12707936141:ライトスタッフ◎φ ★:2010/04/08(木)

米アップル社のスマートフォン「iPhone」(アイフォーン)のヒットに合わせ、さまざまな機能をプラスするソフト「アプリ」を個人で開発し、大きな収入を得る日本人が続出している。世界を相手に手軽に販売できるところがポイントで、数千万円の収入を得るケースも。その中でも、魅力的なアプリを手がけた3人に開発の魅力を聞いた。


◎「FingerPiano」を開発 和田純平さん(29)

■誰でも世界の名曲が弾ける

パッヘルベルのカノン、G線上のアリア、アメイジング・グレイス−。アイフォーンの画面上を流れる動画に合わせ、タッチパネルの鍵盤に触れるだけで、世界の名曲を演奏できる。

「楽譜も読めないし、演奏も無理だけど、画面上に楽譜をグラフィカルに表現すれば自分でも弾けるのでは」と思いついた。

岐阜市内のIT企業に勤務。「マックは初めてだった」というが、平日の夜や土日に開発を続け、3週間で完成させた。平成20年10月に公開し、ブログや動画サイトでPRを行ったところ、1年半で数千万円の収入を得るほどのヒットに。

その理由を「弾けない人が弾けるようになるのが大事」と分析。「孫と一緒に弾いてます」といった感謝のコメントが世界中から寄せられているという。

アプリ開発のコツは「自分が欲しいものを作ること」とアドバイス。和田さんの場合、「自分の結婚式で弾きたい」という強い動機があった。「披露宴で弾いてみせたら、妻がびっくりして泣いてました」


◎「ToyCamera」を開発 深津貴之さん(30)

■高彩度など8種類の写真撮影

アイフォーンのカメラの解像度の低さを逆手に取り、「低機能を価値に転換し、“遊び”の切り口を与えたら面白くなるのでは」と、セピアや高彩度などの8種類のエフェクトを効かせた写真を撮影できるアプリを開発。20年10月に公開され、世界中で人気を呼んだ。

アイフォーン・アプリのプログラミングは独学。「仕事を終えて帰宅した後や、泊まり込みで残業をしたときなどに気分転換に作業した」という。

武蔵工大を卒業後、英国ロンドンの芸術大学へ。工業デザインを学ぶはずだったが、ウェブデザインの魅力にとりつかれ休学。帰国してウェブデザイン会社に就職した異色の経歴を持つ。

ツイッターで技術者を募ってアプリを作ったこともある。「夢は、面白いものを採算無視で作ること。そのために、経営インフラを共有するデザインチームを作りたい」と夢を語った。


◎「元号」を開発 赤松正行さん(49)

■元号、西暦、満年齢を表示

岐阜県大垣市の県立国際情報科学芸術アカデミー(IAMAS)教授で、拡張現実(AR)アプリ「セカイカメラ」を開発したIT企業「頓智(とんち)ドット」(東京都新宿区)の設立メンバーの一人。同社は衛星利用測位システム(GPS)を活用しカメラを通してみた風景にポップアップ情報を重ね、新たな世界を作り出した。

開発者の間では、「技術者と芸術家の才能を持つ」と評される。「日用的な小さなガジェット(端末)だからこそ、ユーザーに目をこらしたり、耳をそばだてるベクトルが働く」とアイフォーンの特性を語る。

IAMASなどでアプリ開発者の育成に余念がないが、自身も大化以降の元号を西暦と並べて表示し、満年齢を教えてくれる「元号」など30個以上のアプリを開発。「日常で困っている問題をスマートに解決するのが、開発のポイント」という。

アプリによる収入は「ポルシェを買えるくらい」というが、「損得勘定では面白くない。当たるか当たらないかが自分にとっては大切」と言い切る。
 
 
【開発のメリット】

■公開アプリ15万、ダウンロード30億以上/低コストと巨大市場魅力 

アップル・ジャパンによると、世界で販売されたアイフォーンは7500万台。アプリのダウンロードサイト「アップストア」に公開されたアプリの数は15万本以上、ダウンロードされたのは30億本以上になる。

