d276d34b.bmp 1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2008/08/25(月) 17:54:27 ???
[東京 25日 ロイター] 25日付の英フィナンシャル・タイムズ(FT)紙は、
農林中金が資産担保証券(ABS)や債務担保証券(CDO)などの証券化商品への投資を拡大する計画だと伝えた。
向こう1-2年間で投資規模を少なくとも6兆円(540億ドル)拡大するという。
農林中金の幹部はFTに対し「証券化商品に投資しているのは、
それらが10年前のようにクリーンになったためだ」
と述べた。

FTによると、農林中金は投資ポートフォリオにおける証券化商品の割合を
37%から50%に引き上げることを目指している。

ソースは
http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200808250002.html
関連スレはいずれもdat落ちしていますが、
【金融】農林中金:2000億円前後の損失計上見通し、経常利益は3500億円程度確保…3月期 [08/04/29]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1209478850/
【金融】農林中金:米シティの資産5000億円分を購入、カード・自動車ローンなどの証券化商品 [08/07/16]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1216160450/
など。
依頼を受けてたてました。


2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/25(月) 17:56:49 L987Bg9q
傷口広げてるようにしか見えませんが


6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/25(月) 18:26:28 IBDcGRZZ
でも農林中金の円MMFはリターンがいいんだよなー


7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/25(月) 18:50:16 5GepXbxL
「機関投資家」と名乗るのにふさわしい、リスクを取るまともな投資家ですよ。
結構尊敬する。


9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/25(月) 19:13:53 ACtyuS5z
22 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2008/04/30(水) 03:39:49 ID:lcJUNJYv
【投資】農林中央金庫、欧米の資産担保証券(ABS)に3兆円追加投資へ サブプライム余波で妙味[07/10/24]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1193209627/

【金融】農林中金:2000億円前後の損失計上見通し、経常利益は3500億円程度確保…3月期 [08/04/29]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1209478850/

下手なナンピン素寒貧w


43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/25(月) 23:02:37 8Rhgj4/h
>>9
急落したからって高値覚えのまま資金管理もせず建て玉ふくらまして、
下がり続ける中、「平均単価を下げるんだ!」って自分に暗示をかけて
さらに泥沼に嵌っていく個人投資家を連想させる。


11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/25(月) 19:20:20 ob2yL23Z
投資で儲けるには、皆が売りたがるときに買い、皆が買いたがるときに売る


21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/25(月) 20:13:40 RMlEYBIr
農林中金は日本最強のヘッジファンドだからな。



22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/25(月) 20:13:47 vQy4wm8G
農林中金って損失出してるけどそれ以上に利益出してるじゃん



30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/25(月) 21:53:23 6g7ouDcV
>>22
それはきちんと時価で計算してる?
時価で計算されてるとしたらその根拠は?
簿価で計算された物を信じていない?
アメリカだって流動性のない奴は簿価で計算しちゃってるのに


45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/25(月) 23:06:33 m0hm3Klo
>>22
あれは確か、持ってた国債とかを売り飛ばしてムリヤリ捻出した利益
「損失は出したけれど、過去最高益を出した」っていうパフォーマンスをするために、身を切ったんだろ
運用益ではなく、身売りした結果なので、今後の業績次第では自滅しかねんぞ
最近の農中は、一世一代の大博打に出ているような気がして仕方がない



23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/25(月) 20:47:03 BxOMzNRf
ここはメガバンククラスの巨大銀行です


25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/25(月) 20:55:56 q6fL+Wn8
>>1
嘘だ、嘘だと言ってくれ
サブプラの商品を難平買いするのか???


26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/25(月) 21:01:42 0hfU8Z8t
資金力があるのでナンピンするだけで、貧乏人がするのとわけが違う。


27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/25(月) 21:13:51 R+XT4x2f
アメリカからの圧力だろ


31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/25(月) 21:55:28 p5KP+Y1+
>>27
その線が一番有力かな。もう政府が一声かけりゃ融通できるお金ってそんなにない。
もっともアメリカがそうなるように仕向けたんだけどなw



39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/25(月) 22:49:53 4/oJoAsf
これから上がるか下がるが分からんが、こういうところでリスクを取れなきゃ、大きなリターンは望めんだろ。

かつての日本のバブル崩壊後、いわゆる「ハゲタカ・ファンド」もリスクを覚悟で日本の株を買った。
その結果、うまいことリターンを上げられたのだが、ただ指をくわえて見てるだけだった日本の連中は
「買い叩きやがって」とか嫉妬するだけだったからな。

このスレで農林中金叩いてる連中は、「ほれ見たことかw」と笑いたいだけなんだろう。
他人が失敗して下に落ちるのを見て、相対的に自分が上がったことで満足する下衆な連中ばかりだ。
で、成功したら嫉妬するだけ。
本当、ゴミのような連中が多すぎる。

農林中金、がんばれ!


41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/25(月) 22:53:29 c0FHIDXw
>>39
政府に無理矢理売らされていたんだが・・・


40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/25(月) 22:52:59 QK2p/DjB
証券化商品の質がむしろ問題。質の高いモノまで価値が下落してる
と踏んだのだろ、農林中金は。それはそれで一つの見識だと思われる。
ただし、目が利かなかった場合には紙くずをひろうことになるわけだが。


53 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/26(火) 01:05:58 LnYOSN2P
アメリカどうのと言ってる奴がいるが
直接的には何の支援にもなってない
陰謀論は置いておけ

話は単純だ
奴らは、自分の買ったものが価格以上のリターンをもたらすと判断しただけだ
それが正しいかどうかはあと数ヶ月でわかる



67 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/26(火) 11:05:34 RQLMs5YH
もしかすると底値で拾って20年後に賞賛されてるかもね


68 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/26(火) 11:13:01 B+hHbZ7M
この投資がうまくいったらお祭りしようぜ!


