや商売人だ

201:名刺は切らしておりまして:2010/04/01(木) 09:56:29 ID:CQoDgHCG


みんなの金を食い尽くして移動する新興イナゴだろ

202:名刺は切らしておりまして:2010/04/01(木) 10:00:03 ID:tOrmIfYI

>>201
食った金は何に使われているんだろう。


216:名刺は切らしておりまして:2010/04/01(木) 13:08:27 ID:CQoDgHCG

>>202
次に買収し食いつくし荒野にするための活動資金
+イオン死体水のようにマスゴミを黙らせる宣伝資金


203:名刺は切らしておりまして:2010/04/01(木) 10:00:45 ID:VYGPYJ3B

三木谷がマシだと思えるくらい経団連は酷いからな。

204:名刺は切らしておりまして:2010/04/01(木) 10:01:44 ID:qy8J1zXi

楽天の良心は、楽天トラベルぐらいか。
MBOして、旅の窓口に戻ってくれないかな。

221:名刺は切らしておりまして:2010/04/01(木) 17:16:03 ID:rrEFnIt4

スターウォーズに例えるなら
銀河皇帝が評議会を解散させて銀河帝国初代皇帝になった時のようなものか

コメント一覧

    • 1. 山師さん@閲覧中
    • 2010年04月03日 08:26
    • 奥田碩死ね!御手洗冨士夫死ね!
    • 2. 山師さん@閲覧中
    • 2010年04月03日 08:36
    • 中国、創価、民主党のトリプル役満じゃ、応援する気にはならないよなw
    • 3. 山師さん@閲覧中
    • 2010年04月03日 08:59
    • 平均勤続年数2.2年の楽天www
    • 4. 山師さん@閲覧中
    • 2010年04月03日 09:58
    • ※2
      勝手に気分で支持する団体を変えてろ。

      経団連掌握したまま内部から骨抜きにして
      地均しをしてから新経済団体・連合作れ。
    • 5. 山師さん@閲覧中
    • 2010年04月03日 10:14
    • ヤフーへの賛美が気味悪い。あの孫正義の会社なのに。
    • 6. 山師さん@閲覧中
    • 2010年04月03日 10:31
    • *5
      だな。
      工作員でも雇ってんじゃねーのか?と疑いたくなる。
    • 7. 山師さん@閲覧中
    • 2010年04月03日 10:38
    • ※1
      実質もう御手洗が会長ではないだろ。
      経団連のHPは未だ御手洗が会長らしいけど、
      やる気ねぇのな。

      http://ja.wikipedia.org/wiki/米倉弘昌

      ※5
      日本の企業でソフトバンクのサービスの代わりになるだけのできる企業がいないことが問題だわ。
    • 8. 山師さん@閲覧中
    • 2010年04月03日 10:40
    • 海外志向を強めようとしている経団連と国内需要
      ありきな三木谷では考えが違うだろ
    • 9. 山師さん@閲覧中
    • 2010年04月03日 11:27
    • 今の日本は若造の背中を押すこともできないのか・・・
    • 10. 山師さん@閲覧中
    • 2010年04月03日 11:51
    • ロクな政党もないがロクな企業もねーなwwww
      この国もう終わりだろ
    • 11. 山師さん@閲覧中
    • 2010年04月03日 12:19
    • 第二のホリエモンになるのか・・・インサイダー、粉飾決算すんるんかな?
    • 12. 山師さん@閲覧中
    • 2010年04月03日 13:30
    • ま、こういうつまはじきがいないと組織社会の日本は停滞招くだけだからな
      たまにはいいんじゃないの

      犯罪起こさない範囲ならさw
    • 13. 山師さん@閲覧中
    • 2010年04月03日 13:59
    • >>6
      クソフトバンクの代わりなんかどうとでもなるだろ

      ヤフオク位じゃねぇか?
    • 14.  
    • 2010年04月03日 15:16
    • 根回しなしではどうにもならない社会というのはよくわかる
      世の堀江の扱いが酷過ぎるしな
    • 15. 山師さん@閲覧中
    • 2010年04月03日 15:52
    • 賃金上げないと、国内市場はますます縮小して、企業は国外へw

      消費税上げて法人税下げて、全く経済成長してないんだからねw
      既得権益を壊すのが第1だろう
    • 16. 山師さん@閲覧中
    • 2010年04月03日 19:50
    • どこの国でも根回しは必要。
      欧米なんかも人間関係の重要さを説き、それを体系的にやっている。

      堀江が評価されないのは、金を集めはしたが、何も生み出してないから。
      集めた金の還元もなされていない。

      俺なら小麦粉をパンという価値の高いものにする町のパン屋の方を上に評価する。
    • 17. 山師さん@閲覧中
    • 2010年04月04日 19:43
    • 経団連が製造業って随分ワロスなこったww
      1000社以上所属しているのにな。
      というか一通り名の知れてる日本企業で経団連に入ってない会社なんてないだろうよ。
    • 18. 山師さん@閲覧中
    • 2010年04月07日 00:58
    • 自民にべったり過ぎて転換に二の足踏んでる旧体制が、
      サクっと変わり身する新勢力にもの申してる感じかな。

      でも乗り換えてもそれが泥舟じゃ意味ないだろうけどw
      ま、好きにするといいんじゃ?
      結局、最後まで残れた者が勝ち組なんですよ。
    • 19. 山師さん@閲覧中
    • 2010年04月10日 18:09
    • 楽天あんまり使わんけど三木谷をお前らが叩ける分際かよ
    • 20. 名刺はありませんが
    • 2011年06月24日 23:21
    • 166に同感。

      ネットは便利ではあるが、必要性・存在の必然性はない。

      特にこの先数十年で直面するであろう自然環境の変化との共存のためには。

      人類のマイナーチェンジが必要かも知れない。