アプリ公開には同社側の審査を経なければならない。「消費者に安全に楽しんでもらえるかどうか。破廉恥や暴力的なものは駄目」(同社)といった観点などから行われ、早ければ1週間で審査を通過する。

開発者は年間1万800円の会費を払うだけで、いくつでも公開できる。価格は開発者が決め、そのうち7割を得る。残る3割は同社側がサーバー使用料などとして受け取る仕組みだ。

アップストアでランキング1位を獲得したゲームアプリ「LightBike」の開発で知られるIT企業「パンカク」(神奈川県藤沢市)の柳澤康弘社長(29)は「パソコン1台で開発でき、従来の携帯電話用アプリの開発と比べ圧倒的に簡単。世界の膨大な数のユーザーに効率的にアプリを配信できる」と話し、アイフォーン・アプリのメリットとして低コストと巨大な市場をあげる。

さらに、「日本のゲームデベロッパーや携帯コンテンツプロバイダーの実力は、世界でトップレベル。世界中に大量のアプリがある中でも品質面で互角以上に渡り合える」と分析。

スマートフォンが携帯電話の主流となっていく時代を見据え、「海外のマーケットをメーンに考える(日本人)デベロッパーが増えるだろう」と予測する。






7:名刺は切らしておりまして:2010/04/08(木) 21:09:02 ID:5+JQScz6

>>1
いずれもまだiPhoneアプリというだけで
注目を集められた時代のアプリだからなぁ
3GS発売後は大当たりのソフトって聞かなくなった

3:名刺は切らしておりまして:2010/04/08(木) 21:03:03 ID:emxY6iEz

まあiPhone本体の利益と
アプリの3割はAppleがかっさらってるんですけどね

6:名刺は切らしておりまして:2010/04/08(木) 21:08:38 ID:yIfy/+QK

アメリカの源泉徴収は30%とられます

8:名刺は切らしておりまして:2010/04/08(木) 21:11:18 ID:C98QSO15

こういうのは質・アイデアよりスピードですよ
最初に波に乗った奴が勝ち
次の波はなにかな

75:名刺は切らしておりまして:2010/04/09(金) 04:21:14 ID:6Xqautzg

>>8
iPadアプリと今日SDKの内容が公開された『次期iPhone向け』アプリだろうねw

教育アプリ
http://www.youtube.com/watch?v=At5zvd4lgSo
http://www.youtube.com/watch?v=-4VSdyFHy1E

ゲーム
http://www.youtube.com/watch?v=bTbMy5tK4Po
http://www.youtube.com/watch?v=kkbVJ7eZNrM
http://www.youtube.com/watch?v=DZvY_0Ze8m4
http://www.youtube.com/watch?v=L6D-MpUT9VM

ビジネス他
http://www.youtube.com/watch?v=J3OOPSokJ4U
http://www.youtube.com/watch?v=oG3xigoxUMQ
http://www.youtube.com/watch?v=cO0d5CNXios


