8fd6b2eb.jpg 1 名前:明鏡止水φ ★ 投稿日:2008/10/08(水) 07:10:52 ???
 [ワシントン 7日 ロイター] バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長は7日、これまでの姿勢から一転して、景気を下支えするため利下げの用意があることを示唆した。
全米企業エコノミスト協会(NABE)年次総会で講演した同議長は、最近の経済指標や金融動向は成長見通しの悪化や成長への下振れリスクの高まりを示していると述べた。
▽News Source REUTERS 2008年10月8日06時33分
 インフレ見通しは依然として不透明だとした上で、原油をはじめとする商品
(コモディティ)価格の下落を受けてやや改善したとの見方を示した。

 「これらの動向を踏まえ、FRBは現在の政策スタンスが依然適切か検討する必要が
生じるだろう」
と述べた。
▽News Source REUTERS 2008年10月8日06時33分
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34156020081007
http://jp.reuters.com/resources/r/?m=02&d=20081007&t=2&i=6289443&w=192&r=img-2008-10-08T063308Z_01_NOOTR_RTRMDNC_0_JAPAN-341560-1.jpg


FRB議長:利下げ示唆 「金融政策、適切かどうか良く考える」…金融危機「異常な緊張」にある
 【ワシントン=大隅隆】バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長は7日の講演で、「成長は鈍化し、経済の下押し圧力は強まっている。一方、インフレ圧力はやや弱まっている」と指摘。
金融政策に関し「現行の政策が適切かどうかよく考えなくてはならない」と語った。
市場では、利下げを示唆した発言との受け止め方が出ている。

 金融危機に関しては「異常な緊張」にあると指摘。貸し渋りなどの信用収縮を通じ実態経済に深刻な影響を与えているとの見方を示した。

▽News Source NIKKEI NET 2008年10月08日02時56分
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081008AT3K0701907102008.html


2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/08(水) 07:14:33 vMKYmEy7
信用収縮に対して利下げなんかしたって効果ないよ
日本のことを勉強したんじゃないのか
それより借金大国のアメリカから資金が逃げ出すよ

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/08(水) 07:15:48 CGuKaqUF
小手先の政策はもう通用しないの。金融機関に公的資金入れて処理するしかないよ。

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/08(水) 07:16:18 StCHAxTT
で、どうする?

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/08(水) 07:36:44 nB19L8VG
まじで1%くるのかな。

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/08(水) 07:42:07 +E7dfleI
2%以下にはできないだろ
名目成長率2%なんだから
それ以下にしたらアメリカは借金まみれになるだけだよ



9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/08(水) 07:42:21 mWbD9mv5
バーナンキって、「3度のメシより世界恐慌が好き」っていうくらい、世界恐慌の文献や
世界恐慌時代の映画が見ることが好きな「世界恐慌マニア」だったらしいな。

それで得た結論は、世界恐慌が拡大した原因は「中央銀行が迅速に利下げしなかったこと」
が原因と結論づけたらしい。

そして、バブル崩壊後の日本をボロクソに評価していた。
※日本だって利下げしてるんだけどな

しかし、いざ今自分が中央銀行のトップになって、今年の5月くらいに大幅に政策金利を
下げたものの、大して効果がなかった。
金融機関や民間企業に資金需要がない状況で利下げしても大して効果がないからだ。


10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/08(水) 08:08:16 8+Jf9MUk
>>9
資金需要多いよ。

大量に保有しているCDOを現金化できなく、流通は停止状態だけど。
現金ほしさに現物売って、ダウも下がったし、石油も下がった。

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/08(水) 08:33:27 9AbsG8R0
>>9
>「中央銀行が迅速に利下げしなかったこと

正確には流動性を供給しなかったこと、流動性が枯渇したことだけどな
基本的にはフリードマンとも同じ

ちゃんと調べてベースマネーとマネーサプライの関係がわかれば日本の利下げは金融政策としては機能していない受動的なもので
政策的に増やして行ってはいないって理解できると思う。
http://www.happycampus.co.jp/docs/983429036401@hc07/14184/


15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/08(水) 08:46:24 P5U+qL3d
>>9
ドイツ銀行(ここだって、全資産売却だが)以外は全滅したドイツも凄いよw
連銀総裁ってのが、札付きのバカで、イギリス以上に無為無策、な〜〜んもしなかった。

まさに「脳死状態」www
その間に、ドイツ金融は全焼状態。

ドイツの自動車会社も呆れ果ててたが、ついに、こいつの連銀に特別融資を要請したよw
手遅れw

こいつ 顔写真付き
 ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000552-reu-bus_all.view-000

