1 名前:明鏡止水φ ★ 投稿日:2008/09/04(木) 07:36:41 ???
 個人投資家の株式取引が一段と細ってきた。3日出そろったインターネット証券大手5社の8月の株式売買代金は、8兆8400億円となり、月間ベースでは3年3カ月ぶり低水準となった。
市場全体が買い材料に乏しいところに、建設や不動産業を中心に企業倒産が急増し、投資家心理を冷やした。

にほんブログ村 経済ブログへ
 米金融不安をきっかけに価格変動リスクの伴う金融商品への投資を控える傾向が
強まっており、個人金融資産の「貯蓄から投資へ」の動きはさらに停滞してきている。

 5社はSBI証券、楽天証券、松井証券、マネックス証券、カブドットコム証券。
8月の売買代金は、2005年5月の7兆7900億円以来の低水準。売買代金の減少は3カ月連続となる。


▽News Source NIKKEI NET 2008年09月04日07時00分
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080904AT2C0301A03092008.html
▽関連
【証券】世界のマネー:株式離れ鮮明、主要20市場で下落・最大下落率は中国の54%…1‐8月 [08/08/31]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1220136055/
【経済政策】証券優遇:減税効果1400億円、税制改正要望・金融庁が提示…一部疑問の声、実現性は不透明な面も [08/08/29]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1219961453/
【証券】中国株投信:急減・7月の純資産残高、ピークの半分…個人マネーはブラジルなど資源国へシフト [08/08/23]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1219500949/
【証券】高齢者の株譲渡益:500万円以下非課税に、100万円以下の配当金も…金融庁要望案 [08/08/23]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1219443351/



6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 07:48:39 Efd1Ezk3
さえないOLが株取引で大儲けしていけメン若社長と結婚する作り話の実話を
携帯小説で発表してそれをもとに書籍化とドラマ化させたら
スイーツ(笑)が殺到するよ



11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 08:04:18 UPY9ZUZQ
>>6

もったいないな
マジでヒットするかもしれんから
キミが書くべき



42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 09:05:40 uN16hiBV
>>6

ああいうのをたまに見かけると、知識ゼロを曝け出してる作家も居るからなぁ。
せめて取材くらいしてから書けと、小一時間ry


8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 08:00:14 j7Aql1Gv
株は、最終的には、必ず負けるように出来ている。
デイトレ減少は自然の流れ。


23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 08:30:47 /iOBpOWN
>>8

>株は、最終的には、必ず負けるように出来ている。
デイトレが負けるのは同意だけど、株は必ず負けるというのは間違い。
株式投資の技術がなければ大きい資産残すのは不可能に近いよ。


25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 08:36:05 MvIwwo1r
>>8

>株は、最終的には、必ず負けるように出来ている。

逆だろ。長期で見れば、勝つようになっている。
もちろん例外もあるが、そんな状況では貯金だって同じことだ。


13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 08:10:49 w61aHDZH
みんなアーバンで死んだな


15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 08:15:30 n4ueARpq
>>13

実際、新興産業とか言ってるけど
旧ビジネスモデルの2次受け窓口企業ばかりだからな。


27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 08:44:02 FMfAx98o
配当がない銘柄はキツイかもしれんね
俺は同じ株保有して4年、ちまちま適当な頃合見てまだ買い続けてるけどここ最近の
爆下げにつられて平均取得価格を割ってるorz
でも配当のおかげで何とかプラス



26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 08:39:20 /8GiF79H
たまにちょっと儲けるが
あとで大損する
パチスロとかわらない


29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 08:47:04 ti3pxRPH
>>26

ちょっと騰がったら舞い上がってすぐに利確、すごく下がってるのにロスカットできずに塩漬け
そんなことしてたらパチスロ以下だな。


30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 08:51:03 uP8t/cKr
>29

ひとついえることは株に手を出したら99%のやつが人生無駄使いだよ

金と時間を奪われて、外資の資金力といんちきにものを言わせた罠に
はめられてお金全部奪い取られるだけだ

そもそも株なんて人生でまったく必要がないものだしな。
やってみようと思ってる奴は気をつけたほうがいい。詐欺師は必要のないものを
必要と思わせる。


32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 08:54:47 /iOBpOWN
>>30
>ひとついえることは株に手を出したら99%のやつが人生無駄使いだよ

99%じゃなく正確には93%らしいよ
93%の大半は博打と勘違いしてる奴だから
まともに投資してれば普通は勝てるよ


33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 08:57:27 ti3pxRPH
>>30

ある程度の資産持ってるやつが数年寝かしてるくらいでやるなら最高の資産運用だと思う。


34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 08:58:15 AaMd/7h8
インサイダー情報入手できない奴は
株をやらないこと。
これ鉄則な


36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 08:58:52 /iOBpOWN
>>30  >>34

あと技術や能力のない普通の人でも感情コントロールさえできれば勝てる
例えて言うなら自動車の運転で生涯無事故無違反でとおすようなもんだよ
別に特別な技術や能力なくても無事故無違反くらいできるだろ?
ようするに違反しないように慎重に運転すれば良いんだから