…そういえば、海外のおまいらが『あの楽器』出してたw
http://www.youtube.com/watch?v=ZK9TN3FLRvo


10:名刺は切らしておりまして:2010/04/08(木) 21:13:28 ID:BWWqH2rf

15万もアプリがあるのに利益出てるの1000未満らしいからなあ
競馬の方が儲ける確率高そう

62:名刺は切らしておりまして:2010/04/09(金) 00:42:48 ID:ieBLKzUV

>>10
純粋に全アプリ数の割合だけ計算するのは早とちり
それぞれのアプリのクオリティがものによっては全然違う
下手くそが作ったゴミアプリも山ほどある

11:名刺は切らしておりまして:2010/04/08(木) 21:14:24 ID:vkW7q/RR

まだこんなことやっているんだね。
アマチュアが宝くじ代わりに夢をみれても
プロで請負以外の仕事にする人はアホでしょう。

12:名刺は切らしておりまして:2010/04/08(木) 21:18:10 ID:urzzDiWR

敷居の低さが災いして既にゴミの山。
 
選択肢の多い客と上前はねる林檎のうぃんうぃんで
制作者は搾られ損なスーパー・マゾ市場。

16:名刺は切らしておりまして:2010/04/08(木) 21:29:46 ID:JSYqXRpU

ニュースになる時はもう遅い。

17:名刺は切らしておりまして:2010/04/08(木) 21:30:28 ID:tKzn1GXr

一年半遅い

19:名刺は切らしておりまして:2010/04/08(木) 21:31:02 ID:zYjJe/6z

「パッケージ市場崩壊、iPhoneアプリももうからない」ゲームメーカーが生き残るには
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/17/news087.html
iPhoneアプリが崩したもの
iPhoneアプリの価格を見てみると、無料が25%、1〜3ドルが59%と、
全体の8割が3ドル以下の値付けだ。一方でパッケージゲームは、
数千円(数十ドル)〜1万円(100ドル)程度が相場。
「iPhoneは、ゲームの価格と価値のバランス、相場観をひっくり返してしまった。
数百円のゲームに慣れたiPhoneアプリユーザーは、7000円のゲームは高いと思うだろう。
このギャップはとてもじゃないが埋められない」
ギャップに「ゲーム会社が困っている」という。

儲けたければ個人でやること。
会社では無理。

23:名刺は切らしておりまして:2010/04/08(木) 21:48:14 ID:Pg2wUKgp

>>19
まぁ、もともとプログラムなんて一人の天才がコツコツやるもんだったからな。
バカな専門卒あつめて一山幾らでコーディングさせる今のほうがおかしいというか、
質のメルトダウンをすすめただけ。

26:名刺は切らしておりまして:2010/04/08(木) 21:53:29 ID:xVZyaL8E

>>19その記事はね、iアプリの世界を知らない人が書いたかもしれない。
8割のソフトは、3ドル以下の値段でも3ドルの価値がないんだから。
たったひとりで1時間で作っただろと思われるソフトばかり。
新清士の記事は役に立ったためしがない。

20:名刺は切らしておりまして:2010/04/08(木) 21:32:10 ID:/inrXuDg

子供用のキーボードで光でガイドする製品があったと思うが
それと似たようなもの?

21:名刺は切らしておりまして:2010/04/08(木) 21:45:39 ID:O8QOSWcH

>>20
それ以下

24:名刺は切らしておりまして:2010/04/08(木) 21:49:16 ID:xVZyaL8E

マイクロソフトがOSを独占すると独占するのはせいぜい、
OSとブラウザとオフィスソフトだけ。

アップルが市場を独占すると、
ハードとモニター、OSはもちろん、プリンターなどの周辺機器に、さらにソフトウエアの
すべてから利益をむしりとる。
アップルほど強欲な企業はないんだから。

グーグルがいくら強欲でも携帯OSを提供することによって、
検索シェアを伸ばしたいぐらいの野望しかもってない。
ところがアップルは携帯ハードと携帯OSと携帯アプリと携帯音楽サイト、
そのすべてから利益をむしりとろうとしてる。

31:名刺は切らしておりまして:2010/04/08(木) 21:56:16 ID:Kjl0TYbn

ソーシャルアプリは大半が糞だから
もはや人海戦術で行くしかないんだろうな

サラリーマンが宝くじ買うような感覚でやるしかない業界

33:名刺は切らしておりまして:2010/04/08(木) 21:58:28 ID:c5SAOP8Q

iphoneに金払うだけのおまいらとは違うのよ。

35:名刺は切らしておりまして:2010/04/08(木) 22:00:29 ID:vkW7q/RR

これで運良く利益が上げられたとしよう。
で、次に作るものも利益を見込めるかどうかといえば相当に難しい。
漫画家で神様クラスだとそれなりのヒット率だけど
これでまともに作ってコンスタントにそれなりの利益を出せる人は神様を超えるねw

36:名刺は切らしておりまして:2010/04/08(木) 22:04:00 ID:xVZyaL8E

わが社はiphoneアプリを手がけてますとか言ってしまうのは自慢にならないからね。
高校生でも作ってるから。
「で、ヒットしたの?」と聞かれて恥をかくハメになる。

37:名刺は切らしておりまして:2010/04/08(木) 22:16:00 ID:X/UHt5Sh

会話できてメールできれば十分です
あとカメラあるんで、今のであと5年いけます

41:名刺は切らしておりまして:2010/04/08(木) 22:49:21 ID:8ElVQB08

>>37
絶対5年使えよ?

