1 名前:明鏡止水φ ★ 投稿日:2008/05/06(火) 07:31:40 ???
 証券取引等監視委員会や証券取引所などが、ネット証券を舞台にしたインサイダー取引への
監視を強めている。
「匿名性が高い」と思われがちなネット証券だが、実は分単位の売買まで
分析されているという。
さらに監視委は、来年5月までに証券会社や全国の証券取引所との間で
システムを接続し、売買状況などをすぐに入手できる体制をとる方針だ。


 4月に発覚した野村証券企業情報部の元社員(30)らによるインサイダー取引事件では、複数の
ネット証券に口座を開き、株取引をしていた。関係者によると、元社員らは06年夏、ネット売買を
始めた。昨年春には、あるネット証券に証券取引所から「不審な口座があるから注意して欲しい」
との連絡が入った。この証券会社が点検したところ、数銘柄で不審な取引が見つかり、すぐに
監視委に報告したという。

 口座は知人名義だったが、売買は野村のかかわる企業合併・買収(M&A)情報の公開前後に集中
しており、監視委は口座の入出金記録から元社員を割り出した。

 東京証券取引所は昨年、ネット上の掲示板に流れる情報を検索するシステムを強化。疑わしい
取引は証券会社に取引内容の報告を求め、監視委とも情報交換している。監視委も、ネット上に
開示されるすべての企業の重要事実に目を通し、「どんな少額でも、不正売買は常に監視している」
(幹部)という。ネット証券各社も協力している。


 現在、個人の株取引の約9割がネット経由とされる。株式売買の手続きがネット上で完結するうえ、
口座開設は一部書面のやりとりがあるものの、証券会社の営業担当者らと接触することはほぼ皆無。
そのため、ネット証券経由のインサイダー取引は後を絶たないと見られる。証券業界の関係者は
「野村の元社員は06年2月に入社したばかりで、証券会社員なのに甘くみていたのだろう」と指摘する。


▽News Source asahi.com 2008年05月06日03時02分
http://www.asahi.com/business/update/0506/TKY200805050204.html ▽証券取引等監視委員会
http://www.fsa.go.jp/sesc/
▽関連
【証券】野村インサイダー:最大利益690万円、購入21銘柄判明…約5000万円の利益を手に [08/05/04]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1209852651/ 【証券】「野村離れ」加速 インサイダーで機関投資家[08/04/24]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1209018097/



5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 07:34:39 XVDPd3XX

不正は絶対バレますよというただの宣伝だな。本当のところは
わかったもんじゃないだろうに。



6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 07:35:52 tzJPt4AJ

でも、証券自己の無限空売りとか、レーティングによる意図的な株価誘導には一切手をつけない。不公正な市場だこと。


15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 07:51:25 XVDPd3XX
>>6
検察の「巨悪は眠らせない」というのと同じくらい無意味な話ということだな。


7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 07:38:46 ilJAPd19
△「どんな少額でも、不正売買は常に監視している」
◎「(素人がやってる)少額だから、不正売買は常に監視している。
  (893が関わってそうなマネーロンダリングっぽい)大取引はスルー。
  (日興・野村とかの)証券会社自己売買部門取引は熱くスルー。」


8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 07:40:15 vMV7tD87
天下りを受け入れてる証券会社の取引は黙認なんだろ。
893は報復が怖いから黙認。


9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 07:40:50 00ngL8us
日経が誉める記事を書いたら要注意。



13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 07:45:46 sj0X/psB
個人の小口不正取引だけでなく組織的な大口の不正取引なんかもモロバレなんですね。
じゃあ、JTの冷凍餃子事件の前の売りとか、USENの糞決算発表前日の売りとかの
インサイダーはすぐに摘発ですね!ね!ね!


14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 07:49:23 Bmx8x59t
おいおい4723グッドウィルなんか不自然な動きしまくりだから
去年だけでかなり通報したけど全然お咎めナシだぞっ(怒
m9(`・ω・´)


18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 07:59:48 5Q09DTO7
要は、表向きは「監視するぞゴルァ!!」って事だけど、結局はマージンが欲しいから黙認し放題なんだろ?


22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 08:14:14 GCUYf6mv
>>証券取引等監視委員会
何の役にも立ってないだろ。
数年前、外資系HFのメガバンク売りで見せ板(売り、買い)を
1000単元以上で出したり引っ込めたりしてたのを黙認してただろ。
連絡してもなしのつぶてだったな。
個人にゃ強く、機関には弱いw


23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 08:20:49 iib6Rz7K
>ネット上の掲示板に流れる情報を検索するシステムを強化

2ch or アホー?


28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 08:28:55 2mZy1I0p
>>23
ヤフー、2ch、お気楽が株式掲示板の大きいところだな。
掲示板関係だとエロ以外では2chがトップのジャンルが多いんだけど
株に関しては2chはトップじゃないのが面白いところ。


25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 08:22:47 iib6Rz7K
ちなみにインサイダーってのは
事前に情報を知りながら取引した場合であって
損しても該当するんだな、これが。



32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 08:49:48 yrCp+5Zx
分単位で監視?ほんとかねえ。それじゃ新興中心に、大口を出したり引っ込めたり、
それも数日に亘って・・これなんかすぐ無くなる筈と思うが。
実体はやりほうだい。もっときつく監視して欲しいね。


34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 09:08:53 VyXNrKSL
>>32
監視してるのは個人のネット口座だけですからw



38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 09:43:43 d3hR5Uzm
証券取引等監視委員会

主要メンバーを見ると大半が証券会社の人間で構成されている!

