66ae6ac1.jpg 1 名前: ◆Saa7eu.... @砂嵐φ ★ 投稿日:2008/08/04(月) 23:04:31 ???
インターネット専業銀行のイーバンク銀行は4日、楽天を引受先とする
総額200億円程度の第三者割当増資を実施すると発表した。

イーバンクが4日発表した平成20年4〜6月期連結決算は、
米国の低所得者向け高金利型住宅ローン(サブプライムローン)問題の影響で最終損益が
17億円の赤字(前年同期は15億円の黒字)となるなど業績が低迷している。

財務体質も悪化しており、資本増強で経営基盤の安定を進める。
楽天は事実上、イーバンクを傘下に収め、ネット銀行の
経営にも参画する。



出資額などは今後詰める。増資は優先株で行い、9月末までに実施する。楽天の保有比率は
最大20%程度になる見通しで、日本政策投資銀行を上回り、筆頭株主となる見通し。
イーバンクは楽天による増資とは別に、9月に株主割り当てで最大200億円の資本増強も実施し、
6月末で6.42%の自己資本比率を20%程度に引き上げる。

楽天との業務提携については、相互の顧客紹介などのほか、決済サービスの提供などを検討している。
イーバンクの松尾泰一社長は会見で、「本業でもメリットがある楽天と組むのが良いと判断した」
と述べた。

ソース: http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/080804/fnc0808042225011-n1.htm

会見するイーバンク銀行の松尾泰一社長=4日午後、東京・日本橋本石町の日銀本店
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/finance/080804/fnc0808042225011-p1.jpg


18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/04(月) 23:40:32 sWUuEdC+

>>1
> 決済サービスの提供などを検討している。

楽天市場、楽天ブックス、楽天競馬、楽天KCカードぐらい?


29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/05(火) 06:28:42 TPKaO4u0

名前が変わる可能性があるのか。



34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/05(火) 10:01:06 g/m5uMqU

>>29
「旅の窓口」を「楽天トラベル」に替えたくらいだから、
十分ありえる。



40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/05(火) 10:20:03 Zc6qImtE

イーバンク銀行→楽天銀行に改称するつもりかね三木谷さんw



41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/05(火) 10:21:40 lrBMs0nV

>>40
イーバンクという名前が既に有名だからこれを消すことはないだろう
やるなら楽天イーバンク銀行だろうな



42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/05(火) 10:27:51 VYBrt2vL

相手が楽天とはいえ
一応これでスポンサーがついたことになるから
今の手数料なしでは満足に入金すらできない状況は
改善されるんじゃないかと期待



46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/05(火) 10:52:18 +emBgrxO

ネット銀行最大手らしいからイーバンクにしようかと思った時期もあったが、
ヤフオクで便利だからとJNBにしといてよかった。
大体口座維持手数料なんて10万以上残高ありゃ無料みたいなもんなんだから、
入出金が安上がりであるほうが重要だよな。



53 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/05(火) 12:44:55 /dakOr1J

楽天は前から銀行業参入を目指してたけど、イーバンクを買収する方が安いし早い。
良い買い物だと思うよ。



54 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/05(火) 14:26:42 Xu6ZLL/6

イーバンクって楽天に金貸してるの?



58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/05(火) 18:31:03 M50olJrC

>>54
イーバンクは融資はできないんだよ



60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/05(火) 20:49:20 hmneQNiE

>>54

イーバンクは預金・運用・決済専業銀行だから融資免許はわざと
取得してない。
実はこれが今までイーバンクがどの企業に出資されても
喰われずに残ってきた理由のひとつ。

金融庁は、変な企業に銀行が買収されて悪意ある機関銀行化されるのが
一番怖い。(※悪意の機関銀行化っていうのは、要するに親会社が銀行を
好き勝手にして自社へ乱脈融資したり預金流したりするように操ること。)

イーの場合、そもそも融資できないから、買収しても何も出来ない。
好き勝手してやろうとしても、結局はせっせとサービスを開発して
儲かる様に努力するしかない。

だから怪しいネットベンチャーがあの手この手で買収して操ろうとしても
ことごとく失敗した挙句逆に放り出されるという始末。

実はイーバンクのディフェンス力は異常w

まあ楽天はさすがに日本を代表する企業になってるから
邪推する必要ないと思うよ。

ミキティは東証の社外取締役だし、政府ともパイプが深い。



59 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/05(火) 20:39:42 4WEYSw1c

え、できないの?
てっきりTBSの大損・借金をイーバンクの預金で補おうとしているんだと



63 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/05(火) 20:53:19 Qkzk6lpc

東京都民銀行楽天支店はどうすんの?
スルガ銀行ソフトバンク(※)支店のように、自前のネット銀ができたら用済み、ポイなのかな?w
※現在はソフトバンクと資本関係がなくなったSBIがスルガと提携。
その後SBIは住友信託と合弁でネット銀行を設立して提携解消。



64 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/05(火) 20:58:17 HG31SA7j

堀江さえも、イーバンクのあまりの怪しさに手を引いた
楽天、嵌められるのか・・・・
土台が傾かなきゃいいが




65 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/05(火) 21:02:32 0jqN5ULf

>>64
>堀江さえも、イーバンクのあまりの怪しさに手を引いた

経営を支配しようとして失敗して、裁判だの泥仕合して結局負けたのを、怪しさに手を引いてですか、そうですか



66 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/05(火) 21:28:30 hmneQNiE

>>64

??
逆だろ。堀江はイーバンクが欲しくて欲しくてたまらなかったから
手段を選ばずありとあらゆる手で手に入れようとしただろ。

銀行法の「主要株主規制」を無視して経営支配を狙って
こっそりイーバンクの株主に対して同行株の譲渡を打診して失敗して
そのうち捕まった罠


http://www.asyura2.com/0502/hasan39/msg/426.html

特捜部が動いたのは、この辺のむちゃくちゃなやり方がばれて
危険分子だと判明した点も影響してるらしい。