38:名刺は切らしておりまして:2010/04/08(木) 22:20:36 ID:eW933tyK

最近のビジネスマンはどんどんスマートフォンに移行してるってよ。
金のない奴らと、金儲けに失敗した奴らだけだ。今までのケータイ使う奴はよ。

44:名刺は切らしておりまして:2010/04/08(木) 23:31:11 ID:3jACdIWR

>>38
ビジネス用途で普及すればするほど、アプリの購入は制限される方向へ向かうと思う
職場のPCへのソフトウェアの追加が制限されていったのと同じようにね
そのうちスマートフォンで社員に使わせるアプリも各社が独自に発注するようになるかもしれんよ

40:名刺は切らしておりまして:2010/04/08(木) 22:26:47 ID:CcdD0MZg

いまだけの利益で会社作っちゃうと
首くくることになりそう

42:名刺は切らしておりまして:2010/04/08(木) 23:19:32 ID:Gf//dgov

これさ、前の人も書いているけど3割とるし、
Macじゃないと開発できない。まあApple社だから当然だが。
ヒットしなかったら0円だぜ。
3割以上の利益を出してやっと金を得られる。
しかも公開アプリの数はこれから増えるし、なかなか
んもうからんと思う。

80:名刺は切らしておりまして:2010/04/09(金) 10:36:49 ID:8ya2KwfN

>>42
>これさ、前の人も書いているけど3割とるし、
>Macじゃないと開発できない。まあApple社だから当然だが。

普通のパッケージソフトも中間業者にそれぐらいとられるし。
Mac購入するぐらいは安いもの。

ただ、これは、もうかりやすいんじゃなくて、
そもそも儲ける機会のなかった個人や零細業者にも儲けるチャンスが与えられたところがポイントでしょう。

大手メーカーが、いかにも金かかってそうなゲームとか出してるけど、あれ儲かってるのかねえ?


46:名刺は切らしておりまして:2010/04/08(木) 23:41:57 ID:RgZreeFS

市場の大きさと競争率を考慮する必要がある

競争相手は少ないほどいい
市場は小さくても競争相手がいない場合もある
Windows Phoneやガラケーのほうがいい可能性もある

48:名刺は切らしておりまして:2010/04/08(木) 23:49:41 ID:CMruuz6i

>>46
そう。Macのカンパウェア作った方が遥かに儲かるのにな。アイデアも
出尽くしてないし、なんならWindowsからパクってくる事も可能。
 
 あと、ゴルードラッシュの時のジーパン屋や、戦争のときの武器商人みたいに
後方支援業務で儲ける事を考えた方がいいと思う。

49:名刺は切らしておりまして:2010/04/08(木) 23:52:19 ID:Si1fcpkO

>>46
普段は
「数%のシェアしかないMac市場は小さ過ぎて、収益が見込めない」
って言ってる人ですね

47:名刺は切らしておりまして:2010/04/08(木) 23:43:41 ID:kpGbvqqd

Windows Phone(笑)

50:名刺は切らしておりまして:2010/04/09(金) 00:11:53 ID:RsbE+x/s

一年前の記事かと思った
つーかiphoneアプリの検索システムはなんとかならんのか

51:名刺は切らしておりまして:2010/04/09(金) 00:13:11 ID:5bZDtC9N

ただ誰でも参入できるというところを大いに惹かれた。
それがiphoneの魅力だろう。それで携帯のシェアが大きく
変わったのも事実。それにくらべてドコモはほんとだめだな。
ドコモは最初にiモードを作ったのにもかかわらず、誰でも
参入させなかった。NTTは先を読む力がない。
それにくらべてsoftbankは先を読む力があった。
IT産業はまあ中国、インドなんかにコテンパンにまけるだろう。
それはNTTやIT業界を牛耳っているやつらが無能だからだ。
iモードはやろうと思えばiphoneみたいな
ことはぜったいもっと早くできたはずだ