38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 09:00:42 4hJEwyfv
>>25

日本株はバブル以降ぜんぜんあがってないぞ。


40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 09:03:39 /iOBpOWN
>>38

まともに投資してれば現在の株価水準ならバブル絶頂期に始めた人でも利益出てるはずだよ
たとえば1990年から毎月5万円の生命保険を払う代わりに
毎月5万円づつ株式インデックスファンド買っていたら損してる人なんていないはず
現在の株価水準で損してる人がいるとすれば2006年以降に始めた人だけだ


45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 09:10:20 2GiPh+p7
>>40

そんな投資法を実際にバブルの頃からやってるやつなんていねえよ


46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 09:13:17 /iOBpOWN
>>45

そうそう。だから93%の人が損するんだよ。
やめば勝てるのにやらないから負ける
勉強と同じだよ


48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 09:13:51 MvIwwo1r
>>45

バブルの頃からはいなくても、2000年くらいからならたくさんいるだろ。

そもそも株で大儲けしようとするから大損もする。
まともに投資してれば、ちゃんと利益は出る。少なくとも貯金よりはまし。


41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 09:04:22 NG9KPThA
アメリカだと長期で持ってれば勝ってるね
日本はむりぽ


44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 09:08:06 /iOBpOWN
>>41

そういう話する人って
なんで日本株を過去の高値水準で掴んだのが前提になってるんだ?
別に高値で買った人だけとは限らないだろ


55 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 09:19:29 NG9KPThA
>>44

勿論どんなときでも個別ならそうだけど
ただ全体的には下がってるんだから、損してる奴のが多いはず



49 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 09:14:54 uP8t/cKr
たかだか年4〜5%の不確実な利益をえるために、1から勉強しなおす価値が
あるかときかれたらないとしか言えないよ

得るものは確実にない。人生の無駄

52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 09:15:41 MvIwwo1r
>>49

投資信託選ぶだけなら、大して時間かからないだろ


56 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 09:19:56 uP8t/cKr
>>52

おれのSBIの投資信託買って3年たつけどー25%です
一度もプラスになったことないです

個人は株はやらないほうがいいよ。ゴールドマンの社員が何百億もボーナス
もらってるのは個人から奪った金だよ。


58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 09:23:33 /iOBpOWN
>>56

>>40
>現在の株価水準で損してる人がいるとすれば2006年以降に始めた人だけだ


投資信託は手数料高いからやめたほうが良いよ
やるなら指数連動型の上場投資信託(ETF)
これ20年続けて損するのはまずありえない


62 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 09:27:09 uP8t/cKr
>58

保有してる間の価格変動がいちいち気になって豊かな生活送れないから
投資信託も株も一般人は絶対やらないほうがいいよ

長期投資でも
・含み損の間は価格が気になって他のことが手につかない
・含み益でもいつ売っていいかわからないから他のことが手につかない
・銘柄選択に時間がかかるので時間の無駄

とにかく時間をかけても儲かるかどうかわからない不確実なものだから時間の無駄

一般人は証券会社に絶対かかわるべきではない


68 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 09:36:27 4hJEwyfv
>>58

指数自体はバブルの頃より下がってるのにどうやって指数連動型ETFで銀行預金以上に儲けるの?


72 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 09:45:11 /iOBpOWN
>>68

例えばこれは1990年からのTOPIXチャートだが
http://port.tse.or.jp/tse/chart21.exe?template=listing/chart/DayIndexCSV&basequote=151_1990&begin=1990/01/04&end=2008/09/03&mode=M
現在の株価より指数が下にある期間と上にある期間は大差ないでしょ
毎月同じ金額で累積投資すれば株価が高い時には少なく、安い時には多く買うことになるから
平均買い単価は現在の株価より安くなるんですよ
しかも銀行預金より配当利回りの方がはるかに高いでしょ
配当もまた累積投資にまわすんですよ


85 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 10:06:56 4hJEwyfv
>>72

売る時はどうするの?

配当と利息は、
手数料で相殺されるんじゃない?


89 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 10:12:34 /iOBpOWN
>>85

譲渡益が目的じゃないから基本的に売らない
売る時は譲渡益に対して20%の分離課税だろう

ETFの手数料は年間0.1%くらいですよ
例えば5000万円分のETFを持っていたとして年間5万円強です


90 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 10:13:30 N8/cGP4p
>>85

結局個人投資家が投資をしないから、外資にサヤをとられるわ、配当も持っていかれるわになってる訳で、
長期でみれば外資が6割占めているような市場は、国にとって有益ではないと思うよ


97 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 10:23:59 2GiPh+p7
プロのアクティブファンドもインデックスに普通に負けるんだよな

ましてや日本市場で素人が勝てるのは景気のいいときだけだわ


99 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 10:30:22 o9pJJUOt
>>95 >>97


完全に同意する。証券投資を宝くじ,パチスロなんかと同じようなレベルで考える香具師が大杉。
証券投資したけりゃ、日頃の学習(それもOJT=場数を踏みながら少しずつレベルを上げること)が
必須条件だよ…orz


130 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 14:51:33 HQO0sABJ
数年前は「株で百万が一億になりました」的な本が沢山あったのに
最近じゃそういう本は激減したしな



131 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/04(木) 14:58:37 DEUn69hT
>>130

「1億が100万になりました」的な本が出てても良さそうなのにね



クリックしていただけると、僕のモチベーションが上がりますっ(ノ゚∀゚)ノ
にほんブログ村 経済ブログへ