これは官僚天下りと同じで、全く監視の意味を持たない!!

と言うより、証券会社合同の一部門なわけで、仲間内の悪事を暴露したりすることに期待する方が無理というもの。

普段 日中の板(バイカイ)等を見ていて、いかにも不自然な板というのは、個人の物に比べディーラー自身が
出している物の方が圧倒的に多いはず。

にもかかわらず、たまに摘発されるのはほとんどが個人投資家や一般仕手グループなどで、
業界関係者の不正に関してはいかにも取り締まっているフリを世間に見せる為ごくまれに表に出しているに過ぎない。

ここが監視しているのは実質個人だけが対象で、ディーラーが日々頻繁に行ってる不正行為は全て素通りさせているのだ・・・

http://d.hatena.ne.jp/rainbowring-abe/20061215



42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 10:15:25 P49VWj9p
証券自己の見せ板もちょっとひどいよな
個人に損させて天下り先は不問というのはひどすぎやしないか


43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 10:19:52 HVyyC4VI
それを前提として個人投資家は生き残っていかなきゃいけないわけよ



49 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 11:43:02 zjZgUbFS
ジェイコムだっけ?
大手証券のシステムがストップ安より安くても売れるってばれた事件


50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 11:44:28 U6yUN9GS
>>49
実際に存在する株数以上に売り注文出せてしかも約定できるとわかった画期的事件です。


51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 11:57:00 zyjdLneF
誤発注ばかり問題になってたな
無限空売りは問題視もされず改善される兆候もない
BNFはどこかの媒体できちんと指摘してたけど

相変わらず個人は鴨でしかない・・


52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 12:00:31 zjZgUbFS
>>51
マスコミもインサイダーで儲けてるらしいから、つっこまないのが暗黙の了解だったんだろうな。

こんなおいしい金儲けの場を荒らしたから堀江は抹殺されたんだよなー。
沖縄で殺された役員もいたな。。。


53 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 12:08:03 GCUYf6mv
>>49-51
おかしい話だよね。
新規上場の企業に、生保なんかの貸し株は潤沢にあるわけないのにw
5年位前にも、KDDIと東北電力の誤発注があったね。


54 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 12:08:59 r1u36ij3
>>53
>新規上場の企業に、生保なんかの貸し株は潤沢にあるわけないのにw

あるよ。



63 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 12:42:18 GMmfj7n7
いや、これウソだから。
やってみりゃ誰でもわかる事だが、有意な情報が流れる前に
取引高が跳ね上がるのなんざ茶飯事だろ・・・

例え本当だったとしても、あまりに数が多すぎて、その9割は
お目こぼしをいただいてるって事になる。



73 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 13:17:51 PBuMSHG3
>>63
インサイダーってのは情報を得た証拠がない限りは
立証できないからねぇ。
NHKのはログで立証できただけで
口頭だったら立証できていなかったかと。



67 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 13:01:26 ddGOZDSL

ラジオで「ニュースが入りました。」と聞いてすぐに
見に行っても、株価が何分も前に動いているからな。
報道される前になんで株価が動いているんだよ。



68 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 13:06:05 0xVC18Jf
>>67
組織的に囲い込んで巻き上げる為に決まってるだろ。
網で魚を取る方法を知ってれば誰でも出来る。



83 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 21:39:47 XaUg590g
>>67
専用端末からの情報らしい。



85 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 21:54:50 eKuNgK65
>>67
そこが有料と無料ニュースの差



72 名前:名詞は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 13:15:55 Yr0GtSN6
情報は高い所から低い所へ 末端いくら捕まえて 
主は無傷 儲かるだけ。ニュースの原稿になるのにタイムラグでかすぎ


74 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 13:19:30 KrYUQBKN
そのわりにはつかまんねーな


77 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 13:37:55 dJgjFWwg
報道機関や証券会社でインサイダー情報を取得した奴が情報買取屋に売って更に暴力団関係者に渡って
2重3重にも出所を隠した暴力団資金の入った一見きれいに見える投資ファンドを
普通の元証券マンだけど実は暴力団の共益者が情報を得て運用してるんだぜ

見つかるわけねえってwww



78 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 14:24:03 IVECNBpJ
コカ・コーラウエストなんて売り残が急に10万株以上増えたと
思ったら経常利益7割以上のマイナス。ところが、
逆に株は上がってインサイダーで売った連中は涙目。
ちなみにここもGSがレーティングで買いを出してます。


79 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 14:36:42 00ngL8us
>>78
一般客が減って、インサイダー同士での食い合い、騙し合いかな?



86 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 21:59:10 g8CK2dR2
893のIT革命

http://jp.youtube.com/watch?v=7mTi8Z4ccRQ


88 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/05/06(火) 22:02:52 Lbs5dYNq
おれは今まで50件以上通報したがまったく摘発されない
日本はインサイダー天国
甘く見ていいだろう


89 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/05/07(水) 02:50:03 fHIto6wX
証券自己の無限空売りはスルーですか
そうですか、ありがとうございます


92 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/05/07(水) 05:56:33 DwuuV4pb
知らんだろうけど、証取委の奴等 働かねーから マジ。
過大な期待しちゃ駄目よ。


98 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/05/07(水) 07:41:39 ph+f74zf
以前上場企業の経理だったけどあんまりインサイダーに使えそうなネタはなかったぞ。

微妙なネタが多くて上がるんだか下がるんだかよくわからないのが多かった。
決算良くても上方修正だしても下がるときはさがるしな。