>市場の混乱はすぐに収束、独金融システムは強固=独連銀総裁
9月16日
[ベルリン 15日 ロイター] 欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーのウェーバー・ドイツ連銀総裁は15日、
米証券大手リーマン・ブラザーズ・ホールディングスの破たんについて、金融市場の混乱はすぐに収まるとみられ、特に懸念していないと述べた。
同総裁は、15日は「厳しい1日」だったとしながらも、ドイツの金融機関は外的なショックに対する抵抗力が増しており、懸念していないと述べた。
総裁は「中銀の役割は、市場の秩序を維持すること、冷静に対応することだ」と発言。
「興奮する必要はない。したがって落ち着いたシグナルを送っている。市場は動いているが、数日で落ち着くだろう。懸念する理由はない」と述べた。
ドイツの金融機関については
「ここ数年、対外ショックに対する抵抗力が増している。ドイツの金融システムは強固であり、わが国の金融モデルの価値が証明された」と述べた。
中銀は、金融機関の財務リスク削減の過程を支援するために存在しているとも述べ「市場への流動性供給で責任を果たす」と述べた。

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/08(水) 10:16:34 dDtkiFp0
>>15
ドイツ人って賢そうなのに、金融となると途端バカになるな。
民族性なのだろうか。

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/08(水) 10:30:59 gYbs+vhg
>>16
戦術は強いが戦略には滅法弱いのは伝統。
テクニカルに拘りすぎて、大局を見失い易いんだろうな。


18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/08(水) 10:33:49 ZTjjmnAM
>>17
日本とそっくりだよなw

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/08(水) 12:09:29 P5U+qL3d
>>18
ドイツって、90年代からバブル処理だけでも3回はやってるからな。
2004年頃なんて、銀行のBIS数値は、日本の最悪期より酷かったから、あの頃から貸しはがしがひどくて、企業がバタバタ潰れた。
マイナス成長も、4〜5年前含めて、2000年以降だけでも何回やったかw

で、今回、またまた繰り返しw
日本なんて、ドイツのドジには、到底及ばないよw

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/08(水) 10:59:19 Ib24SNjj
ドイツはヘッジファンドの規制は前から主張してたんだがね。

ものづくりと金融は所詮どうしたって反りが合わん。
先端科学技術の研究開発は、利子や利益率の四半期平均でどうたらこうたら
なんてやってたらいつまで経っても不可能だよ。
開発した技術が数年経ってやっと商品化なんて例はざらだ。


21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/08(水) 11:05:41 E1LlpmVr
公的資金投入と言うけれど、
1000兆円ぐらいないとダメなんじゃないか?(笑)

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/08(水) 11:45:03 a70hS20i
全世界ゼロ金利化計画っすか

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/08(水) 11:57:00 Mym4wf/d
ぶっちゃけ、それしかないと思ってるけど


25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/08(水) 12:40:06 9AbsG8R0
ドイツはEU統合で金融政策の独自性を失ったんだから仕方ないんじゃないか
ポンド危機で離脱することになったイギリスは幸せだったかもしれない

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/08(水) 12:41:13 9AbsG8R0
そういう意味では「独立性」が担保されているはずの日銀の自滅とは意味が違う

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/08(水) 12:43:18 P5U+qL3d
>>25
フランス、イタリアは、そんなことにならなかったよw
ドイツって、2000年以降の対米直接投資(殆ど全部、不動産投資)も、世界断トツだしなw
勿論、みんな、暴落。日本が不動産投資で損失出した時も、ドイツは損してたしwww
今になって、ドイツ銀行なんかがニューヨークのビルなんかを纏めて、二束三文で売ってるし。

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/08(水) 12:45:08 P5U+qL3d
>>26
日銀って、世界の中央銀行の中では異例なほどの収益上げて、政府に毎年巨額の上納金出してるし、
ここ7年くらい、戦後最高最長の好景気を産み出したと、世界的には羨望の的だよwww


29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/08(水) 12:50:41 gGBSkeDR
実際、FRBにできることはもう殆どないんじゃないの?

30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/10/08(水) 12:51:33 9AbsG8R0
中央銀行って収益上げるのが政策目標なのか

ベン・バーナンキ 世界経済の新皇帝 (講談社BIZ) 田中 秀臣
ベン・バーナンキ 世界経済の新皇帝 (講談社BIZ)
リフレと金融政策 バーナンキのFRB 経済政策を歴史に学ぶ [ソフトバンク新書] 改革の経済学 経済学を知らないエコノミストたち
by G-Tools

クリックしていただけると、モチベーションが上がりますっ(ノ゚∀゚)ノ
クリック(・∀・)
クリック(・∀・)