b164bbea.bmp 1 名前:明鏡止水φ ★ 投稿日:2008/08/09(土) 07:20:49 ???
 投資信託の運用成績が悪化している。米国の信用力の低い
個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題が深刻化してから
1年間の投信545本の運用成績を調べたところ、
全体の85%の基準価格(時価)が下がり、下落率が最大で5割

を超えたことがわかった。

運用成績の悪化は個人マネーの投信市場への流入を鈍らせており、
「サブプライムショック」が日本でも尾を引きそうだ。
 純資産残高100億円以上の追加型公募株式投信を対象に、調査会社のQUICK・QBRが
昨年7月末から今年7月末までの1年間の運用成績をランキングした。サブプライム問題を
発端とする金融市場の混乱が本格化したのは昨年8月9日以降で、その影響を完全に
織り込んでいる。


▽News Source NIKKEI NET 2008年08月09日07時00分
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080809AT2C0801E08082008.html
▽QUICK・QBR
http://www.qbr.co.jp/


4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/09(土) 07:56:41 ZVpgVNQ5

銀行、郵便局がやたら奨めてたから今頃呆然としている人が多いのだろう。

勧めてたエコノミストとかはそういうところの手先だろうて。


5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/09(土) 08:12:36 VDjZaJbn

しかし、日興アセットのエボリューションなどは目も当てられないな。
1年間で56.1%の下落だって。
投信を買うぐらいだから、少しは余裕があるのだろうが、退職後の
虎の子を託していたら悲劇だな。
これから管理費に、ファンドマネージャーの手数料を取られるのだから
馬鹿馬鹿しいだろうな。自分で売り買いしていれば納得はゆくものの。

それにしても56.1%の下落なんて、どうしたそんな債券の組み合わせが
出きるのかと素人が玄人に聞いてみたい。



7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/09(土) 08:13:40 ttidQmlC

たったの500万だけれど、あれよあれよと300万に減っちゃったよ。
おいらにしては大金だよ。


8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/09(土) 08:19:09 VDjZaJbn

日興アセットはまだあったな。
中国A株ファンド38.7%下落、中国A株ファンド238.6%下落

危険分散で国内株のエボリューションと発展著しい国外株の
中国でジャンルンを分けた中国A株ファンド2種に退職金を投入して
いれば悲惨だな。

ところで日興アセットと言えばハゲタカ系でなかったか。


15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/09(土) 08:59:57 GEN9CnQ3

近所の老老介護やってる人が去年の夏に投資信託買ってたなぁ。
その話聞いて全株売り抜けたんだよな。あれからもう一年もたつのか。


18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/09(土) 11:03:19 nToq49pp

投信は、他人に損してもいいから、ギャンブルで遊んでくださいって
お金を渡してるの変わらない。
そんなことも知らずして、投信を買ってる人がいるのだから
世の中すばらしいねw


19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/09(土) 11:21:30 WDEx/zk/

毎年数%の信託報酬を払って大事なお金を減らしてもらってるわけか。
証券会社のトレーダーってへたくそばっかりだろ。

レーティング部門と連携した銘柄でしか儲けることができないんだろ。




20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/09(土) 13:07:00 i8iiSkqK

まだ銀行に預けとけばいいとか言ってる頑固な奴がいるんだよな。
それは信念というより、無知なんだよ。

要するに、誰がリスクを取るかって話で、株・投信なら本人が取るのだし、銀行に預ければ銀行が取る。
リスクがあることは結局変わらないんだよ。


最近はFXが流行らしいが、あれを「投資」などと呼んでる奴がいるからな。
いわく、スワップポイントが外貨預金や外貨MMFより有利だ、とw
もうね、アホかと。
スワップポイントなんてただの金利差なんだから、金利差が縮まれば減るし、逆転すれば自分が払うことになる。
ちょっと考えれば分かることなのに、目先の「金利」に目が行くわけだかな。

株と株の投資信託が一番まともな投資先だよ。


22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/09(土) 13:19:53 3Pyaejhw

>>20

また株屋か
FXに個人資産が6000億以上もFXに流れたもんなぁ
そういう書き込みして下部に金が廻るように必死だぁ



23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/09(土) 13:22:51 GEN9CnQ3

資本主義って枠組みが変わらない限り、長期投資で一番有利なのが株なのは確かだな。
糞株は避けなきゃだめだぜw

おっとこれじゃ俺も株屋認定されちゃうかな?w



26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/09(土) 13:30:04 i8iiSkqK

>>23
まったくそのとおりだ。
資本主義下で富を生み出すのは、企業だからな。
富が雪だるま式に増えるわけだ。
FXにはそれがない。



24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/09(土) 13:24:25 H7riFsT1


日経平均の配当利回りが1.6%くらいあるらしいんだが
アクティブファンドの信託報酬は1.5%くらいが普通らしい。
せっかく出た配当金が、殆ど全部手数料で消えてしまう計算。
あほらし。


26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/09(土) 13:30:04 i8iiSkqK

>>24
アクティブを買うのはどうかと思うぜ。
インデックスを上回れるアクティブは数少ない。
インデックスならコストは0.5%程度のもあるし、最近は安いETFも出てきてるから、さらに有利になる。



32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/09(土) 16:41:09 WDo/eT6S

ゼロ同然の金利だから
リスクに手を出さざるを得ない。
金利が3%でもあったら、みんな銀行に預けとく。



33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/09(土) 16:43:59 PHwii0K3

金利が高いときはインフレ率が高い時か好景気の時だから、
そんなタイミングで預金する方がある意味バカなのだが。


34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/09(土) 16:51:32 WDo/eT6S

3%が高金利か?
昔、郵便貯金の利息が8%付いたときは良かった。

3%と言わず、2%でもいいけどな。


36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/09(土) 18:07:16 Gdtaepge

定期じゃなくても5%くらいだったな。


38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/09(土) 18:44:32 tqbg3rk0

中原圭介さんのブログ読んでみな。
彼の見解に従ってる人たちは
去年の8月には株式関係資産はすべて換金しているよ。
http://blog.livedoor.jp/asset_station/


40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/09(土) 18:51:25 79h2ZYbT

>>38
一昨年の夏くらいでも今のアメリカはバブルでそのうち崩壊するという
のがあちこちの経済紙とかで出てたな。
それが当分先だろうとみんな油断してたが。