52:名刺は切らしておりまして:2010/04/09(金) 00:15:54 ID:nQ243QIX

今夜発表の4.0で旧では使えないアプリとか出てくるのかな。

53:名刺は切らしておりまして:2010/04/09(金) 00:23:39 ID:b7Sk/o/c

>>52
噂では旧アプリはマルチタスクに対応出来なくて、マルチタスク用
APIを使って作ったアプリしかマルチタスクに出来ないらしいよ
で、旧OSではそのAPIはサポートされてないから、そのAPIを
使ったアプリを動かすのは多分無理

まあ真相はあと二時間で分かる

63:名刺は切らしておりまして:2010/04/09(金) 00:44:57 ID:NFAg+53A

>>53
マルチタスク対応で無いと困るアプリは少ないよ
歩数計とか、Skype とか。

67:名刺は切らしておりまして:2010/04/09(金) 01:02:49 ID:a1UwC8cJ

>>63
さりげに通信アプリの応答待ちをするのにマルチタスクが重要だったりする。
サーバに繋がらない判定を出すまで固まるのじゃ困る。
あと、現状だと、電力消費を抑えて速度を稼ぐのにマルチコアorSMTに合わせてマルチタスクに対応しているのは有利。
そういうわけで電池の減りとの対応だと思われ。

54:名刺は切らしておりまして:2010/04/09(金) 00:25:13 ID:ouBbW8wF

角川会長「アップルばかりが儲かってコンテンツ産業が衰退するのはおかしい」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1270654895/

──電子書籍サービスの提供主体として、アマゾンやアップル、グーグルの存在感が
増すなかで、日本の会社からは今のところ有力なサービスが出そうにない。

アップルのiTunesやiPhoneは大成功しているわけだけれども、そこに音楽やアプリ
ケーションを提供する会社はどれだけ儲けているだろうか。iPhone向けのアプリケーション
で成功した会社も、せいぜい、年間数千万円とか数億円というレベルだろう。

一方で、任天堂のファミリーコンピュータやNTTドコモのiモード向けにソフトやサービス
を提供した会社のなかには上場した会社がいくつもある。

アップル自身が数兆円という規模で拡大するなかで、コンテンツ産業が衰退していくのは
おかしい。コンテンツという卵を産むニワトリは、きちんと生かしておく必要がある。

55:名刺は切らしておりまして:2010/04/09(金) 00:33:32 ID:7twwwE6S

>>54
角川は自分らで端末ハードやそれに対応したネット販売システムを作ったらどうだろうか?w

58:名刺は切らしておりまして:2010/04/09(金) 00:39:52 ID:k1YCu5mz

>>54
総じていうと、アップルはなんで企業が消費者からボッたくれるシステム
をつくらないのか?ということですね。

60:名刺は切らしておりまして:2010/04/09(金) 00:42:27 ID:erS6xoJ8

SIMロック解除されるみたいだし
6〜7月に出る新型iPhoneを買ってドコモのSIM入れようと

61:名刺は切らしておりまして:2010/04/09(金) 00:42:45 ID:NFAg+53A

115円以上のアプリは売れないお (´・ω・`)

69:名刺は切らしておりまして:2010/04/09(金) 01:26:47 ID:Bv7M5jJ1

規制末梢されるiphoneよりandroidでいいじゃないか。

70:名刺は切らしておりまして:2010/04/09(金) 01:54:00 ID:KbGjHFv6

この前テレビでBMI指数とか調べられる人気無料アプリを作ってる人を紹介してて、本人を訪ねたら灘中学校に通う中学生だった
広告料で週約2万円入ってくると言ってた

中学生iPhoneアプリ開発者・Tehu氏の夢
http://ascii.jp/elem/000/000/507/507806/


76:名刺は切らしておりまして:2010/04/09(金) 04:26:02 ID:de38sc/8

>>70
この人今日ustやってた。billionがわからなかったりしたけどw
しかし週2万とは結構やるな。自分も何か作ってみるかな。

77:名刺は切らしておりまして:2010/04/09(金) 09:06:25 ID:jPYHV+16

>>70
>親から「お前はプログラマーになることが夢なんだろ。2ちゃんねるで何百人が書いたからって、
>そんなんで夢をなくしてもいいのか」と励まされて、ああそうだなと思い直しました。
ねらーのカスぶりをあらためて再確認したw