73 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/26(火) 12:36:46 BgI0RQof
うちの親父はまって待って
94年に一等地の不動産を底値買いしたつもりがその後も順調に
超絶値下がりし
去年損きりしたが
その損たるや目も当てられない



77 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/26(火) 13:13:51 3lzqY9oJ
JA共済どうなるん?(´・ω・`)


83 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/26(火) 18:29:36 NfeXG7SD
>>77
農中とJA共済は運用してる人間が別


79 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/26(火) 13:44:38 qZ9IEpI/


不良債権問題と農協系統金融
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19977138
農中:欧米のABSに3兆円追加投資へ−サブプライム余波で妙味
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=adqTnsRh8S.s
農林中金、サブプライム関連損失1869億円計上
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080527-00000958-san-bus_all
農林中金 損失2800億円へ
http://www3.nhk.or.jp/news/t10014317741000.html


80 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/26(火) 14:09:15 A6s+KQKw
今が底で後は上がるだけと判断しているのか?
かげっぷちでゼロヨンレースでもやってるような印象をうけるけど・・


81 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/26(火) 15:37:15 h+yFZc6m
>>80
欧州の銀行総裁などがまだまだこれからだろうって話ししてるよ


85 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/26(火) 20:16:45 EodHE3id
藤原直哉の「日本と世界にひとこと」 2008年8月26日 農林中金が証券化投資を拡大
http://naoyafujiwara.cocolog-nifty.com/ipodcasting/files/080826.mp3


93 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/26(火) 23:17:58 AnIUCbVD
>>85
マトモな方の、マトモなご意見。


88 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/26(火) 20:58:00 FxQv2dRt
>>85
農中の専務理事、高谷まさのぶ?が逝ったらしいな
藤原直哉というシンクタンクは知らなかったけど粉飾決算とかボロ糞だな
本当のバカワロタ、全然頓珍漢とか言いたい放題できもてぃー


111 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/08/27(水) 07:29:40 FH8VFy9Q
>>88
今の金融市場は絶好の投資機会=農林中金専務理事
2008年 04月 8日 19:44 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-31212920080408

本当のバカ、高谷正伸専務理事がREUTERSの取材に4ヶ月前応じている


112 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/08/27(水) 10:14:31 tP4HkPts
>>111
そのころ味噌だったクレジット債権でも今では次々に糞になっているのにな
運用失敗しても首にならない奴に運用させちゃダメだろ


94 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/26(火) 23:49:01 IGDVvy1w
藤原は外資でこの証券化商品作ってた奴だからいろいろ詳しい


89 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/08/26(火) 21:32:23 h+yFZc6m
FAS157というルールによって、
資産の時価取得可能性によって3段階に分けて開示する事が義務付けられました。

レベル1は市場価格をもとに時価評価する資産、
レベル2は類似資産の市場価格を参考に評価する資産、
レベル3は市場価格が入手困難なため、
自社のモデルで評価を割り出している資産です。

言うまでもなく、
投資家にとってはレベル1の資産は市場で取引されている値であり、
投資家にとっては最も信頼性が高い指標です。

一方でレベル3は、
恐らく市場が存在しないとか、
極端に流動性に乏しいなどの理由で、
実際にその
「理論値」
で売却できる可能性は非常に低いと推測できます。

このような中、
大手金融機関で仕組金融商品の多くをレベル3に放り込む動きが起こっています。



96 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/08/27(水) 00:10:31 agdk/gle
>>89
ずいぶん前に、朝のテレ東みて、
FAS157について、レスしたな。

詳しいレスをありがとう。


107 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/08/27(水) 05:48:24 /nBtTMnP
世界同時不況という言葉が定着する時が来るまで、積極的な投資は控えて
体力を温存すべきだと思うのだがなぁ・・・早漏過ぎる。


113 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/08/27(水) 10:28:55 bmD4h0b2
>>107
未来など読めないんだから、いつ投資しても一緒だ。


114 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2008/08/27(水) 11:48:15 /nBtTMnP
>>113
アホか。少しは常識で考えろよ。

先進国の国力がそのままで、その上で新興国・資源国が
急激に伸びるような状況がいつまでも続くわけ無いじゃないか。
どう考えたって、今の世界経済は異常な状態で、中長期的に
調整に向かうのは分かりきったこと。

世の中は食う側と食われる側に分かれるのが自然で、
Win-Winな状態はいつか崩壊する。

歴史的な規模にまで膨れあがったファンドマネーを見れば、
バブルの大きさと深刻さは伺える。
一部の大資産家に富の大半が集まっていく世界の流れが
あるにしても、存在しない見せかけの富(バブル)が、
実態経済を動かしている現状は非常に危うい。

先を見通すには実体経済を見てもダメで、バブルの本質を
突き止めなければならないことは、日本人なら骨身にしみて
分かっているはずだが?
90年代の苦しみをもう忘れてしまったのかね。