78:名刺は切らしておりまして:2010/04/09(金) 09:48:57 ID:aYY9JP95

>>77
まあ、ネガティブなこというだけで、自分では何一つ作る才能もないねらーに
何言われても関係無いしなw

74:名刺は切らしておりまして:2010/04/09(金) 02:30:38 ID:dVLn8R6d

金鉱を発見したほんのわずかの成功例を並べて煽って
スコップを売りつけて大儲けしましたとさ

79:名刺は切らしておりまして:2010/04/09(金) 10:30:43 ID:LtZGca3y

小遣い程度で満足出来ればいいけど、企業が参入するとなると、ちょっと数字が読めなくて二の足を踏む。
所詮はシェアウェア作家用のマシンなんだよな〜

84:名刺は切らしておりまして:2010/04/09(金) 10:50:34 ID:8ya2KwfN

>>79
でも、二三十年前のパソコン出始めのころも、もっぱら個人や零細企業がソフト開発の担い手だったよね。
メインフレームやミニコン、ワークステーション向けのソフトを開発していた企業からは相手にされず。

それと同じ事がパソコン→携帯端末で起きるかもよ。


85:名刺は切らしておりまして:2010/04/09(金) 10:59:30 ID:aYY9JP95

>>84
ファミコンの出始めも作ってたのは個人レベルか零細。
その頃の方がアイデアが豊富で遊んでて面白かった。
今の変に企業化したメーカーが作るのは無難でつまんない続編タイトルばっかw

83:名刺は切らしておりまして:2010/04/09(金) 10:42:38 ID:EcaTC7Bt

プログラミング自体楽しいもんだし若い人はどんどん挑戦するよろし
生粋のマカーは昔から口だけで手を動かさない連中だから
新参者にこそチャンスがあるw


コメント一覧

    • 1. 山師さん@閲覧中
    • 2010年04月09日 15:48
    • もともと個人が趣味でやってたことが手軽にお金入る可能性がでてきたってだけでいいと思うんだ
    • 2. 山師さん@閲覧中
    • 2010年04月09日 16:28
    • ソフト開発も趣味でやるレベルなら良いけど
      仕事として考えると不安定すぎてリスク管理難しい
    • 3. 山師さん@閲覧中
    • 2010年04月09日 16:57
    • 米1
      は?シェアウェアのアプリなんてものは窓の社とか
      10年以上前からちゃんと存在してたよ

      「あんたが知らなかっただけで市場はあった」
      で、そういう無知な人にも周知できるハードとして
      生まれたのがiphoneのアプリ
      だが今はあんたみたいに疎い人でも知ってる
      アプリ商法が確立される前はタダ同然だったものに
      カスみたいな値段がついたものの、値段がカスだけに開発力も競争力も育たず
      一発ネタのようなくだらないゴミだらけになった、それがiphoneアプリ

      「もうとっくに市場は枯れている」という状態
      この市場を今更知ったかぶって評価するから
      「情報に疎い人は馬鹿にされる」
    • 4. 山師さん@閲覧中
    • 2010年04月09日 20:57
    • ※3
      間口が広がることは悪くないじゃない。
      枯れているか否かは狙う規模にもよるしさ。
    • 5. 山師さん@閲覧中
    • 2010年04月10日 00:08
    • モバゲーやらGREEやらにあるようなワンクリックの
      タイミングゲームも少人数で作ったものだろうよ
      それのマシになったモノと考えればいいんじゃないか

      万人が儲けることは出来んが…個人で挑戦出来るし、
      何より寡占で儲ける携帯サイトよりは良い気がする
    • 6. 山師さん@閲覧中
    • 2010年04月12日 02:10
    • SIM解除くるし予算出たしAndroidで一儲けさせてもらいます。

      ※3
      ここはν+じゃないので他人をけなす奴ほど軽蔑される。